MST攻略
初心者の方はまずMSTをプレーする前にこれを読むとかなり違うかと思います。
但しネタバレなところがかなりあるので自分で探したい方は退室を。
基本的に最新版のv1版を対象とした攻略です。

注がふってあるのはクリックすると詳しい説明に飛びます。
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・β3版→前回版で不完全勢力版、だがレイアウトはv1版より見やすく意外に使いやすいという点も。
・v1版→最新版で完全勢力版、団体戦とチーム戦が導入されている。
・sp1版→v1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2版→v1版SP1版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。
・sp2 bugfix1→v1版SP2版に当てるスペシャルパック。バグ等が修正される。

★フラナガン機関関連(SP2BUGFIX1対応)
フラナガン機関はキャラLvが10以上(デフォ)になると使用出来るようになる。
訂正:訓練はキャラLvに関係無く利用できる(デフォ)。


★訓練、強化訓練について
直感
操縦
近距離
中距離
遠距離
の各能力を規定のポイントを支払う事によって上昇させる事ができる。
成功すると能力が上昇し、失敗してもポイントの減少以外にペナルティはない。

■訓練(名称例:直感訓練) 20040426訂正
・成功率算出式

  
ランダム数値0〜10<8−(変数A(注@)÷5000)−(特性A÷5)+(特性B÷10)
  ランダム数値0〜9<8−(変数A(注@)÷5000)−(特性A÷5)+(特性B÷10)
 左記のランダム数値0〜9が右記の数値より未満だった場合、訓練は成功となる。
 成功基本値は80%。
 成功した場合、訓練した能力が1上昇する。
 特性A、特性Bについては攻略の主旨から詳しくは述べられない。
 注@:
変数Aが35000以上の時は35000で計算される。
 補足:通常、『訓練』というとこれを指す。

・経費(ポイント)
  (該当する能力の二乗)÷(キャラLv×4)+変数A
補足:キャラLvが高いほど分母が大きくなる為、経費は安くなる。



●変数A算出式
  直感+操縦+近距離+中距離+遠距離が1200以下の場合、
  
変数A=0

  直感+操縦+近距離+中距離+遠距離が1200以上6000未満の場合、
  
変数A=(直感+操縦+近距離+中距離+遠距離)−1000

  直感+操縦+近距離+中距離+遠距離が6000以上の場合、
  
変数A=(直感+操縦+近距離+中距離+遠距離)×2−6000

■強化訓練(名称例:直感強化) 20040426訂正
該当する170未満の能力のみチェックボックスに現れ、選択する事が出来る。
・成功率算出式
  ランダム数値0〜10<6−(特性A÷5)+(特性B÷10)
  
ランダム数値0〜9<6−(特性A÷5)+(特性B÷10)
 左記のランダム数値0〜9が右記の数値より未満だった場合、強化訓練は成功となる。
 成功基本値は60%。
 成功した場合、強化訓練した能力が10上昇する。
 特性A、特性Bについては攻略の主旨から詳しくは述べられない。

・経費(ポイント) 20040505修正
 一律で1000。
 キャラLvが10未満の場合は、キャラLv×100、キャラLvが10以上の場合は一律1000となる。

考察:通常訓練において、一回の経費が85〜95かかるならば(100ではない)、
    強化訓練を行う方が統計的に見ると良い。
    また160あたりになる前にある程度の資金を貯め、169まで訓練で調整し
    強化訓練で179にするのが効率面からではいいと考えられる。
補足:強化訓練は、強化人間になる強化手術とは違うので注意。


●パニック工房のMST仕様 20030726
■訓練制限設定 20030726
・キャラLv200未満の場合、訓練は650まで可能。(名称例:直感訓練)
・キャラLv200以上の場合、訓練は700まで可能。(名称例:直感
最終訓練)
200以上の場合は『
最終』がつくようになるが、成功率や経費などは通常の訓練と同じとなっている。

補足A:戦闘におけるLvUP時における能力上昇も、キャラLvや武装に関係なく620〜640を最終ラインとして規制。
   つまりLvUPによる能力上昇によって最大650を超えるような事はない。
補足B:これら数値は変動する可能性有。

以上のようにシステムで規制出来るようにした為、掲示板による能力超えの報告は必要無くなった。
(急遽作成した為、バグ又はシステムの穴がある可能性があります。
これらを発見された方は掲示板にて速やかに報告してくださるようお願いします。)

■置き換えカスタム成功率上昇 20040505
・置き換えカスタムの失敗率10%→0.1%へ。



●全体的な補足
・特になし



戻ります。