ブログ
HOME

<< 暴牌ダイアリー | main | 翻牌ダイアリー >>

多牌ダイアリー

 一富士二鷹三茄子、という言葉がある。発祥は駒込という町で、今でもカラスの群に混じって鷹がハンガーで巣を作っていて、道端のあちこちに茄子や富士山が生えている。その駒込に軒を構えるビストロ・○○○という店に行ってきた。
 出迎えてくれたマスターにこの店はイタリア料理の店ですかそれともフランス料理ですか、と聞いたらはいここはフランス料理の店です、とにこやかに答えてくれた。なのでワインを注文した。
 シャトー・リューセックとかいう名前だったような気がする。要はおすすめメニューの一番左上に載ってたアレである。ワインの味なんかわっかんねえので実にウマかった。
 あとはよく覚えていない。刺身とかジャガイモの煮っころがしとか焼き魚とかニワトリとかが雪崩のようにベベベベベと出てきて、気がついたらデザートを食っていた。デザートは明治乳業のヨーグルトで、場所は自分の部屋だった。財布の中身が16,000円ほど消え失せていた。夢のような一日だった。

 しょせん自分には、フランス料理の味なんてかけらもわっかんねかった。多分もう行かないけど、フランスと聞いただけで股間が隆起する皆さんにはきっといいお店なんだと思う。
- | - | - | PAGE TOP