作業日記  

2003年 4月

01日 長ネギ発芽開始する
03日 茄子 黒秀 ポット移植
04日 4−A 青菜を草刈機で15センチ位にカットし、 草木灰を振ってすき込み
4−B すき込み、 4−C 絹さや誘引紐張り
7−B,7−A 除草の為すき込み
08日 トウモロコシの種蒔き
圃場3に、 竹やぶから笹とクヌギの腐葉土を集めて投入。何年経ってっているのか
ピートモス状態に成っている所も有りました。 草木灰も投入
10日 トマトの葉の異常
   @ 有機液体肥料が濃かった?
   A 4月5日に雪が降ったから?
   B 疫病?

異常葉をすべて取除く。
裂実を防ぐ為に殆どの葉を取除く方法が有るらしいので問題は無いとは思うけど・・
様子を5日程見て、種蒔きしなおしに成る? (^^;ゞ 

茄子に支え棒を付ける
4−D 落ち葉堆肥の後ロータリーを掛ける
13日 圃場1−A じゃが芋の土寄せ、除草作業
圃場1全ての外回りに、防風と堆肥用を兼ねて向日葵の種を播きました。
14日 竹の子収穫。今年の初物です。4本のみだったので家族でたっぷりと頂きました

ピーマンのポット移植。 大豆をポットに種蒔き。 インゲンを圃場4−Cに種蒔き
16日 大根の種蒔き 穂場4−C  圃場3へ腐葉土投入
17日 里芋 植え付け 圃場5−2 
生姜の植え付け 圃場7-C
圃場3へ腐葉土運搬中に、ネコ車(運搬用小型一輪車)パンク!!!!!!!
パンク修理が終わるまで、大きいネコ車を使いますが・・・バランスを取る為には
結構な量を積むように成ります。 体力勝負 (^^; なんですよね
18日 トマト苗に花が咲きました。 ちょっと予定より早い開花です
畑に下ろすにはちょっと早いので、このまま様子を見てギリギリまでハウス内で
過ごして貰うようにします。
19日 圃場3へ 最後の腐葉土投入! 耕転機 で3回撹拌。
これで排水が良く成ってくれるとは思うのですが、
雨が降っての様子で、秋に再び??? ここに落花生を播く予定です
21日 圃場 6−B全面に耕転機 を掛け、向日葵の種蒔き
この圃場は以前田んぼだった所だそうで、周りに掘りと湧き水が有り、
水はけが悪い状態です
地温が低いのか野菜の出来が悪いので、向日葵をすき込む予定です。
圃場4−A 南面 4−ABCの外側西に向日葵の種蒔き
7−4南 一列に向日葵の種蒔き

EMT型ボカシ、EMU型ボカシ 作り
竹の子の出荷
22日 トマト苗の植え付け71本  穂場4-D
開花が進んでしまい、予定より早めの植え付けと成ってしまいました
牡蠣殻石灰を振り、マルチをしないで藁をたっぷりと敷いてみましたが、
結果はどう出るか??
南瓜予定の4−A に堆肥投入し、マルチ張り

絹さやの初物収穫・・・・と言っても20ヶでしたので、お吸い物で頂きました。
絹さやは、昨年トマトに使った所をそのままマルチを外さずに使いました
マルチの外側に肥料を撒き、耕転機 を掛けただけですが、開花数も順調です
24日 今日も腐葉土集めです。竹やぶから掻き出すのは結構時間が係り捗りません
今日の分はピーマン用に使う予定です。 ピーマンの苗もつぼみが見え始めています

圃場の準備が捗らず、焦り始めています。。。。

南瓜の植えつけ
25日 落花生種蒔き。カラスが見ているので、追い払ってからでないと
全部食べられてしまいます。知恵比べに今年も勝てますように
27日 一週間に一度は雨で仕事が出来ません。
畑の水が切れるのを待っての仕事です

サツマイモの苗を7節から8節で切って畑に束で仮植えし、発根させます。
切る所より根のほうにわき目が有ると、脇目が速く伸びて、5月いっぱい
苗を取って使えます。

農作業が捗る様に、納屋周りの片づけをしました。
28日 苗の植え付け準備
圃場7−C 腐葉土堆肥・EM2型ボカシ投入 マルチ
29日 7−C ピーマン植え付け
4−D 胡瓜・トウモロコシ・マリーゴールドの植えつけ
キャベツ 豚糞追肥

キャベツのネットを覗いてビックリ!! なんと青虫が居たんです
蝶の飛んでいない時期に植えつけたのに・・・・(^^ゞ
風が強かったんですが、全部取り外し手作業で退治。 おまけに、小蝿が沢山!!
元肥は、腐葉土堆肥と新鮮な米糠で作ったEMT型ボカシだけだったのに・・・
強風だったので、飛ばされて居なく成りましたが、
ネットの外側に蜘蛛が張り付いてるのに気が付かなかったら、どう成ったんだろ??
ネットの張り直しが大変でしたが、これで丸まり始めたキャベツさんも、
安心しておっきく成ってください
30日 今日も雨です。今月は雨の日が多いです。
5月には居る頃、毎年決まってあぶらむし・・・・今日、茄子苗に付いているのを
発見!! 植えつけた 胡瓜にも付いていました。

風が強いので、飛んできたようです。 ど・・どうしよう・・・で、鷹の爪と木酢液を混
ぜておいたものを掛けてみましたが
結果はいかに・・・ 効き目が無かったらBT剤を使うしかない?
これは、有機栽培に使える物で、菌で虫をやっつけよう・・・って感じのものです


戻る    次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園