エギング!?(笑) in 佐渡が島

今回もまたまた!? 友好チームSLFC&海梟の皆さんと佐渡島にて釣行してきました


先ずは、事の始まりからお話しましょう。
前回「Salty!」表紙取材を兼ねた菅原正志さん、編集長の杉田さんに同行させていただいた時の事、
皆で昼食をとっている最中 昨年SLFCメンバーの皆さんで佐渡にアオリイカ釣行された時の話がでた。

内容はSLFCさんらしい!?「笑い」と「爆釣」な話で、
次々とイカを釣るメンバーの中、ただ一人取り残されたリーダーのイルカさん
ナイロン16lbであった事も災いし、悪戦苦闘、悩みに悩んだ末、朝先ず目にやっとの思いで1杯釣った。
なんて話を笑いながら聞いていた。
その後、私自身に降掛る恐ろしい出来事など予想出来るはずも無く・・・(笑)

それが発端となり、今年も佐渡へ行こう! 菅原さんも杉田さんも乗り気に!?
その時は実現が半信半疑では有ったのですが・・・

9月に入り、菅原、杉田両氏を交えた佐渡釣行が決定してしまった(笑) マジかよ〜〜(笑)
菅原さん杉田さんは釣行取材 SLFCの皆さんはそのサポートに回る。

前回話が出た際、私個人的には、過去にアオリイカを釣った事が無い、アオリを狙った時間だってトータルしたって3〜4時間程度、
経験値があまりにも低い。正直「どうしようかなー?戦力外だしなー」と考え込んでいた(笑)

その矢先、菅原さんから「一緒にいかがですか?」mailを頂いてしまう(笑)

「これは、行かなきゃなッー」佐渡に行けばアオリ初心者の私にも神様が微笑んでくれるんじゃないかな??
シーバス、根魚なんかもおいしそうだし(笑) な〜〜んて 甘い考えで・・・ 参加決定!

と言う訳で、10月に入った頃から準備を始める。
佐渡では海梟のボクサーことsatoru君との同乗になるため、mailで濃厚なやり取りをし!?10月11日早朝新潟に向かった。

新潟港 9:30発に乗船・・・  ちなみに杉田、菅原両氏、SLFC魚屋営業さん、エビさん、海梟Ietanさんは前日に佐渡に渡っていた。






一番奥:ほろ酔い状態の いわしさん

中:かなり出来上がってるボクサー改め
!?
「Oh!ミッキーボーイ」のsatoru君

手前:運転手を任され飲めなかった
海梟Taka君(笑)

ヤバッ 紅さんの写真が無い(笑)
十分過ぎるほど飲んだ後
行きの佐渡汽船でソフトクリームを
頬張る!?
SLFC 手前が BORIさん
奥が リーダー・イルカさん

船中では、皆さん朝が早かった事もあり、遅い朝食をとりながら!?ピッチャーで早々に宴会!?
酒豪ぞろいのSLFCさんに混じるといつもこうだッ!(笑) しかし私も運転手 ピッチャーを横目で(笑)・・・

ココで一気に爆発したのが「Oh!ミッキーボーイ」ことsatoru君(笑)。なぜミッキーボーイなのか?って、この場ではとても書けません(爆)。
あまりの声のでかさに後ろのおば様軍団が、引いてたの気づいてたのかなー(笑)。

しかし、一応彼の面目の為に・・・ 前日奥様の体調を崩されたらしく、寝ずで看病?し、寝不足だったんでしょう(笑)、
その甲斐有ってか?奥様も笑って見送ってくれるほど回復したとOh!ミッキーボーイさんから聞いています(爆)。

いよいよ佐渡に到着

早々にレンタカーを3台を受け取りに行く。この時点で又Satoru君にトラブルが・・・ でも言えません(笑)
前日入りの杉田さん、菅原さん一行と待ち合わせ場所をフェリー降り場近くの釣具店に決め13:30頃落ち合う事となった。
それまでの時間、食材の調達に走る。 野菜に肉、エリンギ、焼きそば・・・バナナにみかん (笑)

