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プリズムコート
解説 日記 攻略

解説
解説しよう!
プリズムコートとは夢、友情、熱血、根性、愛と涙の
バレーボール部コーチ物語である!!

 登場人物は、
爆熱食欲魔神京極ナツキ、ボーイッシュ乙女辻真琴
ヤキモチ女高村香純、極甘元気っ子岡嶋あかり
病弱料理人笹沢早苗、殻の中の小鳥宗田理央
天然ジャージ教師中西智里、暴力エスパー保健医黒崎縁
などなど個性派ぞろい。

キミは、この強烈なメンツと共に全国優勝の栄冠を
掴むことができるのであろうか!?
って〜か掴め!!

日記
[01/11/11] プリズムコート日記5 理央、ボーっとするの巻
[01/11/09] プリズムコート日記4 香純さん、おてやわらかに…の巻
[98/11/12] プリズムコート日記3 キミの行く道、オレも行く道の巻
[98/09/15] プリズムコート日記2 マコちゃんはオレのモノの巻
[98/08/12] プリズムコート日記1 右も左もわからんっスの巻

攻略
はじめに
 ゲームを購入して説明書に眼を通せ!

 そしてNTT出版プリズムコート 公式ガイドを買え!!
 公式ガイドの入手が出来た場合はこの項目を読む必要はない!
 とっととパソコンの電源を切ってプレーせよ!!

 「公式ガイドが何処にも無いよ〜」という不幸な御人は以下を読まれたし。
 そして書店に、NTT出版のプリズムコート公式ガイドを注文すること。
 本が手元に届くまでのツナギにはなるはずだ。
# いや、攻略本ないと、ホント、ツラいよ。
好意度と友好度
 まず、このゲームの育成、シナリオ両面に多大な影響を与えるパラメータの説明だ!

 選手達の心は大きく分けて二つの感情に分けられる。
 ひとつはコーチへの好意度、もうひとつは選手同士の友好度だ!
 以下に好意度表を示す。

好意度表
状態 表情 条件
恋愛 常に赤面 好意度85以上かつバックストーリー起動後。
好意 笑顔(除く理央) 好意度60〜84。理央は笑顔を飛ばして赤面だ!
普通 好意度25〜59。
不機嫌 無愛想 好意度24未満。

 次に友好度であるが、これはステータスコマンドに顔マークで示されている。
 顔マークが5種類あることから20%刻みで変化するのではないかと思われるが、 解析したわけではないので信じないように。
パラメータ上昇率
 パラメータの上昇率は選手の好意度もしくは状態と特訓の対象にしたかで変化する。
 以下にパラメータ上昇率表を示す。

パラメータ上昇率表
状態 通常 特訓
恋愛 0.70 2.25
好意 1.30 2.00
普通 1.00 1.50
不機嫌 0.50 0.75
絶好調 1.50 2.25
疲労 0.30 0.50

※.絶好調:選手のHPがMAXの80%以上、好意度が好意の場合に5%の確率で発生。
  疲 労:選手のHPがMAXの30%以下で発生。
レベル
 ポジションのレベルアップに必要なパラメータと数値および レベルアップ時に上昇するHP MaxとFig Maxを以下に示す。

アタッカー
レベル   1  2  3  4  5   6  7  8  9 10
Pow  40 90160250350 450570700850999
Jmp  40 90160250350 450570700850999
アタック  40 90160250350 450570700850999
H P Max +60、Fig Max +40

レシーバー
レベル   1  2  3  4  5   6  7  8  9 10
Spd  40 90160250350 450570700850999
Int  40 90160250350 450570700850999
レシーブ  40 90160250350 450570700850999
H P Max +40、Fig Max +25

セッター
レベル   1  2  3  4  5   6  7  8  9 10
Int  40 90160250350 450570700850999
Tec  40 90160250350 450570700850999
セッター  40 90160250350 450570700850999
H P Max +25、Fig Max +25

オールラウンド
レベル   1  2  3  4  5   6  7  8  9 10
Tec  40 90160250350 450570700850999
ブロック  20 40 80120180 220280350420500
サーブ  20 40 80120180 220280350420500
H P Max +40、Fig Max +25
練習
 まず、基本練習で上昇するパラメータの基本値を以下に記述する。
 Powは筋トレ、Jmpはジャンプ、Spdはダッシュ、Intは自習で上昇する。
 これで、各キャラクタの適性が大体判ると思う。足りない分は愛でカバーすること!

