ブログ
HOME

<< 男と女のダイアリー 〜宿命〜 | main | 男と女のダイアリー 〜悲恋〜 >>

男と女のダイアリー 〜流転〜

 八月十二日からコミックマーケット、通称コミケが始まったらしい。世界各国から集まったマンガ好きがマンガのキャラクターの恰好をして同人誌を売ったり買ったりする、マンガ界の一大イベントである。自分はもう何年も行っていない。

 自分が初めてコミケを体験したのは高校時代だったと思う。しばらくは真面目に通って真面目にエロマンガを買っていたが、その内に売り子の手伝いをする方が面白くなった。ちょっと知り合っただけのサークルにズカズカと入り込んで、本の内容とは全然関係のない売り文句を並べ立てる。不思議とその方が本がよく売れるのであまり怒られなかったが、ある超有名なマンガ家のブースで売り子をやった時に釣り銭をちょろまかしたのがバレて袋叩きにあった。それで売り子もやめた。
 今はコミケ自体には参加せず、友人のサークルの打ち上げのみにお邪魔している。昼過ぎまで寝ていた自分が、朝早くからコミケに精を出していた方々に混じってお疲れさーんとビールで乾杯するのは少々しらじらしいのだが、みなさん大人なので何も言わない。

 今回もまたお誘いのメールをいただいた。夏の打ち上げはしばらく無沙汰をしていたので、久しぶりに顔を出せればいいなと思う。都合がつけばコミケの会場にも行って手伝いをして、心からのお疲れ様をみんなと一緒に分かち合いたい。エロマンガもちょっとだけ買ってみたい。
- | - | - | PAGE TOP