ツアー選択

 グアムで挙式を決めた当初「列席者はお互いの両親だけだろうなぁ。」と思っていた。と、ところが「私も行きたい!」と言う声がどんどん上がりあっという間に私たち含め総勢14人になった。(ツアー代は各自負担。)
私の旅はいつも貧乏旅行と決まっていたが、今回のメンバーの中には私の祖母77歳もいることもあり、父から「無理の無い旅行にしなさい。」ときつくきつく言われていた。(私のいつもの無謀な旅の話を聞かされているからだ!)

ヒルトンホテル内の教会で式を挙げることが決まっていたこともあり、全員ヒルトンホテルに泊まれるツアーを探すことにした。

カズのお父さんの知り合いが大手「○○日本ツーリスト」にいるので二人でたずねてみた。
さすが大手だけに、旅行までにまだ半年以上あるというのに既に立派なパンフレットが出来上がっていた。それを見ながら説明を受けた。しかし、私たち二人は上の空状態だった。と、いうのも値段が予想をはるかに上回っていたのである。水曜日出発の土曜日帰りの安めの旅行日程を選んだにもかかわらず一人9万円以上もするのだ。私は「ウソでしょ!これだったらUS周遊FIXチケット買えちゃうよ。ついでにハワイも寄れる。。」と、ついいつもの貧乏旅行癖がでてしまった。カズは一応パンフレットを一生懸命に見ようとしているが目が泳いでいて目が紙面を滑っているのがわかる。でもその知人という人は、「10万しないからいいでしょ。」とノリノリであった。
二人でボーっとしながら店を後にし、車の中で「かんべんしてくれよーっ!!!」と大騒ぎになった。お父さんには申し訳ないが「○○日本ツーリスト」はやめてAB・Roadやインターネットなどの媒体で探すことにした。

今回の旅行は突然行けなくなるということは、絶対に避けなければシャレにならないのでこのご時世だけにマイナーな旅行会社は避けた。と、いう訳で中堅で有名どころの旅行会社の資料を集めた。
しかし、どこも9月に入らなければ日程も金額もわからないという。経験上、安く、いい条件のツアーはAB・Roadに掲載される前に売り切れになっていることが多い。14人という大人数での旅行となると、さらに難しい。ようは、AB・Roadの発売を待っていてはダメということである。
その点大手旅行会社はさすがである。半年前からパンフレットがある。が、高い。。。

そこで、グアム挙式を依頼した「ワタベ・ウェデイング」に相談してみることにした。そこは大手旅行会社のツアーを5%値引きしてくれるのだ。すると、スタッフがLookJTBのヒルトン指定のツアーを進めてくれた。まぁ妥協できるプライスであったのでその場で14人分予約をお願いしてみた。
しかし、悲劇がおきた。もう既にいっぱいで二人分しかとれないと言う!。。。違うホテルだと、連絡を取り合うことが面倒。。。苦情がでそう。。。と、いうことで14人同じホテルに泊まれるツアーを探してもらった。
すると、今ならオークラでとれると聞き、とりあえずそれでおさえた。オークラは挙式するヒルトンホテルからかなり距離がある上、値段も高く私は無論納得いかず、ふくれっつらになっていた。

二人で悩みに悩んだ末、カズが「おじさんに頼んでみるか。。。」と言い出した。
そのおじさんとはカズの親戚で、秋田の「JTBトラベランド」の支店長さんである。もしかしたら、「ワタベ・ウェデイング」で断られたヒルトンのツアーがとれるかも。。藁にもすがる思いで電話してみた。すると、すごいノリノリで直ぐに動いてくれた。が、結局ダメだった。(冷静に考えれば当たり前のことだが。)

そんな時ふと、ヒルトンに泊まれないのであれば、別にどこだっていいということに気が付いた。
だったら高い料金払ってオークラに泊まることもない。だったら安いツアーで朝出発の夕方帰りのゆっくりできる飛行機にしよう! と、早速秋田のおじさんにお願いしてみた。すると、あっという間に予約OKの返事。一緒に行くメンバーも「安いし、長くゆっくりいれるし、JTBだし、いいじゃん。」と賛同を得たので一安心。

