★ 森林へ行こう! 

 高い所は馬鹿が好きと言いますが、今までの自分は本当におバカでした。ひたすら頂上のみめざして登り、山の景色しか見ていなかったのです。最近やっと目にとまるようになったのですが、家のまわりにも、木も草も実もきのこもあり、昆虫が暮らし、鳥が鳴き、いろいろな生き物がいることに気付きました。
 そんな折、森について学ぶ機会に恵まれ、森に出かけるようになりましたので、宮城県の森のある公園を紹介してみようと思います。

 ◆昭和万葉の森 (黒川郡大衡村大衡)
 ◆やくらい高原 田谷地沼 荒沢自然館 (加美町字鹿原田谷地
 ◆松島海岸 福浦島 県立自然植物公園 (松島町松島)
 ◆七ツ森 蛇石せせらぎの森 (黒川郡大和町宮床字高山)
 ◆県民の森・青少年の森 (仙台市、利府町、富谷町)

昭和万葉の森

 概   要
 感   想
昭和天皇が植樹された赤松林や、落葉樹の森のなかに、遊歩道がある。万葉集に歌われた植物が植栽され、万葉歌碑も設置されている。植物の解説板もある。園内を散策しながら、植物を愛で、万葉の時代に想いをめぐらすのも風雅。手入れされたきれいな公園です。※7月下旬、赤松林の中に咲くヤマユリがみごとだそうです。
 場   所
 交   通
国道4号線を仙台から盛岡方向へ。泉、大和町を過ぎ、大衡町役場を目指して、4号線を右折。役場の裏手が公園になっています。仙台南部から、車で約60分です。駐車場無料。
 所 在 地
 問い合せ
昭和万葉の森管理事務所
 宮城県黒川郡大衡村大衡字平林117
 TEL022−345−4623
 利用時間
 休 園 日
 入 園 料
4月から10月→午前9時〜午後4時30分
11月から3月→午前9時〜午後4時
休園日→12月28日〜1月4日 , 入園料無料
 公園面積 22.65ヘクタール(東京ドームの4.84倍)
 園内施設 遊歩道11本、5600m、万葉歌碑48基、駐車場
万葉の館集会館(48畳広間、8畳の茶室)←有料
万葉茶屋(食事処、休憩所)
 周辺施設 ふるさと美術館(菅野廉記念絵画常設展示)
万葉クリエートパーク(アスレチック遊具、ローラー滑り台等)
※昭和万葉の森パンフレット参照↑↓
クリックすると拡大します。ブラウザの戻るで戻って下さい。

公園のようす2005.05.15



↑公園入口                  ↑かたくりの池
右に駐車場が有り、万葉茶屋や        他にも池がいくつかあります。
美術館も駐車場に隣接しています。                         


園内の植物 ※順不同・画像ボケご容赦



↑オニウシノケグサ            ↑ジュウニヒトエ?
ヨーロッパ原産の牧草だそうです。    茎が四角柱になっています。  
                    しそ科の特徴だそう。

↑セイヨウタンポポ キク科        ↑エゾタンポポ キク科
花の付け根のギザギザが反り返っている     花の付け根のギザギザがない。
 
  ↑ギンラン ラン科
銀蘭。背丈は15cm弱で、日陰にあり、小さな白い花が愛らしい。
↑イカリソウ メギ科
日陰にあり、群生していました。葉の陰に花があるので、目立ちません。
↑ショウジョウバカマ
クローンでもふえるそうです。土手にかなり群れて咲いていました。
↑ウスバサイシン
地味ですが、壷形の枯れ葉のような花が葉っぱの根元にあります。
↑ミズバショウ サトイモ科
名残の花が一つ。葉が大きく育っていました。
↑シャガ アヤメ科
湿地に群生していました。
  ↑ジシバリ キク科
地縛りと書くようです。
   ↑マムシグサ サトイモ科
茎の部分が蝮に似ていることからの命名だそうです。
↑トウゴクミツバツツジ ツツジ科
雄しべが10本なので、ミツバツツジと区別ができるそうです。
  ↑ニワトコ スイカズラ科
小さな白黄色の花が咲いていました。8月には赤い実が熟すそうです。
↑コナラ ブナ科
宮城の雑木林の重要な構成種だそうで、黄褐色の花が垂れていました。
↑コナラ ブナ科
椎茸栽培の原木などに利用され、どんぐりが実るそうです。
↑アオハダ モチノキ科
花は緑白色で小さく、秋に赤い実がなるそうです。
↑ヤマツツジ ツツジ科
山野に最も多いツツジだそうです。
↑ウワミズザクラ バラ科
昔、この材に溝を彫って占いで使ったそうで、上溝桜からの転化とも。
↑ウワミズザクラ
白い小さな花が円筒状に集って咲いていました。
↑アオキ雌株
雌雄異株の常緑低木。雌株は冬に赤い実をつけるそうです。
↑アオキ雄株
岩手県以南に分布し、平地、丘陵地の林内に普通に見られるそうです。
  ↑アズサ カバノキ科
正式にはヨグソミネバリだとか。折るとメンソールの香がするそうです。
     ↑万葉呼名「あずさ」
アズサの木の根元にあった銘板
 板に書かれた歌の意味など
↑カシワ ブナ科
柏餅の葉っぱになるのね。まだ柔らかそうです。
↑ミツマタ ジンチョウゲ科
本当に三つの又に枝が分かれています。花は終わりで、本来は黄色。
  ↑シラカシ ブナ科
宮城県以南に分布するそうです。
↑アオダモ モクセイ科
野球のバットなどの材に利用される。タモはトネリコのことだそう。