前日の釣果は後日「Salty!」で明らかになるでしょう(笑)。

その頃 少し遅れた海梟tomoさんもジェットフォイルで駆けつけ合流。

各自レンタカーに乗車し、最初の目的地 佐渡北に位置する鷲崎に移動。

鷲崎に15時前到着

早々に釣が始まる 各自思い思いの場所でエギをしゃくる。
私的には、船中で海梟のTaka君と「イカ勝負しようッ」なんて話をしていたから、
早く釣ってその後を楽にしたかったこともあり 早々にロッドを振り出したのだが・・・

最初のHitはSLFCのエビさん 次々とHitさせる さすがだー エギングにはかなり思い入れが有る様だ。
私も近くでエビさんに軽いレクチャーを受けるが・・・ ???言われた通りにやってるんだけどなー(笑)

そして直後にTaka君アオリゲット! ヤバイッ〜〜 Taka君と船中話をした際、イカはそれ程経験が無いと言っていたのに・・・



テトラの上で足も軽いエビさん


SLFC BORIさん、紅さん、魚屋営業さん


海梟 リーダー・Tomoさん

ちなみにこの時点であおりをゲットした方は・・・ エビさん、魚屋営業さん、BORIさん、Taka君の4人

昨年佐渡に来られたSLFCの皆さんの感想は 昨年より渋いし、方も小さいとの感想 ヤバイよー俺に釣れるの??


夕刻も迫り 腹ごしらえをすることになり 皆一旦釣を中止しバーベキューの支度が始まる。
菅原さんがいち早く火を起こす係りを買って出た!? 私は内心良いのかなー? などと思いながら小枝を集める。申し訳ございません
野菜担当はSLFCのリーダー・イルカさん 手際というか思いっきりがイイ ナイスでございます(笑)。
釣れたアオリイカをサバクのは海梟satoru君とTaka君、墨と場所に奮闘していました。



左が いわしさん
真ん中が 菅原さん
左が 杉田さん

菅原さん かなり手馴れた様子でした


野菜を切る イルカさん 左が紅さん


Satoru君 ご苦労様!


とりあえず 焼肉からスタート この時点で総勢12人 見る見るうちに終了!
イカのお刺身も美味しくいただきました
(笑)

一回目のバーべキュー終了後、辺りが暗くなってきた事もあり、南下しアオリ狙い。昨年は、その場所が最も釣れたらしい。
しかし、やはり渋い。なかなか釣れてくれない。しかしエビさんは淡々と釣ってしまう、そして魚屋営業さんも・・・

もうこの頃私は、写真を撮るのも忘れて・・・ なんとか一杯でも・・・ しかし頭の中は??やればやるほど解らなくなる まじヤバイよッ!

菅原さんと、杉田さんは早々に切り上げ 紅さんの案内でさらに南下し、根魚狙いに行っちゃうし(涙)。

その場所を諦め私たちも南下し菅原さんご一行に合流。

ココで、私の選択が、裏目に出てしまった? まさかの展開が・・・ 皆さん根魚狙いで行く物だと思っていたから・・・
私的には、小さい根魚釣りたいなーって、ウルトラライトのロッドとメバルベイトを準備した。
皆さんが入っていない港の角で遊んでいたら、アジ君が小気味よくHit 良し良しッ! もう少しやれば他にも色々釣れそうだ。
なんて思っていたら・・・

先行していた皆さんが「イカ爆釣だよ」だって ありゃりゃ〜 エ〜〜ッ 皆さんイカ釣ってるの??
私も焦って!? エギをしゃくる用意
それまでイカを釣っていなかったTomoさん、Satoru君、イルカさん、それぞれにイカをゲットしているではないか・・・ ガ〜〜ン!

しかし私は、振れども、振れども、アタリすらない。もう〜頭の中は何がいけないの???
底が取れてない??エギが泳いでない??ラインが太い??イカのアタリって滅茶苦茶
極小なの??エギがダメ??エギのサイズ??などなどきりが無いほど考えた(笑)。

メインラインがPE20lb、リーダーナイロン30lbそれも2m、ロッドはSPSの9ft、
シーバスのそれをそのまま と言うか?それで十分だと思っているから、
あまり皆さんの助言に うなずけない自分が居た。
しかし、これだけやってダメならと・・・
同じダメでも、リーダーを切って30cm位にしてみたり、PE直結にしてみたりと試みたが・・・
全く結果が出ないまま その場を後にし鷲崎に戻る事になった。


この時点でイカを釣っていないのは、私、紅さん、いわしさんの3人、
かなり、かなりヤバイ状況(笑)。ますます追い込まれる。
メバルベイトに Hit!
鷲崎に戻った12日の0時頃 空腹を満たすための2回目のバーべキュー? と言うか??焼きそばタイム。
この焼きそばが、なんと旨かった事か!!本当に旨かった!!