 なお、休息は、HPを45%回復させるかわりに、各パラメータが1減るので、 基本的にはチーム練習のミーティングで対応したい。

名 前 Pow Jmp Spd Int
ナツキ 4.0 3.5 3.0 3.0
真 琴 2.0 3.5 4.0 2.5
香 純 2.5 2.5 4.0 3.5
あかり 2.0 4.5 3.0 4.0
早 苗 2.5 2.5 4.5 3.0
理 央 3.0 3.0 3.5 3.0

 次に、個人練習とチーム練習、必殺技について記述する。
 必殺技は育成効率が良いかわりに、体力を大量に消費するので、教え子の健康管理には 充分留意すること。
 さもないと若かったころバレーの選手だった黒崎先生に健康じゃない状態にされるぞ!

練習内容 Pow Jmp Spd Int Tec ^_^ Pos 備考
アタック +0.5 +0.5   0 -0.5   0   0 Atc+3  
クイック   0 +0.5 +1.0 -0.5 +1.0   0 Atc+4 Atc Lv.1で習得
バックアタック +1.0 +0.5 +0.5 -1.0 +2.0   0 Atc+6 Atc Lv.4で習得
移動攻撃 +1.0 +0.5 +1.0 -1.0 +3.0   0 Atc+8 Atc Lv.6で習得
練習内容 Pow Jmp Spd Int Tec ^_^ Pos 備考
レシーブ   0 -0.5 +0.5 +0.5   0   0 Rcv+3  
フライング   0 +0.5 +0.5 +0.5 +1.0   0 Rcv+4 Rcv Lv.2で習得
ワンハンド +0.5   0 +0.5   0 +2.0   0 Rcv+6 Rcv Lv.5で習得
オーバーハンド   0 -1.0 +1.0 +1.0 +3.0   0 Rcv+8 Rcv Lv.6で習得
練習内容 Pow Jmp Spd Int Tec ^_^ Pos 備考
ブロック   0 +0.5 +0.5   0   0   0 Blk+3  
移動ブロック   0 +0.5 +1.0   0   0   0 Blk+4 Blk Lv.2で習得
ハイブロック -0.5 +1.0 +0.5   0 +1.0   0 Blk+6 Blk Lv.4で習得
高速ブロック   0 +1.0 +1.0 -0.5 +2.0   0 Blk+8 Blk Lv.6で習得
練習内容 Pow Jmp Spd Int Tec ^_^ Pos 備考
サーブ +0.5   0 -0.5   0 +2.0   0 Srv+3  
ドライブサーブ +1.0   0 -0.5   0 +3.0   0 Srv+4 Srv Lv.3で習得
変化球サーブ +0.5   0 -1.0 +1.0 +5.0   0 Srv+6 Srv Lv.5で習得
スパイクサーブ +1.5   0 -1.0   0 +7.0   0 Srv+8 Srv Lv.7で習得
練習内容 Pow Jmp Spd Int Tec ^_^ Pos 備考
トス   0   0   0 +0.5 +3.0   0 Tos+3  
二段トス +0.5   0   0 +0.5 +4.0   0 Tos+4 Tos Lv.2で習得
ジャンプトス -0.5 +0.5 +0.5 +0.5 +6.0   0 Tos+6 Tos Lv.5で習得
平行トス   0   0 +1.0 +1.0 +8.0   0 Tos+8 Tos Lv.8で習得
練習内容 Pow Jmp Spd Int Tec ^_^ Pos 備考
ミーティング -0.5 -0.5 -0.5 +1.0 -0.5 +1.0   HP25%回復
パス   0   0   0   0 +3.0 +2.0    
三角パス   0   0   0   0 +4.0 +2.5    
ツーアタック
 アタッカー
 レシーバー

