DASHでホームに!

戻る☆

きまぐれ日記’01

きまぐれ日記’02 11月頃

きまぐれ日記’03 9月〜

きまぐれ日記’04 1月〜

きまぐれ日記’05 8月〜

8月11、12日(土、日) 九州シンフォニ〜(笑)


さて、2年ぶりのきまぐれ日記だ、、、書き方は・・・忘れてないな(笑)



今回は私は何回か行ってる九州だが彼女がまともに行った事がないのでと急きょ?決まった旅行・・・

我が家は当然、車旅行〜!


S・H・I・K・A・M・O♪


フェリーは使わずですばい(爆)


ほんとは新幹線やらフェリーも少しは考えたが計画があまりにも遅かったので望みの便は取れないとの事で・・・やはりな車。


なんせ700kmくらいありますからねぇ〜昔は九州行ったり東京行ったりしてたし・・・若かったからねぇ(笑)遠い目



ま、いけるもんですよ、なんとかなる。眠眠打波があればいけま・・・した(笑)


しかし世間では帰省ラッシュの始まりの日。まぁ夜走るし大丈夫やろと高をくくっておりましたが・・・結構多い、さすがにETCが普及してきたか?3割引きは魅力やもんねぇ〜15000円が10000円くらいになる。


で、一番の問題はSAでした。いや、休憩はPAで十分なんすけどガソリンを入れる列が・・・ず〜っとどのSAでも長蛇の列。前のギャランやったらもしかしたら走りきれる位やったんですが今回はいくら燃費が良いとはいえタンクが小さいデミオくんなもので・・・


夜の12時半くらいに出発して門司港には何時やったっけ?8時か9時やったかな?多少寝たけど行きしは結構元気100倍。しかし九州に入ってから九州自動車道で渋滞25kmの表示が・・・



今回、湯布院が先の為、下道&バイパスコースを選択する事に!う〜む、これは結構きつかったかなぁ〜


ガソリンも入れたかったからどっちみち降りるつもりはあったけどね〜!バイパスやら下道が結構きつい、2車線からすぐに1車線になるし信号は多いし・・・スキーの時の下道のイメージではなかったっす!多分夜ならましやったんやろうけどもう昼前とかいう時間になってたんで〜

さすがにお腹も減ってきたんでモスで朝食♪広島旅行とかでも多様しているモス!全国味は変わりませんからね〜。マクドよりモス好きっす。


その後粘って?ガソリンをリッター137円で入れる・・・大阪でも140円台なので少し得した気分〜


下道でだいぶやっつけられてだいぶ時間をくったよ、25kmに向かって行くのとどっちが良かったんかなぁとか思いましたがまぁ、よしとする?かなり時間をかけてやっとバイパス&高速の入り口へ!さすがにお疲れモードでしたが・・・



速っや〜い(爆)



さすが高速&渋滞なしは気持ちイイ〜湯布院まで速い、速い!



由布岳PAで休憩&写真撮影をやっとする!



いやぁ、九州も意外と近いね(笑)もうすぐや〜!


湯布院ICで降りて湯布院温泉へ!


来た〜(嬉)


Aコープでワインやらつまみやらを購入、そしてこちらの美味を堪能するべくとり天を買う。店に入って定食って手もあったが宿の料理もあるし手軽な料理なんでね〜買った!しょうゆ?かなんかたれをつけて食べました、うま〜♪


ええ時間だったのですぐに今回の宿秀峰館へ!



じゃらん口コミで総合4.4の宿やったんで大丈夫だとうと思いつつチェックイン!


なんか椅子に座ってのチェックインで良い感じ、部屋でも抹茶とお菓子が用意してあったりとなんか良い気分♪

良いね〜!


貸切風呂がなかったのが残念でしたが眺めも素晴らしく最高でした!

