ブログ
HOME

<< 男と女のダイアリー 〜死闘〜 | main | 男と女のダイアリー 〜女房〜 >>

男と女のダイアリー 〜便通〜

「グラップラー刃牙」というマンガがある。週刊少年チャンピオン誌上で人気を博した格闘マンガで、現在も「範馬刃牙」とタイトルを改めて連載が続いている。刃牙(ばき)という主人公が色々な敵と闘って、最終的に無職の父親をこらしめるというストーリーだ。
 自分は15年ぐらい前から刃牙のファンで、刃牙のホームページを作ったこともある。ある時、出版元の秋田書店の担当さんからメールがきて、「お前のホームページの画像は著作権違反なのですぐ消せ」と因縁をふっかけられた。いや因縁ではなく、確かにネットで拾った刃牙の画像を何点か掲載していた。もちろん悪いのは自分なのだが、これぐらい見逃してほしい、という気持ちも少しはあった。なので一応メールでお目こぼしをお願いしてみた。
「見逃してくださいお願いします」
「ダメですごめんなさい」
 やっぱりダメだった。ただ担当さんがとても丁寧に対応してくれたので、自分も心から謝罪して刃牙の画像をすべて消した。

 1週間後にホームページが全削除された。今度はまったくのノー警告だった。速攻で秋田書店の担当さんに抗議した。
「画像は消したのに何してくれんのさー!」
「ウチはなにもしてないです。たぶん集英社さんとか・・・」
 そういやドラゴンボールの画像も少し貼ってあった。他にもドラえもんとかランボーの1シーンとか、ネットで拾った画像をごった煮的に貼り散らかしていたのを思い出した。敵に回すと100回は死ねるような企業の画像もいくつかあった。
 ウルトラダッシュでプロバイダに泣きを入れて、なんとか命は助かった。ホームページも画像以外は復活したが、すっかり更新意欲をなくしてしまってもう完全に放置している。
 ただ、今でも刃牙は読み続けている。ピクルという古代の最強戦士が現代に蘇って、次号はいよいよ刃牙と対決する。まあ死なない程度に頑張れ。
- | - | - | PAGE TOP