ブログ
HOME

男と女のダイアリー 〜燦燦〜

 9月17日と18日は全国的にお祭りの日だった。自分も生まれて初めてお神輿を担いで、数日たった今でも肩が痛い。
 二ヶ月ほど前、馴染みの呑み屋に行ったらふんどし姿のオッサンが暴れていた。変質者ですか、と聞いたら違う、と言った。だが変質者に決まっている。自分は変質者が好きなのであっという間に意気投合して、キミも9月17日と18日にお神輿を担ぎたまえと誘われた。どうもお祭り帰りの変質者らしい。
 はっきりいって担ぎたくない。重いし臭いし面倒だし、お神輿に爆弾が仕掛けられていたら無事ではすまない。やんわりと断ったがオッサンも諦めず、17日だけちょっと担いでやめればいいじゃん、Tシャツとジーンズで担いでもいいから参加するじゃん、と食い下がってきた。そんならというので了解した。
 次に会ったらデカい紙袋を渡された。中身は半纏と帯と足袋とふんどしのフルセットで、これを着なかったら殺すとオッサンは言った。17日は予行演習の軽いお神輿で、本番の18日は他町会の担ぎ屋も来るから負けんじゃねーぞ、とも言った。あれれれれ。なんだか全然話が違うぞ。17日も途中で抜けていいようなことを言っていたが、そのことを確認する勇気はすでになかった。絶望と怒りで身をもみねじっている内に17日になった。

 集合場所の神酒所からお神輿を担いで、町内を練り歩いて神酒所に帰ってくる。自分はお神輿の端っこに手だけ添えて、途中で隙をみて逃走するつもりでいた。しかしふんどしの群れにモミクチャにされて、気がついたら内側の棒のど真ん中にいた。前後左右にふんどしの壁がそびえ立って、完全に退路を塞がれた。落胆と焦燥で体をクネクネさせている内にお祭りが始まった。
 二十分ほど担いで休憩時間になった。お神輿を台に下ろして、有志の用意してくれたお酒やおつまみをご馳走になった。ビールの冷たさが乾いた喉にしみわたって、これで自分の中のスイッチが切り替わった。逃走用のマキビシも捨てた。
 結局最後までお神輿を担いで、18日も体力の限界まで頑張った。男も女も休憩のたびにビールを呑んで、ビールはお祭りの心地よい汗となって晴れた秋空に一滴残らず発散した。こんなにウマいビールが呑めるなら、お神輿を担ぐのも悪くはない。来年もこいよ、と打ち上げの席でみんなに言われて、自分は笑って冷えたビールを呑み干した。
 来年は絶対に行きません。疲れるっつの。
- | - | - | PAGE TOP

男と女のダイアリー 〜錯綜〜

 自分の彼女はシャンプーにとてもうるさい、というか飽きっぽい。以前のシャンプーがまだ残っているのに別のシャンプーを買ってきて、これがワシの髪に合うんじゃーと言って新しい方を使い出す。ほんでやっぱり合わないんじゃーと言って元のシャンプーに戻す。こんなことばっかりやってるので、使いかけのシャンプーが川底のヘドロのように溜まっていく。捨ててしまうのももったいないので、自分が最後まで使い切って成仏させてやっている。
 今年に入って三種類のシャンプーを使った。使用順に紹介する。

「ハーバルエッセンス」
 オーガニックハーブの香りと美しいパッケージが売りのシャンプー。狂った外人の女が髪を振り乱してイエスイエス叫ぶCMが話題になった。髪質に合わせた三種類のラインナップがあって、自分の使ったナチュラルスムースはキレイなハチミツ色だった。味は女の涙に似ていた。
「快感シャンプー体験」が謳い文句で、スイッチを入れると容器の先端部分がウネウネ動く。

「ヴィダルサスーン」
 VとSだけのシンプルなロゴの癖に一筆書きのできないシャンプー。しかし最近、こうすれば一筆書きができることに気がついた。

vs.gif

 嬉々として発売元にメールを送ったが、返事はまだない。
 ヴィダルサスーンというのは人の名前で、ご本人はまだ健在らしい。自分の名前を商品名に冠するほどの目立ちたがり屋なのに、どうして自分の似顔絵をロゴにしないのだろうか。不思議でしょうがない。

logo.gif

「リラージュ」
 豚の生き血以外のあらゆるハーブをぶち込んだ贅沢なシャンプー。寝ぼけた頭をスッキリさせて、かつリラックスさせる働きがあるらしい。似たような効能の薬を渋谷あたりのニーチャンが売っているのだが、それはおそらく入っていないと思う。
 発売元のシービックはクレアラシルやコパトーンなどを扱っているデカそうな会社なのだが、その割にはリラージュを置いている店が少ない。営業が面倒くさくなって箱ごと地面に埋めたのだとしたら、いつか芽が出て立派なリラージュの木になるだろう。がんばれリラージュ。

