DASHでホームに!

戻る☆

サンデーサイレンス!別名競馬日記(笑)クルクル

11月5日(日)アルゼンチン共和国杯結果

11月5日(日)東京11Rアルゼンチン共和国杯GU芝2500mハンデ


勝負レース

本命馬
5番チェストウイング(2人気 田中 勝春)
単1:複2

結果
1着9番トウショウナイト(1人気 武士沢)
2着4番アイポッパー(2人気 横山 典)
3着6番ドラゴンキャプテン(6人気 石神)
4着5番チェストウイング(3人気 田中 勝)

ハズレ〜


あ〜あ、チェストは離れた4着だわ最初の本命はトウショウナイトだったわ、アイポッパー、トウショウナイト、チェストウイングの争いと読んでいたわ・・・かなりかすって馬券かすらずです・・・


レース前の各有力馬の管理人的評価

5番チェストウイング 牡5 54.0kg(1kg減) 田中 勝春 秋山 3.9倍 1人気 1600万1着
スペシャルウィーク

府中得意のスペシャルウィーク産駒、田中勝春はGTではいらないもののGU関東圏なら上位に持ってくる、ポカはあるが。格式あるGU戦、普通は条件馬なんか買う必要はないのだがこのレースはGUでもハンデ戦、今季も日経新春杯アドマイヤフジ1600万1着から勝利、ただしこの馬はGU3着の実績あり、そしてポップロックが1000万1着からの勝利、こちらは正真正銘の条件馬がGUハンデ戦を勝利と条件馬を狙う方が得策と出る。しかも長距離を勝っている・・・買うでしょ?この馬を(笑)


ただし不安はあった、2200m以上で東京ならと条件は良しも中段よりは前で勝負してほしかった事、勝春はしなかった事(出来なかったこと?)この手の馬で前回騙されている事(ミレニアムウイング)、など不安点があったが不安的中?ここ最近は1着か着外かの馬を本命にしてことごとく4着にしずんでいます・・・

最初、1番人気はなしやろうと相手に落としたはずやのに当日になって妥当?な3人気になった事で一気に買う気になってしまった事などが反省点・・・


10月29日(日)天皇賞(秋)結果


10月29日(日)東京11R天皇賞(秋)GT芝2000m別定


勝負レース

本命馬
14番ダイワメジャー(4番人気 安藤 勝己)
単1:複2

もう1頭の本命馬
8番コスモバルク(3番人気 五十嵐 冬樹)
単1:複2


ここ最近4着病にかかり悶絶中な管理人が調子を取り戻すための苦肉の策がたまに使うこのダブル本命・・・(笑)


いやぁ、最初はコスモバルクで行くかもで悩んでたのでダブル本命のおかげかな、当たったのは!



9月29日(金)GT考察

さて、速いもので秋のGTの季節となりました。

第一弾は中山のスプリンターズS!


快足自慢の馬達の戦い!


今日は今回出走の馬達を分析します〜!


一番気になっている馬は・・・


7番オレハマッテルゼ(柴田 善臣)


まず斤量は58kg → 57kgでOK!
このGTは秋のしょっぱなという事もあり休み明けの馬でも好勝負できます、そして馬自身も鉄砲がけするし音無厩舎も休み明け得意。サンデーサイレンス産駒が好調、安田記念組も結構絡んでくるレース、そしてなんといっても高松宮を制したGT馬であり1400m以下の短距離ではまだ3着以下なし!

どうですか?このレースを勝つ為に出走してきたかのようでしょ?(笑)


しかし問題の大マイナス面は・・・

騎手、柴田 善臣!(爆)

GTはおろか重賞でも人気馬を飛ばして飛ばして飛ばしまくるこの騎手・・・2000年代に入ってGT勝利はキングヘイローだけだ・・・

しか〜しぃ!今年はちと違うのだ?もちろんこのオレハマッテルゼで制した今年の高松宮杯GT優勝が一番の違いなんだが重賞でもそこそこ活躍、中山で行われる為、関東の騎手に有利、そしてオレハマッテルゼはココ最近ずっと乗ってお手馬状態なので全幅の信頼はおけないもののこんだけ有利な材料がそろえばホームの利で外車を完封することも可能かと・・・?

もう一つのマイナス面はこの馬は左利き、府中が得意な事、1400m以下がベストだという狙い方に微妙に反している事です。よくよくみると右回りも別に不得意という訳じゃなく結構勝っているんだがやはり府中よりは馬場適性が劣るし中山は2回走って0101やから実は中山不得意って事があるのでは?という不安はぬぐえません。


1分7秒台の時計もないので不安をあげたらきりは無いがこのレースを取る為の有利な材料もいっぱいもっているので本命もしくは有力馬の1頭という事になります!


14番サイレントウィットネス(コーツィー)


斤量は57kg → 57kgでOK!
こちらも休み明け。しかも今年は不調ときていますから・・・微妙なんだがなんつっても去年圧勝した馬ですからねぇ・・・お手馬やし休み前GTやし実は1200mではいまだ負けなしという強烈な馬で今年は調子が悪く一見衰えた感じはするんですが・・・1600mやら1400mで負けてるだけなんで1200mはこのメンバーならまだ負けられないかなと。


若い頃から活躍してるので・・・その年齢だけが不安材料ですわ〜

13番テイクオーバーターゲット(フォード)

斤量59kg → 57kg

サイレントウィットネス同様、日本の馬場を一度経験した馬。2戦目の上積み、グローバルチャレンジ中の本気度など斤量のマイナスもあわせて勝負気配多い。

問題は中2週になったセントウルSからの馬は不調な事、前走2着とはいえ平坦小回りから坂のある中山になる事、年齢など不安点もあるが評価は良く1番人気、う〜む良いなとは思うけど1番人気程かなぁ・・・あれ?切る馬のコメントみたい(笑)


さてどうしましょっかねぇ〜

9月18(月)の結果

9月18日(月)札幌11RエルムS、GVダ1700m別定

小勝負レース(苦笑)

本命馬
10番ヒシアトラス(5番人気 横山 典弘)
単勝


相手馬
3番ジンクライシス(7番人気 山口 竜一)
2番ヒカルウイッシュ(8番人気 北村 宏司)
9番パーソナルラッシュ(4番人気 岩田 康成)

10、3、2、9のワイドBOX

結果
1着10番ヒシアトラス 単勝9.0倍当たり
2着3番ジンクライシス ワイド10−3、14倍当たり

3着1番オーガストバイオ


小勝負レースとはPAT残高がなく小金額しかかけれなかったレースという事です。
あんな落馬があったレースで勝負してここで勝負できないとは、、、とほほ。

まぁ、金額が少なかったから当たったと考えられるが(笑)1、2番人気を蹴っての5番人気での勝負は結構イケテルでしょ?(爆)

え〜まずヒシアトラスを狙ったのは休み明け格上からの臨戦馬、しかも斤量が同量という願ってもない条件、前走GUで負けたとはいえ小牧で今回の横山典でない事、その前走はこの馬の適距離でない事が原因と考えます。
この馬は結構人気がない事が多くおいしい馬の1頭です、好走条件は決まっています、中山か阪神のダ1800m!これが最高の条件です、東京、京都は勝つ時もあるが凡走もあって安心して買えない条件です。血統的にはGT勝てない(1着は無理)、好調が続くティンバーなのでGVのここでは買える、距離は1600m〜1800mなら買えるなど札幌経験がないのが不安ではありましたが新潟、福島、函館で好走しておりローカルでは負けなさそう、ただし中京は上記の通り適距離でない(2300mとか)での凡走であってコース的にあかんかは解りません。

1番人気は結局上がり馬トーセンブライトでしたが中央での重賞勝ちがなくOP勝ちから2kgUPの斤量、これだけ重賞で実績のある馬を抑えて1番人気はいささか過剰人気であることなどからあっさりもあるが惜敗もありえると思い小勝負レースでもあったのであえて切りました。

2番人気のサカラートは前日の武のアドマイヤキッスがあまりにも衝撃的だったのか、元々過剰人気の武人気に拍車がかかり微妙。馬自身も良く見ると交流GUクラス、中央の重賞では弱い、中央で狙うならOPという感じでこの人気はいささか微妙。交流GU=中央のGUと思っては馬券は当たりません(えらそうに(笑)1ランク下げてちょうど良いくらいでしょうか?ですんでローカルのGVならあっさりもありそうだったが斤量も増えており単勝は狙いにくい・・・逃げて目標にされ惜敗・・・

え〜後はいっぱい書いてもしゃ〜ないんで当たったジンクライシスだけ・・・
私は基本的には□地は切り続けるだけで良い(ほとんど馬券に絡まない)と思って買ってるがこの馬は今回は例外、過去このエルムS2着にきてるので過去同レース好走馬を狙う法則により買い、元々中央馬で衰えたから□地ではなくレースの選択を広げる為に移籍している事、そしてGT3着という絶対的な格!により切るにはもったいない状態で相手に選べました。斤量も同じやったし〜


いやぁ語ったねぇ(笑)

ま、前日大失敗?したからね(爆)


GUは私がもっとも得意?なレースだったのにUレースあったGUで予想が外れたレースを買い、見したレースが来るというなんともいえない結果に。

もちろんぶっとんだ馬とはフサイチジャンク、そして来た馬はアドマイヤキッスです。ただしフサイチジャンクはすぐ横で落馬があったからねぇ・・・それでも3着は確保しなあかんメンバー。私的にはこちらのメンバーから菊花賞好走馬はでないと見ているがこれいかに?メンバー的にもそうだが神戸新聞杯がやはり本道でダービー1〜3着馬参戦とこちらがハイレベルになろう事は容易に想像できます、レースを見てから判断も多分コチラから菊花賞好走馬が出るはずです!

で、以外や以外な?牝馬の方が順当なレース、春の実績馬が無事に夏を越したようで秋華賞は春の実績馬から選べばまず当たるはず。

3歳世代はこの秋に限っては春の実績馬狙いが良いと予想するがこれいかに?

では、外れたセントライトは気が向いたら結果書きます、では(笑)


来週は楽しみなレースが目白押しだ!!(笑)

9月9(土)、10日(日)の結果

9月10日(日)中山11R京成杯AH、GV芝1600mハンデ

勝負レース

本命馬
14番マイネルスケルツィ(2番人気 柴田 善臣)
単1:複2


結果
1着 8番ステキシンスケクン
2着 6番カンファーベスト
3着14番マイネルスケルツィ 複勝2.2倍当たり

マイネルスケルツィを狙ったのはまず「格上からの臨戦馬が強いの鉄則」より
前走格上からの臨戦馬は14番マイネルスケルツィがNHKマイルGT10着、11番インセンティブガイが安田記念GT6着。ここでどちらを選ぶかですが普通はインセンティブを選びそうですがこの馬、中山で3勝をあげてるものの4着以下も多い、私の評価もそれなりに強いがいつ勝つか解りにくい、諦める馬との事やしハンデ戦だけに3歳馬のハンデの方が魅力的、3歳のGTと古馬のGTとの比較ですが普通は古馬GTが上だと思うが中山で3勝負けなしなので「3着以下のない条件では狙い続けるの鉄則(自分で考えました(笑)」よりスケルツィの方に決めました!3着以内に残ってよか、よか(笑)




9月9日(日)中京11RセントウルS、GU芝1200m別定

勝負レース

本命馬
18番シーイズトウショウ(1人気 池添 謙一)
単1:複2

結果
1着18番シーイズトウショウ 単勝4.4倍当たり、複勝1.6倍当たり
2着11番テイクオーバーターゲット(2番人気 フォード)
3着12番ネイティブハート(4人気 内田 博幸)

やはりこの条件ならのシーイズトウショウが爆発、ビシッととれて嬉しいです!この馬を買う条件はGT以外のローカル1200m、今回合致していたので狙いました。特に左回り、中京が得意なので他に有力馬はいましたがこの馬が一番でした!ちなみにGTは今のとこ2〜5着ならあるかなとローカルですが・・・。前みたいに−30kgとかの時は勝負にならないが今回はなんとかOK・・・。

この馬の場合混合レースでも北海道なら?57kgでもOKな牝馬ってのがすごいところでファインモーションに似ているか?で、そんな馬が55kgで出走!中1週が嫌われていたようだが牝馬は調子の法則により調子が良ければ中1週をこなせる事があるという事で逆に狙ってました、中1週で勝ったアドマイヤグルーウなどが代表例。牝馬のマイナス10kgは多少心配も連続性でみればそんなに不安ではない状態、中央場所でのGTなら1着は限りなくないのでこの抜群な条件で狙いました、結果突き抜けて1着、サマースプリントシリーズ王者、GTより高い賞金ゲッチュー!陣営の思惑通りでしたね。
私も思惑通り


そんでもって問題は2着のテイクオーバーターゲット。外国馬を取るには基本的に日本に近い馬場で競馬をしている事、自国のレベルが高い事、自国のナンバーワンくらいの実力馬である事などがあって今回8勝もしている距離である事などで豪州ってのが多少不安だったしシーイズがもっと魅力的だったので狙わなかったけど前走、格上レースからの臨戦馬の鉄則で世界GT7着ならばっちりだったので狙っても良かったかなと。


3着ネイティブは内博と雨と距離短縮のスターオブコジーンと1200mが良かった、GVくらいまでと思ってたがGUでもいけるとは良いね!



9月9日(土)中京11R朝日CC、GV芝2000m別定

勝負レース

本命馬
11番コンゴウリキシオー(1番人気 岩田 康成)
単1:複2

相手馬
12番スズカフェニックス(2人気 武 豊)

押さえ
3ツルマルヨカニセ
6タイガーカフェ
8ケイアイガード
9ブラックタイド

1着4番トリリオンカット(7人気 和田 竜二)
2着11番コンゴウリキシオー 複勝1.3倍当たり
3着8番ケイアイガード(4人気 池添 謙一)

3連複11、12→3、6、8、9ハズレ



本命馬コンゴウリキシオーを狙ったのは私なりのこの馬の狙いに合致していたからです。この馬を狙うシチュエーションはローカル芝1800m〜2000m、ダートは×、小倉、福島、中京でGUくらいまでなら!中央なら京都、中山なら実績有りでしたので今回中京で開催された為、狙いバッチリ、展開も良いかと思って本命に!阪神競馬場が改修中で狙い馬にする事が出来ました。1着を逃したので微妙だがこの条件なら馬券になる事は今回も証明されたんで今のとこはこの狙いでいけると思います

スズカフェニックスは芝1600m〜2000mで実績は札幌、函館、東京、京都なので中京が未知数もなんつっても3着以下が1回しかないですからねぇ〜。この格上馬がほとんど出ていないレースなら力を出せるのではと狙いましたが届かず4着・・・惜しい・・・のか?




8月20日(日)までの結果

8月20日(日)札幌9R札幌記念GU芝2000m定量

本命馬
10番シルクフェイマス(4番人気 五十嵐 冬樹)
単1:複2

1着 11番アドマイヤムーン
2着  7番レクレドール
3着  8番マチカネキララ
8着 10番シルクフェイマス、ハズレ


8月19日(土)までの結果

7月30日(日)小倉10R小倉記念GV芝2000mハンデ

勝負レース

本命馬
4番コンゴウリキシオー(岩田 康成)
単1:複1


結果ハズレ→5着

相手馬
 1番メイショウカイドウ→6着
 9番サンレイジャスパー→4着
10番サイレントディール→10着

馬連
4→1,9,10ハズレ

馬単
4→1ハズレ


前にいった馬には厳しい展開、まさかメイショウカイドウが前につけるとは・・・!?
コンゴウリキシオーは展開が向かなかったが5着に踏ん張りました状態だったかなぁ・・・
メイショウカイドウはやはり福島を使った反動か・・・さて、使うレースももうないから引退が一番のような気もします、来年は無理でしょう・・・?