皆さんまともに食べてなかったから それも納得できるでしょ!
俺なんか最後の鉄板にこびりついた奴まで食べちゃったし(笑)


この時も菅原さん、杉田さんが火の担当をしてくれた どうもすみません!

その後 皆でこの後の展開を話し合う。仮眠を取って朝の一発青物狙いに掛ける者、そのままアオリを狙う者、
移動してシーバスを と言う話も出たが、私は体力的に考えて無謀であった事、アオリを釣りたい事、鷲崎でアオリイカを選択した。
私より先に釣を開始していた 紅さん の所にTaka君と二人で向かった。「どうですか?」と聞くと「2杯釣れた」との返事。 ヤバイッ!
「フロロのリーダー付けた方が良いよ」と言われ、今度は素直に1.5号のリーダーを頂いて付けた(笑)。

残るは、私といわしさんのみか〜などと思っていたら、いわしさんがロッドを持って現れた。
私の横に釣り座を構え数投・・・ いきなりアオリイカゲット! エエェッ〜〜 マジかよー(汗)
その後、紅さんといわしさんがポツポツと上げていく。

唯一イカをゲットしていないのは、私一人になる(笑)。マジ焦ってきた。
このまま一杯も釣れなかったとしたら・・・ 昨年のイルカさんなんてもんじゃない(汗)
イルカさんはSLFCのリーダーで有るにもかかわらず、あんなにもて遊ばれていたではないか(笑)
それに一杯は釣って帰ったんだし・・・
これから先、SLFCの皆さんと呑む度に、必ずに肴にされてしまう(爆) ヤバイ ヤバイッ!

そんな事を考えながら釣をしていたら、仮眠を取ったBORIさんが来て、さっきまで私の立っていた場所であっさりと・・・
又釣られちゃった(涙涙)

ホントこの頃は「もうイカ釣りは絶対しないッ」なんて思っていた明け方前・・・

もう半分投げやり状態で足元近くのテトラの脇、大分放置したエギをしゃくりフォールした瞬間「ぐぐ〜〜」っと
なんだ〜 こんなにはっきりアタリが出るんじゃん(笑)
早々に人生初アオリの写真を撮る。紅さんに物持ち!?画像も撮って頂いた。

ようやく日の目を見る事が出来た私では有ったが、一杯目のイカで何がいけなかったのか、漠然とでは有るが理解できた。
根掛を恐れるがあまり、十分エギが沈んでいなかったんだと・・・ そして一尾目をキャッチしたわずか数投後、
かなりの時間放置したエギをしゃくろうとすると、ズシリと重い??。一瞬ゴミか?と思ったものの2杯目をゲット!

その頃には、辺りがうっすらと明るくなり始めた。その後ようやく一時間ほど仮眠が取れた(笑) ホッ!

嬉しい 初アオリ の物持ち!? チョット照れる(笑) そして2杯目
朝先ず目に青物狙いで出かけた方々が帰って来る。目が覚める。

皆さんと同行中 終始「私アオリ釣った事無いんですよ」「今日も全く釣れません」と話していた私、
青物狙いから帰ってきた菅原さんに「谷口さんイカ釣れましたか?」と聞かれ 思わず にっこりVサインを出した私なのでした(笑)。


皆さんが集まった所で後片付け。二ツ亀に移動し、アオリを狙うことになった。
後片付け後 しばし 談笑

二ツ亀に移動途中

二ツ亀での1コマ

菅原さん 二ツ亀にて越前くらげを つつく の図(笑)
横で 見守るTaka君


二ツ亀を最後に今回の佐渡釣行は、終了となったが とても楽しく有意義で辛い!?釣行でした(笑)
尚、菅原さんの取材釣行の模様は「Salty!」で後日記事になるそうです。 こう御期待!!


お世話になった皆さんのサイトです
菅原さんのHP 大漁企画 Salty! e−boil S・L・F・C さんのHP 海梟 さんのHP