ブログ
HOME

<< 荒牌ダイアリー | main | 風牌ダイアリー >>

安牌ダイアリー

 都営地下鉄線と東京メトロの連絡きっぷには割引運賃が適用されることを、つい最近まで知らなかった。
 神保町という駅から都営三田線に乗って、春日という駅で一旦降りる。春日駅は後楽園という駅と通路でつながっていて、後楽園から東京メトロ南北線に乗って駒込という駅に到着する。都営三田線の運賃は170円で南北線の運賃は160円。合計330円が本来の運賃なのだが、連絡きっぷを買うと260円ですむ。それまで意識することはなかったのだが、用便中に気がついた。
 これはおかしい。罠なんじゃないのか。乗り継ぎ用の改札をくぐると同時に警報が鳴って、駅員が巨大なワシに乗って追いかけてくるんじゃないのか。彼女にそう主張したら大ゲンカになった。もちろん罠でも何でもなかった訳で、あとで土下座して泣いて謝った。

 高速道路のインターチェンジとジャンクションの違いも知らなかった。いい齢こいて非常にお恥ずかしい話ではあるが、知らんもんは知らんので堂々と人に聞いてみた。
 インターチェンジというのは一般道と高速道路を結ぶ出入り口で、ジャンクションは高速道路同士を結ぶ出入り口のことらしい。そういやそうだと納得して、自分がとても賢い二枚目になったような気がした。
 しかし用便中に閃光が走った。三郷はどうなんだ。埼玉県の三郷市には、高速道路の常磐道と首都高と外環道、それに一般道の国道298号線がぐちゃぐちゃに繋がった道路網がある。あそこはインターチェンジなのかジャンクションなのか。さっきの人にどっちなんですかと尋ねたら、うるさいと言ってぶん殴られた。自分も怒ってやり返したが、結局負けて土下座して泣いて謝った。

 用便中に何かをひらめくとロクなことがない。便所には無想無心でこもるに限る。
- | - | - | PAGE TOP