+2.5
  0

+1.0
  0

+0.5
+2.0

  0
+1.0

+2.0
+2.0

+2.0
+2.0

Atc+2
Rcv+2
 
練習内容 Pow Jmp Spd Int Tec ^_^ Pos 備考
稲妻スパイク
 アタッカー
 セッター

+1.0
  0

+1.0
  0

+1.0
+1.0

+2.0
+1.0

+3.0
+3.0

+2.0
+2.0

Atc+2
Tos+2
 
友情のパス   0   0   0   0   0 +6.0 +5.0 神社で理央に
3回会うと習得
時間差攻撃
 アタッカー
 囮アタッカー
 セッター

+1.0
  0
  0

+2.0
+1.0
  0

  0
  0
+2.0

+1.0
+3.0
+2.0

+2.0
+2.0
+3.0

+2.0
+2.0
+2.0

Atc+2
Atc+2
Tos+2
黒崎病院に
3回行くと習得
一人時間差と
二択
一人時間差
 アタッカー
 セッター

+1.0
  0

+1.0
  0

  0
+3.0

+3.0
+2.0

+4.0
+4.0

+2.0
+2.0

Atc+3
Tos+2
黒崎病院に
3回行くと習得
時間差攻撃と
二択
フラッシュバード
 アタッカー
 セッター
 レシーバー

  0
  0
  0

+1.0
  0
  0

+2.0
+2.0
+3.0

  0
+1.0
  0

+3.0
+3.0
+3.0

+2.0
+2.0
+2.0

Atc+2
Tos+2
Rcv+2
 
フラッシュバック
 アタッカー
 セッター
 レシーバー

  0
  0
+1.0

+2.0
  0
  0

+2.0
+2.0
+2.0

  0
+2.0
  0

+4.0
+4.0
+4.0

+2.0
+2.0
+2.0

Atc+2
Tos+2
Rcv+2
2年生10月〜
図書館に
行くと習得
ゼットカウンター
 アタッカー
 セッター

+2.0
+3.0

+1.0
+1.0

+1.0
  0

  0
  0

+4.0
+8.0

+2.0
+2.0

Atc+2
Tos+2
 
ローリングサンダー
 アタッカー
 セッター
 レシーバー

+2.0
  0
+1.0

+2.0
  0
  0

+2.0
+2.0
+1.0

+2.0
+3.0
+2.0

+4.0
+4.0
+4.0

+2.0
+2.0
+2.0

Atc+2
Tos+2
Rcv+2
 
クロスシュート
 アタッカー
 セッター

+2.0
  0

+2.0
  0

  0
+2.0

  0
+2.0

+4.0
+4.0

+2.0
+2.0

Atc+2
Tos+2
2年生4月〜
図書館に3回
行くと習得
トリプルランサー
 アタッカー
 セッター

+3.0
  0

+3.0
  0

  0
+2.0

  0
+2.0

+6.0
+6.0

+2.0
+2.0

Atc+3
Tos+2
2年生2月〜
練習試合に
勝てば習得
練習内容 Pow Jmp Spd Int Tec ^_^ Pos 備考
ジェットストリーム
 アタッカー
 セッター

+4.0
  0

+3.0
  0

+4.0
+3.0

+4.0
+1.0

+6.0
+6.0

+2.0
+2.0

Atc+2
Tos+2
あかり
シナリオ専用
ジェットスクランダー
 アタッカー
 レシーバー

+7.0
  0

+6.0
  0

+4.0
+3.0

+3.0
+3.0

+7.0
+7.0

+2.0
+2.0

Atc+3
Rcv+4
あかり
シナリオ専用
スクランダークロス
 アタッカー
 レシーバー

+8.0
  0

+7.0
  0

+5.0
+3.0

+3.0
+3.0

+8.0
+8.0

+3.0
+3.0

Atc+4
Rcv+5
あかり
シナリオ専用
ナツキ・あかり
理央の友好度
70以上
ジェット〜
クロス〜
習得済み
流星ジェットスパイク
 アタッカー
 セッター

+3.0
  0

+1.0
  0

+3.0
+1.0

+1.0
+1.0

+3.0
+3.0

+1.0
+1.0

Atc+2
Tos+2
あかり
シナリオ専用
※.Atc:アタック  Rcv:レシーブ  Blk:ブロック  Srv:サーブ  Tos:トス
  ^_^:友好度   Pos:ポジション
キャラシナリオ
 このゲーム、娘のケツを追い回さなくても5種類のエンディングがあるらしいが、 やはり漢としてやり込む為に娘のケツも追わなくてはならない。

 全員に共通していることは、3年生夏の全国大会以外で優勝しないことだ。
 もし、そのお約束を破ると、ドラマが展開しなくなり、キャラシナリオ自体が終了して しまう。

 では、それを踏まえた上で、娘ごとの注意事項をレクチャーする!
 好意度と友好度、都大会と全国大会の違いをちゃんと理解して読めよ!

