作業日記    

2005 年 1 月


5日 直売所の初荷の日です。  きっと荷が多い??? と言うことで〜〜〜
唐辛子   5
キャベツ 20
ローリエ  5
だけの出荷予定でしたが・・・・荷が無い・・・・少ない・・・・
トンボ帰りで〜〜〜
畑へ行って急いでジャガ芋を掘って、軽トラの上で袋に詰めて
ジャガ芋 10
柚子    5
追加の出荷です。
朝9時から午後2時まで掛かり、仕事が遅い!と反省です。

この後の出荷可能野菜は、 キャベツ1回・唐辛子・ローリエ・さつま芋・里芋・ウコン・ レタス少量(見ないと判りませんが)  トンネルの中のほうれん草と白菜は、暫らくかかりそうです。   長ネギは1回くらい出せるかな? 白人参 こんな程度ですね。 ここで、“いつ何がなくなるのか”  が判ってきましたので、切れ目に合わせて出荷出来るように作付けして行こうと思います。
6日 キャベツ・さつま芋を直売所へ。

今日は、お客様が多い日で仕事に成らず・・・・
おまけに、出先でも知り合いに会い、新年の挨拶をして立ち話!
まあ、たまにこんな日も有るんですよね。
と言う事で、他の仕事は無しで〜〜〜す。
7日 麦踏。  やっと、踏める位の大きさに成りました。 
“米は水で作り 麦は肥料で作る” と言うそうなので、菜種ならそろそろ追肥かな?  米糠ならば、来月頭位でしょうか。 

前回集めた落ち葉の片付け。  まだ量が少ないので、今月中に何とかしなくては。
9日 田んぼ10
荒起こし。 コンバイン刈の時に出た、稲藁の切った物が、端にまとめて有ったので、 火をつけて出来るだけヒエの種を燃やしました。 米糠5袋投入。

畑 2ーB
田んぼに放置して有った切り稲藁(よその方の藁です)を運んで漉き込み。  今までに、米糠を3回ばら撒いて有ります。

畑 2−A
草に火をつけて燃やし、Bと一緒に攪拌。 
  
畑2は、今年から区画割の変更予定です。 決まった時点で、図の変更をします。

畑 1
全部空いたので全部攪拌。 草は燃やして有りますので、加里肥料の投入終了と成ります。

ネットハウスの周囲の除草後、草予防の為、アグリシートを周囲に敷き詰めました。
後日、中の除草後、管理機の掛けにくい所と、外から根が入り込んでくると所に、アギリシートを張る予定です。

旦那様は一日中ロータリ・・・・寒くてブルブル・・・
私は一日中 歩き回り 切り藁を詰めて運んでばら撒き・・・汗をかきながら・・・
どっちが疲れるんだろう?  楽したいと思うnagiでした(^▽^;)
10日 ほうれん草のトンネルが風で剥がれたので、除草・追肥をしてトンネルを被せ直し。
白菜は・・・・葉が溶け始めたので病気ですね。 仕方ないのでトンネルを外しました。  この後花が咲くでしょうから、蕾が出たら摘んで食します。

今頃に成って気が付いたのは・・・・トンネルでの人参・大根を播くのを忘れていました。  去年の播種表を見て目がテン・・・ 
これから播こ〜〜っと!!
こんな時に限って、チビ君が病気。 今度は水疱瘡です。 家にこもる事凡そ1週間と言われましたので、 来週に成ってから播種します。 
13日 大根・人参のトンネル栽培用畝立てとマルチ張り。
今日は地温が低いので、播種は明日以降天気の良い日に行ないます。

トンネルを外して様子を見ていた白菜は、アブラ虫が付いているので引き抜いて、通路に出しました。   春播きに期待とします。
16日 雪の予報が外れて、2日連続で雨です。 明日から1週間は天候は良さそう(?)なので播種します。 

この後の予定は
  育苗ハウスの手入れ・補修
  播種用土作り
の日程を優先で行ないます。

里芋・さつま芋・キャベツの出荷は、火曜日の予定です。
八つ頭は、里芋終了後に出荷を始めます。  
20日 人参(自家採種可能品種) 大根(自家採種) 播種。
マルチ・トンネル栽培。

