MST攻略
初心者の方はまずMSTをプレーする前にこれを読むとかなり違うかと思います。
但しネタバレなところがかなりあるので自分で探したい方は退室を。
基本的に最新版のv1版を対象とした攻略です。

注がふってあるのはクリックすると詳しい説明に飛びます。
(IEの←(戻る)を使うかShiftキー+クリックで別窓を)

・β3版→前回版で不完全勢力版、だがレイアウトはv1版より見やすく意外に使いやすいという点も。
・v1版→最新版で完全勢力版、団体戦とチーム戦が導入されている。
・sp1版→v1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2版→v1版SP1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2 bugfix1→v1版SP2版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。

★パニック工房仕様関連

パニック工房はデフォ設定を重視している為(これは攻略サイトも兼ねているのとSPをあてやすいという理由から)、
あまり弄らない方針(Peal言語がさっぱりなので弄れないのもあるが)なのだが、
多少デフォと仕様が違ってきたので弄った箇所や加えた点について簡単に明記する事にする。

(これら仕様の名称及び効果などは今後変わる可能性があります。)

戦術関連 20050306
・戦術関連についての詳細は→→→こちらへ。
パニック工房のMSTでは攻撃系戦術の偏りを減らす為、補正数値を以下の通りに変更した。
修正事項@
SP2以降、特になし以外の攻撃系戦術には、それぞれ対応する特性をつける事で数値を上昇させる事が出来るが、
上げ幅が高く非常に強い為、20041212修正版において対応する特性による補正値上昇率全てを
デフォの半分の効果に下方修正。
但し多少の優位性を残す為、また戦果や名声に獲得拡大効果のある特性がデフォと違い故障しないというメリットがあるので、
代替デメリットとしてこの戦果or名声拡大関連の特性2つに対して最大Lvをつけた場合、
0.1の負補正(二つとも最大Lvなら0.2の負補正)が掛かるように変更した。
(例1:攻撃重視に対応し上昇する特性のみLv10である場合、「攻撃力重視」の各補正値に+0.2)
(例2:戦果及び名声獲得拡大する特性それぞれがLv10である場合、「特になし」を除いた全ての戦術の各補正値に−0.2)
(例3:攻撃重視に対応し上昇する特性と戦果拡大の特性を共にLv10である場合、「攻撃力重視」の各補正値に+0.1)
修正事項A
20041212修正版において全般的に平均値である1.0に近づける修正を行った。
特に攻撃力補正は多少の数値変化でも大きく影響される、且つ特性の絡みで攻撃力重視が強くなる傾向がある為、
これの幅をほとんど無くして均一化に修正。
現在調整しつつデータを取得中な為、これらは常に変更の可能性がある。


スキル関連 20051023
・スキル関連についての詳細は→→→こちらへ。
NT効果、NT見切り、武器スキルなどを独自で追加。
戦闘系スキルやOT(技術)スキルの見直し、修正。

能力制限 20040505
・キャラの能力制限についての詳細は→→→こちらへ。
パニック工房のMSTではキャラの能力には上限があり、訓練及びキャラLvUPによる上昇はシステムで規制している。
今現在、キャラLv200未満は650、キャラLv200以上は各能力最大値が700に設定されている。


特殊武装、特殊効果 20051127
・特殊な効果がある武装や特殊効果についての詳細は→→→こちらへ。
装備欄ではわかりづらい独自で追加、調整されている特殊武装及び、特殊効果の説明。

盾関連(パニック工房仕様) 20040220
・盾関連についての詳細は→→→こちらへ。
現在は盾効果の下方修正についてのみ。シールドブレイク(盾破損効果)などの説明。

チーム編成及び優勝戦や個別戦における仕様変更 20050814
・チーム編成のルール、優勝戦などの仕様変更についての詳細は→→→こちらへ。 20050814
チーム編成には
工房独自のルールがあるので注意。
またデフォとはかなり違っている箇所が多いと思われるので、他MSTをやっている方は注意が必要。
・慣れ補正関係の修正や算出式等の仕様変更についての詳細は→→→こちらへ。 20041215