7月30日(日)函館9R、UHB杯OP芝1200mハンデ

勝負レース

本命馬
なし

ワイドBOX
11、12、13、14


結果12−14当たり
770円


え〜久しぶりに1頭の馬で勝負せず枠順などで買ったレース
某、馬券師の必勝法のみで取ったレース、、、いやびびった(笑)

函館芝1200mの後半戦は7〜8枠全部買いという必勝法のみで買ったらなんとマジで当たった(笑)馬連でも良かったが半信半疑だったもので(笑)


よって馬名も知らん(爆)

1着は6番人気のツルガオカハヤテ(横山典弘)


当たったからいう訳ではないがこの人の鉄則は結構ヤバイ、やはり競馬とは有利な条件をどれだけ味方につけれるかが全てのような気がします・・・すごい、そして更にまた的中をものにすることとなる・・・ってな訳で・・・



8月12日(土)札幌11R羊ヶ丘特別1000万下芝1200m定量

勝負レース

本命馬
5番ブリリアントグレイ(本田 優)
単2:複1


結果当たり
1着、単勝230円、複勝130円



これまた某、馬券師の必勝法にそって買ったレース、条件戦なんて久しぶりに買いましたYO!

札幌芝1200m序盤戦は単勝10倍までで前走0.6秒以内の4番から9番の馬(人気馬)

ほんとは4倍から10倍なんすけど当たりそうだったので10倍までならと勝負しました。


7番マルブツブリザードと迷いましたがこっちのが勝つと思いました、2番人気ですが1番人気のこの馬が飛びましたからねぇ、これまたすごい、そして更に次も的中・・・していたはずだが買わなかった19日土曜日の10Rまりも特別・・・北海道での先行した時の鬼、藤田伸二騎手騎乗のシルクドラグーンは買いたかったなぁ〜。それにしてもやばい鉄則だ・・・


替わりに買って外したのは(笑)

8月19日(土)小倉11R門司特別500万下芝1800m定量

勝負レース

本命馬
2番オナーチェイサー(高田 潤)
単1:複1


7着ハズレ・・・

いや失敗した、500万下でしかも高田騎手なんて買ってるよ〜(涙)同型のアキノレッドスターと前で競り合って2頭ともドボンでした、買うなら差し馬の有力馬でした・・・条件戦は格での勝負はあきませんな、内枠は有利だったかもですがう〜む、失敗。反省(笑)


さて・・・明日は当たるかな?では!


7月23日(日)までの結果

7月16日(日)函館9RマリーンステークスOPダート1700m別定

勝負レース

本命馬
10番フィールドルージュ(柴山 雄一)
単1:複4


結果
複勝110円当たり


相手馬
13番タガノゲルニカ(四位 洋文)
11番メテオバースト(横山 典弘)


結果
3連複10−11−13ハズレ




前回はタガノゲルニカを本命にして3着で外したレースと似たりよったりな面々。
今回は・・・

1着は自信少なかったが好走はするであろうと今回はフィールドの方から入りました。
最近は1着が少なく当たっても2着やら3着やらで目減り中です・・・1着が欲しい!(爆)



7月16日(日)新潟11RアイビスサマーダッシュGV芝直1000m別定

勝負レース

本命馬
2番ダイワメンフィス(北村 宏司)
単1:複4


結果5着ハズレ

相手馬
1番ウェディングバレー(勝浦 正樹)
6番ホーマンテキーラ(中舘 英二)
7番スピニングノアール(蛯名 正義)


ワイド2番から3点流しハズレ



別定でも3歳牝馬には51kgのこのハンデ!別定とは名ばかりなハンデ戦のようなハンデ。実はJRAの思惑が色濃く出てるこの斤量。やはりJRAは若くて勢いのある馬=ニューヒーローの誕生を願っているのでこういうハンデになってしまう・・・でも勝つか?(爆)2年連続牝馬3歳51kgがぶっこ抜きました、ダイワメンフィスは外枠じゃなかったのか雨があかんかったのか伸びませんでした・・・掲示板確保がやっとこせ?

後は新潟巧者を狙ってみましたがちょっと狙いにくい、1000m直に展開もくそもない気もするが雨で展開が・・・ってな感じ、このレースはやはりらち沿いに走る馬が強い、カルストンライトオなんて斜行気味で強引にとりにいったくらいやからねぇ・・・

微妙な馬達が上位独占、次回はどうなるか解らないメンツ・・・?



7月23日(日)函館9R農林水産省賞典GV函館記念ハンデ

勝負レース

本命馬
2番ブルートルネード(秋山 真一郎)
単1:複2


結果6着ハズレ

相手馬
3番エリモハリアー(安藤 勝己)
7番マヤノライジン(池添謙一)


ワイド2,3,7の3点(BOX)
ワイド3−7
当たり 580円




あ〜甘いなぁ〜。オッズの妙味を考えてブルートルネードとエリモハリアーを比べて6着のブルートルネードを買ってしまった甘い狙いが裏目・・・

やはりオッズより、より1着に近い方を買うべきですな。エリモハリアー前走は2着で複勝だけ当たったが今回なら単複が当たってたのに・・・

後は連勝馬のマヤノライジンが池添騎乗でタガノゲルニカを彷彿させる勢いで馬券に加えたのが正解!今後も期待できそうです。

あ〜でも、やっぱ甘い狙い、悔しすぎる(爆)



7月23日(日)小倉10R北九州短距離ステークスOP芝1200m別定

勝負レース

本命馬
5番マルカキセキ(福永 祐一)
単1:複2


結果3着当たり120円


王道の狙い方、休み前、同距離のGTからの臨戦馬。血統的にも夏、平坦がベストの舞台だけに必勝かと思ったが・・・ただ若干使い方間違え型になりかけてた馬の休み明けだったのといまだ続く福永の2、3着病にやられたか・・・


バシッと取りたかったレースを2、3着で逃すレースが続いています、ただ狙い馬がベストの条件で出てきた時のみ買うやり方を貫けば調子も好転するはず・・・か?


さて、ベスト条件のメイショウカイドウが年齢、斤量、枠をどう克服するか、1着がとれるのか、期待です!


7月9日(日)までの結果


え〜安田記念後は・・・散々たる結果というかスタイルを自ら崩したようなもんだったので更新意欲が薄れておりました・・・


そんな中、自分への戒めもこめてずらずらっと羅列する予定。ハンデ戦に手を出してるとこが致命傷に(爆)


6月11日(日)中京11R、CBC賞GV芝1200mハンデ

本命馬
14番アグネスラズベリ(本田 優)

単1:複2

対抗馬
6番ワイルドシャウト(岩田 康成)

ワイド14−6

結果ハズレ

14番アグネスラズベリ8着
6番ワイルドシャウト2着


57kgをもらったシーイズトウショウはいらないと掲示板で吠えた(笑)レース、勝ったのはそのシーイズトウショウ(爆)う〜む、中央では牡馬と戦うには55kg以下と決めて買っているが(短距離は56kgまで)ファインモーションといい夏の北海道の牝馬に限っては57kgOKとするかなぁ?まぁ、それにしてもワイルドの方を本命にとるべきだったか・・・ハンデ戦を買ってるとこが甘いがまぁ今回は納得の負けかな。



6月18日(日)京都11RマーメイドステークスGV芝2000mハンデ(牝馬限定)

本命馬
9番マイネサマンサ(福永 祐一)

単1:複2

結果ハズレ

9番マイネサマンサ4着(クビ差)


いやぁ最悪やねぇ・・・絶対買わないと決めた?牝馬限定ハンデを買ってます。金額は抑えたがやはりいけると思ってもこの結果なんやねぇ・・・ヤマニンシュクルは危険な人気馬と察知して逃れたが今年からハンデ戦になった影響をモロに受け51kg軽ハンデ馬が快勝・・・いやな連敗



6月24日(土)函館11R大沼S、OPダート1700mハンデ

本命馬
3番タガノゲルニカ(池添 謙一)

単1:複2

結果ハズレ

3番タガノゲルニカ3着


いや〜びびった。3着やのに複勝がハズレてる事を理解するのに時間がかかりました・・・7頭立てだったのね(爆)・・・ってかもう1頭の注目馬フィールドルージュが楽勝とは・・・やってくれるぜ池添、そして炎のハンデ3連戦3連敗・・・お粗末



6月25日(日)京都11R宝塚記念GT芝2200m定量

本命馬
8番ディープインパクト(武 豊)

複1

対抗馬
2番トウカイカムカム(池添 謙一)
3番アイポッパー(藤田 伸二)
6番コスモバルク(五十嵐 冬樹)

馬連、ワイド、3連単

結果
8番ディープインパクト複勝110円当たり

馬連、ワイド、3連単大ハズレ



やはり圧倒的な1頭を除いて雨がダメダメでした・・・どうせならもう1頭の京都巧者ナリタセンチュリーを選んどけばええんだがねぇ・・・あんなに雨が降るとは・・・敗因は雨・・・という事にしときます・・・



7月1日(土)京都11R灘S、OPダート1800mハンデ

本命馬
9番メイショウホウオウ(福永 祐一)

単1:複5

結果
複勝180円当たり


対抗馬
4番エンシェントヒル(安部 幸夫)

ワイド4−9

結果
710円当たり


ハンデ戦、51kgにまたかまされたが2、3着に入って久々の勝利?またハンデ戦を買ってるとこが痛い?が最近は得意条件であるとか格上からの臨戦とかであればハンデ戦でも強い馬が強い競馬をするんじゃないかという事で勝負しました。別定なら1、2着やったかなぁ?結構自信有りでした



7月2日(日)函館11R函館スプリントS、GV芝1200m別定

本命馬
1番シンボリグラン(柴山 雄一)

単1:複3

結果ハズレ5着

対抗馬
6番シーイズトウショウ(池添 謙一)

10番マイネルアルビオン(武 幸四郎)

ワイド1−6、10−6

結果ハズレ
6番2着、10番7着

ケツ人気のビーナスライン快勝、シーイズトウショウの同一重賞3連覇を阻止・・・シンボリグランはGTを転戦して惨敗を繰り返してたのでGVならと思ったんですが・・・やはり買うのはその馬の得意条件でと改めて思い直した1戦。期待だけで買うのは危険ですな・・・そろそろとか思ったんですがやはりな5着・・・



7月9日(日)函館11R巴賞OP芝1800m別定

本命馬
2番エリモハリアー(安藤 勝己)

単1:複2

結果当たり
2着複勝120円


対抗馬
14番ブルートルネード(秋山 真一郎)3着

馬連、ワイド2−14

ワイド当たり230円

抑え
1番ストーミーカフェ(四位 洋文)5着
3番マチカネメニモメヨ(藤田 伸二)11着
13番セフティーエンペラー(長谷川 浩大)6着

2−14の2頭軸の3連複
ハズレ


う〜む残念、函館巧者2頭で決まると読んでたんですがその見返りが複勝とワイドだけとは・・・3連複は流しでいくべきチャンスを逃してしまいました・・・他にもいけそうな馬(抑え)いてたんですが流さなかったとこが甘いです・・・残念。どうせなら単複とワイドだけとか14番の単複でも良かったなぁ・・・結果論



7月9日(日)京都11RプロキオンS、GVダート1400m別定

本命馬
14番シーキングザベスト(福永 祐一)

単1:複3

結果2着
複勝130円当たり


う〜む、福永の2、3着病にやられてる今日この頃・・・ってかシーキングには2着が似合う?シーキングザダイヤとか。1:3の比率にしてる不安的中・・・重賞制覇はまたもお預けです・・・


それにしても・・・七夕賞はやはり1番人気は敗退したまさか小倉の鬼メイショウカイドウが福島で爆発するとは・・・地方の鬼かな?でも次の小倉で買うつもりしてたのにハンデ&人気が怖いなぁ・・・見送りもあるかも?ま、60kgもらったらTHE END、1倍台も買う気がおきんかなぁ・・・


夏競馬はちょっと苦戦してるが別定&牡馬&得意条件&格上などで買っていけば負け続ける事はないかも。


ではではこんなとこで〜


6月4日(日)の結果

東京11R安田記念GT芝1600m定量


勝負レース:ランクD


本命馬
3番テレグノシス(武 豊)

単1:複2



結果→ハズレ9着



おいおい〜負けすぎやろ・・・(爆)


ま、勝負ランクを見ても解る通り?あまり期待していた訳ではないが・・・府中大得意、テレグノシス古馬GT奪取の最大のチャンスに乗ってみました〜


だって1着、2着共に7歳馬やん・・・普通4歳5歳辺りが強ければGTでは苦しい年齢やのに・・・結果的にも大チャンスやったのに・・・

今回はどの馬もウィークポイントを抱えた状態での混戦、、、だからこそGUまでの府中の番人テレグノシスの激走に期待したんですが・・・内枠引いたから前につけてくれればという期待を胸にレースを見たが武がスタートから思いっきり下がっていって1コーナーでTHE ENDだと思いました。ただ今回の馬場は内有利とはなってなく公平かもしくは外差し馬場だったのでもうちょっと延びてもと思いました。敗因は武のいいわけ優先の無難乗り&勝浦の育て方間違いです!


これでテレグはGTではもう無理、秋にGUで戦える力が残っていれば毎日王冠だけがこの馬のラストチャンス、天皇賞(秋)とかは無視でオッケーという狙い所に・・・。


1着馬はともかくアサクサデンエンは年齢さえ7歳じゃなければ買いたかった(テレグにも言える)馬だけに残念です、藤田騎手のGT勝利唯一?の可能性は後少し足りませんでした・・・前年覇者、世界帰り、GT級の馬、東京も得意とくれば狙いたかったが武マジックへの期待の方が勝っちゃったYO!


え〜さて。GTは後、宝塚を残すのみ、1着はディープやから馬券を買えるかなぁ・・・(笑)



◎フェブラリーS カネヒキリ 1着
×高松宮記念 シンボリグラン 6着
△桜花賞 アドマイヤキッス 2着
×皐月賞 アドマイヤムーン 4着
△天皇賞(春)ディープインパクト 1着

×NHKマイル フサイチリシャール 6着
×ヴィクトリアマイル ラインクラフト 9着
×オークス キストゥヘヴン 6着
◎ダービー メイショウサムソン アドマイヤメイン 1着 2着

×安田記念 テレグノシス 9着


う〜む、微妙すぎ(笑)まぁ、フェブラリーSとダービーで大勝負を成功させてるからOKかなぁ?


別定GU、GV、OP(笑)

×中山牝馬S(GVハンデ) ウイングレット
惨敗(爆)ハンデ戦は買わないと心に決めた1戦(笑)

△スプリングS フサイチリシャール 2着
◎若葉S(OP) フサイチジャンク 1着
△阪神大賞典 ディープインパクト 1着
◎日経賞 リンカーン 1着

×産経大阪杯 アドマイヤジャパン 9着
◎阪神牝馬S ラインクラフト 1着
◎アンタレスS(GV) フィフティーワナー 1着
◎青葉賞 アドマイヤメイン 1着

◎京王杯SC オレハマッテルゼ テレグノシス 1着 3着

いやなんざんしょ、この違い(笑)馬券が唯一外れた産経もスズカマンボと迷って1頭に絞ってしまった結果ですからほぼパーフェクトの結果(そこ、1番人気ばっかりやろとか言わない(笑)私は1番人気やから買ってる訳ではなく一番強い馬を買ってるだけです、それと穴馬の一発もまったく期待していません、勝負したときに確実に勝ってくれるであろう馬&騎手を選んでいます!