今日の出荷
  唐辛子  八つ頭   キャベツ です。
  里芋は、量が出ていたので持ち帰り、ご近所へ。
21日 ニンニク・玉ねぎ・麦 追肥。
昨日の人参と大根にトンネルを掛けていなかったので、トンネル掛け。  穴開きトンネルと穴なしトンネルの2枚掛けです。

明日の出荷は、白人参・落花生の予定です。 
落花生を10袋 袋詰め。 
落花生は、乾燥後殻剥きし更に乾燥させて有りますのが、味は付いていません。。。。 殻付き乾燥落花生と同じに炒って食べます。
24日 直売所出荷。  殻を剥いた落花生、ウコン、人参 です。
明日は、セール期間開始日との事なので、キャベツと落花生を出す事に成りました。  人参の値段を下げに行きま〜〜す。 唐辛子も下げるのかな??  行って聞かなくては・・・・ 

古代米の籾摺り。
普通米 田んぼ9のお米を米摺りへ。 米糠少量ですが手に入りました(^-^)
25日 キャベツ・ローリエ・落花生 出荷。
これで、キャベツと落花生は終了です。

育苗ハウスの修理。
八つ頭を洗い、出荷の準備。
夏野菜の種の購入の為、種屋さんへ。 結構金額が出ました・・・・(^^;ゞ

☆ 自家採種の種の難しさは ☆
肥料を少なくして種取に入らないと、発芽しない種が取れるか、種が出来無いか。 受粉で、他の品種と混ざる可能性。
収穫量が減るようになる。
味が変わる。
先祖帰りが起きる。
固定品種(品種改良していない野菜)ならばOK。
結局、購入した方が品種の安定、手間、収量、病気などを考慮していくと、 時間と畑に空きが無い時は、購入したいかなぁ〜〜?! 
26日 直売所へ八つ頭を出荷。

雨なので、今日は仕事はお休みです。
27日 麦へ追肥。 前回追肥をしてい無かった所への追肥です。
育苗ハウス内の片付けと除草後、草の予防の為、畝間シートを敷き詰めました。
茄子のマルチ剥がし。
ピーマンの抜き取り。
28日 育苗ハウスに張ったシートを、曲げた針金で止めました。
小トンネル・穴なしビニールシート・断熱シートを掛けましたので、播種4日前に温度を取り、 土の温度設定を行ないます。
早く播種土を作らないと・・・・ 程よい水を掛け、数日寝かして使います。
29日 播種用土作り。 シートに赤土・肥料・薫炭・堆肥を積み上げ、管理機で攪拌後、育苗ハウスネイへ。  これで、綺麗に混ざったようです。 早くからこうすれば良かった・・・・(^^;ゞ   去年までの作り方の3回分を、一度に作れました〜〜〜。
この土は、丁度良い水分でしたのでハウス内でシートに包み、4日位寝かせて落ち着かせます。
さつま芋苗を作った土を片付けながら、中に居るカブトの幼虫の引越し。
今年のさつま芋用落ち葉が足りなそうなので、落ち葉集め。  芋を伏せる1週間前から水掛を始める為、コンパネの枠中に水を掛けずに積み上げています。   今年の予定は、去年の1.5倍の本数なので・・・・現在コンパネで 90cm×180cm枠を一杯にしています・・・・足りるかなぁ〜〜水を掛け始めると減るんですよね。
31日 白菜播種。 育苗ハウス・加温・ポットに播種です。  去年より18日速い播種ですが、収穫までの違いが有るかどうか・・・?  今年は寒いので、収穫期は同じに成ると思いますが・・・?? 結果は如何に!?

去年のスイカに敷き詰めた稲藁に、米糠を少量ばら撒いて漉き込み。
一年以上寝かした事に成るので、今年は何が良いかな? 




戻る           次へ



作業日記トップ    トップページへ


青空菜園