ビーム防御関連(パニック工房仕様) 20050306
・ビーム防御の仕様変更についての最速情報については→→→こちらへ。 


その他 20040930
・NPCが存在する。狩り用やチームに使えるものなど。中盤以降でも安定した収入を得られるようになっている。
・優勝戦においてNPC交換による回復に対する処置として一部除く全てのNPCの現HPと現ENの減少。
・AC(アーマード・コア)の機体が僅かだが存在する。アナハイムで機体名の後ろに(AC)とついているのがACとなる。AC系は機体Lv算出方式がガンダム系と違う為、若干低く抑えられている。ちなみに機体Lvは低い方が改造や修理、チームコスト、獲得ポイント等に有利に働く(機体Lvが低いと最大ダメージ値は低くなるが気にするほどでもない)。また特殊能力にOB(オーバードブースト)がある。
・ガンダム系の機体が若干追加されている(そのほとんどが艦艇)。
・特殊武装が独自でそれなりに追加されている。また既存の武装(特殊含む)も独自の修正がされている。
 また特殊武器に★、特殊装備には●をつけ、一般武装と区別しやすいようにしている。
・GIFアニメーションによるカットインがそこそこ追加されている(主に特殊武器)。
・パートナーシステム導入によって『敵MSと戦う』の台詞がズレてしまったのを修正。(VerUPの度に修正予定)
・一旦装備すると中々変更しづらい巨大ローラーなどの価格を試験的にではあるが大幅安値に。
・武装欄に新たに『サブ武器』と『特殊兵装』を追加。NEW
・戦闘系特性が全ての戦闘形式で機能するように修正。NEW



■一部特性の性能変更。 20031221→20051104
 ・オーバーカスタム関連で有利になる特性は能力制限のあるこのMSTでは重要すぎる為、効果無しに変更した。
 ・獲得名声が上昇する特性があるが(優勝戦や寄付など)、ここのMSTは能力制限をしている為、寄付をしやすい状況である。
 その為、フラナガンで寄付した場合の獲得名声は通常と同じ仕様に変更されている。
 ・最新のSP2 bugfix1では故障率に特性が多く絡んでくる為、故障対策がしづらい状況になっている。
 故障対策しやすいように工房では修正して故障率に特性が絡まないようにした。
 ・一部特性の名前がほとんどのキャラにあわない為、戦術に偏りが生じているのを考慮して以下の通りに変更した。
  ★逃げ腰→機敏
  ★中途半端→中庸 20051104NEW
 ・シールド発生率が高くなる特性があるが、かなり有用なので効果を下げた(これでも最大で40%の発動率となる)。
 20031221の仕様変更によってシールド発生率上昇の特性は盾破損率減少の特性と性質変化している。

■乗り換え、変形の仕様変更。 20040624
 ・変形後の差分によって負になる機体数値があった場合、変形不可能に変更。
 ・裏技による不正乗り換えの防止導入。20040624において穴があった点を修正。

■一部機体の性能変更。 20050306
 ●一部機体のIフィールドの除去。
 νガンダム、Hi−νガンダム、量産型νガンダム
 以上の機体は現在Iフィールドが除去され、特殊武装のフィンファンネルにIフィールド効果が付属されている
 
追記 20030731
 SP2以降のIフィールドの仕様変更に伴い、Iフィールドを外していたνガン系を以下の通りに変更した。
 ・νガンダム、Hi−νガンダム、νガンダムHWS装備型、Ex−νガンダム
 機体特殊であったIフィールドをフィンファンネル展開に変更。
性能はIフィールドに準ずるが、発動率が100%でない。
 
■フィンファンネル展開とIフィールドとの違い 20050306
   フィンファンネル維持による自動消費はMAXENの100分の1(1%消費)と、 Iフィールド(2.5%消費)に比べてとても少ないが、
   フィンファンネルが展開されるとEN50消費(Iフィールドは30)とIフィールドに比べて消費が激しい。
   この点から相手の攻撃を回避できる上級者向け防御と言えるだろう。
   
