自家採種の種


注) 自家採種には、畑の使用期間が長く成ります。

確実に採種・播種して収穫するには
自家採種可能品種として
「固定種」 「在来種」 が有ります。
F1種でも、良いものを繰り返し採種し続け
8〜10年繰り返していくと(5年と言う方もいらっしゃいます)
「自分だけの品種」と成るそうです。
しかし、虫に対して身を守る為、
毒性を持つ可能性は否定出来無い部分が有るとか!?
そんな話を聞いた事も有りますが(^_^; 

葉物に対しての在来種。固定種として販売されている
野菜以外での採種は、2〜3回まで位が良いかなぁ〜?
↑ 私が思った事なので、注意しながら菜採種して下さい。
毎年虫の付が落ちていく時は、毒性を持ったかも?
この考えを片隅に持ちながら、楽しんでくださいね。


交雑を避けるには
例えば、白菜・大根・からし菜など、菜の花系の花は100m以上離します。
でも〜そんなに離せませんよね。
花が咲きそうになったら、防虫ネットで囲いを作ります。天井部分も。
風で自然に受粉するのをを待つか蜂を閉じ込めます。
これで、何とか成るらしいです(^_^;
種の寿命を考慮し、順繰りに種取を行った方が安全・簡単だと思います。


気楽に試せる野菜は、
大根・人参・豆類・ピーマン・落花生・長ネギ
ハヤトウリ・ミニトマト・ゴーヤ・オクラ・唐辛子
長芋は、上部の細い所を切って埋めればOK。

アスパラも簡単ですが、1袋購入すれば10年は必要無いですね。
採種したい場合は、雌株と雄株が有りますので、
6株くらい植えて置くと確実です


病気に気を付ければ
ジャガ芋

男爵を春植えて、夏に収穫後休眠期間3ヶ月で
秋じゃがの種芋に使います。早く掘り出さないと病気が増えますから、
収穫時期を遅らせないように。
秋じゃがの収穫は、地温が下がり病気が出にくいので
畑の水分の少ない時期に掘ります。
1〜2月掘りで、新じゃがの状態で収穫できます。
秋じゃガに男爵を使うと収穫量は減ります。
霜が降りると自動的に休眠時期に入りますが、
一旦掘り出して暖かい所で日に当てて、緑化・発芽促進後
植えつけると、病気対策と収穫が速まります。
寒い年は、発芽開始を見ないうちに植えつけて
遅い霜でしん芽が溶けないようにします。
しかし、自家種では収穫量が落ちます。

採取種では、収穫量が経るかもしれないけど
茄子・キュウリ・トマト・ピーマン。


交雑が気に成るのが
白菜などの葉を食べる野菜です

ホウレン草は、数回試しても種が取れず失敗!

人参は、種の取り播きですと
発芽率がとても良いです。

F1でも、試してみる価値有りかな?

マルチにも使える麦
雀に気を付ければとても簡単。
さつま芋と同じで、肥料の偏りを直してくれます。
地上部はマルチに、根っこは土をフカフカにしてくれます。

食べれるか心配に成るのは・・・・
牛蒡です。
硬くて木の根っこみたいに成らないか・・・・??
サラダ牛蒡(別名有り、短い牛蒡)は、採種禁止です。
これは、ガンマ光線にて、突然変異お起こさせて作った品種です。


食べる時に成って・・・・気に成るのは
スイカ
試したけど、食べませんでした(^^;ゞ

味が悪く、避けたほうが良いのは
固定種・在来種以外の南瓜です。


2年掛かりに成るのは
玉ねぎ

確実に収穫したい場合は、
購入種と自家採種の種を、播いて下さい。

甘みの追求をする野菜は、
品種改良された種を購入する事をお勧めします。
上記の野菜で有っても楽しむ事を前提としています。
発芽、収穫の保障は出来ませんので、
ご了承ください。


農家が当たり前に繰り返していて確実なのは、、、、
冬の保存は大変ですが、
生姜・里芋・八つ頭・ウコン・さつま芋・麦・米
小豆・インゲン・金時豆・落花生などの豆類・長ネギ 他。

在来種類は、味の余り良くない(? 甘みが少なめ?)昔ながらの味が多いですが、
採種可能で、長期間楽しめます。
F!の甘さ優先の野菜に成れている方には、
お勧めしにくいですね(^_^;
野菜本来の旨さ!これが在来種・固定種だと思ってください。

自家採取可能品種の種の入手方法は、
1、固定品種・在来種をを使っている野口種苗さんに有ります。
2、 ホームセンターで、F1と袋に書いていない種を購入。




種の寿命
購入・自家採種の種
色々調べましたが、保存方法によって、期間が長くなったり短く成りますので、
一般的な期間と成りますので  “一応の目安程度” と成ると思います。

袋に入れて缶⇒冷蔵庫の野菜室です。
1年  米(米用冷蔵庫で3年)
1〜2年  人参  玉ねぎ  葱  三つ葉  シソ  落花生
2〜3年 そら豆  豌豆  インゲン  スイートコーン  ピーマン  ホウレン草 
キャベツ  レタス  カブ   唐辛子  牛蒡  ラディッシュ  枝豆(1年の方が安全)  ホウレン草   アスパラガス
3〜4年 南瓜  西瓜  漬け菜類  大根  カブ  白菜  メロン  オクラ  トマト 茄子  春菊  胡瓜  麦(3年の方が安全)



覆土と発芽

性質 野菜
好光性種子 三つ葉 レタス シソ 牛蒡
嫌光性種子 茄子 トマト 葱 玉ねぎ 大根




スイカ じゃが芋 ツル無しインゲン 防鳥ネット 
玉ねぎ 長ねぎ トンネル早播き栽培  ロータリー     
白菜 キャベツ 野積み堆肥に播種 小麦の後作は?  
南瓜 唐辛子 小豆の選別と保存   貝殻粉
トマト ピーマン お米と虫   
ナス ほうれん草   
さつま芋苗の作り方  自家採種の種 温湯で籾種の種子消毒




作業日記トップ   トップページへ

青空菜園