ハニー・アート・ギャラリー
コミュニケーション・オブ・ザ・ハート

2006/6/20
車いすのおっさんこと新開さまからのメールです。
明日(6/19)、明後日(6/20)NHK教育(6チャンネル)福祉ネットワーク PM8:00〜8:29より放映!!
 バリアフリー探検隊 もう我慢できない! トイレの悩み(1)
 http://www.nhk.or.jp/fnet/calendar/index_this_m.html
【放送内容】
各施設に「多目的トイレ」が設置され、高齢者・妊婦・子供連れのお母さんに好評を得ています。以前は「車いす専用」と表示され、設置数は少なかったが清潔さが求められる自己導尿の私は安心して何時でも利用できた。
しかし、ユニバーサルデザインを謳った、この「多目的トイレ」は車いす常用者にとって利用し易いものとなっているのだろうか?
「ありのままの姿」を多くの皆様に知っていただこうと曝け出したつもりですが・・排泄処置を行っている場面などは放送コードの関係で放映できませんので残念です。
この番組のポイント、最も理解していただきたい重要なことなのです・・・(-_-;)
(自己導尿はHPで詳しく掲載しております)
NHKさんはどのように編集されたのか、楽しみです。
取材風景など ・・・Test page です(後日、本編をアップ)
 http://members.jcom.home.ne.jp/wheel-net/2006/syuzai/nhk/index.htm
一緒に取材したパックン・マックンのプロフィール
 http://www.havmercy.co.jp/pm/pm/profile/index.html


2005/05/05
筋ジスと闘いながら学校に通い、PCが大好きなD君とお父さまにお会いし、拙いZe.Ro活動の話をさせていただきました。やはり情報は大切ですね。その中から連携(ネットワーク)や協働(コラボレーション)が生まれてきます。Ze.Roはまだまだ途上で試行錯誤。頼りない組織ではありますが、D君と一緒に何ができるか考えてみたいと思います。ハンディキャップを持つことがそのまま不幸であってはいけない。技能を習得し仕事を得ようとする想いは、自立や社会参加に向けたひとつの方法と思います。(もちろんそれだけがすべてではありませんが・・・) あらゆる人が普通に支持し合って普通に協働できるよう、そんな活動を続けたいものです。


2005/02/16
久し振りに更新しました。
遊びに来て下さる方に「リンク」ページを追加したらどうかと指導していただいたのですが、忙しさにかまけて未だに出来上がっておりませんが、自分の経験から生活に役立つサイトにリンクさせていただきました。
まだまだ寒いですのでインフルエンザには要注意ですね。


「SNF・シニアネット福岡」HP部会の杉と申します。
「車いすのおかん」のページは、SNFの会員でもあられます新開さんのご紹介で、拝見させていただきました。とても素敵なサイトで、それはもちろん作者のお人柄の表れなのですが、どのページからも優しさと温かさを頂きました。ありがとうございます。みなさんにもご紹介したく勝手ながらSNFのリンク集「会員の推薦サイト」にリンクさせて頂きました。http://www.seniornet.or.jp/portal/suisen.html
SNFのHP部会では、これから、バリアフリーにお手伝いできるページの作成に取り組みたいと思っていますが、情報の提供もさることながら、出来ればこのような優しさを感じさせるページが作れたらと思っています。
NPO シニアネット福岡 URL http://www.seniornet.or.jp/
ありがとうございます。シニアネットさんの活動を参考にさせていただきます。


2004/04/07
Wheel(車いすのおっさん)へ 今晩は 桂川のおばばです。ホームページが取り持つ縁!素晴しいお話 ジーンと来ます。
【車いすのおかん】のHPを拝見して感動し胸が熱くなりました。 文明の利器のおかげで、遠くの方と瞬時に意見交換できる時代に生きていてその恩恵によくせる幸せに感謝!!!
ありがとうございます。PCで情報交換できる時代に生きてる事に私も感謝しています。


2004/04/06
ちょっとだけ近況を紹介すると、この春から僕は県立高校教諭だったのが人事交流で3年間の限定期間、病弱養護学校の美術教師として勤務することになりました。ママは妊娠5ヶ月目。ゆめは今年6才になります。幼稚園と施設との併行通園が引っ越しでできなくなり、この春からは施設へ週4日、お迎えバスで通います。施設でのトレードマークはライオンだそうです。ゆめは凶暴なお姫様なのでぴったりです。
ネットの交流も楽しいものですね。またよしなにお願いします。
ゆめパパ
かわいいゆめちゃんは優しい家族に囲まれ、きっと今日も幸せな一日を過ごせたのではないでしょうか。ゆめちゃんライオンは手ごわいですぞ〜。


2004/03/13
このページの壁紙は私の大好きな蜂蜜画廊オーナー塚本禎子(つかもとていこ)さんに提供していただきました。優しいタッチの絵が多く、個展開催のおりに是非お伺いしたいと思っております。
先日、「東北のこの街も、風花が舞う日がありながらも何となく春めいて参りました。」とのお便りをいただきました。



Menu Top Pet gallery Life Friend
Going Flower Heart What'new


過去のページ