ほうれん草


 
PH調整 石灰でPH調整後、貝殻等の石灰を入れて、確実に調整します。
天然の石灰質では、丁度良いPHまで持っていくには、常にPHを計って居ないと難しいかもしれません。
播種 水・温水に浸けて、芽吹きが見られてから蒔けば確実ですが、雨上がりに蒔けば問題なく発芽します。
薄く蒔くと、葉が広がった状態での成長と成り、厚目に蒔くと立った葉の生長と成ります。
スーパーで売って居る感じの葉にしたい場合は、条播きではなく少々幅の広め〜幅を持たせて、種同士の間隔は狭まめに播種をします。
蒔いたけど? 追肥したのに・・・・途中で成長が止まる?
止まったまま、葉が黄色くなって・・・・食べるまで行かない?
PHは、ちゃんと調節したのに〜?

これは、畑の水分が足りない場合に起こります。
水やり、マルチ、水気の多い畑に蒔けばOKです。
冬の田んぼに播種しているのを見た事が有りませんか?
これは、上記の問題を解決しているのです(^▽^)
種を取りたい? 3回ほど試して見ましたが・・・・ほうれん草は難しいですね〜
春に成ったら? 白菜や青梗菜と違い、花は食べれません。
葉も硬く成りますね。
漉き込んでしまうか、堆肥に入れてしまった方が良いでしょう。



スイカ じゃが芋 ツル無しインゲン 防鳥ネット 
玉ねぎ 長ねぎ トンネル早播き栽培  ロータリー     
白菜 キャベツ 野積み堆肥に播種 小麦の後作は?    
南瓜 唐辛子 小豆の選別と保存   貝殻粉
トマト ピーマン お米と虫   
ナス ほうれん草   
さつま芋苗の作り方  自家採種の種 温湯で籾種の種子消毒 



作業日記トップ   トップページへ

青空菜園