小学校に上がるか上がらないかの頃、親父に連れられ川に フナ を釣に行く。
その当時親父が、
 カヤ で ウキ を作ってくれたのを覚えている。
その頃から釣の面白さにのめり込んでいった。
家の近くにあった防火用水でフナや金魚が釣れた。家から歩いて10分程の距離。ほとんど毎日通ったな〜(笑)
天気の良い日は友達と一緒だったけど、雨降りともなると、誰もいなかった。カッパを着てまで釣をしたがる奴なんてそうは居ないよね。

生まれ育った長野県という土地柄もあり、淡水魚の釣から始まった私の釣は、中、高校生と年を重ねると、必然的に(笑)
ヘラブナ釣りに行きつく!?(爆)
そして社会人になってからもしばらくは、ヘラブナ釣を続け、道具も買い揃え、いつかは相模湖で巨べラを釣りたい!などと思いを巡らせたものです。

しかし、ある時、飲み友達に誘われ有間川の堤防に 
黒鯛 を釣に行く事に・・・ ココから釣の第二の人生が始まったのかな〜??

と言っても・・・黒鯛釣の道具なんて何一つないし、知識もない。海での釣が初めてといってもいい程の頃だった。
当時、誘ってくれた友人もビギナーのくちで、人に教わるのが苦手!?な私、の凸凹コンビ。
またまた本を買いあさり、何とか初めての海釣を人に頼らず出来る位の知識と道具を手に入れ、初めての黒鯛狙いに出かけた。
幸運にも!?秋の日の有間川漁港が、いきなり私に微笑んでくれた。小さいカイズサイズですが、4〜5匹釣れ、非常に嬉しかった事を今でも思い出します。
それから、4〜5年位
 黒鯛のウキふかせ釣、ダンゴ釣り にハマリ、毎回6kgのオキアミと4袋位の集魚材、毎週の様に撒きに行きましたが、
なかなか大きなサイズを釣る事が出来ず、最大魚が笠島で釣った36cm それが一番大きかったと思います。
良いショットでしょ!?(笑)
そんなことをしているうちに、友人に トラウトのルアー を教わる機会に恵まれる。
始めて行った、群馬県のバラキ湖 トラウトのルアーフィッシング に挑戦(笑)。
おもいっきりぎこちないキャストを繰り返した甲斐があってか!?
運良くその日2尾のレインボートラウトをキャッチする事が出来た。
ルアーで釣る最初の一尾は本当に感動もの。それから、のめりこむ、のめりこむ(笑)

その当時その友人からスーパーレインボーなる言葉を耳にし、芦ノ湖の解禁、特別解禁にも合わせて4〜5回行きましたネ〜(笑)。
友人が熱く語る スーパーレインボー なる魚に出逢いたくて・・・

芦ノ湖の特別解禁で・・・ ブルックトラウト
しかし、それまでに海釣りの面白さを知ってしまっていた私は、 海でルアー をやりたいという衝動に駆られる。
無謀にもそのトラウトロッドでミノー、バイブレーション、ソフトルアーなどをキャストしたりしていた。
そして、ルアーを覚え始めのある夏の事。後輩二人と柏崎にキス釣に出かけた。
投げ竿を置き竿にし、チョッと遊べれば なんて軽い気持ちで、近間の岩場を叩いてみる。 トラウトロッドに6lbライン、1/4ozのジグヘッドにエコギアのBUG。
岩場で遊んでいると コツッ と来た!?アワセを入れるとゴンゴン首を振る??
しばらくしてもまったく浮いてこない ヒラメかなー?? 何がなんだかわからないが、とにかく良く引く。
それを遠くで見ていた友人は 根掛りを外そうと格闘しているように見えたようだ(笑)。
数分間の格闘後、上がってきたのは今まで散々狙っても釣ることの出来なかった
 40cmオーバー(42cm)の黒鯛でした。(笑)
とてつもなく衝撃的な出来事!! 今まで何の為にあんなにこませを撒いたのだろうと・・・ ルアーの可能性に、唖然とした私でした。(笑)


これが そのトラウトロッド(笑)
最近では出番もめっきり少なくなりました〜
この黒鯛が その後の私を変えたのかも??(笑)
それから間もない頃、 スズキ と呼べるサイズの魚(60cm)を最初にキャッチしたのも、このトラウトロッドでした。

初めて釣ったシーバスは、車中泊4泊目、最終日の夜に 執念!? で釣った
40cm程のシーバスでした。(残念ながら 写真がありません・・・涙)
それから先は、言うまでもありません(笑) ルアーフィッシングの可能性に魅了され、しいては、スズキに魅了され・・・
今でも釣の、スズキの虜になっている私です。(海の近くに住む人が恨めしい〜〜) ちなみにサイト運営者のtanigutiは 長野県在住です。
シーバスの釣暦
first. 60UP 96,10,5 60cm first. 70UP 97,8,14 75cm
first. 80UP 97,11,22 89cm 6.0kg first. 90UP 99,9,19 92cm 6.5kg
2001年からの釣果は、釣行記でどうぞ! ランカー(80UP)クラスだけ集めたページも有ります
その他 楽しませてくれた魚達 !!
2004年 西伊豆 惣晴丸さんで 菅原さ〜ん ありがとうございました!! ⇒ Story
 
2001年 ワラサ ラッシュ! 結局5本掛けましたが獲れたのは最初の2本のみでした(笑)
1997年 サイパン カスミアジ・・・ この頃もっと知識が沢山有ったら・・・ きっと・・・ もっと・・・
2004年 黒鯛 ホタルイカパターンで ・・・ ヒットルアーは ラパラCD7
2004年 カサゴ メタルジグで遠目の根を直撃!!
2004年 ワラサ 時合いを逃さずHitです!!
2002年 メバル 2003年 アイナメ 2002年 ソゲ

2003年 ソイ 2003年 佐渡のアオリイカ ⇒ Story