MST攻略
初心者の方はまずMSTをプレーする前にこれを読むとかなり違うかと思います。
但しネタバレなところがかなりあるので自分で探したい方は退室を。
基本的に最新版のv1版を対象とした攻略です。

注がふってあるのはクリックすると詳しい説明に飛びます。
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・β3版→前回版で不完全勢力版、だがレイアウトはv1版より見やすく意外に使いやすいという点も。
・v1版→最新版で完全勢力版、団体戦とチーム戦が導入されている。
・sp1版→v1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2版→v1版SP1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2 bugfix1→v1版SP2版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。

★チーム編成及び優勝戦や個別戦における仕様変更
20040505

●優勝戦及び個別戦全般
・バイオセンサー未装備でも、バイオセンサー装備時と同じ稼ぎ率に変更し、稼ぎ率の下限を引き上げた(後述参照)。
 これによってどんな相手でも、またあらゆる装備をつけて戦っても、比較的安定して高収入(勝利する事が条件)を得る事が出来る。
・正しい数値が算出されない他、色々な問題から優勝戦及び個別戦の整備ボックスを廃止。20040220
・チーム戦のみ故障対策しなくても故障しないように変更(後述参照)。20040220


●個人優勝戦
 ★個人優勝戦(個別戦含む)の稼ぎ率の変更。
  @試験的に優勝戦(個人、チーム)においてバイオセンサー未装備でもバイオセンサー装備と同じ稼ぎ率に変更。
  A下限の引き上げ(ある算出式で0以下→1となるものを、50以下→50に変更)。
   これは高Lvランカーや同じLv付近のランカー同士が戦っても一定量を稼げるようにする為の処置。

●チーム優勝戦
 ★チーム優勝戦(個別戦含む)の稼ぎ率の変更。
  @試験的に優勝戦(個人、チーム)においてバイオセンサー未装備でもバイオセンサー装備と同じ稼ぎ率に変更。
  A下限の引き上げ(ある算出式で0以下→1となるものを、50以下→50に変更)。
   これは高Lvランカーや同じLv付近のランカー同士が戦っても一定量を稼げるようにする為の処置。
  B勝敗に関係なく最低で200の収入が得られるように変更。
【戦闘表現:〜〜〜ポイントの戦果を得た。】
  C勝利した場合に表示されるボーナス(下記戦果A)の算出式に300が加算される。
    つまりBと合わせると勝利した場合の最低収入は500となる。
   
【戦闘表現:連勝ストップボーナス、戦果A 経験値B!!】
     
BとCはチームコスト上昇に伴い、修理費が非常にかさむようになった為の処置。
 ★チーム優勝戦(個別戦含む)のコスト上限を、勢力380、無所属350に引き上げ(試験中につき常に変動有)。
 ★無所属の最大チーム編成を3人→4人に変更。

 
■重要■チーム戦の変更点 20040404
 ★チーム優勝戦(個別戦含む)において、どんな機体性能でも故障しないように変更。(個人戦はデフォのまま)
 ★チーム優勝戦(個別戦含む)において、名声吸い取りの廃止。
 ★チーム優勝戦(個別戦含む)において、機体熟練度上昇率の変更。
  デフォ:勝敗に関係無く、ランダム数値(0〜最大値はキャラLv)が50未満の場合、機体熟練度が1上昇。
  工房仕様:勝敗に関係無く、3分の1の確率(20040328にて5分の1から変更)で機体熟練度が1上昇。
20040404NEW

 
補足:名声吸い取りとは?
 防衛側(優勝者)が挑戦側より名声値が少ない場合で防衛に成功した場合、相手の名声を1吸い取る事が出来るというもの。
 吸い取りを狙って名声を常に0近くにして防衛(整備や戦術ランダムなど)を狙ってくるランカーがいると、
 それに対抗する為に同じ戦法を取り、結果泥沼化する可能性がある。

