4日目

九州旅行TOP 1日目 2日目@ 2日目A 2日目B 3日目@ 3日目A 4日目 HOME


 最終日。8時からの朝食は,昨日のメニューからソーセージがオムレツに変わっていました。
 今日はまた延々京都まで高速を走るのでのんびりは出来ません。最後に一つ温泉,と思ったのですが,立ち寄りできる所で,オープンの時間が合う所や熊本ICに出るまでの所ちょうどいい温泉がありません。仕方がないので,ペンションの内風呂(大)に入ることにしました。たしかに昨日の(小)より大きめでした。「もしもしピエロ」の宿泊料は,夕食なしで6400円,夕食ありで8900円でした。

内風呂(大)の岩風呂


 9時過ぎに出発。昨日混んでいたR57も,まだ朝なので混んでいません。10時前には熊本ICで高速にのることが出来ました。行きは九州に入ってすぐ高速を下りたのであまり感じませんでしたが,熊本から関門海峡までの道のりの長いこと!九州の広さを改めて感じました。
 九州最後のサービスエリア「めかりSA」に着いたのは12時前。ここでお昼にします。九州でおいしいラーメンを食べたいと思っていたのに食べれなかったので,ここで最後に博多ラーメンを食べることにしました。でも,やっぱりSAの食堂。おいしくなかったです。

関門海峡意外に狭いです


 後は延々走るだけ。6時頃に帰れるかと思っていたのに,宝塚IC付近で17kmの渋滞があり,帰ってみたら夜の9時。ほぼ12時間もかかりました。EIKI運転お疲れ様でした。九州は車では遠いねー。今度はフェリー使おう。

お わ り