ブログ
HOME

<< 少牌ダイアリー | main | 花牌ダイアリー >>

闘牌ダイアリー

■Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 去年の始めぐらいまでは、ダウンロードしたファイルをジャンルごとにフォルダ分けして、ある程度の量になったらDVDに焼いていた。それが最近は面倒くさくなって、「ゴミ」というフォルダを作って何でもかんでもぶち込んでいる。そのゴミの山を漁ってみたら、堀内孝雄がいつだかのサッカー国際戦で歌った激下手くそな国家斉唱のmp3ファイルが見つかった。音楽ファイルはこれ一個。500キロバイト。

■Song playing right now (今聞いている曲)

 なーんも聴いてない。というのではあんまりなので、自分がゲスト参加したバンドのライブテープを久しぶりに再生している。とても胸くそが悪い。

■The last CD I bought (最後に買ったCD)

 KEMURIというスカコアバンドが2000年に発売した「旅」。いまだ未開封。これに限らず、自分が今まで買ったCDの半分以上が未開封のまま実家に残っている。LDソフトのブレードランナーや坂本龍一も手つかずのまま放置で、今では買ったことを死ぬほど後悔している。大学入学時にもらった校歌のテープも未開封だが、これはタダなので死ぬほどどうでもいい。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 ZABADAK「遠い音楽」
 ライブで五回ほど聴いた。すべてが違うアレンジで、五回目のライブではあろうことかメインボーカルまでが別人だった。

 小沢健二「ラブリー」
 ライブの中盤で熱唱して、アンコールでやる曲がなくてもう一回歌った。レパートリーが少ないんだから無理すんな。

 尾崎豊「I love you」
 足立区北千住の駅前で若いお兄さんが歌っていた。歌い終わった後、お兄さんはパイナップルを持ったホームレスに追いかけられていた。一体なにがあったのか。

 hothouse flowers「One Tongue」
 アイルランドのバンドらしい。ライブハウスでギネスビールを呑みながら聴いた。ボーカルのリアムというのがこの曲を歌っている最中に外国語で何か言って、外人の客だけが笑っていた。バカにしやがって。

 国府田マリ子「MOMENT」
 友人に連れられて行ったイベントで、国府田さんはずっとお腹を押さえて歌っていた。あの人はウンコでも我慢してんのかと友人に聞いたら、心ないファンにボールペンを投げつけられた。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

 このブログの閲覧数は一日平均二十人弱。実際の読者はせいぜい五人というところだろう。この五人の読者様にバトンを託す。

 パオさん
 2ちゃんねるで漫画の二次創作小説を書いている人。「バキ死刑囚編」「機械仕掛けの人魚姫」など名作多数。近年は執筆ペースをやや落として、オーストラリアでゴルフ三昧の日々を送っている。

 バレさん
 二次創作小説スレッド、通称バキスレに投稿された小説をホームページに保管しているとても偉い人。駄作だろうが失敗作だろうが情け容赦なしに保管するので、書いているこちらは気が抜けない。

 ふら〜りさん
 バキスレの投稿作品すべてに感想をつけて、自らも良質の中短編をいくつか物している。性別不明。女性だったらバキスレのスーパーアイドルで、男性だったらバキスレの変なオッサン。

 ザクさん
 国家公務員の座をかなぐり捨てて二次創作に生涯を捧げた孤高のファイター。マンガやゲームのキャラクターがガンダムのモビルスーツ、ザクと闘う「ザクシリーズ」が代表作。

 糞肉さん
 バイクと焼肉弁当をこよなく愛する西八王子のギター弾き。サザエさんワールドの平和な日常を描いた感動巨編「惨殺エさん」は、ネタをずいぶんとパクらせていただいた。オール差し歯なので歯が異常に白い。
- | - | - | PAGE TOP