ブログ
HOME

男と女のダイアリー 〜望郷〜

 昨今のゴタゴタ続きで愛想をつかしたのではないが、なんだかプロ野球にあまり興味がなくなってしまった。
 とはいえ、完全にプロ野球と決別した訳ではない。今年だって福岡ヤフードームでソフトバンクホークスの試合を観戦して、ホークスの松中信彦選手が三発ホームランを打ったくせにチームはボロ負けして爆笑したし、西武ライオンズの西口文也投手の土曜日の快投を知ってこれも大爆笑した。だがやはり、プロ野球に対する情熱や貪欲さはずいぶん薄れてしまっている。
 例えば自分はホークスのファンなのだが、今年のドラフト指名選手を一人も知らなかった。自由獲得枠は使わずに六人の選手を指名したというのを、ネットで調べて初めて知った。それと、今年になって週刊ベースボールの購読をやめた。近年は買ってもほとんど「積ん読」になってしまっていた上に、ゴールデンウイーク中にうっかり買い忘れてそれ以降も買わなくなった。バックナンバーも全部細かくちぎっておにぎりの具にしてしまった。
 ニュースや新聞で試合結果をチェックしない日も増えた。もっともメディアでのプロ野球の扱いも小さくて、たまにスポーツニュースを見ても野球のコーナーはもの凄いスピードでテレビの画面を横切っていってしまう。うっかりしていると残像しか見えない。

 これは非常によろしくない。いつか野球のルールすらも完全に忘れて、バットを逆さまに持ったり川崎球場で流しそうめんを食う悪い子になってしまうかもしれない。こんなんじゃイカンと一念発起して、今年入団した各チームの外国人選手の名前を全部覚えることにした。これまではホークスのバティスタと巨人のミセリぐらいしか知らなかった。
 東北楽天ゴールデンイーグルスという長ったらしい名前のチームに、ルイス・ロペスという選手がいる。少し前に広島東洋カープの前田智徳選手をぶん殴って行方をくらましたルイス・ロペスと同一人物かな、と思ってネットで顔を見たら全然違った。趣味はテレビゲームということなので、もしPS2のドラゴンフォースをお持ちならば是非とも貸していただきたい。これで一人覚えた。
 千葉ロッテマリーンズにバスクチという選手がいる。今は試合に出ていないようだが、マリーンズ名物のオリジナル弁当を作ってもらえるように頑張ってほしい。多分東武バスクチ弁当か都営バスクチ弁当あたりになるだろう。と思ってたら「バ」スクチじゃなくて「パ」スクチだった。弁当も出ないはずだ。二人覚えた。
 日本ハムファイターズにアルモンテという選手がいる。サンスポのホームページに選手紹介のコーナーがあって、アルモンテの自己PR欄には「日本で活躍できない名前だけど頑張る」と書いてあった。明らかに元巨人のアルモンテのことを指している。本当に自分で言ったのだとしたらなかなか見どころのある選手である。三人覚えた。

 色々と調べている内に、プロ野球への興味が少し湧いてきたような気がする。よかったよかった。今回は一日で三人覚えたので、次回は一挙に四人を覚える荒業に挑戦しようと思う。
- | - | - | PAGE TOP
1/1