L

Garaging & Carlife

 

 

 L●Self-Build Garage

 

Update:2002/11/16

昔から欲しかった、自分のガレージを、自分の手で造る!
構想〜企画〜資材の調達〜建築まで

 

 

 

1.構想編 
  (2002/11/12) 

2.設計編
  (2002/11/16)

3.参考書籍など
  (2002/11/16)

4.材料調達編

5.建築日記

 ・作業 1日目

 ・作業 2日目

 ・作業 3日目

 ・作業 4日目

 ・作業 5日目

 ・作業 6日目

 ・作業 7日目

 ・作業 8日目

 ・作業 9日目

 ・作業10日目

 ・作業11日目

 ・作業12日目

 ・作業13日目

 ・作業14日目

 ・作業15日目

 ・作業16日目

 ・作業17日目

 ・作業18日目

 ・作業19日目

 ・作業20日目

 ・作業21日目

 ・作業22日目

 ・作業23日目

 ・作業24日目

 ・作業25日目

 ・作業26日目

 ・作業27日目

 ・作業28日目

 ・作業29日目

 

 

 

3.参考書籍など                 New:2002/11/16  
         

 

◆参考書籍など

 

 今回のGarage造りにあたっては、構造や組み立て作業を検討する際には、国内の雑誌や海外のDIY関連書籍を入手して参考にしました。前述のとおり、アメリカはDIYが盛んな国で、個人向けに住宅工事や各種木工作業に関する書籍が多く出版されています。これが本当に凄いのです。机や椅子を作る程度のDIY解説書なら日本でもありますが、家そのものを造る、増築をする、なんていう内容のものが多数出版されているのですから。

この辺はまったく日本とは異なるところです。

 Garage製作時に何冊か購入したのですが、その中で参考になったものを何点か紹介します。

注:画像は理解し易くするための参考として掲載するものであり、以下に掲載する書籍のCopyrightは各出版社および著作者に帰属します

 


ORTHO BOOKS: Basic Carpentry Techniques

 


US$9.95:(国内のホームセンターにて購入、¥1100位?)

基礎的な解説から小さな建物まで図解入りで説明されています。これ一冊だけでもかなり参考になります。個人的には一押し。(かなり前に購入したので、現在の入手可否は不明)

 


立風書房:ドゥーパ!No.018


¥730:

日本ではまだまだ少ないDIYを扱う雑誌。1年に1度くらいのペースでガレージ特集がある。このNo.18にキットガレージの組み立て記があり設計時の参考とした。

 


ネコ・パブリッシング:Garage Life Vol.3

 


¥1905:

「ガレージングは男の夢だ!」を掲げて刊行されている。当初は不定期刊だったが、途中から季刊となる。掲載されているガレージ例を見ると腰が引けるが(笑)、国内ではGarageに焦点をあてている数少ない書籍。

このVol.3にキットガレージの組み立て記が掲載されており、設計時に参考とした。

 

  


Garage完成後に購入した書籍

JHONWILEY & SONS, INC.:BUILDING CONSTRUCTION ILLUSTRATED
US$60:(アメリカ出張時に購入)

タイトルの通り、建築一般的な住宅建築に関する情報が図解されている。かなり高価なのだが、国内では入手できるか分からないので今後のことも考えて思い切って購入。Garage製作だけなら不要かも。

 

The Taunton Press:Garage

 

US$32:(amazon通販にて購入。ディスカウントで約¥3600)

出張時に購入したあるインテリア雑誌に広告がありこの存在を知った。調べたら日本のamazonでも通販可能であったので購入。非常に美しい写真と様々なデザイン例等が多数掲載されており、見ていて楽しい。但し、structureやtechnicalな解説本ではないので、あくまでデザインを見る物としてお勧め。

 

 

  

 

 


Copyright (C) 2002 Hrk. All Rights Reserved.