2日目B

九州旅行TOP 1日目 2日目@ 2日目A 2日目B 3日目@ 3日目A 4日目 HOME


 牧戸峠を越えると,阿蘇五岳が見えてきました。この辺りは阿蘇くじゅう国立公園として国に指定されています。まっすぐ阿蘇へ向かわずに,ちょっと久住高原をドライブしました。ここには久住高原ロードパークという有料道路もありますが,私達は久住町へと続くR442を走ります。
 スカイパークあざみ台からは久住高原を遊覧飛行するヘリコプターが飛んでいました。
 もう少し進むとイギリス原産のガンジー牛を放牧しているガンジーファームがあります。ここではバーベキューも出来るし,売店では新鮮な牛乳やヨーグルト,ソーセージなどが売っています。私達はレアチーズケーキ(400円)を買ってみました。ヨーグルトみたいにトロトロしていて,酸味が結構ありました。

あざみ台より阿蘇五岳の遠景コスモスと九住山ガンジー牛のレアチーズケーキ


 阿蘇に向かい走り出します。高原は広大で,天気もよく気持ちがいいです。阿蘇の外輪山にある城山展望所から,阿蘇の山々と盆地を眺めました。自分が立っている所も阿蘇山の一部だと思うとその大きさに驚かされます。ここから見ると,向こうに見えるのは普通違う山だと思うよね。火山の噴火,自然の力は本当に不思議です。

城山展望所からの眺め。
お釈迦さんが寝ているように見えることから涅槃像といわれています。


 展望所から峠を下ると阿蘇の町です。田んぼが広がり,阿蘇の駅前でもそんなに町の雰囲気はない,田舎です。今日の宿は乙姫ペンション村のペンション「もしもしピエロ」です。この辺りはかわいいペンションがたくさんあります。今日は夕食は頼んでいなかったので,チェックインだけして,またうろうろしてみることにしました。オーナーが外輪山からの夕日が綺麗だと教えてもらったので,また外輪山を走ってみることにしました。
 阿蘇の外輪山は阿蘇五岳を取り巻くようにありますが,そのうち北側には外輪山の上を走る道路が通っています。今回は先ほど通ってきた城山展望所より西側の赤水駅の辺から上っていきました。
 久住高原を走っていたときも思ったのですが,この辺は木があまり生えておらず,すすきの野原が広がっています。ちょうどすすきの美しい時期。日の光ですすきが輝いて見えます。そして,強い風に吹かれてざわめく様は,まるでトトロが駆け抜けた後のようでした。

外輪山のすすき野原と夕日


 夕日を眺めていると,すっかり冷え込んでしまいました。本当に風が強いです。さて,今日の夕飯を食べる場所を探さなければなりません。しかし,思っていたより田舎の阿蘇の町。あまり食べる所がありません。結局ペンション村の入り口にあった食堂みたいな所で,郷土料理といわれる高菜飯,だご汁のついた定食を食べたのですが,はっきり言ってあんまりでした(^_^;) 明日はペンションの夕食を頼もう。
 ペンション「ピエロ」にも温泉が3つあって,2つは屋内の岩風呂,1つはウイスキーの樽を使った露天の樽風呂で,それぞれの札をキープすることで貸切になります。オーナーが星が見えてきれいだよというので,今日は露天の樽風呂に入って見よう。
 樽風呂は本当に樽が二つ並んでいます。ここのお湯もちょっとぬるめ。この辺の温泉はあまり熱くないのかなあ。確かに星は見えましたが,周りにペンションが建ち並んでいるため,露天というか屋根がないという感じでした。

乙姫ペンション村
ペンション「もしもしピエロ」
ウイスキー樽露天風呂