さて、エプソムカップGV別定、私の相性の良い?横典がバシッと決めるのか取りこぼすのか?マチカネキララでHOW MACH!?


さて、クラシックが終わってさぁこれからがキングカズ(藤沢和雄)の復権だと思い込み勝負をかける・・・かも?

5月28日(日)の結果

東京10R東京優駿(ダービー)GT芝2400m定量


大勝負レース

本命馬2頭
2メイショウサムソン(石橋 守)

単2:複1


6アドマイヤメイン(柴田 善臣)

単2:複1


ワイド
2−6



1着、2着完全?的中〜♪
本命馬を1頭にはどうしても絞れなかったのとワイドしか買えなかったのが残念ですが。

や〜っとGT快勝!
フェブラリーSのカネヒキリ以来の大勝負勝利〜


あ、大勝負とかいうと大勝ちしてるようにイメージしはると思いますが勝負レースの金額は低いので大勝負といっても普段よりはという事で結構しょぼいです、まぁ管理人的にはめっさドキドキしましたが(笑)


取ったので全てがうまくいったという事ですがお気に入りのフサイチジャンクを蹴ったのが結果的に良かったという事でした、大変不本意ですが。


なぜフサイチジャンクを蹴ったかというと一番の要因は馬場。


本来、過去のダービーをみれば一目瞭然、差し、追い込み馬の独壇場。そういう観点からいえばサンデー最後の大物フサイチジャンクを狙いたいとこです。が、オークスもそうだったように思いますが外より内が有利になってるような気がして仕方がなかったんです、カワカミプリンセスもたしか真ん中より外くらいの枠から直線では前の方でしたし内の方だったし〜、2番手で逃げてたアサヒライジングも前での競馬だったし後ろの馬達が思った程差せてこれなかった事。

そして皐月賞3着とはいえ重賞未勝利な馬な事。競馬とは格が全て!であるのに重賞は皐月賞の1戦だけ。GTが一番極限の戦いであるのはたしかだが他を見渡せば重賞勝利馬が目白押し・・・


そして鞍上。岩田康成騎手は一流騎手である事は間違いない、菊花賞もデルタで取ってるし。でも結果的には2番人気だったが上位人気による金縛り?現象。どうやらまだ東京では結果を出してないようやしJRA1年目にしてGT3着はあるものの1着を取れるかというと不安が残ります。そして極めつけはなんと本日落馬負傷との事、、、


そして厩舎。ディープの池江郎調教師の息子にして2000mを徹底的に使いダービーを強く意識したローテを組める池江寿調教師。でもまだまだこの業界ではこれからの厩舎。

このフレッシュコンビでベテラン厩舎、騎手にダービーで勝てるのかという不安・・・

これらの要因で3番手以下の評価にしました、ただし馬連でなくワイドを買ってるとこにこの馬がくる可能性を捨て切れなかった管理人がいます(笑)


そしてあるページ(笑)で見た柴田騎手メイン、武騎手ムーンに決まった真相(笑)


長くなるので簡単に言うと?
武騎手が勝って欲しい馬=自分の馬(アドマイヤムーン)は当然も前走まで乗ってたアドマイヤメインも同じ有力馬主近藤オーナーの馬なので喜ばしいという事。でもこの馬逃げなければ勝てないという強みであり弱点を持っているので武騎手が選んでしまうとマークがきつくなる。となると早めに競りかけられて前の馬が総崩れでTHE ENDという確率が高い・・・

それよりかは後方勝負のアドマイヤムーンで差し勝負の有力各馬を押さえ込んで先行有利の展開を作り出し、アドマイヤメインの逃げ粘りもしくは自身の後方一気にかけるという作戦がベストと考えてるのではという話、ただ先行有利だとメインもそうだが好位差しのメイショウサムソンも有利になってしまうんですが・・・これもベテラン騎手が勝つという事は武騎手にとってもそんなに悪い事ではないとの事、自分より後輩に負けるのはダメだと思うんですが・・・


そんなこんなで後方の馬でなく管理人も前&内で競馬できる馬を選びました。


で、まずメイショウサムソン(石橋 守)ですが多少使いすぎなのが気になるがずっと同じ騎手が乗っているお手馬効果、皐月賞馬、連勝馬、最強の脚質好位差し、距離延びてこそのオペラハウス産駒である事を考慮すればダービー馬に一番近い存在であるのは間違いない。

不安点は騎手。22年間GTを勝てなかった騎手が2冠のプレッシャーに打ち勝ち達成できるのかという事。そして血?からテイエムオペラオーと同じ皐月1着→ダービー3着になるのでは?という不安。そして先週から急に変わっていつものダービーの外差し馬場なら厳しいレースになるという不安・・・


で次にアドマイヤメイン(柴田 善臣)は前述の通り柴田騎手がテン乗りですが実は今年の柴田騎手は違うという事。平場の帝王を返上して(笑)重賞も勝てるようになったし過去ダービーではというかGTでは散々もしくは3着キャラなんだが・・・(笑)ダービーでの騎乗馬をみると潜在能力は知らないが人気的に5番人気以下の馬ばっかり。さすがにこれらの馬で勝てというのはちょっとかわいそうかなという印象、そしてなんといってもオークスで同じように前で競馬して結果を残した事。そしてほぼ?単騎逃げ濃厚、前述の通り前、内が有利になりそうな展開・・・


まぁ、実際はちょっと競りかけられて終わったか?と思ったけどスローペースの絶妙逃げだったみたいですな、メイン1着の方が管理人的には嬉しかったが(笑)最後は安心して見てられました、買っている2頭が優勝争いをしてましたから・・・


でもやっぱし皐月賞組が強い、1番人気が強い、別路線組は1着馬のみで逃げて圧勝、連勝で来た期待の青葉賞組もやはり最高位2着の壁を越えられない・・・シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、のような最強馬でも別路線組はハイレベルな皐月賞組の壁があつい・・・


なんしか当たって良かった、これで今季初めて?回収率が100%を超えそうです、という事は1月から買い続けてなんと競馬で勝ってるという事です、すごくない?(笑)的中率は6割程、牝馬を買わなければもっといける?(笑)なぜ解るかというと全てPATで買ってCLUB A−PATで成績が全て出るから。


さぁ、安田記念も当てましょかといきたいとこだがこれが難しい・・・本来ならこのレースでグリーンベルトが作られるんだがこのダービーでも内有利でしたからねぇ・・・安田記念でC→Aになっていったいどうなるんでしょ?グリーンベルトだらけ?その辺が難しいそれでは長くなりすぎて誰も最後まで読まないに100しゃっくんドル(爆)



5月21日(日)の結果

東京11R優駿牝馬(オークス)GT芝2400m定量

勝負レース

本命馬
17キストゥヘヴン(安藤 勝己)

単1:複約2

相手馬
13アドマイヤキッス(武 豊)

馬単
17→13

馬連
13−17



結果

大ハズレ!!


う〜む、あっこから伸びてくるかと思ったが・・・


やはりセオリー通りのアドマイヤキッスの方が4着と上の着順にきましたね。キストゥは6着に沈みました。敗因は展開でしょうか?1頭大逃げかますも逃げ切れる程の器はなく2番手の3時までのヨシトミ先生が絶妙の追走でGTで得意の?3着に粘りましたな、1着は似合わない(笑)。

2着のパンドラは調教が良く結果的に福永に代わったのも良かったのかな?1番人気を2回裏切った祐一が気楽な立場で挑み馬も広い東京コースで結果的に良かったのか?桜花賞2ケタ着順からの巻き返しの馬は買えないがやはり桜花賞組が一番有利だったのはたしかだったのでしょうか?
2着パンドラ、3着アサヒ、4着キッス、6着キストゥ、7着シェルズが入ってますからねぇ。

本田騎手騎乗の遅れてきた大器、カワカミプリンセスが4連勝で無敗のオークス馬に!
3番人気だったんですね〜私はダブルキッスしかみえてませんでしたYO!この馬を買うなら49年に1回ぐらい?しか当たらない事になりますからセオリー通りではない。まぁ無敗で向かってくる馬自体が少ないという事を考えても10年に1頭くらいか?


私の勝負度合いは

牡馬のGU、GV、OPの別定 > 牝馬のGU、GV、OPの別定 > 古馬の牡馬のGT >古馬の牝馬GT > 牡馬のGT > 牝馬のGT


がベストかもしれません、特に若駒のGTは実力が拮抗していたり距離未体験など序列がはっきりしていない為難しいかもしれませんね、それを踏まえてダービーかぁ・・・


当たる気は少ないがどうするか・・・

ここはサンデーサイレンス産駒最後の生き写し青鹿毛のフサイチジャンクに期待したい!府中爆発予定?スペシャルウィーク産駒、マイネルアラバンサも良いんだがダービー3着以内までの実力があるかといえばそこまでは・・・?

後はサムソンは距離が伸びて良さそうなオペラオー産駒で根性もありそうです、GTを勝てる騎手ではないのではまっただけなのか、お手馬効果で今後も好成績を挙げるのかを考えて取り捨てを決めないといけません!



アドマイヤムーンはエンドスィープなので距離が長いのは有利ではないはず、ラインクラフトもそうやし〜。マルカシェンクは大物感あるが理由がどうあれ前哨戦を負けてるし上がりは激早なんだがあのレースは皆早かったのでねぇ・・・基本的にはダービーは圧倒的に強い馬が圧倒的に勝つイメージがあるんだが今回は混戦模様ですねぇ・・・そういう時はやはり自分の信じたセオリー通りの馬を買うのがベストだと思います!


今のとこ騎手が3着キャラくさいが馬は期待の岩田康成騎乗フサイチジャンクに期待してます!では!

5月14日(日)の結果


東京11RヴィクトリアマイルGT芝1600m定量

勝負レース

本命馬
6ラインクラフト(福永 祐一)

単2:複1


相手馬
1ダンスインザムード(北村 宏司)

馬単6→1

ワイド1−6

比率は約1:2



う〜む、ラインクラフトがあそこまで負けるとは・・・マイルで。最後延びてませんなぁ・・・フサイチリシャールのビデオを見てるかのように!


敗因は?

雨?パドックで入れ込んでたから?短距離レース使い過ぎ?など色々考えられるがよ〜解らん(爆)マイル最強はこの馬のはずだったのに・・・


ラインクラフトが3着以内に入ってれば馬券も当たったはずなんだが・・・相手馬のダンスインザムードが北村奇跡の好騎乗もあって初代女王の座に!古馬牝馬の初代マイル王はサンデーの仔こそ似合うのか?


今回も出来ればダブル本命にしたいくらいだったんだがいかんせん安いのでねぇ・・・さすがにできずにライン本命で撃沈・・・


メサイヤも凡走する確率は限りなく少ないと読むも大外枠だしマイルではラインクラフトにはかなわないから2〜5着と読んでいたので今回は買わず・・・


3着ディアデラノビアは非力なマイラー、3着が精一杯?岩田騎手も3着キャラになりそうな感じですねぇ・・・まぁ府中得意馬の可能性もありますが〜


そんなこんなで・・・



ほんま、GTは当たりませんなぁ〜今度のオークスはぜひ当てたいんだが・・・



各馬を見回したんですがやはり桜花賞上位馬から優勝馬が出ると思います、好走パターンは桜花賞トライアル1着→桜花賞1桁着順→オークス直行、これです。



その中でまずコイウタがフジキセキ産駒という事で坂のある東京でアウト、一瞬の脚が武器のフジキセキが直線の長い東京でアウト、GT2着キャラの横典騎乗でまずは脱落、、、ま、2着はあるかもですが。


でも2頭のキス、アドマイヤキッスとキストゥヘブンが選べない・・・


結局は両馬とも3着以下なしの状態、サンデーサイレンスの仔かサンデーサイレンス直仔のアドマイヤベガ産駒かどちらがオークス馬にふさわしいのか?


普通?に考えれば武騎乗のアドマイヤキッスが逆転でオークス馬になるのか?と考える方が自然だと思うんですが・・・キストゥヘブンも混戦でしぶとい、安勝も今年は意外と?GTできそうな可能性を漂わせてるし東京では差し、追い込み馬などの脚質的不利は少ないらしいし〜。福永は今年はGTではダメそうやし・・・


関東馬ってとこがキストゥで一番ひっかかるとこなんだが・・・今年は結構関東馬逆襲の時?


まぁ、アドマイヤキッスを買うのが無難ではあるのでしょうけど・・・


共に外枠なので2頭とも後ろから数えた方が早い位置で競馬しそうです、しかけが遅れて前の馬がはやい上がりでまとめられたら届かないかもですが直線の長い東京、Cコース代わりで内外の有利不利は少なそうなんで安勝がズバッと決めてくれるか?


という事で今のとこはキストゥヘブン本命、2冠馬誕生を想像しております、では!


5月13日(土)の結果


東京11R京王杯SC、GU芝1400m別定


勝負レース

12オレハマッテルゼ(柴田 善臣)

単1:複2

1着アタリ

単勝530円
複勝190円



もう一頭の本命

4テレグノシス(勝浦 正樹)

単1:複2

3着アタリ

複勝180円



このレースでは狙い馬が2頭出てきました、まずオレハマッテルゼは前走高松宮記念GTを取った格上路線からの参戦、好走パターン、しかもこの馬、東京(左回り)大得意!前走6年ぶり?のGT制覇を果たした3時までのヨシトミ先生が大不安も今年は重賞を結構勝ってるし関東圏やし乗り続けているお手馬では強い点を評価して本命に。でもやはりその3時まで〜と前走が1200mのGTだった懸念からダブル本命という形に。まぁ武による過剰人気を集めてくれたシンボリグランのおかげで結構ついたからこそ出来た買い方ですが。


もう1頭はいわずとしれた府中の鬼、京王杯の鬼(笑)のテレグノシス。

衰えてなければ激走確実も・・・やはりこの騎手では常に不安な大外ぶん回しな勝浦が今回もかなりきわどかった・・・騎手が変われば府中のGTも取れる器だけに残念で仕方ありません、やはりダブル本命にした甲斐がありましたのギリギリ3着・・・


という事で今回は快勝、やはり私は・・・GUの鬼って事で(爆)


5月7日(日)の結果

う〜む、、、抜けた馬がいなければこんな結果に?


東京11RNHKマイルカップGT芝1600m定量

勝負レース

18フサイチリシャール(福永 祐一)

単1:複1


結果6着・・・ハズレ


今回はあんまし自信なかったのでちょこっとだけ買いました。
大外枠も響いたか?


