貝殻粉


貝殻粉   スギナが生えてしまい、確実にHPが酸性に傾いている穂場へ、 多めに投入しましたが直ぐにはスギナは枯れません。
ホウレン草も前半は元気でしたが効果が今一つすっきりしません。
PH維持に使う様にしてみようと思います。
土は締まる事無く、柔らかいままです。
腐葉土・落ち葉堆肥と一緒に積み込む方法も有るようです。
PHを調べる物を購入しないと〜〜〜どうにもなら無い様です。 

急ぐ時や、スギナが生えている様な酸性土壌の時には、初めは苦土石灰などで中和してから PH維持用に投入した方が良いようです。 
ゆっくりと持続的な中和作用が有ります。   
種類 牡蠣殻を焼いて細かくした物
貝化石を粉砕(ミネラル分が豊富)
細かい物からちょっと荒めの物まで有ります。



スイカ トマト ナス 野積み堆肥に播種
玉ねぎ 長ねぎ じゃが芋 温湯で籾種の種子消毒  
白菜 キャベツ 唐辛子   
南瓜 さつま芋苗の作り方 ピーマン   
トンネル早播き栽培 お米と虫   
防鳥ネット ロータリー 貝殻粉    
小麦の後作は? 自家採種の種 小豆の選別と保存   



作業日記トップ   トップページへ

青空菜園