20051220におけるビーム防御系の発動率ダウンによって、フィンファンネルの発動率を100%→50%に修正。
 ・量産型νガンダム
 特殊武装のフィンファンネルにフィンファンネル展開が付属。
 ●機体特殊能力付加
 ・νガンダムHWS装備型
 フィンファンネル展開(55)、サイコミュシステム(2)を付加。
 ・パーフェクトνガンダム 
20031013
 フィンファンネル展開(55)を付加。
 ●拡散ビームの除去
 V2ガンダム
 ●ゼロシステムの除去 20040202
 Wガンダムゼロ、ネオ・バードモード、Wガンダムゼロカスタム、EX−Wガンダムゼロカスタム、
 ガンダムエピオン、ガンダムエピオン(MA)
 ゼロシステムは機体特殊から除去し、特殊武装の【ZERO System】、【System Epyon】に統一、更に効果を強化した。
 ●一部機体のRF(リファイン)。
 リ・ガズィ・カスタム、ガンダムGP03D、シャア専用ノイエ・ジールII、ノイエ・ジール、アドラステア(RM)
 マッドアングラー、リーンホースJr.、★ガンダムMK−V(変形をする事によってRF機体に移行可能)
 ●リフレクターシールドを自動消費型に変更。
 リフレクターシステム作動による自動消費型に変更。
 ■リフレクターシールドとIフィールドとの違い 20031005
  その自動消費はMAXENの80分の1(1.25%消費)。展開はデフォと同じでEN30を消費する。
 ●Iフィールドの除去 20031005 NEW
 ガンダムF−91
 Iフィールドが除去されたが、その一方でMEPE(特殊装備)による特殊効果、特殊回避が追加されている。

■キャラシュミの仕様変更。
キャラシュミの稼ぎ効率はSP1以前に近い状態に修正。また最大HP差による条件を無くしてある為、HPの高い艦艇で戦ったり、
最大HPの低い機体を狙っても、SP1と同じように稼げる様になっている。

■レイアウトの変更、追加など。 20050710 提案・レイアウト調整・スクリプト編成協力:YOU.Kさん 多謝
『ステータス画面』
 ・ステータス画面にて、武装能力の表示。
 ・ステータス画面にて、機体熟練度の表示。
 ・ステータス画面にて、機体の各初期数値とその増減値の表示。
『ステータス詳細画面』
 ・ステータス詳細画面にて、『カスタム関連、機体Lv、機体熟練度』の表示。
 ・ステータス詳細画面にて、機体の各初期数値とその増減値の表示。
 ・ステータス詳細画面にて、機体No、装備重量の表示。
 特に機体Noがわかれば攻略の各データを簡単に検索する事が可能となります。
 ・ステータス詳細画面にて、チーム名とチーム所属メンバーの表示。
 優勝戦に勝てなくてもこれでネタチームなどを誇示できるかもしれません。
 後は『お、自分が使われているなー』ということでそれをキッカケにその人との親睦を深めたりとか。
 もちろん規制している方(自勢力者のみ可など)にも有効に使えるでしょう。
 ・ステータス詳細画面にて、機体コスト及びパートナーの表示。
 ・ステータス詳細画面にて機体特殊能力の番号表示。各番号については下記参照。
 ■機体特殊番号対応表  別窓表示     ■2段階機体番号対応表  別窓表示
 ・ステータス詳細画面から見れる格納庫一覧にて機体Noの表示。
 ・伝言システムの強化。ステータス詳細画面から送信者への直通を可能に。
 ・ステータス詳細から覗ける格納庫データにおいてコストを表示。20050321
 ・ステータス詳細画面にて、サポーター状況及びサポーター情報を表示。20050710NEW
『その他』
 ・フラナガン機関にて『名声』の表示。
 ・最近の出来事にて『大会優勝者(画像付)と勝利コメント』が表示されるように。追加:優勝機体名も表示。
 ・最近の出来事においてパートナー及びパートナーのコメントも表示されるように。
 ・最近の出来事にて『個別戦撤退』が表示されるように。
 ・最近の出来事にて『個別戦設置』が表示されるように。
 ・ランキングページにて上段部分にショートカットを作成。
 ・中古市場においてカスタム回数の表示。
 ・中古市場において機体の各初期数値に対して増減値が表示できるように。
 ・中古市場において機体単価、機体名声の表示。
 ・トップ画面にて『伝達事項』の表示。
 ・戦闘画面において状況をわかりやすくする為、武器名などの文字色変更。
 ・戦闘画面において『盾強度Lv』の表示。
 ・トップの優勝記録においてパートナーの表示。
 ・大会結果においてパートナーの表示。
 ・戦闘において、ヒート効果がある攻撃は他の色(オレンジ)で表示。
 ・アナハイムの乗り換えにおいて、『?????』表示色を通常販売機体と判別しやすいように赤に変更。
 ・格納庫にて機体熟練度を表示。20050417

