反時計回りに、のび太、セワシ、ドラえもん、ドラミの順に卓についた。ド
ラえもんの起家で東一局がスタートした。
「それじゃ、手軽な役からいこうか。まずは門前清自摸(メンゼンツモ)から
な。ドラえもんからちょこっと説明があったけど、覚えてるか?」
 三巡目、を切り飛ばしたセワシがのび太に問いかけた。
「うん、確かメンゼンの時に限って、役がなくてもツモれば上がれる、とかそ
ういう事だったよね」
「その通り。例えばこんな手のことだ。ツモ!」
 四巡目、ツモった牌を卓のへりに叩きつけ、セワシは手牌を開いた。

 ←ツモ

「この手、もう少し粘ると色々な役がついて点数も跳ね上がるんだけど、それ
じゃあメンゼンツモの説明にならないからな。この時点ではメンゼンツモ以外
の役は何もない。がドラだから、ツモドラ1ということになる。ドラを持っ
ててもそれだけじゃ役にはならないから、ドラ1のみでロンすることはできな
い。ついでに覚えておけ。ツモドラ1の点数は親が1,000点、子が500点。おら、
全員さっさと点棒よこせ」
「つまり親である僕は、子に比べて500点も余計に払わなくちゃいけないんだ。
ひどいなぁセワシくん」
 ドラえもんは千点棒をセワシに渡した。ぶちぶち言ってはいるが、すこぶる
和やかな口調である。のび太も500点を支払い、セワシのアガリ手を指差して
尋ねた。
「この手は、ツモでないと上がれないんだよね。ロンをするためには、もっと
たくさんツモって役をつくらないといけないの?」
「いい質問だ。うってつけの手がきたら、その時に教えてやろう」
 セワシは手牌を崩して、洗牌に取りかかった。他の三人も山を崩して牌をか
き混ぜる。


 東二局、ドラミの親。のび太がドラミに7,700点の振込み。自分の捨てた牌
を他者にロンされてしまうことを、放銃(ホウジュウ)あるいは振込みという。
 東二局一本場、ドラミがドラえもんに1,300点の振込み。
 東三局、のび太の親。のび太がドラえもんに8,000点の振込み。
 東四局、セワシの親。のび太がセワシに7,700点の振込み。
 東四局一本場、ドラミのツモあがり。親1,400点、子800点の支払い。
 東場終了の時点で、トップはドラミの33,900点。以下、セワシ33,300点、ド
ラえもん32,500点、のび太300点。
「僕の点棒、もう三本しかないんだけど。僕って死んだほうがマシなのかなぁ」
 半ベソかいて失禁寸前ののび太に、ドラミがハッパをかける。
「なに弱気なこと言ってるのよ! 勝負はまだまだ始まったばかりじゃない。
南場は私がのび太さんの手を見てあげるから、一緒に頑張りましょ。絶対にア
ガらせてあげるんだから!」


続く
戻る

TOPへ