マイルカップを取るポイント、強いマル外がいたらその馬が圧勝する・・・


ステキシンスケクン・・・?う〜む、たしかに1600mのアーリントンカップは圧勝したんだが・・・なぜか?皐月賞を使って大惨敗、ここまで負けた馬がまたGTで復活して上位なんて事は想像できず予想からは落選。

結果も17着でこれまた大惨敗・・・


それならばと次に狙うはクラシックからの転戦馬

いわずとしれたイケイケ(爆)の松国のフサイチリシャール、距離を重視したこのローテも悪くないんだが・・・やはりローテ間隔がぎりぎりなとことこの馬はすでに使いすぎな所がマイナスの為どうしても絶対視できずしかも福永がGTで今年はイマイチな事もあり勝負度合い少な目で購入しましたが・・・


やはり最後は伸びずに優勝争いからは脱落・・・


結果的にここを負けた事によってダービーまでいくプランはさすがにやめたようで馬にとっては良かったと思うが使い過ぎでもう手遅れの感もあり復帰戦が心配でなりません・・・


狙いの最後は当然な?マイル重賞を勝った馬に順番が回ってくるはずもマイル重賞3着、2着、3着のロジックに順番が回ってくるとは・・・だいぶレベルが低かった?ユタカマジックもあったか?本人も勝てると思ってなくて、びっくり?の勝利でした。

2着もこれまた前走マイル1着ではない2着だったフジキセキ産駒でもあり信頼はできないと判断していたファイングレインがGT2着癖のある横典騎乗でなんとびっくりな2着。


3着もこれまた坂のあるコースでは信頼できないフジキセキ産駒のキンシャサノキセキが入るという私的には結構難しい結果でしたな。



まぁ、悪い予感が当たった感じで勝負度合いを下げてたのが救いでしょうか、それにしてもGT取れないねぇ・・・フェブラリーのカネヒキリだけですよ、がっつりとGTをとったのは・・・


GUなら!(笑)



って感じでまた来週!?

4月30日(日)の結果


いや〜すごいねぇ、、、横典は!


まぁ、ディープインパクトを負かした訳では当然ないのですが(爆)



GTで、武が1着の時の2着は横典の指定席のようですね?(笑)


京都11R天皇賞(春)GT芝3200m定量

勝負レース

7ディープインパクト(武 豊)

単勝7 110円
複勝7 110円


相手馬

 9デルタブルース(岩田 康成)
14アイポッパー(福永 祐一)

ワイド(ディープ軸、2点)、3連単(1着ディープ固定、2通り)

ハズレ



まぁ、ディープは阪神大賞典を勝った時点で天春の1着は決まったようなもんだったが京都は今回のような大外ぶん回しがもっとも決まるコースです、いや、今回のは4角先頭の正攻法?だったのだろうか?いずれにしてもお約束の出遅れから後ろから2頭目で折り合い、勝負の下り坂で16頭をごぼう抜きで4角先頭、その時点で勝ちは確定の大楽勝でしたな・・・


肝心の相手馬ですが・・・

リンカーンは前走勝たせてもらったのであれですが長距離は実はイマイチな気もして今回は長距離実績と京都実績を重視した2頭を選んだのが裏目に?


まずデルタはミス騎乗らしいですが中山以外でこれほどまでに負けるとはちょっとなさけない・・・GTでは一発屋な血統ではありましたが・・・GTでは信頼はできないという馬ですな。


アイポッパーは良く頑張ったと思います、京都ではだれにも負けないと頑張る馬、サッカーボーイの良血は京都大得意は実証できたが・・・福永が・・・京都では位置取り失敗で負けるとか長距離はイマイチとか不安材料があるのですがそれが出てしまった感があります、去年勝ち過ぎた為か今年はそれ程勢いもなかったですし・・・でも3着は惜しかった!


で、その3着に滑り込んだストラタジェムだがやはり外国人騎手は大レースでは怖いね。ストラタジェムも前走で強いなと思ったけど今回の条件がそれ程良いとは思わなかったので・・・



これでしゃっくんのGT戦績は・・・

◎フェブラリーS カネヒキリ 1着
×高松宮記念 シンボリグラン 6着
△桜花賞 アドマイヤキッス 2着
×皐月賞 アドマイヤムーン 4着
△天皇賞(春)ディープインパクト 1着

と結構微妙ですなぁ・・・別定GU、GVは結構当たってるんだが。

別定GU、GV、OP(笑)
×中山牝馬S(GVハンデ) ウイングレット 惨敗(爆)ハンデ戦は買わないと決めた1戦(笑)
△スプリングS フサイチリシャール 2着
◎若葉S(OP) フサイチジャンク 1着
△阪神大賞典 ディープインパクト 1着
◎日経賞 リンカーン 1着

×産経大阪杯 アドマイヤジャパン 9着
◎阪神牝馬S ラインクラフト 1着
◎アンタレスS(GV) フィフティーワナー 1着
◎青葉賞 アドマイヤメイン 1着



中山牝馬以前はちょっとへぼいので割愛(笑)

阪神大賞典以後は、ほぼ完璧でしょ?GTでその勝ちを奪われてる気はするが(笑)


NHKマイルカップで快勝といきたいもんです、今の所本命はその負けた皐月賞で5着だったフサイチリシャールでしょうか?
2歳王者でもありますしマイルの方が良いかもですんで間隔がちょっと気になりますがこの距離を重視したローテは距離が長いと解っていながらダービーを使うよりは的を得ていると思います。

ただし・・・NHKマイルは強い○外がいたらその馬が勝つレースだと思うんですが該当してるっぽいステキシンスケクンが皐月賞を使って大敗しましたからねぇ・・・どちらが上かはちょっと難しいかなぁ?


そうなると前走マイル重賞を勝ったマイネルスケルツィも良い感じ、、、まぁ高松勝ったがGTでは3着専用騎手のヨシトミ先生なのが・・・


まぁ1着候補はフサイチリシャールかステキシンスケクン
2〜3着候補はマイネルスケルツィ、ロジック、ファイングレイン、アドマイヤカリブでしょうか?

ロジックは武騎乗で人気を集めると思うが重賞では常に好成績の点は評価も勝ちきれないのが減点材料、ファイングレインは結構危険な人気馬になりそう、負ける時は簡単に負けそうかなぁ。アドマイヤカリブは3着以下なしなんだが昇級戦危険なサクラバクシンオー産駒がGT初挑戦だからねぇ・・・ただし問題の休み明けはサクラバクシンオー&小島太厩舎共に◎なのでこの辺の判断が難しい所です・・・



4月29日(土)の結果

連勝〜♪


今日もエエ馬がいたので購入、完璧予想でしたよ。


東京11R青葉賞GU芝2400m馬齢

勝負レース

6アドマイヤメイン(武 豊)

単1:複2

単勝6 240円
複勝6 130円

相手馬

8マイネルアラバンサ(佐藤 哲)

馬連1:ワイド4

馬連6−8 1080円
ワイド6−8 410円



ダービーで期待の遅れてきたサンデー産駒が遂に開花!OP、重賞で取りこぼしていた馬が500万下で逃げ戦法を取って大楽勝!続く毎日杯、重賞でも逃げて快勝♪そして今回三度逃げてGUでも4馬身差の圧勝!さすがサンデーの血か?クラスが上がってもびくともしない安定感で他の王道路線馬にはない東京の2400m経験、しかも楽勝で一躍ダービー馬候補へ!ただ・・・武はどちらのアドマイヤをとるんだろうか?(爆)


2着に頑張ったアラバンサも遅れてきた期待馬、東京では爆発するスペシャルウィーク産駒、去年のインティライミを彷彿させる感じで注目。自分の感性でも強いと思い相手にして購入!佐藤哲騎手も武が乗るレースは頑張るの法則(笑)で頑張った、まぁ2着だったが・・・5番人気を取ったので悪くない予想だったでしょう!?


連勝で明日の天皇賞を迎えれます、ディープ1着は阪神大章典を勝った時点で決まっているので(笑)相手探しです、まぁちょろっと参加しましょか、1倍台の単、複なので・・・。


4月23日(日)の結果

京都11RアンタレスS、GVダ1800m別定

勝負レース

13フィフティーワナー

単1:複2

単勝13 360円
複勝13 150円



最初は買う気はなかったんだがサーッと新聞見てたらこれはすごい!っと思う馬が出現!


圧勝を2回以上した馬は強いの法則?により注目!ヒシアトラスは調子良く距離もベストなんだが京都では普通に勝ったり負けたりな馬なので本命には出来ず、サカラートもさすがな格上路線の馬でGTからの臨戦も今回は条件的に微妙と思いました!


毎度の前で競馬する武は信頼出きるの法則で外枠だったフィフティーワナーだが私の理想通り抜群のスタートを決めたフィフティーは終始1番手の競馬で心配だった歴戦の猛者とのクラスの差を跳ね返して2馬身以上の圧勝!


上記2頭は強敵も今回は隙があったのも幸いしたか?そして皐月の負けを少しでも取り返したかな?


もう1頭同じような感じの成績で格上挑戦だったフィールドルージュは柴田善騎手が心配も最近の好調を考慮しても関西圏での関東騎手なので・・・やはりな4着。ただ今後期待できる順位で今度はまたやってくれそうですよ、要注目です!


4月16日(日)の結果


やはり・・・GTだからといって賭けるお金を増やしていては勝てませんな。


今回はかなりの混戦でオッズも割れてた・・・自分の中でも結局フサイチリシャールとアドマイヤムーンのダブル単複というかなり迷った買い方になっちまいました・・・

買う金額をあげるのはオッズでもGTというクラスでもなく自分の自信度によっての方が効率も良く、なっとくがいくかなぁ〜と。そんな訳でいってみよ!!

中山11R皐月賞GT芝2000m馬齢

大勝負レース

1フサイチリシャール

単複ほぼ1:1

15アドマイヤムーン

単複ほぼ1:1

ワイド1−15

大負け!

フサイチリシャールは早め先頭も粘れずに5着、アドマイヤムーンはまぁええ脚を使うも予想通り前の馬にええタイムで走られたらさすがに届きませんでしたな、フサイチジャンクは弱メン相手だったが2000mを徹底して使った成果で3着か?

1着メイショウサムソンは私の評価はきさらぎ賞2着時は頑張る馬、スプリングSでもやはり頑張る馬という評価でした。


今回も前で競馬できる点で評価していたもののGTではいらない騎手が乗っていた事、スプリングSがレベル高い気がしていたが3頭もほぼ同時にゴールを駆け抜けぶっちぎれなかった点で評価を迷いました。

結果的にはテイエムオペラオーしかりな無名の騎手でも同じ馬に乗せ続ける事によりMAXパワーを引き出せる事があるというGTでは最近出る事すら少ない石橋守騎手も完璧にこの馬を特性をつかみ見事皐月賞馬の称号を手にいれましたな!

この馬の場合血統的にダービーは楽しみ、距離が伸びてなお楽しみなオペラハウスですからね、後は多少?でも馬場が悪くなればいうことなす!?

ドリームパスポートは私とは相性の悪い馬になりそうです、買うとこない、買わないとくる!みたいな馬になるはず!高田騎手が代打でデムーロばりのイン強襲をするとわ。


この時点でのダービー有力馬はメイショウサムソン、NHKマイルはフサイチリシャールかなぁ?まぁドリームパスポートは解らんが(笑)その他の馬は今後活躍の予感です。


とにかく今日は完敗、、、次行ってみよ〜♪



4月15日(土)の結果

阪神11RマイラーズカップGU芝1600m別定

見送り


え〜もう少し自信が持てたら勝負してたと思うんですが・・・


後出しじゃんけんですが(笑)本命は11番ダイワメジャー

複勝がつかなすぎてちょっと買う気がなくなってきて確信ももてなかったもので・・・
相手の馬も一長一短やし・・・


ただ大外枠と安勝と初阪神が不安だっただけでそれ以外はいけてました、当然の1番人気ですな。

狙い方は府中以外のGU大王、1400m〜1800mなら。外国人騎乗ならGTでも。そんな感じ。


今回、安勝乗り代わりも馬が前に行くし阪神なら信頼できる、安勝調子いいって事であとから考えれば勝負しても良かった気がします。斤量もOKです。


後、相手でGTの格上からの臨戦馬は2頭も、プリサイスマシーンは舞台的にどうもおせない、ダンスは今回の舞台はええんだが休み明けが悪いからそこまで自信がもてませんでした。


後、ディアデラは来るんじゃないかと思いましたがまぁ本命にはできませんな。ここでも牝馬は格より調子で間隔つまっても大丈夫の法則です、ラインクラフト、ディアデラノビアが1着と3着、なかなか使えるでしょ?(笑)まぁ、斤量が変更になったのが良かった、ダンスなどは以前なら?58kgをもらっていたはずでこの場合はま高確率で飛びます(爆)、牡馬とは戦えません。
ただしGTを狙う馬は春3つ、秋3つが理想でこれを越えると故障へと向かって行きます、ネオユニバース、キングカメハメハになってしまいます、今現在ではフサイチリシャールがイケイケの松博で春重賞5戦くらいを予定してそうなのでかなり危険です、狙うなら今回まで?

さて、その皐月賞だが・・・みんな強くて一長一短で難しい・・・アドマイヤムーンが好位で競馬できれば即本命なんだが・・・ディープ程後ろではないだろうが実力が抜けてもいないからあの競馬では中山では取りこぼす可能性があります、レベルは違うかもだが有馬記念の前で競馬したハーツクライに負けたようにね。まぁ最後方ではないだろうが外枠にはいったし武やから多分後ろから数えたほうがエエ位置取りをするはず・・・

あっさり勝ってもおかしくないが取りこぼす可能性も中山なら高いです、なので本命馬はまだ悩み中〜


さて当てれるかな?

4月9日(日)の結果

阪神11R桜花賞GT芝1600m馬齢

勝負レース

本命馬

8番アドマイヤキッス

単1:複1

2着複勝140円

17番フサイチパンドラ

単1:複1

着外


え〜1強ムードも・・・私的には未勝利勝ちに時間を要してトライアルだけ完勝してきた馬にそこまで信頼がおけませんでしたので・・・ダブル本命にしましたが結局1着のキストゥヘブンも実はキッスより1戦多いだけの連帯率100%馬でしたね・・・無念。

そのキストゥが勝ったトライアル、フラワーカップ2着のサンデー産駒を本命にしてしまいました、早仕掛けの角田と掛かる可能性のある馬、まぁ買う時も穴以上の評価はできませんでしたがアドマイヤキッスを負かせるのは前にいけてもう1頭のサンデーなこの馬かと思いましたが・・・


アドマイヤキッスも外目だったのに更に外からキストゥがつっこんでくるとは・・・グリーンベルトは?外も馬場が良かったのかな、もしかして?



まぁ、牝馬の場合はJF後に新星が出てくればやはり逆転される運命にありそうです、JF掲示板組(コイウタは6着だが)からはコイウタが3着確保するのが精一杯でしたな。フジキセキ産駒、坂で止まって3着はがんばった方でしょう♪


今回は比率を変えて2頭勝負にしたので複勝当たっても引き分け近辺まではもっていけませんでした、この辺の買い方はもう少し考えなければ。



ちなみにプリキュアも悩んだんだがずぶい馬&血統的にも弱いので主戦騎手に戻ったのは良かったが3着までに入るイメージは涌きませんでした、雨でも降ればまた違ったかもしれないけれど。


今回の桜花賞はJF組を新星が逆転するパターンでしたな、アドマイヤベガ産駒と安勝を嫌ったのが敗因でしょうか?でもまぁあんまし自信なかったのであんまり勝負してませんから別に痛くないです・・・


負けに近い引き分け?という事で(笑)ま、昨日勝ったからええか(笑)



4月8日(土)の結果

阪神11R阪神牝馬ステークスGU芝1400m別定

勝負レース

本命馬

4番ラインクラフト

単1:複2

1着単勝170円、複勝110円

相手馬

12番エアメサイア


2着

馬単4番ラインクラフト→12番エアメサイア

馬単320円

このレースは2頭の競馬と見ます。

ま、人気もその通りで安いのなんので・・・

勝負の馬券、馬単でいきました、ただし外れれば万が一?単勝が当たってもトリガミな金額で勝負しましたが・・・1着、2着完全予想でいきまして大当たり!(嬉)

4歳牝馬しゃっくんランキングのベスト3のうちの2頭が登場、まずラインクラフトの評価ですが1400mは最強!斤量は57kgはOK。経験のない距離だったが宮杯2着でのGTからの臨戦は魅力、間隔が詰まっていても牝馬は調子がよければこなすの法則で減点材料はなし、一方エアメサイアはさすがにこの距離ではラインクラフトを逆転はできない、斤量はOK、GUからの臨戦過程は○、でも以上の理由により1着ライン、2着メサイアの馬単予想。
あ、ちなみにベスト3のもう1頭はもちろん?シーザリオですが・・・引退しました・・・無念、府中でもう1度狙いたかった・・・


そして結果、完勝!ラインクラフトもエアメサイアをぶっちぎって大楽勝!