■戦闘の仕様変更(キャラ熟練度に関する補正や修正)。 20031206
全体的に稼ぎやすい状況&新規ランカーに有利な状況なので
Lvが高いだけの既存ランカーにも有利に働くように戦闘の仕様を以下の通りに変更した。
@『青い炎』発動条件をLv5差からLv100差に変更。
 【戦闘表現:『自キャラ名』の体から青い炎のようなものが湧き上がる・・・。】
 発生条件:相手よりキャラ熟練度(Lv)が100以上低い場合、登場ターンのみだが、必ず発動する。(ちなみにデフォはLv5差で発生)
 効果:基本反応値を発動したターンのみ10倍にする。(デフォ仕様)
A『クリティカル』の仕様変更。
 デフォ仕様:基本反応値6倍、武器攻撃力3倍。
 
工房仕様:相手よりキャラ熟練度(Lv)が50以上高い場合、基本反応値9倍、武器攻撃力4倍。それ以外はデフォ仕様。
B青い炎の逆Verであるサプライズアタックを作成し導入。NEW
 【戦闘表現:サプライズアタック!『自キャラ名』はその豊富なコンバットプルーフを活かし、
 奇襲攻撃を仕掛ける事に成功した!『相手キャラ名』に『???』のダメージ!!】

 発生条件:相手よりキャラ熟練度(Lv)が100以上高い場合、15分の1の確率で登場ターンのみ発動する可能性がある。
 効果T:相手の機体の最大HPの10%+ランダム数値(0〜(自分のLv−相手のLv))+1の強制ダメージを与える事が出来る。
 効果U:基本反応値を発動したターンのみ2倍にする。
 
補足:比率ダメージ制なので、相手側の最大HPが高い機体ほど与える損害が大きく、
     またLv差が開いているほどダメージが大きい可能性が高い。

■保管期間の変更。 20040412
100戦未満でずっと保全を目的としている方が多くいるのである程度MSTに割ける時間がある方向けに変更する事にした。
戦闘回数10未満は保管期間が3日→戦闘回数100未満に変更(上限300まで変動の可能性有)。
これは単純に9000秒→2時間30分戦えば30日に増える計算(実際はもっとかかる)となっている。
20040411をもって戦闘回数300未満に変更し、データ収集中。
20040412システム不全が見受けられた為、急遽100戦版に再設定。

今後の予定・・・キャンペーンモードの整備。

その他2 20040930 20050813
■以下、十ッ星の時刻(管理人:ZE-illさん)にて配布されていた改造スクリプトを拝借して構築されたものを記載。ありがとうございます。
・トーナメント最低開催人数及びトーナメント最大開催人数の設定。(数値は変更)
・ポイントマイナス時にはキャラ削除不可。
・トップ及びステータス画面での参加者名の勢力カラー表示。
・熟練度30以上にならないとキャラクターリセット不可。(数値は変更)
・不正乗換え対策修正版。(重要度高)
・管理モードの強化。
■以下、MSTacticsサポーターズ(管理人:御影樹璃さん)にて配布、御紹介されている改造スクリプトを拝借して構築されたものを記載。ありがとうございます。
・キャラデーターのIDとPASSの流出防止。(重要度高)
・CGI負荷削減【転送量削減】。(重要度高)
■以下、Ever Blue(管理人:ジュリアスさん)にて配布されていた改造スクリプトを拝借して構築されたものを記載。ありがとうございます。
・Ever Blue版パートナーシステム。(=工房ではサポーターシステム)
 β版のテスターとして参加(テスト運用期間は終了)。
 
注:以前から工房には違うパートナーシステムが存在していた為、名称をサポーターシステムとしている。
・管理用強化ファイル。(経緯:元ネタはうご!さんの神の手プログラム。御影さんが最初から再構築されたものに手を加えたもの)






戻ります。