■チーム編成の仕様変更 20050814
全てのランカーとチームが組めるように変更。
但し
勢力所属者はNPC以外の他勢力者と組むのは現在禁止。罰則者は処罰対象となるので注意。
勢力に所属しているランカーの場合で、呼称が無い場合は無所属かどうか判断しづらいので、
各リーダーが気づけばなるたけ勢力の略称をつけて無所属との区別をつけておく事。
ちなみに最新のMSTでは勢力設定から呼称を付ける場合は、名声を消費しない。
  
例:勢力ナーヴ・カンパニーの場合→『NC所属』
なおNPC専用機体のデビルガンダム(第一形態)、ソロモンとNPCのドロス&グワジン及び

時系列での同キャラ
はチーム禁止機体となっている。20031221
 20050814追記:時系列での同キャラ禁止については、ランカーだけに着目しパートナーやサポーターは考慮しなくて良い。
 例
  メンバー一人目 ランカー:キラ・ヤマト パートナー:ラウ・ル・クルーゼ
  メンバー二人目 ランカー:キラ・ヤマト パートナー:フレイ・アルスター
 ↑この場合は編成不可。
  メンバー一人目 ランカー:ラウ・ル・クルーゼ パートナー:ラウ・ル・クルーゼ
  メンバー二人目 ランカー:ムウ・ラ・フラガ   パートナー:ラウ・ル・クルーゼ

 ↑この場合は編成可能。
またバグとして強化人間が強化Lv5の機体に乗った場合、チームコストが5減少する。(但し自分が使う場合は適用されない)
追記:弄ったスクリプトを揚げる前に強化機体に乗っていれば上記のように下がるが、
    一度でも乗り換えたりすると正しい数値に修正される模様。

●最新のチーム編成の制限 20040122
@HP1500以上の機体、ラフレシア、Ex−νは1機のみ編成可。
AHP700以上の機体は1機のみ編成可(@の条件と併用可)。
@を利用しなかった場合はAの条件で2機まで編成可。
チームコスト:勢力400(4) 無所属350(4)。チーム戦のターン60→80。
例(括弧内は最大HP):Ex−ν(750)、ゴッドガンダム(580)、GP03D(730)、Ex−S(680)

●その他
■個別戦及び大会の仕様変更。 20040505
・個別戦及び大会の耐久力縛り(HP以下)において、削りによる参戦や登録を不可に変更。
現耐久値を減少させた高耐久機で登録するというのは俗に言う『削り』というもので、本家では『削り』も有りとの決着がついているが、
ここでのMSTでは能力制限や稼ぎ効率が良いのと、何よりも低耐久縛りにした意味が薄いと思うので、
『削り』による登録を不可に変更した。
・大会記録保存はデフォでは設置保管の2倍となっているが、鯖の容量の問題から同じ期間に変更した。
現在の保管期間はどちらも15日間となっている。
・個別戦闘の戦場表示を1ページ15個→20個に変更すると共に、
最大設置数を20とする事にした(アクセス過多防止及びログ容量節約の為)。
またその打ち分け(割合)を個人戦8(MS限定4:設定自由4)・チーム戦12(機体自由8:設定自由4)とし、
20個を超えた(2ページ目が現れる)場合は各自で処理(撤退)して数を調整する事。20040505NEW

●全体的な補足 20040220
・20040220修正前のチーム戦において
 @チームコストが拡大するにつれ、第二級以下クラスの機体で安定して勝利する事は難しく、
  結果、凶悪な機体ばかりがのさばる状況となっている。
 A特性を絡ませないなどの仕様変更によって故障対策がしやすい為、
  対策した機体がリーダーになっている可能性は高い。
  これにより元々故障対策がしやすいGガン系を代表とする装甲値やHPが高い機体ばかり目立つようになっている。
 B紙装甲な機体を無理に故障対策しても本来の性能(主に運動性)を発揮する事はなく、
  故障対策の理論から似通った機体数値になってしまう。
といった問題が出てきたので
チーム戦のみ故障しないなどの仕様の変更をして様子を見る事にした。

・これら仕様はその時の状況によって、微調整やデフォに戻す可能性がある。




戻ります。