ちなみにラインクラフトはエンドスウィープ産駒でも2000m前後くらいまでこなせるがベストは1400m近辺、エアメサイアはやはり2000m前後がベストなのでこの2頭がかぶってどちらの単勝を買うか迷ったら私は距離で分けてます。


ほんとはもっと勝負したかったが明日が桜花賞なので・・・


ま、結果的には今日いっぱい勝負した方が良かったという結果でありました。


でもでも〜快勝♪だからま、いっか(笑)


4月2日(日)の結果

阪神11R産経大阪杯GU芝2000m別定

勝負レース

本命馬

11番アドマイヤジャパン

単1:複3


着外

ワイド

11→ 3マッキーマックス
11→ 4ローゼンクロイツ
11→12スズカマンボ



結果、、、大ハズレ(爆)


え〜4番ローゼンクロイツはこの条件ぴったりなんですが・・・1倍台のオッズはあまりにも過剰人気すぎます、こういうパターンは飛ぶパターンです、相手どまり。

さて、休み前GTからの格上馬がマンボとジャパンの2頭いる訳ですが・・・


マンボはなんつっても安勝が溜め殺しする危険性が高い・・・って事で本命から外したんだが・・・
結果的には新聞等で前の方で競馬するというてたのでこっちを本命にするべきだったかも・・・
阪神では完璧な成績のマンボに安勝も阪神は良い成績だしね・・・失敗。
しかし脚を痛めて引退とは・・・残念です。


そして、本命にしたジャパンは雨の中、私の希望通り前に行ってくれたがかかっていたのか?最後は完全に止まりました、THE END(爆)

私の敗因分析は休み明けがあかんかったかもと思っていますが次に得意条件でも沈んだ場合はう〜む・・・狙えない馬にランクダウンやろうねぇ。

ちなみに東京、左回り、休み明けが弱点で得意なのはそれ以外(休み明け)の右回りだと思っています。

カンパニーはGUのこのレースでは競馬新聞にも載ってませんでした、、、私の新聞には(笑)
距離も長いはずでした・・・

完敗。

3月25日(土)、26日(日)の結果


え〜今日はディープから逃げた面々(笑)による関東版天皇賞(春)前哨戦です・・・


が!
逃げたと思われようが逆に超狙いの立つ馬がこちらにやってきました、その馬は・・・



日経賞に出走する3番リンカーンです!


まぁ
本番ではいらないのですが(爆)
GTでは掲示板級の馬です、たまに2着、3着がありますが信頼はできない・・・




ここでは確勝級です!


このレースで一番有利な馬は
前走有馬記念の馬です。結果の出ていない前走有馬記念馬は層が薄いからなんとかなるだろうとかそういう気持ちで来た馬がこないだけです。


前走、同じ距離、同じ舞台のGT出走馬が有利です、更には
リンカーンは実はGUなら常に好勝負な馬であること、GT級ではないという事、中山は関東の騎手が有利な事、横典もGUなら1着もいける事などから本命に。


3番リンカーン

単複 2:1



2、3着なら負けな買い方
なんですが今回に限っては1着は堅いと読みしかも1倍台だったんで・・・ほんとは1:2で行く方がええんでしょうが今回は自信があったもので。


中段からの差しきり!ストラタジェムは良くきたなという感じですが。
さすがデムーロ!?


ただ相手にとったフサイチアウステルが全然だったのが・・・なんでやろ?解らない。


コスモバルクは五十嵐もええんだがもうルメールしかいないでしょ、3歳時に使い方を間違えまくった馬ですね、カムバックルメール!(笑)




さて、、、
問題の高松宮記念ですが(笑)


スタートに注目してた
んですが・・・

ゲートはそこそこ出たと思うんですが
あんなに後ろになってはこの馬の良さは出ない・・・
ミルコ・デムーロは来日当初の輝きを失ってしまったのか?3着ならまだ期待できそうですが。

直線を向いた時点でほぼ終わってました・・・


9、10Rの連勝で力を使い果たしたか?GTにとっておいて欲しかったって事でデムーロ騎手騎乗の・・・


9番シンボリグラン

単複 1:2


で勝負をしました、
結果的にはなんと1200mの経験のない馬が1、2着と今回の高松宮記念のレベルの低さ?いや、混戦さを物語った結果だったのではないでしょうか?


ああいう馬を買っていては高松は取れないです、
負け惜しみではありません(笑)


ただ・・・私も上位3頭は相手にはとってましたので全然訳の解らない馬が来た訳ではないと思います、
オレハマッテルゼはヨシトミ先生だけが不安材料(笑)でしたがその先生が最高の騎乗をしてなんと2000年キングヘイロー高松宮記念以来のGT勝利・・・


こんな騎手の単勝なんて買ってたらGTは6年以上勝てないって(笑)
ただ岡部騎手の後継者として今年は多少違うとこをみせている感じ、
ヨシトミCHANCEに入ったか?


ま、勝つなら高松だったかなと後からなら思うが(爆)


2着は格と牡馬と戦ってきた強みで斤量もOKな
ラインクラフト。マイラーだがエンドスィープのダート馬は短距離もいけるので・・・上位にはきそうだったし距離もこなせる期待もあり相手にもとったんですがこれを本命馬にする事はできません・・・


3着は中京結構得意な
シーイズトウショウがきました、池添がデュランダルに乗ってる間はGTでは他の騎手だったのですが乗りなれた池添、シーイズなら前で競馬できるので池添でも結構期待してましたがやはりグランが本命だったので相手にはとってたがハズレ・・・GT級ではありませんがなんとか3着おめでとう!



穴でねらったカネツテンビーは荷が重かったかやはり穴で終わりました。



ただ3着に中京巧者が来た事もありますが
宮杯はやはり中京巧者を狙うのが勝利への近道

CBC賞馬が前哨戦を圧勝したらその馬を狙っていいと思います。



悔しい負けですがまぁこんな事もあります、いやな予感もしてたので
もうちょっと勝負度合いを抑えるべきだったのが反省材料です、まぁ次頑張ろう(笑)



3月18日(土)、19日(日)の結果


え〜フラワーカップはまだ3着以下はないものの未勝利脱出に4戦もかかったキストゥヘヴンが0.2秒ぶっちぎって優勝、パンドラは痛恨の2着落ち・・・

やはり買わんで良かった?



OP特別の方は
フサイチジャンクががっちりと大外回って最後一押しで1着優勝!無敗で皐月賞へと向かう事ができました。もう1頭の信頼失墜安勝騎乗のキャプテンベガも中段くらいからの差しでゴール前まではジャンクの前をいくも最後力尽きて2着。でもこの走りなら納得かな?


さて、
武豊は4戦無敗のこの馬を選ぶのか強いメンバーを破ってきたアドマイヤムーンを選ぶのか・・・すごく興味あります(笑)多分、選んだ方が皐月賞最右翼かな?







次に
阪神大章典ですが・・・


ま、負ける要素は限りなくないディープインパクトが楽勝でしたな。


これで天皇賞(春)も決まりました、後は相手探しです(笑)


中山以外の長距離で狙ったデルタブルースも来た訳なんですが・・・本番で逆転は限りなくない走りでしたな、3000m以上ではやはり強いステイヤーなのは証明しましたが。


馬券ではデルタとのワイドを買ったのはまだ良かったが
馬連が余計でした、トリガミ・・・


インティライミを切ったのは正解でした、アイポッパーは迷惑をこうむっている(笑)安勝が大マイナス、まぁ本番では藤田が乗ってくれればいけるんでは?、2着の馬も長距離ならの馬で買えなくもなかったが・・・


携帯で買ったので3連単の1着3着流しの買い方が解らず
3連単をやめたのが残念ですが基本は総流しなんであまりもうからなかったかな?



一方
中山のスプリングSは激戦が予想されましたがやはり激戦!

石橋でも勝てる(爆)頑張る馬16番メイショウサムソンが勝ち、本命にした3番
フサイチリシャールは無念の2着・・・
まぁなんかためし乗りみたいな事してたようですが。


もう1頭ねらってた
7番ダイアモンドヘッドはあえなく敗退、、、う〜む今週はうまくいきませんでした、難しいねぇ。


フサイチジャンクとディープインパクト(笑)はむちゃくちゃ自信あったんですがいかんせん1倍台じゃうまく買っても増やすのは無理でしたな・・・


さて来週はGT高松です、GT連勝めざしてがんばります!



3月18日(土)の予想


まずは権利はないがトライアル(爆)

フラワーカップ・・・う〜む、見渡しても強そうな馬がいません、クイーンCやアネモネSを負けた馬、新馬、未勝利、500万勝ちの馬と全然購買意欲の涌かないメンバー構成。


近年はこのレースからチャンピオンが生まれているがシーザリオ、ダンスインザムード共に無敗できた超大物、レースも0.2秒以上ぶっちぎりのGTを勝てる馬。1馬身程度ぶっちぎったぐらいじゃ歯が立たないレース・・・完膚なきまでに叩きのめせばチャンスあるか・・・?。


そんな中まぁ強いてあげればフサイチパンドラか?それでも微妙です。


もうひとつはOP特別もあの有名な馬が出ます、そう、有名スポーツ番組ジャンクスポーツで命名されたフサイチジャンク!

ここかしこで弱メンとしか戦ってないと言われてる3戦無敗馬・・・


でもねぇ・・・このメンバーみるとまたもや勝ちそう!?


このレースに限っては確勝級?ただし皆さんも解ってはるのか、人気先行なのか単勝1.1倍・・・オィ(笑)


普通なら見送りですが・・・


もう1頭でてます、サンデーサイレンスのキャプテンベガ!こちらはまだ500万をちぎっただけですが・・・


私的には信頼失墜な安勝騎乗なのが微妙ですがこの馬は前の方で競馬が出来そうな感じなのが好感なのとやはりこのメンバーならねぇ・・・


って事で本命は・・・

7番フサイチジャンク

複勝1

馬単

7番フサイチジャンク→9番キャプテンベガ

穴で
7番フサイチジャンク→1番ニシノロドリゲス


でいきます、少点数なら2倍そこそこでも勝てます、当たれば(笑)



ではでは明日の阪神大章典はまた・・・


3月12日(日)の結果


日曜日の結果〜



ほ〜れたぜ、かんぱ〜い!!な・・・



完敗です、byマッチ



世代がばれるネタでこんばんわ。


いやぁ〜やはり牝馬&ハンデは難しいですNE。



中山牝馬Sの本命馬ウイングレットは内を通って前の方につけてさぁ直線ってとこでもう既に手ごたえが怪しい感じ、色々審議などあって内を通った馬はダメダメ。勝ったのは外から差したヤマニンシュクル、牝馬限定戦とマイル近辺なら狙える馬ではあるが脚質的に展開が向かないと勝てない馬なので今回は軽視したのが裏目に・・・


非力な馬、ディアデラノビアは買う気はなかったので仕方ありません、ヤマニンアラバスタも突っ込んできて前の馬は総崩れに・・・


マイネソーサリスも見せ場なく7着、メイショウオスカルは掛かって先頭に立って万事休す・・・


コスモマーベラスはなんとか3着があるか?との予想もある意味予想通りな4着では・・・


ほんとに惚れたぜかんぱ〜い!ですね(爆)


フィリーズレビューもねぇ・・・


アルーリングボイスは最後延びずに離れた4着で惜しくない・・・う〜む、どうでしょ?どうも阪神JF上位陣がトライアルで芳しくなく、掲示板組が巻き返してる感じがあります、5着のアサヒライジングがアネモネS1着、同6着のコイウタがクイーンC1着など。


レベルが低いとか書こうと思ってたけどそうでもない???


サンヴィクトワールは見事に1番人気を裏切りどこにいるのかさえ解らないくらいずっと後ろで回ってきただけな感じ、もう安勝は信じない・・・ってリーディングだとそれでも上位陣なのよねぇ・・・

この馬の馬券を買ってた人にはなんともいえないレースでしたな・・・
ま、距離が合わなかったとか可能性もあるがそれならなんでこのレース使ったの?


相手候補だったユメノオーラだけが好走、連闘が実を結んでの権利取りですな。


さて・・・


やはり牝馬&ハンデ戦は難しすぎるんで今後は基本的にはパスの方向で・・・


別定で勝負かな?


今週の阪神大章典は・・・

ディープインパクト、デルタブルース、アイポッパー、インティライミが抜けてると思うがこれいかに?


ディープは調教が良くなかったみたいですが〜・・・菊花賞勝ちの年度代表馬、去年も背負ったが今年4歳になっても日本の競馬を背負う馬でしょう、普通に考えれば1着ですが・・・う〜む、重馬場になればプラスにはならない。普通に考えれば勝つでしょうしここ勝てば春天も決まったようなもん?休み明けも前走GTの格でも勝っていてやはり1着はかたいが・・・不調説で多少倍率さがっても1.2倍程でしょうか?


アイポッパーは京都の長距離がベストも3000m超えてれば阪神でも走るでしょう!?ただ私の中で信頼失墜な安勝騎乗というのが痛い、藤田じゃないのが痛い・・・また脚を余して負けるのでしょうか?う〜む。それとサッカーボーイ産駒は重馬場苦手な馬が多い、成績みてもマイナスはあってもプラスはなさそう、本番の京都は大得意だが今回は・・・長距離3000m以上はプラス材料なのだが。


デルタは前走は案外だが今回は得意の長距離、産駒で良血は走れないはずの中山でも1着を取ってしまう程のドステイヤー。荒れ馬場得意、菊花賞優勝コンビの岩田Jを確保して打倒ディープに挑む!


インティライミは・・・距離延長OKなスペシャルウィーク産駒だが3000m以上を走った事がないのが厳しい、中距離馬?ディープとの初対決は2着確保も0.8秒の大完敗やしねぇ・・・


ま、こんなとこかな?


3月12日(日)の勝負


日曜日は
買ってみたい馬が出できますので勝負してみる予定です。


中山、中山牝馬S、GU1800mハンデ


ハンデ戦なので勝負には向きません
が狙い馬の条件がかなり良いので狙いたい。


本命馬

1番ウイングレット 単1:複2

オッズ次第で1ウイングレット→6マイネソーサリス、8メイショウオスカル、15コスモマーベラスのワイド3点も。


1ウイングレットはこのレースの前年の覇者。近走は好調ではありませんが中山芝1800mはベスト条件、自身の斤量は問題なし、斤量差はハンデ戦だけに気にはなりますが。
GUまでなら、勝春もGUなら、中山なら、ウイングレットなら、先行馬なら!今回絶好の内枠で前につけられれば勝ち負け。


6マイネソーサリスは1800mがなかなか良い事と中山1800mも1戦1勝ながらよさそうな所、GV勝ちもあります、ただ雨ならもっと良いのですが雨は降らなさそう?2、3着候補


8メイショウオスカルは1800mが良さそうだがフジキセキ産駆なので坂で止まりそう、GU1着もあり格的には問題なしも坂があるので2、3着候補


15コスモマーベラスは中山も芝1800mも得意なのだがこれまたフジキセキ産駆とヨシトミ先生の重賞での弱さと馬自身が重賞勝ててないのでこれまた2、3着候補


こんな感じでしょうか?



