HOME ’05滑走日記目次
2月13日(日) 晴れのち吹雪 4回目
今庄365(福井県) 駐車場代 1000円 全面滑走可能 1日券4000円 参加人数2人 ファンスキー2 一人辺りの総金額 約1万2千円 車 ギャラン(FFスタットレス)

約1ヶ月ぶりのスキーに・・・行ってきました今庄に〜

今年はまだまだたっぷり奇跡の2m越えの積雪量がNICEデス。


今回は急ぐ旅でもなしで
ジェットストリームアタックならぬALL下道ATTACKを敢行!1号線を京都へと向かい途中行って見たい中華の店の場所(1号線沿い)を確認しようとするも夜でやってなく店は・・・



解らんかったとです、、、しゃっくんです(今遅れてMYブーム中



161号線から琵琶湖畔を通り雄琴を通りすぎ(爆)バイパスを通っての快適ドライビング!

やっとこせ峠に着くと本日ワーキングだった相方は落ちました、、、ざっくりと眠りに。おやすみぃ〜。雪のない峠を爆走して遂に今回の目玉?敦賀IC付近に到着、ホムペで印刷した地図を見ると8号線の側道に行くらしいんで・・・8号線をひた走ってみたら・・・敦賀駅まで行ってしまったYO!
間違えた〜(爆)ユーターンして敦賀ICに向かう方へ曲がってみたらこちらも実は8号線、、、こっちに行くんかよ(笑)それでも看板らしきものが暗いせいか全然みえなくIC入り口を越えてもどこの道に行くか解らない。で、勘で降りてみて適当に曲がると、、、なんとなく見覚えのある道に。って実は前回帰り道には使ったんすよねぇ、行きしに使うのは初めてですが。かなり不安も号線があってるしナビで方向はあってるっぽいんでそれを心のよりどころに向かう事にする。

それにしても
敦賀から来て欲しい気はあるのか?今庄さん(笑)看板が解りつらい!スキー場まで残り数キロでやっと看板を発見、安堵感と共に最終トンネルを抜けるとそこは今庄でした!ちゃんちゃん。

11時半出発で3時半過ぎ到着なら問題なしでしょう♪誘導された場所は2列目でチケット売り場へ続く入り口のまん前。ベスト!


さ〜あ滑るぞぉ!朝起きて
やる気とは裏腹に寒さでダラダラ過ごす、、、そろそろとおにぎり食ってボチボチと着替える。外は晴れ、今回こそは晴れチーム???

そしてチームユニバーサルな我らはチケット買って板はいてると
食い入るような視線を感じる!(笑)親御さんに連れられた女の子がすんごい笑顔で見てました、どうやらエルモが好きな模様鮫さん敗北。「エルモの方が良い〜」

多少へこみつつ(笑)まずは目の前のペアへ。あいかわらず遅いリフトやなぁ〜(爆)そしてクワットへと!

今回はいっぱい滑れそうな予感、晴れてるし!?

シーサイドやら何やらこぶコース以外を滑る、、、お楽しみはあっとっでっ!?シャ〜シャ〜っとすべりまくって11時過ぎには休憩。おや?心なしか曇ってきたような???



休憩でまったりしまくりなかなか復帰せず油断したらそのまま温泉パターンにおちいりそうでしたが・・・(笑)なんとかこらえてまたコースへと。前回より確実に多くすべってるが・・・


さ、更に天気が悪化の方向へと・・・


で、相方に
ネックウォーマー3WAY?を貸してもらったらこれがすばらしい、チームしゃっくんには必要やね、これは。リフトでの首、顔の寒さを防ぐ、風から守ってくれます、予想以上の?高性能です(笑)

で、昼になって腹も減ってきたんで2回目の休憩。いつもの1Fの休憩所はいっぱいやったんで2階に席を確保したんすけど
1階のカレーがどうしても食いたかった(笑)ので買いにいく、もちろん2階で食べるつもりで・・・

そんでもってカレー、いやカツカレーにしようと思ったらメニューにはカレーしか載ってない、あれ?カツカレーあったで、去年まで???

とりあえず
「カツカレーください」と言ってみる

当然?
「やってないんですよ」と言われ

失意の中
「じゃあカレーで」と・・・


あまりにも
あわれに思いはったのか?(笑)大将が「5分くらい待ってくれはったら用意できますよ」と言ってくれはる。


ラッキー☆


で、カツカレーできあがり!うぉ、皿ででてきたぞ!?いつもは発泡の容器やのにぃ〜おぼんに水付き!
めっちゃ特した気分?

当然、お皿は返却してねとの事ですが2階に持ってあがる。
ウマー!もしかしたらレトルトかどうかは私には判別できんがここのは昔から好き、うまい&量が多いんす、ITA先生はたしか量が多くて残してた事があったはず?


さぁ、お腹も満足滑りまくるぞと意気込むも・・・


外は吹雪〜きっと吹雪〜(涙)

そんな中、最後のお楽しみ?コブコブコースへと行く!ここのペアリフトが遅すぎるのが欠点ですが・・・
このコースはやはり今庄の中でいっちゃん面白い、前半こぶこぶ、後半急斜面!


でもあまりにも?吹雪いてきて撤収を決定。ま、いっぱい滑ったしね!


車に戻ってび、びっくり、
雪めっさ積もってる、福井やでここは、、、今庄やでここは、、、近年の雪不足はどこへやら。ってか今年の暖冬報道はどこふく風?


雪をはらってもうひとつのお楽しみ
今庄温泉へ!
結構人多くて混んでたんすけど温泉を堪能、露天風呂も体を暖めてから行くも寒すぎてあんまし入ってられず〜結構長い時間入っててぽかぽかになりました〜。

でもでもまた雪積もったから車の雪払ってたら体ひえてきた気がして〜?ありゃりゃ。

帰りはまた敦賀まで下道も
そっからはFULL高速、小牧から8kmくらいの渋滞、で、やりたての事故などがあるも渋滞はそれくらい、後は快適に帰ってきました〜

今回は運転元気だった管理人の・・・



筋肉痛は2日後です(ウソ


長文読んで頂いてご苦労様デス(笑)


後ろからはただの帽子にしかみえん(笑)
人気のエルモです(笑)
赤い彗星、赤手袋を今季から装着!!
ポリポリと頭をかく鮫
がぶぅ〜食われてる〜(笑)
イエ〜ィ鮫、この後天候不良(笑)
阪神FANスキ〜 ’05滑走日記目次 八方尾根(1日目)