「ワタベ・ウェデイング」には申し訳ないが、オークラのキャンセルを入れ秋田のJTBに旅行の予約金も払い込み一件落着で数ヶ月が経った。

ところが、出発のひと月前に事件が起きた。
ノースウェスト航空の朝発の便がなくなったのだ。結果、JAL便に変更になり、一人につき2万円アップになるとおじさんは言う。
。。。私は行き場の無い怒りで口も聞かなくなった。カズは私をなだめようと必死になっていたが、それを見て余計私はハラがたった。(ごめんね。)

私は冷静さをとりもどしたのと同時にものすごい勢いで中堅どころの旅行会社にあたってみた。その中のひとつの会社が親身になって動いてくれた。その担当者は「ヒルトンでツアーがとれるかもしれない。」と言い、詳細は来週ということになった。
そして次の週。また事件が起きた。
な・なんと、その旅行会社 「○季の旅社」が倒産したのだ!私は腰が抜ける程びっくりして震えた。そして、又ブルーな気分になってしまった。

ボーっとばかりしていられないので頭を働かしてみた。
「朝発のJAL便で2万円アップ。」だったら「夜発のノースで延泊はいくら?」と、ふと思った。調べてみるとなんとたった「6千円アップ」である。やだ、1泊延泊するほうが安いんじゃん!早速カズに相談し、お互い「なんで気が付かなかったんだろう。」と言いながら、またまた秋田のおじさんに相談してみた。すると、おじさんも「そうだね。」とのお返事。早速変更してもらった。

今度こそ「これで決定だ。」と思ってホッとしていた。それから数日後、秋田のおじさんから電話がかかってきた。するとおじさんは「今なら安く朝発のヒルトンのツアーがとれるっ!」と少々興奮した声。団体のキャンセルがでたとのこと。

「やったーっ!!!」

と、いうことで結局当初の希望どおり、みんなでJALの朝発・夜帰国のヒルトンのオーシャンビューに泊まる安いツアーで行くことができました。あー今までのバタバタ・ゴタゴタはいったい何だったの?神様が私たち二人に出した試練だったのかしら???

[Kobayuki]

Home   Go to Top   Go to Next

気になるところ

[ワタベウェディング]
[式場選び]
[挙式パッケージ]
[式次第]
[ツアー選択]
[ウェディングドレス]
[タキシード]
[ブーケ・ブートニア]

楽天トラベル海外ツアー予約
(早めの手配をお勧めします!)


ツアー決定までの軌跡
【 希望条件 】
ヒルトン泊
Wed朝発/Sat昼帰
8万円以下
表の見方 1.旅行会社
2.ホテル
3.航空会社
4.日程
5.一人当たり料金
※結果
1st 1.○○日本ツーリスト
2.ヒルトン泊
3.ノースウェスト
4.Wed朝発/Sat朝帰
5.九万円強
予算overでNG。
2nd 1.LookJTB 手配:ワタベ
2.オークラ泊
3.ノースウェスト
4.Wed朝発/Sat朝帰
5.九万円強(5%引)
※教会から遠くNG。
3rd 1.JTBトラベランド
2.スタンダードクラス泊
3.ノースウェスト
4.Wed朝発/Sat昼帰
5.五万円台
ストでノース朝便欠航
4th 1.JTBトラベランド
2.スタンダードクラス泊
3.JAL
3.Wed朝発/Sat昼帰
4.七万円台
※とりあえずkeep。
5th 1.○季の旅社
2.ヒルトン泊
3.JAL
4.Wed朝発/Sat昼帰
5.七万円台
旅行会社倒産でボツ。
6th 1.JTBトラベランド
2.スタンダードクラス泊
3.ノースウェスト
4.Wed夜発/Sun朝帰
5.五万円強
※4thをケリkeep。
7th 1.JTBトラベランド
2.ヒルトン泊
3.JAL
4.Wed朝発/Sat昼帰
5.七万円台
※6thをケリ決定!

ご意見・お問い合わせは
こちら まで

【リンクに使ってね。】

緑園カイロプラクティックオフィス


獅子座流星群を見て | 所持金ゼロでグアムに行く | 新郎新婦ツアコンになる | グアム到着! | DFSグアムギャラリア | プラネットハリウッド | 挙式前日の打合せ | 上海レストラン | 挙式
ワタベオプション一覧 | ビデオ | アルバム | フラワーシャワー | ヘアメイク | ブーケ・ブートニア | ウェディングレセプション
ワタベウェディング | ワタベ・グアム店 | JTB | グアム出入国書類(グアム政府観光局) | パスポート取得(外務省) | 成田国際空港 | ヒルトン・グアム | DFSグアムギャラリア