こちらは少々微妙な牝馬路線

桜花賞トライアル阪神、フィリーズレビューGU芝1400m馬齢


微妙な馬ばかり
ですがちょっと抜けてる馬がいそうなのでもしかしたら買うかも


本命馬

14番アルーリングボイス

買うなら単1:複2


他は2頭が抜けてると思います

14アルーリングボイス→13サンヴィクトワール、1ユメノオーラ

3連複1点か14アルーリングからのワイド2点



14アルーリングボイス
は前走阪神JF14着大惨敗が頂けないが阪神芝1400m適正は今回のメンバーで1番、前走GT出走で格的にも問題なし、ただ調教がイマイチだったのとやはり早熟かどうかの見極めは難しい、レース自体を買うかどうかはちょっと悩みます


13サンヴィクトワールはOP特別圧勝で有利、前走のエルフィンSは4着のシェルズレイがチューリップ賞2着でそこそこのレベルだったのでは?遅れてきたSS産駆、ただ距離があまりにも違いすぎてその辺がどうか?それと安勝に先週と同じような騎乗を見せられたら確実に切れます(爆)


1ユメノオーラもそのエルフィンS2着馬で阪神芝1400mもあっていそうな感じOP2着なのでまぁ格的にはまぁまぁ?


と3頭が抜けてると言った割りには弱気ですが他のメンバーと比べてというニュアンスが強いです、さて買うか買わないか〜?


3月4日(土)、5日(日)の勝負


デムーロの好騎乗!?


え〜土曜は1レース

オーシャンS、中山芝1200mGVを買いました。


勝負レース
本命馬シンボリグラン3着

単1:複2
ワイド:シンボリ→コパノフウジン
           シーイズトウショウ
           マイネルアルビオン



左回りでこそ狙おうと思っていたが中山でも3着以下はなく前走GU1着の格により
狙う事に。とどめはデムーロ騎乗でまず3着以下にはならないだろうと勝負。
でも結構やばかったかな?内を通って3着に押しあがって来たのは評価ですが
ちょっと危ない騎乗?

マイネルアルビオンは距離が得意なのと柴山騎手で狙いました、シーイズトウショウも
距離得意と前走GU3着の格と斤量55kgなら勝負になるかなと。

コパノフウジンは勝ちきれないまでも前2走の指数(笑)が良かったので買いました、
でそのコパノのワイドがひっかかってびっくり!?。


人気どころではマルカキセキは坂で止まるフジキセキで消し、アイルラヴァゲインはOP特別の役者で消し、ギャラントアローは単騎で人気薄の逃げのみ期待、今回ハイペース必死で消し等々なかなか良かったかな?勝利!



チューリップ賞は本命馬がきまらず見送り


見送り正解かな?
勝ったのは遅れてきた新星SSも未勝利脱出3戦のアドマイヤキッス、6ヶ月の休養明け・・・でもさすがに自信を持って買える馬ではありません、今後も微妙?


テイエムプリキュアはやはり騎手が不安、熊沢なら3着以上だったとは言わないが上村はまだ重賞ではまだ荷が重い?雨でも降ってれば?(笑)


シェルズレイは来たんだがどうなんでしょ?
まぁ期待のクロフネ産駆だしねぇ、岩田がうまかったのか下手に乗っての2着だったのか?

タッチザピークはやはり柴原くんが・・・
ただ未確認情報?では骨折の可能性も?という事ではそれなら仕方がない?でもあれが実力ならこれからはちょっと厳しい???

3着馬はしらん(笑)



日曜は皐月賞トライアル弥生賞、中山芝2000mGU


スーパーホーネット
は朝日杯FS2着だがいまいちぱっとせず・・・
結果も審議対象になるもう〜んな5着

勝負レース
本命馬4着サクラメガワンダー
単1:複2


悪い予感が大的中、安勝のミス乗りでハナ差届かず4着ハズレ・・・
逃げ馬おらずのスローペースであの最後方から届くはずがない、ディープインパクトちゃうねんから・・・笠松の豪腕もJRAで牙を抜かれ普通の騎手になってしまったのか?・・・
見送りレースにするべきだったのか?


武の
アドマイヤムーンも後ろからだったがまぁそこは決め打ち系の武だからしかたがない。さすがにサンデーの血で主役にのし上がって来た感が。今回勝った事でたいしたすきもなく桜花賞戦線の主役に躍り出てる訳たが今後はどうなんでしょ?クリーンベルトの出来た桜花賞ではあの競馬では足元すくわれると思うが・・・?


2着は関東なら一応注意の2着のリーディング?&平場の帝王ヨシトミ先生が入り3着はFSで底を見せた感のある
グロリアスウィークを騎手の腕で持ってきた3着かなぁ・・・

さすが内博!

私が勝ったオーシャンSで最低人気馬を1着に持ってきた方がインパクトでかすぎましたがね(笑)

単勝万馬券って・・・



中京記念はもちろん見送り(笑)

オースミグラスワンは初重賞がこたえた?中京もこたえた?

エアシェイディはなかなか頑張ったかな、次からも左回りなら狙えそう?

エイシンドーバーは左回りは有利になる条件ではないかな

ローゼンクロイツ・・・菊3着、GVなら今後も狙える馬でしょうか?

1着のマチカネオーラは藤田騎手からの乗りあがりで川田騎手ならかなりの確率で好走必死だったかな?この馬も左回りいけそう?



あとは
土曜の中山10Rケージーフジキセキが3着でまだ3着をはずしたのが1回という安定感、坂があるコースは重賞になってくれば疑うがそれ以外と昇級戦は注意してそれ以外は買えそうかな?


結局2レース買って1勝1敗でもプラスでした、コパノフウジンのおかげ?


アドマイヤムーンには最後まで悩んで単1:複1で勝ちを狙う方もかなり考えたんだが2000m連勝の有利さに賭けたのが裏目に・・・安勝ぅ・・・


さて来週は買うレースがあるかな?ではでは。



3月1日(水)おひさしぶりです


いやぁ、せっかくG1が開幕したのに更新できずに残念無念・・・


フェブラリーS本線で的中したのに!(爆)


え〜まずは幸先よくG1を1戦1勝です!


フェブラリーSは府中巧者、マイル以上の馬が強いレース、よってJCD好走馬が強いレース・・・


って結局JCD1、2着馬がきましたんですがね〜(笑)


馬券は単勝、複勝、3連複、ワイドすべて的中しました・・・



今季は全てパットで購入、的中率5割超えてます、回収率は100%割ってます(爆)


でも結構ええ感じ、買う金額にめりはりつければ結構いけそうです。


ちなみに先週の中山記念は・・・
ハットトリック・・・1600mのみ走るが1800mはどうか?
ダイワメジャー・・・G2までならほぼ好走、前につけれる、1400m〜1800m
バランスオブゲーム・・・G2までなら確実に好走、関西遠征以外、特に中山のG2、ディフェンディングチャンピオン、坂があるなら1800mまでと好走条件揃う

となかなかエエ馬をピックアップしていたものの雨の為、解らなくなり購入中止


ハットが雨で後ろからという条件&1800mでも走るどうかという状況もペリエ騎乗&外国帰りで買ってたかもしれなかったのでまぁ買わずに正解?

ダイワメジャーは好走すると思うも斤量と1着は難しいと思い本命に後一歩?

バラゲーは前につけられるから雨でもオッケーと思うも斤量と衰えがあるかどうかと休み明けでないことでこれまたあと一歩・・・でも結果的に一番前に行ったし衰えもなさそうやしたたき台見え見えのダートを叩いたのが良かったのか?中山G2ならカッチー騎乗もOKやね。

エアメサイアも55kgはOKも来るかどうかは解らなかったし〜


で、今週は各トライアルどれを買いますかねぇ〜


まずは桜花賞トライアル、チューリップ賞、阪神芝1600mGV


狙い馬1番手は阪神JF出走馬

テイエムプリキュア・・・JFは雨に恵まれた感があるが今週は・・・晴れ?基本的には1番手だがJFが2歳牝馬のGTだという事と熊沢騎手がGTをバシバシと勝つイメージはないので・・・だんだんと新星に逆転されていくイメージ・・・まぁ体調が良ければ本命にするかも?

シェルズレイ・・・JF出走→エルフィンS好走。まぁ4着0.6秒が好走かどうかが問題だが・・・(笑)

タッチザピーク・・・2戦2勝、紅梅を圧勝、このレースもぶっちぎれば桜花賞でも有力な新星候補・・・ま、これまた重賞勝利なしな柴原騎手の騎乗が問題だが・・・(笑)

この辺から本命馬を決めれれば買う予定、決め手がなければ見送りも。



次に皐月賞トライアル弥生賞、中山芝2000mGU

狙い馬1番手は前走朝日杯FS出走馬

スーパーホーネット・・・というかFSから出走するのはこの馬だけ?なのでどうなのか?

2番手は2000m連戦馬、特に前走も2000m

サクラメガワンダー・・・最近の安勝の騎乗には信頼がないのですが・・・今季は調子よさげ?結構きそうよ!?

3番手はじょじょに逆転されていきそうな・・・

アドマイヤムーン・・・まだ3着以下もないし今回も上位争いだと思うがだんだんと勝てなくなってきそう、血統的にも。武騎乗はこれが最後?

気になるのはこのあたり?これまた良い馬が決まれば購入予定



次はオーシャンS、中山芝1200mGV

まぁ、このレースというより宮杯で買えるかどうかを見極める為に注目

シンボリグラン・・・今のとこ高松宮杯最有力?ここをそこそこの順位でまとめてくるかぶっちぎってきたら有力

シーイズトウショウ・・・斤量はOK、左回りをこなせるか?



中京記念はハンデ戦なので見送る可能性大ですが注目の馬達が・・・

オースミグラスワン・・・中京の鬼?秋山を確保した期待の馬。中京をこなせるかどうかと初重賞がどうでるか?

エアシェイディ・・・東京得意なので左回りがいければ勝ち負け、小回りがどうか?

エイシンドーバー・・・3着以下は降着だった1回のみ、中京は3着1回さて

ローゼンクロイツ・・・菊3着


ま、ハンデ戦なんで勝負にはむきませんがね・・・買っても小額やね・・・


今のとこはそんな感じ?


さてどれを買うか買わないか〜(笑)


では!

10月16日(日)秋華賞ウィーク


こっそりと更新します、G1です。当てたいですねぇ・・・


でもエアメサイアもラインクラフトもおもんない・・・って事で。


京都11R秋華賞
7レースパイロット安藤勝
11ニシノナースコール横山典


でいきましょう(笑)


当たったら褒めて下さい(爆)


じゃあずらずらっと予想おば!?

京都7R
3フォグサイド後藤
7ポップロック横山典


京都8R
2オースミヘネシー武幸


京都9R
3マルカジーク武幸
8マイネエストレヤー四位


京都10R
4ロードマジェスティ安藤勝


京都12R
7トウカイエレガント後藤
9トーホウレビン武豊


東京7R
8バリュアットリスク内田博


東京12R
15クリアエンデバー石橋脩


以上(爆)


なぜか京都は強いぞ〜?PATで回収率100%超えてるのは京都、東京開催だけだぞ〜(涙)


では。

6月26日(日)宝塚記念


最近はまぁまぁ当たるようになってきたとですが最後はトリガミになる事が
多いんで購入点数を絞ってリターンを増やす作戦を模索中です、がそうすると
当たらなくなるとです(笑)

とそんな中、競馬のお祭り宝塚記念いってみよ!


例によってBOXの為印にあんまし意味はありませんが・・・

まずは◎は15番タップダンスくん!

前走金鯱賞を完勝、叩き2戦目の驚異的安定感で調教も良しとくればロブロイを
押さえて1番人気も納得か?1頭逃げそうな同型馬がいるが・・・タップにとっては
これも追い風?絶対とはいえんが高確率?


○は6番ゼンノくん
ペリエで叩き3戦目なら◎だが・・・藤沢和厩舎は休み明けも結構走るんで大丈夫だとは
思うが・・・デザーモは今回の来日、最初はあかんかと思ったが結局バコバコ1着とっていて
・・・が今年はG1など上のクラスでは今一歩な気がするとこがマイナスかな?まぁ馬券にはなる?

▲は4番ハーツくん
秋に買って散々な目に合わされたハーツくんが再び復活の狼煙をあげた?調教良し、ローテ
良し2着キャラ横典、社台グループとG1ならではの要素たっぷりですが・・・
あんだけ負けててこの過剰人気は・・・正直飛ぶかな?(爆)ま、BOXやし初志貫徹で!
後、前が潰れりゃ追い込み馬がズドン!です、ロブロイと共に。

△は3番トウショウナイトくん
この馬は多分強い気がします、私の勘がそういっている、、、最近ではアサクサデンエン、マイネソーサリス、オレハマッテルゼのように!?(馬券は外したが(笑)。たとえ武士沢であっても!

×は展開の鍵を握る2番ビックゴールドくん
カレの逃げがタップくんを強力にエスコートするか?そして前残れるか・・・
普通ならシルクくんなど前に行きたい馬が数頭いるのでつぶれやすいが・・・
タップくん、ビックくんの逃げにはそうならないような魅力がある感じやね?



さて馬連2.5倍は・・・そんなに確勝って訳でもない気がするので・・・
ここはやはり3連複BOXでサプライズかな?それにしてもハーツくん人気しすぎ・・・
飛ぶぞ、飛ぶぞ〜(笑)
なら買うなよ(爆)



5月22日(日)オークス



あかん、フッキ〜確変入ってる・・・福永CHANCEやわ〜


まあ、あっとおどろく?
逃げをかましたエイシンテンダー調教も良くめっさ怖がりながらも切ってたのであの展開でシーザリオが届かないようならエイシンが逃げ残って外してるとこでしたからシーザリオ&ディアデラがつっこんできたのは仕方ないまけとこう(笑)

が!

距離が2200か300くらいなら・・・
メサイアが残ったかも?


これが狙いだったが無念・・・

私の勝負馬券は
シーザリオ2着付け馬単でしたから〜ホンマ残念。


保険の馬連が当たってG1連敗は止まったがとりがみでしたYOね!


他のレースで当たったり外れたりで少々の負けですみましたがね・・・




G1当たったのにこの敗北感はなんだぁ(爆)



むむむしかたがない、G1が3週連続なこの時期G13連勝を狙おう、うんそうしよう♪


大きく出すぎ(爆)たか?

5月21日(土)目黒記念

あぶねぇ、あぶねぇ〜

ダディーズドリームにやられるとこでしたYO!

ハナ差?でウイングランツくんが2着に残ってくれました〜
松岡くんはこの馬なら勝ち負けいけそうやね、要チェックや(爆)


ダディ以外は掲示板以内は全部買ってる馬だっただけにびびりました、3連複なら・・・


問答無用でハズレてますがね(笑)


中京はシーイズトウショウの激走は読めてたが相手があかん、シルキーラグーン当落選上で
切ってしましましたYO、残念。


ま、3着は全然でしたがね、今基本は馬連なんで無問題です!外しましたが(爆)


途中シーイズからの馬単も考えたのでいっても良かった気がします!

