HOME ’05滑走日記目次 ’04滑走日記目次
1月1日(土) 雪&吹雪 1回目
八方尾根1日目(長野県) 駐車場代 名木山無料P ほぼ全面滑走可能 一部運休など有り 1日券5900円(4000円+食事券900円)+ICチップ代1000円(最後に返金有り) 参加人数2人 ファンスキー2 一人辺りの総金額 約4万7千円 車 ギャラン(FFスタットレス) ホテルブエナビスタ


遂にきました、スキーシ〜ズン!かなり長文

大都市の交通網は大混乱な中いってきました聖地、八方尾根。31日は大阪でも雪が降る大荒れな天気!JARTICの交通情報NOW!をチェックしまくりな1日やったんですが!西名阪コースは道的にやばいかなと思いつつも名神も吹田〜竜王間が
通行止めで通れない状態。どうすんかな〜思ってたら夕方遅くには解除、今日来た妹夫婦も名古屋から9時間もかかって家に到着したぐらいですから・・・長いこと除雪してたみたい。しかし今度は長野道が通行止め!さすがにあっこを下道は無理やろうと最悪手前のSAで夜を越すかなとか思いながら出発時間近く。遂に通行止めからチェーン規制にチェンジ!よし!っとテンション上がりましたよ、確実に(笑)


結局こういう時は
名神の方が除雪がええかなと思い名神ルートを選択、あ〜近畿からは雪は去ったなぁとか考えてたら・・・大津過ぎたあたりから雪が降ってきて・・・関ヶ原に近つ゛くにつれて雪が激しくなり道も良く解らんくらいに・・・多分何回かはど真ん中走ってた気がします、前みてたら目がおかしくなるくらい雪降ってきてましたし。途中PAとかで車に付いた雪を払いつつなんとかかんとか前進!一宮あたりにくれば大丈夫になりました。中津川からはチェーン規制、スタットレスチェックはしてたが車をとめることなくたいしたチェックじゃなかった感じ。なんで高速に信号があるねんとびっくりしてた相方に赤になる事あんねんでとか説明しつつ爆走!なおカウントダウンはナイナイの岡村が火ダルマに飛び込む?テレビをみてる時に迎えました、その後テレビみれんくなったから結果はしりませんが・・・やけどしてたりして?最低。豊科手前の最終SAを出ていざ下道へ。もろ雪道!真っ白です、もう既に夜も明けてきてたんで下の状況は見えたんですが〜。まぁ安物とはいえ新品のスタットレス、普通の雪道は全然オッケーでした、まぁ安全運転でしたがね!道も無難に国道148号を選択、ま、今日は道そんな混まないでしょ!?なんとかかんとか八方近くに到着、名木山無料Pに行くつもりが一本手前のコンビニ前を曲がってしまい一周、、、相方は寝てたのでばれてなかったが後で自白してばれる(爆)


なんとか停めて少し仮眠をとってからいざ!初スキー!が!
私が車を離れた途端雲行きが怪しくなる・・・見つかった???
まずは名木山第3トリプルで上がりまずは足慣らしをしたら・・・
直ぐに上にいこうとする悪い癖のある鮫と騙されてると思っている相方。「いけるって!」by口癖(笑)
白樺第3ペアやらパノラマペアのあるとこで反復滑り、
やはり八方はサイコー!
で、やっぱり行った兎平!コブコブ!いやぁここのこぶはホント深い、ずぼっと、ね!すごい楽しい!まぁいっぺんこけると怖くなって腰引けるんすけどね(笑)その後も気合で滑った!


お昼は
割引券の使えるうさぎ平109で定番カツカレー&ビールを食す・・・あかん前も書いた気がするがここのカレーは普通やった(笑)後、寒いとこで食べたので味がいまいち解らん感じやったんも後押しした?

