ヘアメイク

 結婚情報誌で「花嫁完全ヘアメイク特集」なるものを読むたびに私は胸が苦しくなった。「海外で挙式する人は要注意!」だとか、「化粧品が合わずに発疹がでた!」などなど苦い体験談が満載されているのだ。「雑誌の切り抜きを持参するといい。」と言うがモデルと自分の顔は違うんだっつうの!

心配で心配でどうしようもなくなった私は出発2週間前に横浜そごうのコーセー化粧品のコーナーに足を運んだ。なぜコーセーにしたかと言うと、広い化粧品フロアーの中で一番お化粧が上手な美容部員さんがそこにいたから。
私はその一番のお化粧上手さんを捕まえて「実は...」と、海外挙式でのメイクが心配でしょうがないことを訴え、客観的に見て自分の顔をどうすれば化粧ばえするかを教えてもらった。その方はとても親身になって私の顔を化粧してくれた。そして、その化粧通りの絵をくれた。
満足した私はその時選んでもらったアイシャドウを購入し、絵と一緒にグアムに持参した。

ヘアスタイルは高い位置でシニヨンを作りその上にかぶせるようにと、出発前日に丸井戸塚店で購入したウィッグを準備して行った。

 実際当日はホテルの部屋で自分で基礎化粧(化粧水+乳液)をし、白いストッキングを履き、ドレス用の下着を着け、前開きのシャツを着て、ウェディングドレス、くつ、アクセサリー類、小物、使いたい化粧品などを持ってホテル1階にあるメイク室に式の始まる2時間前に行くのである。

新郎カズはというと、その1時間後でOKなので私の大荷物を抱えて私と一緒にメイク室まで行き、またホテルの部屋に戻り、時間まで待機。(結局待ちきれず随分早くにメイク室に来てしまってたけど。)

メイク室に入ると外の光が入ってとても明るく清潔で素敵な調度品が並びリラックスできる環境である。ふと鏡の前に目をやると日本の雑誌JJやCanCanが置かれている。「さすが日本人客が多いだけにお勉強してるのね。」と、感心した直後、ギョッとした。
その雑誌の上(正確には鏡に貼りつかせるように)に日本のポチ袋がズラーーーッと並んでいたのだ。良く見ると全てのドレッサーの鏡の前に並んでいる!もちろんこれはメイクさん達へのご祝儀だとわかった。

私は閉口してしまった。確かに結婚情報誌には「日本のポチ袋は喜ばれること間違いなし!」と書いてあったけど。それは珍しいからでしょ?もう今じゃ通用しないワザのようですよ。
日本人って、みんながしているから自分も同じようにしなくちゃ。っていう気持ちが強すぎると思う。
日本人はそこにつけ込まれていることを自覚しなくちゃダメよぉ。
一番目に付く所にポチ袋をズラッと並べておくっていう行為は、そうゆうことでしょぉ。
ようは、踊らされてるのよ。

私達は「ご祝儀」ではなく、あくまでも「チップ・お礼・感謝」としてメイク室を出る時にカズから担当者の一人に感謝の言葉をかけながら$10をさりげなく手渡した。

所感:
まずヘアスタイル。挙式前日のワタベでの打合せの時にヘアメイクに関するリクエスト用紙を渡されていて、それに希望を書き込んでおけば日本語が話せない担当者に意思が通じるようになっている。その用紙と日本から持参したウィッグ、ベール、妹ゆうちゃんのお手製のカチューシャを取りだしお願いした。
私の希望を理解してくれ、想像以上の仕上がりになって満足。満足。

次にメイク。リクエスト用紙と持参した「絵」と、使用したい化粧品をメイク担当者(ヘア担当者とは別)に渡した。
眉毛の手入れには力を入れていた私だが、ここでさらに毛抜きで抜いて整えてくれた。(満足!) アイメイクもほほ紅も口紅の引き方も「日本人好み」にしてくれ、私の心配は良いように裏切られた。

最後に奥の小さな部屋でドレスに着替え終了。

「ポチ袋に入れたご祝儀」を渡さなくても、もちろん手抜きもされず、みなさんとても優しく接してくれましたよ。
ちなみにヒルトンのメイク室のスタッフは日本語を話さない韓国人の女性がほとんど。

料金:\20,000-.
支払い:事前に日本で。
おすすめオプション度数:☆☆☆

[Kobayuki]

Home   Go to Top   Go to Next

オプション

[ワタベオプション一覧]
[ビデオ]
[アルバム]
[フラワーシャワー]
[ヘアメイク]
[ブーケ・ブートニア]
[ウェディングレセプション]

アルバム
           
Kobayuki
豆情報
1 ヘアメイクは通常ワタベ・グアム店内で行なう。
例外の一つとしてセントグレイスバイザシー教会での挙式で、グアムヒルトンに宿泊のン場合に限り、ヒルトンホテル内のメイク室で行なう。
2. 前日までにメイク室の場所を確認しておく。ヒルトンの1階にあるのだが解りづらい。
3. ゆったりめの前開きのシャツを忘れずに。私は忘れてのざきに借りました。
4. メイク室での洗髪はない。洗髪は前日に済ませておく。
5. マニキュアは前日までに。色は肌の色に合わせベージュに近いピンクを選択すると無難。
6. ドレス用の下着(ブラジャー)でなくてもドレスを着て見えなければ全然問題ない。
7. メイク室に行くときはカメラも忘れずに。出来あがった直後にスタッフの方が写真を撮ってくれる。

【リンクに使ってね。】

緑園カイロプラクティックオフィス


ワタベウェディング | 式場選び | 挙式パッケージ | 式次第 | ツアー選択 | ウェディングドレス | タキシード | ブーケ・ブートニア
獅子座流星群を見て | 所持金ゼロでグアムに行く | 新郎新婦ツアコンになる | グアム到着! | DFSグアムギャラリア | プラネットハリウッド | 挙式前日の打合せ | 上海レストラン | 挙式
ワタベウェディング | ワタベ・グアム店 | JTB | グアム出入国書類(グアム政府観光局) | パスポート取得(外務省) | 成田国際空港 | ヒルトン・グアム | DFSグアムギャラリア