このレースなら。


さて、明日の予想でもするかな(爆)


少し迷ってますが・・・

後、BOXなので印にあまり意味はないが選んだ順で・・・

◎4シーザリオ 福永

え〜圧倒的1番人気ですが・・・桜花賞のラインクラフトよろしくこの人気は彼に無難に騎乗するという足かせをかける為2、3着と読んでます、ま、BOXなんで飛ぶ事も読んでます(笑)騎乗スタイルの違いなどからディープインパクトの武とは意味合いが違います。


○17ショウナンパンドル 吉田豊

東の豊様(笑)。馬は早熟でもうすでに終わってる感が漂って人気にすらなりませんが・・・今回私の中で期待値は一番です!いきます、おなじみ吉田豊と大久保洋コンビ、東京は大久保さんのホームグランド、更に大敗から巻き返す厩舎なとこ、オークスは関東馬活躍も(今回弱メン2頭を含み)3頭しかいない事、調教良し、大舞台で人気薄では怖い豊様・・・はぁはぁ、だいぶ語ったな(笑)
            
さてこっからが悩む・・・

G1で勝てる騎手とは。

武に安勝それに外国人がほとんど勝つといっても過言ではない・・・ほら天皇賞も調子が戻ってきた安勝やったし、まぁ今年に限ってはフッキーが一皮むけそうですが、馬最高やしね。

それにしたがうとシーザリオが2着と考えるならこれら騎手が1着にと。

▲9ディアデラノビア デザーモ

桜花賞をまさかの出走権とれずで無念もオークスはきっちりとやってきました、ただ今回はデザーモの調子がどうかなんですが・・・馬もええしデーターでもええのがあります、小型馬の活躍、特に430Kg以下馬はええね、

△は5エアメサイア 武豊

う〜ん善戦マンのかほりがぷんぷんなんで迷うんですが・・・やはり馬ええし武やし・・・微妙。調教は良し。

×は7レースパイロット 蛯名

シーザリオと変わらぬ5戦目、蛯名の一発、東京のG1を勝つすべを知っている松田国調教師、そしてキングカメハメハの妹

多分この5頭でいきます。

後、買いませんが気になる馬はアドマイヤメガミ、エイシンテンダー、ジェタイト。ここから3着以内馬がでない事を祈っておきます(爆)




5月14日(日)京王杯スプリングカップG2


オレのダンスインザムードはいったいどこへ?

デザーモぉ(爆)

更にプレシャスカフェまでどっかいってもた・・・

東京の鬼テレグノシスも今年はないやろと思いました・・・


でも馬連当たった〜(笑)


まずは平場ならの帝王柴田善!G2で人気薄ならなんとか?そして東京は注意の騎手である事!
更にはへんな名前の馬ばっかりな音無さんもこれまたG1以外なら(爆)

後、馬も結構強いと思ってたし調教も良しで狙えました。

更にアサクサデンエンも調教良し、後藤騎手へ乗り替わり馬もアサクサ軍団?結構強い思ってたんで〜ひっかけました、まぁ上記2頭飛んでんから万券でもエエ気がするが全然届かず(笑)


後、土曜の京都メインで4頭BOXで3連複当てました、結構すごい?


最近やっとこせ当たる事が増えてきました、でもG1はいつも1着3着(笑)


来週のオークスは当てたいね、ほな。

予想とか最下位いや再開しよかな(笑)


5月1日(日)天皇賞(春)


来た、来た、スズカマンボー!!!



が、買う時にザッツが気になりザッツの単勝に切り替えたおばかさんがいた・・・


そして更に2着は鼻差でビックゴールドに負けた・・・


アイポッパーが惜しくも3着・・・チッ!外れた〜(爆)


1着3着に予想の馬がいても外す馬券下手・・・


ワイドで保険をかける方向で検討いたします(笑)


ま、青葉賞は1、2、3着ガッツリ当たりましたけどね、ダンツキッチョウは打倒ディープの1番手となりえるのか・・・?騎手が不安だな、騎手が・・・G1では足りんかも・・・


NHKマイルは牝馬2頭の取り扱いが難しいかも・・・他のメンバーがちょっと足りないもんで・・・通用してしまいそうなあかんような、、、


ま、水曜追いが終わってからですな、予想は!ではでは〜


それにしても久しぶりの更新だ、馬券はもっぱらPATで買ってます!G1当てるぞー!



2月12日(土)只今充電中


最近はウインズへ行くのがめんどくさいとです、ヒロシです。


え〜
パットが3月から、G1が始まればぼちぼち再開するかなとか思っているしゃっくん@管理人です。


えと、全然本気予想?じゃないすけど・・・

2月13日(日)

東京9R ダート1600m

◎12バガバッドギーター ペリエ 萩原清

京都7R ダート1400m

◎2マルカラスカル 福永祐一 瀬戸口


当たったらほめて下さい、外れたら笑ってやって下さい、ほな(笑)



12月12日(日)朝日杯FS結果

え〜ええとこまでいったんですがねぇ〜


は〜ず〜れ〜た〜

もう最近のトレンド1着3着・・・でもねぇこれがまたワイドを買うと当たらんのよねぇ(爆)

結構思惑通りの予想だったんですが。

1着候補はマイネル、コスモ軍団、2着候補は社台か藤沢!ってことから導きだされるのは

1着候補

 7マイネルレコルト
12マイネルハーティー

2着候補

8ストーミーカフェ
2ペールギュント

当たってるじゃん(爆)しかもレコルトとハーティの比較ならどちらも結果を残してる騎手の騎乗ですがさすがに中山(関東)では後藤の方が圧倒的に軍配があがりますからねぇ、グレードはこの際考えないとしたら。

そしてストーミーの四位は中山は2着キャラ、小島厩舎も中山得意、SS産駆とくればいれれそうなもんなんですがねぇ・・・切った!(涙)

スキップジャックがよさそうだったんですもの・・・

ま、ペールギュントは小牧がG1勝ってないし中山も結果があるわけじゃないし橋口厩舎も中山得意なわけじゃないし本来ならお客さんって事で切ってもよさそうなとこなんですが内枠、明け3戦目、SS、社台とこのレースでは切るまではできひん状態・・・


3連単、複でいってみましたがあかんでした〜


さて。このあとは最も当てたいレースが控えています、有馬記念!予告(笑)


コスモバルクが五十嵐冬樹で悲願のG1制覇!人気は多分2500mなら毎度の折り合いの問題で落ちると思うんで狙います、更に引退のタップ、ダート→芝のドンが人気を吸収するもそんな必勝気配はなさそうなんでおいしい予感???これは願望!

出走したら、外国人が騎乗したらの条件付きで明け3戦目のコイントス・・・藤澤厩舎。買って損はないぞよ(笑)

では!

11月28日(日)ジャカンパック(笑)結果

え〜ふたをあけてみればペリエ&ルメール再び!藤沢和&ペリエ→ペリエ&明け3戦&東京、ロブロイ!2着キャラ、ルメールはまたもやシルバーメダル!これでまだ五十嵐冬樹でG1制覇の夢は残りましたね。まぁ、どっちにしても外国馬軽視が功を奏しましたな・・・外国人騎手は軽視したらあかんですが。

なんと馬連1番人気の組み合わせで10倍ですからねぇ〜おいしすぎる(笑)


JCDは・・・武最後に斬りすてましたから〜残念!切腹(爆)

ドンには鬼門のG1ですな、他で勝ちましょ、他で(笑)


さてG1JFの前のG2のステイヤーズステークスですが・・・

あ〜予想は当たっとったのにぃ〜馬券も当たったのにぃ〜とりがみ!?
賭ける金額間違えて結局マイナスだがね(爆)
これは明日で取り戻せという事でしょうか・・・?

ちなみに予想は
1ラウ゛ァリージェニオ
7ダイタクバートラム
13チャクラ

から

9グラスポジション
14メイショウカチドキ

へと本命チックやったんですが・・・

初めて3連単を当てるべと3連単ばっか考えてたら馬単の金額適当にしてもてた・・・

格上挑戦馬の取り捨てって難しい・・・
5テイエムジェネラス・・・ボニヤ効果?


さて、それを踏まえて〜?

阪神JFに行きましょう♪

え〜
3ラインクラフトが異常に人気しすぎなんですが・・・
私の見立てでは今回は
2、3着には来るかなと予想します。

それよか1着候補は阪神では武と安勝ではないかと!
更に穴で武は武でも幸四郎の14デアリングハートもと。

ラインが集めてくれてるんでおいしさはあるかと?
ま、武の場合は1番人気の時は逆らわない方が無難なんですが今年は・・・ちとって感じなんですがJCD人気薄できましたんでねぇ〜
17ライラプス!後は5モンローブロンド。安田隆厩舎も阪神得意やし調教が良かったのが好感がもてますな。金近関(カン)のうちの金子さんの馬(社台グループ)ですからねぇ、G1を獲る馬だと思います、ま、目標はもっと後でしょうが(爆)

相手は絶好の内枠
1カシマフラワー
この馬とにかくキャリアありすぎ、重賞を含む4勝はなかなかすばらしい、キャリアの浅い馬をを脅かすならこんな馬!

後、
18キャントガールはデムーロの力で2着を狙う!
調教良しの
6アンブロワーズは2着キャラ、外国人で一発!

3着候補は
3ラインクラフトも含めて先の14番デアリングハート武幸四郎!阪神得意な藤原英厩舎、調教よし社台の馬なら狙いたい。後は穴で7のハギノコマチの調教、鞍上藤田は狙えるかなぁ、ローテは×ですが。
10ジェタイトはG1なら3着はおまかせな重賞ならただの騎手、平場なら神様な柴田善騎手!去年、牡馬のFSで3着アポインテッドディの3連複獲らせてもらいましたからねぇ〜
後は
5のショウナンパンドルも3着ならありそうかなぁ〜?

あ、いっぱい名前でてくるや・・・
やはりG1より他のレースやったほうが絞れてよいです。でもG1は参加する事に意義があるって事で・・・はてさてどうなる事やら。


11月21日(日)マイルチャンピオンシップ結果

いやぁ、ほんと強かった、池添には大外一気の馬が似合うね、前と後ろの差があんまし広がらなかったのも良かった。マイルでデュランダルに喧嘩売るもんじゃなかったねぇ・・・
3着ならあると読んでたがめっさとどいてしまいました。


ダンスインザムードはというか藤沢和厩舎はやはり外国人の時は勝負や、しかも叩き3走目!ただこれまたG1連続出走ということで割引き、してしまったねぇ・・・ってか前走2着にきたもんやから複勝のおいしさゼロ、必然的に相手選びというとこで失敗しました。

これもねぇ・・・東京なら買いなんですがねぇ・・・調教良しで狙ってはいたんですが・・・やはり・・・


本命、ファインモーション完敗。

これに尽きます・・・ほんまにこれで引退なんやろうかねぇ?(大スポ

それとプリサイスマシーンは、ほんと頑張ってくれた、複勝は一瞬来たか?思うたんやけどねぇ。


ラクティは・・・出遅れ&ゲート入りを嫌ったとこでアウトですな・・・やはりマイルCSではまだ外国馬はいらんかったねぇ・・・それを踏まえてJCは外国馬に注意かな。


JC〜

問題の藤沢和厩舎は3頭登録、大将ゼンノロブロイはペリエ?叩き3走目、ペリエ→ペリエはすごいよ。3歳馬と人気を分け合いそうですが。おいしさがあるか?不安は前走1着の反動・・・

叩き2走目のマグナーテンも穴で期待あり、複勝でおいしさあれば&ワイドでも可
タップの代わりに逃げ残り〜(笑)

どうやらエルノウ゛ァはルメールと思いきやコスモバルクに乗るみたいなんで騎手しだいだが外国人→中央騎手は・・・軽視かなぁ〜

そのコスモバルク、今週のお灸すえ乗り変わりの勝浦から横典のテレグノシス3着の勢いに乗ってルメールで期待をかけたい!でもねぇ、五十嵐冬樹で勝ってこそのコスモバルクですが・・・そろそろ勝っとかなあかん?

外国馬はこれからチェックだが1頭は馬券に絡む予感〜

後は柴田の3着やら横典の2着やら狙いたいが・・・

蛯名、後藤の関東勢に期待かな?


一応・・・今回も押さえ馬券が1着3着だった事をお伝えしておきます・・・斬り〜!



11月17日(水)マイルチャンピオンシップ


その前に・・・


2週続けて1着、3着〜


武豊とコンビを組むグルーウ゛ちゃん本命は良かったが・・・


そして下記の発言ならオースミハルカもいてたのに・・・


そしてワイドならかすってたのに・・・


単勝はエルノウ゛ァ!にしたしグルーウ゛ちゃんからは馬連だけやしハルカちゃんは
おらんようになってるし・・・


やはり迷うとあかん、馬券下手〜

結果論ならレクレちゃんを相手に落としてアドマイヤ、エルノウ゛ァの2頭軸から
レクレ、ラブ、ハルカ、ピクシー、キアヌとたった5点で3連複84.2倍が獲れた
のにぃ・・・ま、無理やろうけどね(爆)

以上を踏まえて(笑)


水曜時点での
マイルチャンピオンシップ!!


本命はプリサイスマシーン!(爆)

ダンツジャッジの回避で鞍上は藤田!
前目の馬の藤田は要注意、乗り替りの期待値は最高
萩原厩舎得意の叩き3走目、関西遠征、調教も良しとくれば
まったくノーマークにする手はありません、
複勝で押さえるぐらいはしても損はないっしょ?人気的にも。
馬連とか単勝はまだ考え中ですが。

あとは
テレグノシスは東京以外では用無しっぽいですが
横典への乗り替わり、社台とのコンビ、調教、叩き3走目と
これまたきなくさいものがあります、押さえ!


あとはまだ復帰して1勝だけだが前走で復活を果たした
アドマイヤマックス!
叩き3走目、調教良しとこれまたねらい目、騎手がアニキから弟への
幸四郎で穴的魅力あり!


以上・・・


って訳にはいきませんか。

今のとこ人気所では
ダンスは軽視の方向で・・・

順当に行けば
ファインモーション、デュランダル、ラクティあたりで決まりそうですが。


もうちょっと悩みますが〜ビシッととりたいね!



11月10日(水)うそ〜ん!


え〜今週のエリ女、安勝へ戻るという事でレクレドールも現段階で買う馬候補に
入れてたんですが・・・安勝、病気の為、騎乗不可能という事実が判明・・・


うそん(爆)


という事で?今の所はグルーウ゛ちゃんが本命です。


中1週でのG1連続出走が大変気がかりですが・・・

調教も良いようやし武大得意のG1やし叩き3走目やし京都も悪くないし・・・


で、ほんとは2番目にレクレちゃんやってんけど騎手決まってからまた検討しまっす!


3番手は遅咲きエルノウ゛ァ!本命でもええかな?ご存知、ペリエ&藤沢和最強コンビ&京都芝2000m〜2200mはペリエの得意コースやしここは本気モードと見る、京都は初も右回りの実績でさぁどうだ!(笑)

後はスティルインラブ、オースミハルカ、エリモピクシー、メモリーキアヌが気になる・・・
そして・・・スイープトウショウはゲート審査を通過すれば・・・4戦4勝負けなしの舞台・・・むむむ安いやろうなぁと今のとこはとんでくれる事を願い中・・・今のとこは!(爆)


さぁG1連勝いくぜぃ(無理)



ちなみにアルゼンチンは1着3着とお約束〜テンジンくん3着なら良かったのにねぇ・・・

無念。



11月1日(月)レース回顧(笑)


え〜BBSでも書きましたが・・・


どんだけしょぼくても勝った時くらいはばばんと書きたい!
語りたい!(笑)

やりました、ダンスインザムードの複勝、10倍げっちゅ〜!!