 あと、間違ってたらスマン…
京極ナツキ
必須
□1年生春、もしくは2年生夏の全国大会に出場する
 # 最初の都大会に優勝することを推奨
□2年生12月まで、あかり以外の娘のバックストーリーを同時処理する
□2年生12月に発生するイベント『説得の行方』では、1番目の選択肢を選択
□2年生春の都大会に優勝し、全国大会で決勝に進出する
□2年生春の全国大会決勝で、富士見ヶ丘高校を数点リードする
 # もちろん、この大会は負けること

要チェック
□2年生7月19日に大通りを訪れるとイベント『白羽の矢 ナツキと神輿』が発生
□2年生12月20日に、ナツキの好意度が全キャラ中最高なら、イベント『サンタクロース作戦』が発生
□3年生5月の休日に大通りに訪れると、イベント『その名はプリオン』が発生
□3年生4月20日に起こる、『No.4を巡る戦い』では、2番目の選択肢がベスト
辻真琴
必須
□1年生の夏合宿までに真琴の好意度を45以上にして、8月24日に山道へ行き、イベント『あの山でこけ』を発生させる
 # 夏合宿前にデパートでプレゼントを購入することを忘れるな
□1年生11月中に、真琴の好意度を70以上にする
□3年生5月10日以降に起こるイベント『先生の一番長い日』では、喫茶店→海→中央公園と選択
 # 失敗で、イベント『バイバイ・リリカル』が発生し、真琴イベント消失

要チェック
□1年生9月14日に黒崎病院を訪れる
□1年生春の全国大会で1勝し、歌野晶と出会っておく
□2年生5月に起こるイベント『超平気ある1コマ』を発生させるために、理央の好意度を75以上にする
高村香純
必須
□1年生春の都大会までに、香純の好意度を70以上にして、都大会には優勝しない
□とにかく好意度を上げまくる

要チェック
□2年生11月1日の文化祭に、1/10の確率でイベント『幕間ファイター』が発生
□3年生5月22日もしくは29日に発生するイベント『オヤジが来た!』では、3番目の選択肢でノーマルエンド、その他の選択肢でハッピーエンド
 # グラフィックが別々なので、5月中旬のセーブデータを確保しておくこと
 # また、2番目の選択肢を選ぶと、イベント『パパは何でもお見通し!』が発生
岡嶋あかり
必須
□最初のポジション設定で、ナツキとあかりをアタッカーにする
□好意度はあかりを最優先して、あかりとナツキの友好度を上げておく
□2年生12月25日は、あかりの誘いを断って、中西先生を誘う
□2年生夏の全国大会では、準決勝で負ける

要チェック
□1年目春の都大会に優勝しない方がスムースにイベントが進行する
□3年生6月以降に起こるイベント『3人目の適格者』のために、あかりと理央、ナツキと理央、それぞれの友好度を上げておく
□毎年12月〜翌年2月までのイベント『甘い蜜の恐怖』は、確率1/100のランダムイベント
 # 他のキャラの同種のイベントが発生した場合、発生しないので注意
笹沢早苗
必須
□早苗をセッターにして、好意度を高く保ち、2年生8月のイベント『蛍の住む川』を発生させる
□2年生春の全国大会で準決勝に進出
□3年生6月20日以降に、早苗以外を特訓
□3年生夏の全国大会準決勝、もしくは決勝でどちらかの点数が7点以上の状態でタイムをとる
 # タイムを忘れると…

要チェック
□1年生春の都大会には優勝した方がよい
□1年生9月10日〜11月までの間にナツキを特訓相手に選ぶ
□早苗が好意以上の状態で、2年生6月〜8月の休日に中央公園へ出かける
□毎年12月〜翌年2月までのイベント『思い出がいっぱい』は、確率1/100のランダムイベント
 # 他のキャラの同種のイベントが発生した場合、発生しないので注意
宗田理央
必須
□好意度60以上、かつ総合友好度最低の状態で1年生春の都大会で負ける
□2年生春か夏の全国大会に出場
□2年生11月〜12月の休日に起こるイベント『セント=レミーの使者』を発生させる
 # 居留守は使わないこと

要チェック
□1年生1月10日〜17日の間に、総合友好度が最低で、イベント『孤独なコート上』が発生
□2年生4月〜5月の休日に図書館へ出かけると、イベント『君にも笑顔が似合ってる』が発生
□2年生1月に発生するイベント『ほっときゃいいのに甘い罠』のために、理央と香純の友好度は最低レベルを保つ
□毎年12月〜翌年2月までのイベント『理央の作りしもの』は、確率1/100のランダムイベント
 # 他のキャラの同種のイベントが発生した場合、発生しないので注意
Tips
■練習メニュー選択中ならいつでも、STARTボタンを押すことにより選手のパラメータが確認できるぞ。

■試合開始直後にタイムをかけて、面白い小話をすれば簡単に負ける事ができるぞ。

■バレンタインデーやホワイトデーがある週の日曜にはデパートに行くといいぞ。

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