2日目A

九州旅行TOP 1日目 2日目@ 2日目A 2日目B 3日目@ 3日目A 4日目 HOME


 久住高原へはやまなみハイウェイを進んでいきます。途中水分峠を越えた所に,蛇越展望台を見つけました。展望台に登ってみると,湯布院の町が見下ろせました。ここで,ドーンドーンと山にこだまする音が聞こえてきました。自衛隊の実弾演習場が近くにあると聞いていましたが,きっとこの音はそれなのでしょう。

ハイウェイから由布岳を振り返って車窓からの景色蛇越展望台から望む由布岳と湯布院の町


 峠を下っていくと,山下湖のそばに建つ九重レイクサイドホテルを発見。山下湖を散策する2.2km の森林浴コースがあり,散策してみることにしました。湖を取り囲む森の中は,ひんやりしていて半袖では寒いくらいでした。湖畔に建つのはこのホテルのみで,辺りは本当に静かで,まるでイギリスの湖水地方に来たような雰囲気でした。

山下湖と九重レイクサイドホテルアヒルのボートがありますトトロの贈り物


 さらにやまなみハイウェイを走ると,目の前がずいぶん開けてきました。朝日台に到着です。飯田高原の奥には九重連山の三俣山や硫黄山が見えます。
ちょうどお昼時なので見晴らしのよいレストハウスで昼食にしました。珍しい「瓦そば」というのがあったので頼んでみました。テラスがあったのでそこで待っていると,おばちゃんに「外は風がきついから中で食べたほうがいいよ。」と言われました。たしかに,おそばには海苔とかのっていて,風が強い外では飛んでいってしまいそうです。「瓦そば」は,瓦の上に茶そばがのっていて,やきそばみたいな感じでした。(¥1000)

朝日台から望む三俣山と煙が出ている硫黄山瓦そば


 ここでちょっとハイウェイを逸れ,震動ノ滝に行くことにしました。滝はやまなみハイウェイの西を南北に走る道路沿いにあり,近くには九酔渓や筌の口温泉があります。駐車場から5分ほど歩くと滝見台がありました。渓谷を挟んで反対側に滝が二つ。男滝と女滝です。そんなに視野はよくないですが,特に男滝は落差83mもあり迫力です。
 もうあと2kmも行くと九酔渓なのですが,寄り道ばかりもしていられません。ここは震動ノ滝を見たということで九酔渓は割愛しましょう。

震動ノ滝 男滝女滝


 長者原に小さな池があって,コスモスが綺麗に咲いていました。池には鳥(がちょう?)がたくさんいて,車を止めると群れで寄って来ました。家からドーナツを持ってきていて,まだ食べておらず,かばんの中でボロボロになっていたのでやってみるとすごい勢いで食べていました。それにしても,何でも食べるもんだ。

長者原まで来ると硫黄山も近いですコスモスが綺麗に咲いています 食いしん坊の鳥達