1998年11月18日

所持金ゼロでグアムへ行く

 「流星渋滞」があったせいでいつもの朝より車の量はあったもののスムーズに横浜新道、横羽線、首都高を走り抜け、京葉道路に入りサービスエリアで休憩することにした。

みんなそれぞれ車から降りてなんとなく集まった。
その時、私の父がやけに愛想よく歩いてたなぁと思ったら、開口一番
「オレ、財布忘れてきちゃったよ−。エヘヘッ。」と、ほざいた。
「えーーーっ!!!うそでしょ!!でもカードはあるんでしょ!?」と聞くと
「無い。全部家に置いてきた。。。トホホ。」

小田原チームはニコニコしながら 「大丈夫よぉ!パスポートがあればっ!」などと、なぐさめの言葉をかけてくれていた。
が、細江家(特に母)のその時の顔は怒るのを通り越して、まさにあきれ顔だった。
私は一生母のその顔は忘れることはないだろう。

父は横羽線のベイ・ブリッチを超え、鶴見・つばさ橋あたりで、自分のカバンをごそごそとやりだしたらしい。
その「ごそごそ」はしばらく続き、車を運転していたゆうちゃんの婚約者のチョロさんはバックミラーで後ろの父をチラチラ見て、
「何を忘れたんだろう。ここまで来ちゃったら引き返す時間も無いし。」と、ゆうちゃんと目で合図しながら考えていたらしい。

母も当然「何か忘れたな。」とは思っていた。が、あえて父に何も聞かなかった。(母はそうゆう人なのです。)
そこで登場したのが私の祖母(父の母)。
「何か忘れたのっ!?」
父:「さ、サイフ。。。」
祖母:「はい!これっ!ったく。よくそんなんで一人で海外出張行ってるわねっ!!」とぶつぶつ言いながら数万円を渡した。
実は前日、祖母は「初海外旅行」に向けて、銀行でかなりの額をおろしてきていた。
祖母はその全額を持っていこうとしていたのだが、私の母に「この半分でいいんじゃないの?」と諭されていた。
が、結局持ってきていて、それが幸を呼んだのだ。

もちろん父は車のなかで「針のむしろ」状態であったはずで、サービスエリアについてやっと呼吸ができたのだ。
だからあんなに愛想がよかったのか。。。

普通何か忘れ物をしても「パスポートとお金(カード)さえあればなんとかなる。」と言うがその「お金(カード)」を忘れる人はあまりいないと思う。

結局父は「所持金0でも海外旅行はできる。」ということを証明してきたことになる。

[Kobayuki]

Home   Go to Top   Go to Next

グアムにて
1998.11.18〜21

[獅子座流星群を見て]
[所持金ゼロでグアムに行く]
[新郎新婦ツアコンになる]
[グアム到着!]
[DFSグアムギャラリア]
[プラネットハリウッド]
[挙式前日の打合せ]
[上海レストラン]
[挙式]

【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット
楽天ブックストップページ

【リンクに使ってね。】

緑園カイロプラクティックオフィス


ワタベウェディング | 式場選び | 挙式パッケージ | 式次第 | ツアー選択 | ウェディングドレス | タキシード | ブーケ・ブートニア
ワタベオプション一覧 | ビデオ | アルバム | フラワーシャワー | ヘアメイク | ブーケ・ブートニア | ウェディングレセプション
ワタベウェディング | ワタベ・グアム店 | JTB | グアム出入国書類(グアム政府観光局) | パスポート取得(外務省) | 成田国際空港 | ヒルトン・グアム | DFSグアムギャラリア