結構大きいホテルやったんですが風呂も空いててほぼ貸切状態♪露天風呂もあったしなんといってもほんと眺めが良かった!由布岳が目の前に広がる風呂は時を忘れる程、最高。


で、また夕食がすごく良かった!今回は豊後牛ステーキプランだったので食事処で出てくるんだろうと思ってたらカウンターで鉄板付き。もしやこれは目の前で焼いてくれるのでは?と思ったらやっぱしそうでした〜すげ〜♪
写真拝借すいません
眺めも自然がいっぱいでちょっと飲みすぎてしまいましたよ〜(笑)


豊後牛も最高に柔らかくて美味くて至福の時を過ごしました〜♪



で、その後は・・・夜のお楽しみを企んでたが飲んだのもあるし700km程の運転でさすがに疲れていたのか程なく就寝・・・



そのおかげで!?朝も早くに起きれて朝風呂もまた堪能して朝の散歩もする・・・け、健康的や(笑)

まぁ、前日はほとんど外出してへんから探索もかねてね☆

曇ってる訳ではなく朝だからね〜


朝ご飯は夕食程のインパクトはなかったが良い感じでしたYO!



畳の食事処で食べたんすけど子供が電王ベルトを巻いてたのを素早く発見、彼女に解説するも反応は薄い(笑)

私のパソコンデスクの上(爆)電王、カブトなど。台は一目ぼれした階段型のディスプレイ棚、まさか電王が乗ってるとは作った人も想像できまい(笑)



宿のお土産もの屋さんって見るけど買わずな事が多いんすけど今回は結構エエ感じやったし買い物する時間があるかどうかも解らないので思い立った時に買う事に!

湯布院のはちみつやら会社用の土産やら豊後牛の肉みそ(ご飯につけて食べるとうまい)などを買う、私にしては早い土産や(笑)


ほんと、大満足でチェックアウト、人に勧めれる宿でした、盆のこの時期に2万もとらない宿でこれだけ満足できるとは思ってなかったんでしゃっくん的には4.9辺りを上げたいくらいっす!



さて、これからもよりハードだぞ!と湯布院探索をする前に・・・



宿にある誰でも入れる足湯に!駐車場と足湯を往復したからお見送りの宿の人に何回も挨拶されたよ〜。絶対あいつら何してんねん、早よ帰れよって思われてるでとかは思いませんでしたがね(笑)

きれいっしょ!?

私の足付きの足湯(笑)

ちゃんと温度もぬるいのと熱いのがあって良かった〜♪


後ろ髪を引かれる思いで観光に!


まずは金隣湖へ。


柄にもなく?マルク・シャガールの美術館に行く。いやぁ・・・代表作のサーカスを中心としたブルーを基調とした作品でしたが・・・
私には芸術はあんまし解らんです、実物の絵でうまいのが好きです(笑)でもまぁ、湯布院とシャガールというミスマッチ?を堪能して満足、繋がってるカフェ、カフェ ラ・リューシュってとこも良かったがまだケーキとかお茶をするタイミングでもなかったので金燐湖を1周、少々暑かったが良かったです。アジア系の観光客がいっぱいでここはどこの国ばい?とか思いました(笑)


ここで無口?で強引な観光客(1人旅?)に出会い写真を撮る事に(笑)インドとかあっちのほうの一人旅?の女の人でカメラ渡されて撮ってくれと強引に?頼まれる。

外国とかやとカメラぱくられるで、日本で良かったねぇ〜!?


またもやプリンなどにひかれながら歩く!


ゆっくりしててそろそろ時間が巻いてきたんで(笑)昼飯に。
まっぷるでの写真が良かった創作イタリアンアルテジオダイニングに向かう、なぜこんなこじゃれた店にしたかというと湯布院の豊後牛や耶馬溪の黒豚、九重の地鶏の卵を使うという事で私の地元の味を堪能する旅のイメージとぴったり♪


駄菓子菓子


まぁ多少道に迷った事はよしとしよう。駄菓子・・・もうええか(笑)