藤沢厩舎のG1連続出走は成績が交互になるらしい・・・

で、ダンスくんは前走休み明け懸かりまくって4着完敗・・・
もし今回が牝馬同士やったらガツンといってたかもですが・・・
戦った事のない牡馬1流馬とではこれも微妙なので・・・・3着ならと。

こんだけ人気もないなら抑えは必要と考えて更に複勝ならと。。。
ダンスくんにしたらおいしすぎる配当・・・買いました!
でもほんとはゼンノ−ダンスのワイドが買えれば言うことなかった!(爆)


で、本命もほんとはリンカーン&ゼンノの4歳勢から行こうとするも
200m延長もこなせるとみて東京の鬼テレグノシスの魅力に負けてゼンノを
3番手評価に降格・・・無念


でも。


実は東京強い前年2着のツルマルもかなり気になってたんやけど
馬場が渋ってもうてカナリマイナス!
そんな中最も重視せねばならなかったのは去年実は1着は藤沢和厩舎の
シンボリくんやったという事実・・・
更にペリエ騎乗は藤沢和厩舎の超必勝体制、2000mベストのゼンノで・・・
こっちを優先するのが筋でしたね・・・


アドマイヤグルーウ゛は武とトニービンの血で天皇賞唯一の牝馬勝ちエアグルーウ゛
の仔で2000mは実績バツグンと・・・やはりこれも牡馬相手が結果でてなかった
ので強くはおせなかったのがつらいとこや・・・(涙)。



ま、予想は完敗も結果がでたのでよしとします(笑)


1着13番ゼンノロブロイ ペリエ
2着04番ダンスインザムード ルメール
3着08番アドマイヤグルーウ゛ 武豊
4着05番ツルマルボーイ 蛯名
5着10番ローエングリン 横山典

ではでは〜

10月31日(日)分の予想


天皇賞(秋)東京11R 芝2000m

え〜見事にG1連敗記録を続けております、だめ管理人も予想しまっす(はぁと


色々検討した結果・・・



本命は
16 リンカーン 安勝 音無 芝2000m 2001 東芝 0001

道悪もこなすらしい、ミスターシルバーメダルですが偶然?やってきた安勝への乗り代わり、2000mの実績等、2着以上は堅いと見ます。

もう1頭の本命は(笑)
2 テレグノシス 勝浦 杉浦 芝2000m 0000 東芝 5302

距離はぎりぎり通用するか?レベルですが東京に無類の強さを発揮、トニービンの血そのままの馬で今年の秋は穴騎手が活躍!の流れで本命!リンカーンと違い1発か不発かって感じ。


以上(笑)


ま、それでは心もとないんで・・・
藤沢和厩舎の外国人起用は買いなんで

13 ゼンノロブロイ ペリエ 藤沢和 芝2000m 1000 東芝 1100
出来れば叩き3戦目なら絶対勝負なんですが間違いなくこの馬に乗る為にペリエがやってきたと思うんで人気も勝ち負け!

4 ダンスインザムード ルメール 藤沢和 芝2000m 0101 東芝 0001
え〜前走最悪の状態で4着に来たダンス。それでも中1週で勝負をかけて来たので1着は難しくても3着以内なら・・・複勝、現在6.9倍

で、昨年2着橋口厩舎の2頭ですがウ゛ィータローザまでは手が出せないんで・・・

5 ツルマルボーイ 蛯名 橋口 芝2000m 2223 東芝 2101
え〜雨が・・・かなり痛そうですが・・・しかし橋口厩舎の休み明け、大敗巻き返し能力から1発か不発か・・・

12 シルクフェイマス 四位 鮫島 芝2000m 3212 東芝 1000
さぁ休み明けてまた連勝街道になるかG1で通用するのか?・・・天皇賞(春)京都でも3着やったんで期待はでかい!


ダンスを抜いた5頭で勝負だ!


ほんと激戦、ま、勝つのはリンカーンとゼンノロブロイと読んでますがね!


ちなみにバランスオブゲームは休み明けじゃないし田中のカッチーなんできても3着、配当の魅力が薄いので切り!!ローエングリンもG1では足らずで逃げ残れないとみます。

ではでは〜

9月11日(土)分の結果&12日(日)予想

外れ〜

世間的に5番人気でもレースデータ的には全然ひっかかりません無念・・・
ウィータローザ、なんで人気???


時代の波に乗って3連単も1点だけ無謀購入・・・


どんだけうまいこと考えてもワイドか総流ししか当たらないんで今回はヴィータ
ローザに完敗、オペラシチーはやはり飛んだね、手薄のメンバーとはいえちょっと
人気しすぎでしたか・・・連は確実ってな馬ではなく来るか飛ぶかの馬でしたね・・・
△評価くらいにしておけば・・・

それと武の阪神競馬場の強さ忘れてたわ(爆)


着順 馬番 馬名 騎手
1着 11 スズカマンボ 武豊
2着 ヴィータローザ
3着 メジロマントル 吉田豊


豊は豊でも武豊・・・お後がよろしいようで・・・



気を取り直して日曜阪神メーンのセントウル記念行ってみよ!

9月12日(日) 阪神 11R セントウルS G3 1200m

馬番 馬名 騎手
ドリームカムカム 安藤勝
キーンランドスワン 四位
サニングデール 福永
チェリージェ 河北
11 フォルクローレ 佐藤哲
12 ゴールデンキャスト 武豊
ヒューマ 熊沢

先ほど武が怖い言うてて△評価なゴールデンキャスト・・・

それよりもこのレースは牝馬、内枠、安勝への乗代りで
ぜひとも狙いたい馬がいます!


という感じで今のとこドリーム流しでほぼ固まっております、人気も割れて
ええ感じも・・・やはり3連単は手がだせそうにない(笑)

キーンランドは高松宮がフロッグじゃない事を祈って(笑)
サニングは斤量がやはり辛い、注文ありすぎな馬
チェリージェは牝馬2番手評価
フォルクローレは同じく牝馬3番手
ゴールデンは武と1番人気
ヒューマは夏の上がり馬

でも買い目は・・・
◎から総流し

ズバっと◎と心中(爆)




さてもう一つのメインは京成杯AH

9月12日(日) 中山 11R 京成杯AH G3 1600mハンデ

馬番 馬名 騎手
マイネルソロモン 蛯名
メジャーカフェ 田中勝
ミスキャスト 仲舘
シャイニンルビー 北村宏
ミデオンビット 岡部

こっちは良く解らない、微妙なんで多分◎−○の馬連だけ買う?

関屋記念組が強いもできれば先行勝ちが望ましい、マイネルソロモンが
3着も後方なのよねぇ・・・調教、内枠は良し

メジャーカフェが条件戦組ながらも北海道組、1000m〜1200mからの
臨戦馬、マイル1着なしが・・・ギリ内枠?

そんな不安を抱えた2頭に(笑)関西馬、内枠、関屋記念凡走のミスキャスト

前走北海道、調教、内枠でシャイニンルビー

1000m〜1200mからの臨戦馬、マイル実績OK、北海道、内枠の
ミデオンビットまで・・・?


マイネルモルゲンはマイルじゃないからお客様?ニシノムーンライトも旬は終わり?


少頭数で倍率もしょぼそうなんでここは1点買いか???



9月11日(土)分の予想


秋競馬開幕&3連単全国発売〜


ってな訳で3連単予想・・・なんて出来るか〜(笑)
馬連でも当たらんのに・・・


そんな訳でどんな訳?まずは土曜の重賞

9月11日(土) 阪神 11R 朝日チャレンジカップ G3



馬番 馬名 騎手
メジロマントル 吉田豊
オペラシチー 佐藤哲
11 スズカマンボ 武豊
オースミステイヤー 四位
カナハラドラゴン 角田
10 ノーリーズン 安藤勝


買い目

馬連BOX


安ければ◎○▲の3連複、◎○▲から☆△へ流し





8月29日(日)分の予想


え〜秋競馬に向けてそろそろ更新しようかなと(笑)


気分はG1馬!(あほ)



ま、この休養期間も一応夏競馬してたんですが・・・
相変わらずの馬券下手で・・・


予想へエエ感じでも買うとあかん・・・倍率やら買える点数やらで
絞るとアカンってな感じで・・・


そろそろ当てに行きたい!


で、29日(日)は新潟で11RのG3、その名も新潟記念!(爆)



ま、そろいもそろって中途半端な面々ですがハンデ戦となりゃこんなもん?
重賞勝ちが2頭でしかも微妙ってどうよ?(笑)


調教 乗代 距離 コース 血統 斤量 本デ 穴デ
マーベラスダンス 吉田豊 AA
レニングラード 安藤勝 BA
チアズブライトリー 柴田善
13 エイシンハリマオー 田中勝
ニシノセレッソ 石神 BA
スーパージーン 仲舘
10 サクラディンヒル 田嶋 ×

◎は4番マーベラスダンス
屋根に一抹の不安を感じるも調教、上がり馬、斤量の恩恵を受けてる中では
一番きそうな勢いを信じて本命!距離コースも条件良し、ダンスインザダーク

で、○は復活なるかの1番レニングラード
レース数は少ないが実力馬、安勝への乗り代わり、調教、コース、距離など
期待の1頭トニービンの血も○

▲はこのレースのパターン高齢馬6歳6番チアズブライトリー
前走大敗で人気は落とすも2000mは適距離、ヨシトミも地方なら、調教も
いけててこのメンバーなら!

☆はこのレース1番人気も過去にあった13番エイシンハリマオー
ミスターシルバーメダルで勝ちきれないもデータ的には2000mもいけてる
しこのメンバーなら!6歳以上、トウカイテイオーの血

△は連投も7番ニシノセレッソ
新潟騎手への乗り代わり、斤量、トニービンの血と穴ならば!

△2頭目は8番スーパージーン
距離、前走、ローテ等レースデータ的にいけそう、6歳以上

△3頭目は10番サクラディンヒル
ノーザンダンサー系、斤量、前走、1発秘める、6歳以上


穴は9番トウカイオーザ、11番マンノチャンピオン


どういう組み合わせどこまで買うかは難しい(笑)
ハンデ戦の割りには本命傾向って事で買い目は◎○▲の馬連BOX、後は◎から流し

5月28日予想


5月29日(土)中京・芝・2000m・G2・金鯱賞

◎11タップダンスシチー
○ 4アドマイヤグルーウ゛
▲ 8ザッツザプレンディ
△ 2メイショウドメニカ
△ 3アサガデフィート

△10スティルインラウ゛

実績は抜群も前走が揃いも揃ってひどい&休養明け馬・・・

2000m重賞実績重視の予想デス
タップとグルーウ゛を中心にですかねぇ〜?



買えないので適当予想(最低


目黒、オークス、東海


なにやら地名なタイトルでこんばんわ!?(笑)



よっしゃ〜



当たったぞ〜



東海Sが・・・!



あれ?

オークスですか?武にまた裏切られたYO!いやほんと重箱の隅をつつく
不安点はあった訳
ですよ、ダンスインザムードにも・・・駄菓子かし・・・
無敗で3冠出来る馬と思ったんですけどねぇ・・・
いや、馬体重はともかくあの入れ込み様は・・・
「18頭中確実に一番入れ込んでます」
なんて言われた日にゃ〜ねぇあの時点で90%私のオークスは終わりました・・・
ってか一番裏切られたのは実はアズマサンダースですけどね

G1連敗記録は続くし阪神は首位キープやし・・・戦いは続く!

ちなみに
東海S
1着◎アンドゥオール
2着○タイムパラドックス
3着無ヒシアトラス

6着▲サイレンスボーイ

◎−○で馬連当たり

こっちにいっぱいかけとけYO!俺!


さぁダービーでG1連敗脱出DA〜(爆)

5月の成績

いや〜長い事ほったらかしてたなぁ〜(汗


馬単やらに手を出して調子が悪かったなぁ〜(遠い目


まぁたまに当たったりしてたんですが・・・

NHKマイルC・・・天皇賞・春を踏まえてデーターなどを見て・・・4強で決まるな
と予想したまでは良かったがよりによって4分の3を失敗・・・武シバキ!(爆)

◎キンカメは良しも2着をシーキングにしたオバカです・・・
本命でも1580円の3連複はおいしいでしょう?

’04のG1未勝利は続く(爆)

ま、5月中はちょくちょくは当たってたが・・・調子は悪かった・・・

で!

先週の京王杯スプリングカップでマイルの鬼テレグノシスを本命にして的中!
出来れば3連複も取りたかったが贅沢は言うまい・・・ドバイの刺客、過去にも
穴で来てるのよねぇ〜データー的に!


で、オークスですが・・・
今年初G1ゲッチュ〜に燃えます!(笑)

今の所
◎ダンスインザムード
○レディインブラック
▲ヤマニンアラバスタ
△ギミーシェルター
×ドルチェリモーネ

でしょうか?

問題は桜花賞2、3着馬
アズマサンダースとヤマニンシュクル・・・どうするべきか?難しい。

後はダイワエルシエーロ、スイープトゥショウ、グロリアスデイズ辺りをどうするか?

それ以外の馬にも穴要素もあるがそこまで資金が回らないデス


こういう時の必殺技はダンス抜きのワイド爆撃・・・ザンダースとシュクルのワイドが何倍つくかで検討の余地はあると思われます・・・

私のG1勝利が先か阪神が首位から陥落するのが先か・・・
興味深いのは私だけ(笑)

4月の成績

日時 レース名 場所 クラス 距離 予想 馬券
4月3日(土) コーラルS 阪神 OP ダート1400m △3連BOX ×3連
4月4日(日) ダービー卿チャレンジT 中山 G3 芝1600m △ワイド ×馬単
産経大阪杯 阪神 G2 芝2000m × ×馬単
おまけ(笑) コダマメモリアル 阪神 9R 芝2000m ○3連 ○3連
マーガレットS 阪神 10R 芝1400m ○馬連 ×馬単
4月10日(土) ニュージーランドT 中山 G2 芝1600m △ワイド ×3連
4月11日(日) 桜花賞 阪神 G1 芝1600m × ×3連
4月17日(土) 難波ステークス 阪神 10R 芝2000m △ワイド ×3連
マイラーズカップ 阪神 G2 芝1600m × ×3連

注)予想の緑色の分は印でみて強引に当たりにしてるだけです
多分馬券はその買い方しないし実際も外れてる・・・でも一応あたり(笑)

3月の成績

日時 レース名 場所 クラス 距離 予想 馬券
3月13日(土) 中山牝馬S 中山 G3 芝1800m ○馬連 ○馬連
3月14日(日) フィリーズレビュー 阪神 G2 芝1400m ○3連 ×3連
クリスタルカップ 中山 G3 芝外1200m × ×
3月20日(土) フラワーカップ 中山 G3 芝1800m △ワイド ×3連
3月21日(日) 阪神大賞典 阪神 G2 芝3000m ○3連 ×馬単
スプリングS 中山 G2 芝1800m × ×3連
3月27日(土) 毎日杯 阪神 G3 芝2000m ○3連 ×馬単
日経賞 中山 G2 芝2500m ○3連 ○3連
3月28日(日) 高松宮杯 中京 G1 芝1200m ○馬連 ×3連
マーチS 中山 G3 ダート1800m × ×馬連




DASHでホームに!

戻る☆






















見つけた人はひっそりと観てね