やっと日記も中盤戦!?いってみよ!(笑)


そんな感じで1日目は兎平〜パノラマ〜名木山ラインで滑走、めっさ堪能しました。なお
一日中強風アンド雪でリフトも何度も止まりすんごい寒かったです、兎平上部で滑る時すんごい吹雪やったからコースに止まって風がやむのを待ってたんすけど頭の鮫が上に長いからか風に吹かれてコテンと私がこけたその時・・・鮫&その中の補強用B’zのコンサートでもらった帽子が外れて飛んでいってしまった!うわ〜最悪や〜とすんげぇあせって吹雪がやんだ時もどこ飛んだか解らんわ〜とか思ってたけど・・・少し下に滑ったこぶの上に黒いもの発見、マンガのように?あせってはうようにしてたどり着いたその先にはなんと鮫と帽子が奇跡的に落ちてた!おかえり、鮫&帽子〜(笑)諦めてゴメン(爆)ちょっとやそっとじゃとれない鮫もあの吹雪では無力でした・・・ってかこけた衝撃で外れたんですがね。


予定通り3時すぎにあがってなんとかかんとか着替えてると吹雪が収まってくる・・・やはり?
今回の宿泊は松本まで戻らんといかんのでそそくさと着替えていざ出発!帰りは抜け道で行こうと思い148号線の向こう岸?33号線へと行きました、148は混んでるからねぇ。そして裏道の目印美麻郵便局をちと進んだとこのポカポカランド美麻にて温泉!前回来た時はいろいろとあったんですが(爆)私は今回2回車に忘れ物をとりにいきました、コンタクト入れとタオル!しかもタオルは中に入って着替えるロッカーで気つきました、タオルなくてもなんとかなるかなぁ・・・いや無理やわと自問自答してから(笑)

前回はめっさ混んでたんですが今回は大丈夫、露天も入ってはぁ〜極楽!なかなか良いですよ、
700円、ドライヤー有り、入浴時に番人?みたいなおっちゃんに券渡さなあかんけどね(笑)

さて温泉にも入りさっぱりしたとこでいざ松本へ。さっきの郵便局まで戻り31号線の峠越えへ。FFスタットレスでもなんとかいけましたよ、少しドキドキしたけど。で、後ろの車が抜く気があったらよけようとしたけどそんな風でもないので40〜50kmで先頭を走りました・・・
先頭っていややわ(笑)峠を越え148に合流する手前の19号線(明科)の看板の方へ左折、更に明科に向かって51号線へ左折でひたすらオリンピック道路の対岸を激走。
で本来?の抜け道は最後安雲橋を渡ってオリンピック道路に合流するんですが今回は試しにそのまままっすぐいって19号に合流、豊科へ裏から合流するルートを体験、、、なんか遠い気はしないでもなかったですが・・・渋滞はなさそうかも?
さすがにスキー客はあんまり通らない?っぽいんで混んでる時には一考を。

豊科から1区間、松本まで高速をとばして到着、さてホテルはどこかいなと持参した
予約確認書類?をみると・・・住所が書いてない、ガーン(爆)。一応ナビ(1997年製(笑)に同名のホテルがあったんでそこを目的地に・・・ビンゴでした(笑)いやぁ驚いた。

ビジネスホテル?の割にはこじゃれた?ホテルな感じでオーケーかなというのが感想、まぁサービス?は味もそっけもなかったですが・・・

今回朝食プランしかとれなかったのでホテル内の中華料理屋で晩ご飯、
周富徳監修?な中華を堪能、満腹。特にエビチリはうまかった、でかくてプリプリ!

とりあえず?大量のスキー荷物をはこびこみ干したりして就寝、、、
スキー宿じゃないから乾燥室なんてありはしないんで暖房の効いた室内へウェア、靴などを持ち込み!いやぁ、宴会どころか腹いっぱいすぎて&疲れて知らんうちに寝てしまいました、、、一日目終了、、、長い日記やな、オイ(爆)

八方尾根2日目〜続きぃ♪


今回のNEWキャラエルモ登場?鮫の歯も見えてます。







隣の車の雪、、、積もりすぎ?







雲行き怪しくなってきたじゃん!?






ガスってる中ファイティングポーズの鮫。
阪神FANスキ〜 ’05滑走日記目次 ’04滑走日記目次