頼もうと思ってたランチがないらしくしかも時間も1時間くらいしかおらしてくれないとの事・・・普通なら帰るでしかしな所、時間も巻いてるしデザートも食べたいので取り合えずここで本日のパスタにかけると牛肉のワイン煮?でパスタはなんかマカロニみたいなやつで・・・まぁ食べれそうだったんでこれにする、後パンも。


それでも結構なお値段やったんでまずかったらしばくでとか思ってたが・・・うん、まぁうまいな(笑)

これを待ち時間が15分くらい、食べる時間15分くらいでここを後に・・・

でも、ランチも食べてみたかったかなぁと・・・まぁこじゃれてましたがね。


後でホムペをよくみてみるとどうやら貸切などがちょくちょくあるようで・・・こういうのは貸切る人には良いが一生に一度しかいかないであろう観光客には大げさだがちょっとどうかな〜とか思いました。まぁうまかったからよしとしますが(爆)


で、すぐ近くの、るるぶに御三家として紹介されているうちの一つ山荘 無量塔(むらた)にあるショップの小物の写真に引かれていってみるが・・・やはり高くて断念(笑)

駄菓子菓子!?


そこで偶然みつけたチョコレート菓子に引き寄せられる、しかも試食OK♪うま〜☆

ここのTan’s barってとこでカラメルアイスも食べたかったのに・・・目の前までいったのに忘れてました、時間も押してきたし雨降ってきたし(笑)


それでもまた湯布院に戻ってカフェに1つは行きたいとの事でまた、まっぷるで見つけたカフェバールームバイアンノウンのデザート3種盛りを狙う。


駄菓子菓子・・・もうええか(笑)


なんと盆のこの時期に観光地なのに定休日。oh〜ノー!


そらぁ不定休日とは書いてあったけどさぁ・・・

ホムペを後から見たらランチに使っても良かった感じのお店、惜しいね☆



でもでも、代わりに行ったとこも良かったッス!
ほんとバイアンノウンの近くにもう一つ候補にあげていた桐屋があったのでそちらにかけるが・・・


これは良かった、超オススメ♪


ぐっさん似のバーテンダー!?見たいな人がパフォーマンスをしながらお茶を入れていきます、これは良かった!

ブレンド茶を陶器のタンブラー?みたいなんで飲む!帰りにこの茶器を買いたいと思うも4200円だった為止む無く断念。ちと高い〜。看板メニューな白ゴマプリンにしたかったがここにきてプリンばっかし食ってる気がして・・・ってここに来るちょいまえにもゆふふっていうとこでプリン買ったしね☆由布高原なめらかぷりん310円なり〜(笑)チーズケーキやらロールケーキもあるらしいが〜実は身近な箕面にお店があるパスティチュリア デリチュースから取り寄せてるそうな〜とこれまた後から知りましたとさ!やるな北摂、ムッシュマキノもあるしなぁ!


さて桐屋では私は佐賀では有名なようかんにしました、理由は前記通りプリン食べすぎてるから。



彼女は3種盛り?みたいなんを頼んでてワラビもち(きなこver)、おはぎ、栗の和菓子のセットでした、ちょっともらいましたが〜美味!お茶は今日行く、嬉野茶の濃いやつに。


いやぁ、マジ良かった、後ろ髪を引かれる思いもタイムアップでエスエージーエー佐賀!by はなわ。に向かう!湯布院サイコーでしたYO!


ネーミングに負けた(笑)
道の駅で買ったプリン食べた後意味ないじゃ〜ん(爆)

湯布院近くのPAにて。すごい景色!

きれいばい〜

中央の緑がすごい、草のじゅうたんみたいでめっさ綺麗!

8月12、13(日、月) 嬉野温泉




過去の戯言
きまぐれ日記’05 8月〜
きまぐれ日記’04 1月〜
きまぐれ日記’03 9月〜
きまぐれ日記’03 1月〜
きまぐれ日記’02 11月頃
きまぐれ日記’02 6月5週
きまぐれ日記’02 6月3週目
きまぐれ日記’01

DASHでホームに!

戻る☆






















見つけた人はひっそりと観てね