作業日記      

2005年 2月

この冬は12月に入ってから、寒さが厳しい年と成りました。
温度管理には、十分な注意が必要と成るでしょうね。
   
1日 ホウレン草のトンネルを剥がして水やり。
八つ頭を洗って、出荷準備。
ハウスの扉が、風にあおられて歪んだので手直しを。
3年目の椎茸のホダ木(?)に、沢山の茸の芽が出始めているので、 ちびくんのプールを借りて、水につけました。 水に浸けたまま3日位置き、 ハウス入れると一気に大きくなるそうです。 今月中に大きくなってくれれば、 干し椎茸が綺麗に仕上がるはずです。 
2日 八つ頭出荷。 
3日 茄子台木の種を播種。   今年は少なくして、完成苗32本の予定なので、台木用36粒を播種です。
去年より早い播種です。 接木をする場合、接木時に成長が止まるので、 1週間早く行なう事が多いのです。 接木の部分が付き木が落ち着くと、 成長は一気に速まりますが、今年は寒いので成長の速さが判らず・・・・
寒いから遅く播く? 寒いから成長がゆっくりと成るので早く播く?
悩んだ末、早く播く事にしました(^^;ゞ  結果は〜〜〜? 
キャベツ播種・・・・種が古いので芽が出ないかな??
出ない時は、蒔き直しです。

土に埋まって取りきれなかったマルチを、土を掘っての除去作業。
4日 茄子本木播種
長ネギ用苗場作り。 今日は、笹の根・コウブシの根除去をしながらPH調整。
6日 ピーマン播種。  購入種赤・自家採種F2黄・自家採種F2赤  各72粒。
トマト播種
長ネギ播種。 寒いので、 元肥は発芽後速く肥料が効くように、発酵鶏糞を使ってみました。

4ーA 芝・コウブシ・つくしの根を掘り起こして除去。  放置2年と成ると、鍬で深くまで掘らないと取れ切れませんでしたが、 土はフカフカで良い感じに成っていました。
8日 唐辛子4ケース播種。 
10日 昨年のさつま芋苗場の土の運び出して片付け。  土と言っても、落ち葉を積んで、上に赤土を乗せてある状態で一年野積みですから、 良質の堆肥と成っています。 カブトの幼虫と共に、堆肥舎・・・ オンボロなので屋根が無いところが有りますが・・・・へ引越しです。  今日で完全に片付いたので、今年の苗作りの準備を始めま〜〜す。 

本木茄子・トマト 発芽開始。
肝心の台木茄子が発芽しないけど・・・・何でだろう・・・・
11日 古代米、普通米少量づつ籾摺り。 
納屋の片付け。
12日 さつま芋の苗を作る準備開始です。
集めておいた落ち葉に水を掛け、全部の葉を濡らします。
ここで濡らして置くのは・・・・
発酵を始めた時に熱で水分が足りなくなる。
水を掛けながら、切り返すことが出来無い。
沢山水を掛けても、中心部まで水が届かないので、発酵が途中で止まる。
・・・・一年野積みしても、中心部は乾燥しています・・・・・
以上を出来るだけ避けて、長期間熱を発生させる為、水分を吸わせておきます。
踏み固めると発酵熱が発生してしまうので、出来るだけふんわりと!  発酵をさせないようにします。 芋を伏せる時まで熱の発生を抑えましょう(^▽^) 

野積み堆肥を畑にばら撒きながら、カブト虫の引越し。
今年こそは、野積み堆肥を全部運び出して、綺麗にしたいなぁ〜〜
下の方は、完全に土に戻っていますが、肥料成分は十分に残っています。
・・・そっか、去年沢山南瓜が収穫できたんだから・・・・肥料がその分減っていますね。  他の肥料を足さなくちゃ(^^;ゞ アセアセ 
13日 キャベツ・アスパラガス(自家採種)播種
昨日堆肥を播いた所に管理機にて畝立て。
畝を作った物の・・・・何を播こうかな〜〜? 灰が結構入っている落ち葉・ 野菜の残渣堆肥なので、ホウレン草? ホウレン草は他に播いて有るし(^^;ゞ アセアセ  3月には、播種可能品種が増えるので、それまで寝かして置くのもいいかな? 
15日 八つ頭出荷。
さつま芋用落ち葉に水掛、追加の落ち葉の運び込み。
ピーマン黄色 発芽開始
17日 ボカシ肥作り
今回は、米糠4・菜種1・魚粉アラ1・籾殻3・EM・糖 です。
肥料成分比率は・・・・? まあ、何とか成るでしょう(^^;ゞ

サカタ種苗にて、ネット購入してあった南瓜・枝豆の種が届きました。
枝豆は注文して有ったんですよねぇ。 種やさんへ行った時に、注文済みを忘れて購入し ・・・・ 2重に成ってしまいました。 播くっきゃない!? 来年でも大丈夫かな?   書いて置く事を肝に銘じました!!