↑ハリギリ ウコギ科
幹や枝にトゲが多く、葉が桐に似ていることからの命名だそう。
↑リョウブ リョウブ科
樹皮がサルスベリに似てすべすべしている。
↑ホオノキ モクレン科
朴葉みその葉っぱ。材は家具、彫刻、版木などに用いられるそうです。
↑サワフタギ ハイノキ科
沢をふさぐように、葉が密集していることが名前の由来だそう。
↑ブナ? ブナ科
葉の側脈が7〜11本だそうです。先生に教わりましたが、画像がどちらか解らなくなってしまいました。
     ↑イヌブナ? ブナ科
葉の裏に白い毛があり、側脈が10〜14本だそうです。ブナに比べて葉が柔らか。
  ↑クリ ブナ科
高さ12〜20mの落葉高木で、樹皮は黒灰色で、縦に深く裂けるそう。
↑クリ ブナ科
6月に花が咲き、実は食用になるそうです。
↑カツラ カツラ科
葉がハート型です。この形で対生するのはこれだけだそうです。
↑アサダ
葉の手触りがふわふわしています。
  ↑クヌギ ブナ科
岩手県以南にみられるそうです。
  ↑マユミ ニシキギ科
昔この木から弓を作ったことからの命名。うす緑の小さな花がついていた。
↑キクモモ バラ科
鮮やかな色で、花びらが菊のように裂けている。観賞用だそう。
↑ユズリハ トウダイグサ科
福島県以西の分布で、暖地の山中に生えるそうです。
↑シロヤシオ ツツジ科
ゴヨウ(五葉)ツツジともいう。岩手県南が分布の北限だそう。
↑キブシ キブシ科
黄色い花房を藤にたとえキフジとも呼ばれる。
  ↑ウルシ ウルシ科
アカマツ林内に多みられ、触るとかぶれる人もいるそうです。
↑アカマツ マツ科
左の柵の中に昭和天皇お手植えの松があります。

参考文献:「葉で見わける樹木」林将之、「樹木ガイドブック」平野隆久、
「宮城の樹木」河北新報社、「岩手の樹木」河北新報社


※ 植物の名称及び、記載事項に関して、一切の責任は取りかねますので、
ご了承下さい。また誤りがあれば、どうぞ
MAILにてご指摘お願いします。


                万葉の森に関する補遺


        あづさ弓春山近く家をらし續ぎて聞くらむ鶯のこゑ

 銘板には、
   「あずさ 万葉呼名・あづさ
             (10・1829・作者不詳)」
 と記されている。
数字は、万葉集 巻十 1829番の歌という意味です。注釈書によっては、「家をらし」が「家をらば」や「家ゐして」「家をれば」とまちまち。

 小学館の「日本古典文学全集」の注釈によると、(梓弓)春山近くお住まいなら、絶えず聞こえているでしょうね、鶯の声が
 梓弓は春の枕詞。張ると同意なのでかけているそうです。

 久々に古典をのぞいてみました。書店には、昔はあった肌色の岩波文庫はどこにもなく、コミック本が文庫の書棚の半分を占めています。売れないからでしょうが、残念に思いました。仕方なく図書館に行って調べました。
 上記の歌は、離れて山里に暮らしている人を思って詠んだのでしょう。私も鶯の声のように、絶えることなく待ち続けておりますよ、という切ない心情も伝わってきます。たまにはいいですね、万葉びとの想いにふれるのも。

※目次のフレームを表示したい時はここをクリック



直線上に配置