 いずれも天然なんとかやナチュラルかんとかを配合した植物性のナイスガイで、花王とライオンが世界のすべてだった自分には刺激的な体験であった。ついでに髪の毛にも刺激的で、コンディショナーを使わなかったので頭髪がガビガビのギシギシになった。リンスぐらい混ぜとけコンニャロウ。
- | - | - | PAGE TOP

男と女のダイアリー 〜乱刃〜

 九月三日はフラメンコの公演を見に行く日だった。晩メシは新宿のホイアンというベトナム料理屋で食うので、店に予約を入れる必要がある。しかし公演の終了時間が分からないので、事務局に電話で問い合わせた。
 そしたら公演は中止になりましたあああああ、だって。えええええマジですかあああああと訊いたらはいいいいいマジですうううううと返ってきた。電話を切って、彼女に中止ですうううううと言ったら彼女はうええええんと泣いて全裸になってどん兵衛を食って寝てしまった。
 自分、フラメンコは別にどうでもいいですううううう。ホイアンに行けなかったのが悔しいですううううう。いつか絶対行くですううううう。誰か一緒に行きませんかあああああ。
- | - | - | PAGE TOP

男と女のダイアリー 〜望郷〜

 昨今のゴタゴタ続きで愛想をつかしたのではないが、なんだかプロ野球にあまり興味がなくなってしまった。
 とはいえ、完全にプロ野球と決別した訳ではない。今年だって福岡ヤフードームでソフトバンクホークスの試合を観戦して、ホークスの松中信彦選手が三発ホームランを打ったくせにチームはボロ負けして爆笑したし、西武ライオンズの西口文也投手の土曜日の快投を知ってこれも大爆笑した。だがやはり、プロ野球に対する情熱や貪欲さはずいぶん薄れてしまっている。
 例えば自分はホークスのファンなのだが、今年のドラフト指名選手を一人も知らなかった。自由獲得枠は使わずに六人の選手を指名したというのを、ネットで調べて初めて知った。それと、今年になって週刊ベースボールの購読をやめた。近年は買ってもほとんど「積ん読」になってしまっていた上に、ゴールデンウイーク中にうっかり買い忘れてそれ以降も買わなくなった。バックナンバーも全部細かくちぎっておにぎりの具にしてしまった。
 ニュースや新聞で試合結果をチェックしない日も増えた。もっともメディアでのプロ野球の扱いも小さくて、たまにスポーツニュースを見ても野球のコーナーはもの凄いスピードでテレビの画面を横切っていってしまう。うっかりしていると残像しか見えない。

 これは非常によろしくない。いつか野球のルールすらも完全に忘れて、バットを逆さまに持ったり川崎球場で流しそうめんを食う悪い子になってしまうかもしれない。こんなんじゃイカンと一念発起して、今年入団した各チームの外国人選手の名前を全部覚えることにした。これまではホークスのバティスタと巨人のミセリぐらいしか知らなかった。
 東北楽天ゴールデンイーグルスという長ったらしい名前のチームに、ルイス・ロペスという選手がいる。少し前に広島東洋カープの前田智徳選手をぶん殴って行方をくらましたルイス・ロペスと同一人物かな、と思ってネットで顔を見たら全然違った。趣味はテレビゲームということなので、もしPS2のドラゴンフォースをお持ちならば是非とも貸していただきたい。これで一人覚えた。
 千葉ロッテマリーンズにバスクチという選手がいる。今は試合に出ていないようだが、マリーンズ名物のオリジナル弁当を作ってもらえるように頑張ってほしい。多分東武バスクチ弁当か都営バスクチ弁当あたりになるだろう。と思ってたら「バ」スクチじゃなくて「パ」スクチだった。弁当も出ないはずだ。二人覚えた。
 日本ハムファイターズにアルモンテという選手がいる。サンスポのホームページに選手紹介のコーナーがあって、アルモンテの自己PR欄には「日本で活躍できない名前だけど頑張る」と書いてあった。明らかに元巨人のアルモンテのことを指している。本当に自分で言ったのだとしたらなかなか見どころのある選手である。三人覚えた。

 色々と調べている内に、プロ野球への興味が少し湧いてきたような気がする。よかったよかった。今回は一日で三人覚えたので、次回は一挙に四人を覚える荒業に挑戦しようと思う。
- | - | - | PAGE TOP
1/1