追加用長ネギ・・・収穫秋〜冬・・・・購入。 下仁田を初めて播いてみます。
18日 下仁田播種。  先日播いた長ネギの種は古いので、発芽しないかも?? と言う事で〜〜。   植え付け時と土寄せの簡単な下仁田です。
4列播き・不折布2重掛け 穴なしトンネルです。

夜に成って “明日の明けがた雪です” ・・・・・・・・ 新聞の天気予報は雨だったのに〜〜!! どうなるんでしょうね? 早播きの上に 雪かぁ (^^;ゞ

ゴミ袋3つ分の籾で、薫炭作り。  風が強かったので、速い仕上がりと成りました。

友人の実家に、お風呂に使える乾燥した木を頂きに! 
軽トラ軽く3台分を運びました。 乾燥しているので軽いけど・・・ 一応木なので重いのと、国道を走らないといけないので、軽めの積み込みで〜〜す。  残すは細いのが2台と少し位・・・・太いのは・・・どうやって運ぶか??? 
チェーンソーでぶつ切りの上4等分?? 大人2人で軽く円を作った位の太さです。  チェーンソーを駆使して何とかしましょう。 まあ、旦那様の仕事となるでしょうけど〜〜(^▽^)    勿論、お風呂で燃した灰は畑へ! 最後まで利用させて頂きま〜〜す。 感謝!!
20日 2日続けて雨と寒さです。 今年の寒さは長いですね〜〜
ジャガ芋の植え付けも、少し先と成りそうです。

キャベツ・茄子台木・自家採種茄子の発芽確認。
間もなくレタスの播種です。 牛蒡などの根ものは、通常通りトンネル無しでお彼岸に播種する予定です。
22日 去年ピーマンを植えたマルチがそのままだったので・・・・利用する事に。
移植用の穴あけ機具にて深く掘り、肥料を入れて埋め直し。 育苗中の白菜を植えます!!  上手くいくかなぁ〜?  元肥は、先日作ったボカシと鶏糞で、土の中で熟してもらう事にしました。  比率は1対1で、 1穴に2握りです。少ないかな?? 収穫期間が短いけれど、 肥料食いの白菜・・・・様子で追肥の予定です。

そうそう、そのボカシ・・・・去年と同じで、穴を開けられてしまいました(^^;ゞ
 猫? 狸? カラス?? 
早めに埋めて地中で完熟ぼかしに成ってもらうのが、一番のようです。
23日 追加の長芋の植え付け
レタス播種
緑化させていたジャガ芋を切り、切り口の乾燥を開始。  切り口には、お風呂を燃した時の灰を使用。 中心まで綺麗に緑色に成っていました!!  とても小さいですが芽が出始めましたので、急いで植えつける予定です。

強風にてトンネルが剥がれてしまいました・・・・あまりの風で直すことも出来ず・・・・ 風が収まったら直すしかないですね〜〜〜
24日 ジャガ芋の植え付け。 男爵自家種・男爵購入種・レッドムーン自家種です。
昨日の強風で剥がれたトンネルの掛けなおし。
26日 今日は、時々雪がちらつき寒いので、仕事は休み〜〜!
家中の掃除と買出しです。

初めは温度が取れていたのに、現在電熱線の温度が上がらない原因は? サーモ? 電熱線?
昼間、古いサーモを取り付け、夜中に見に行ったら電気が入っていない(^^;ゞ
懐中電灯で照らしながら、延長コードを変えてみることに・・・・
っえ?! 最後に成ってコンセント!! 抜けています・・・・・
そう言えば、去年も途中から電熱の温度が上がらなくって、 原因を探したらコンセントが抜けていたっけ(^^;ゞ
コンセントが抜けた原因は、そう!いつもの事でしょう〜〜  あ〜あ、もっと速くに気が付けば良かった〜〜〜(・_・;)
苗たちも、明日は暖かい朝を迎えるでしょう。 
27日 今日は、厚い氷が張る寒い朝と成りました。
寒いのは覚悟での作業開始です!!

さぁ〜〜  いよいよさつま芋の苗を伏せる為の、枠つくりです。
去年は苗が足りなかったので、今年は2倍のサイズとし、コンパネ90cm×160cmのサイズです 。経費削減の為、周囲を押さえるのは竹の杭です。  水分を吸わせておいた落ち葉の上の方は乾燥しているので、下に入れて水掛。  30cm程度掘り返してみると、ホッコリとしています。   明日は、起爆剤用有機と共に新しい枠に完全に移動し、さつま芋を伏せま〜〜す。  去年と同じ日と成りますが、

今年は寒いので発芽は遅れるでしょう。   
・・・・対策は・・・・   
  @落ち葉の一番上と芋の間に入れる土の量を少々減らす。
  A中心部に水分が補充できるように、籾殻の入れ方を変える・
  Bトンネル2重掛け。
    使用トンネルは、穴なしビニールと苺用断熱シートの予定。
こんな所でしょうか? 
28日 枠に落ち葉を運び、水を掛け、米糠・鶏糞・籾殻を入れながら、 80センチまでしっかり踏み込み。 籾殻は予定通り水の補給水路?トンネル?  おまけに熱を上まで運ぶ煙突に成るように、細心の注意です。 一番上に未使用赤土。
ここまでで、結構疲れたので・・・・さつま芋をふせるのは明日に持越しです。
はぁ〜〜疲れた・・・・・ 明日は焼き芋を作りながら、作業しようかなぁ〜〜!  体力仕事の時は、ちょっと楽しい事も無くちゃね。 


戻る      次へ


作業日記トップ    トップページへ


青空菜園