12月 第5週 釣納め
12月30日 なんとか今年の釣納めをしてきました。
シーバス&メバル狙いの釣行でした。
とても寒い晩でしたが、精神的に!?かなり充実し、私的には、
とてもすがすがしい釣行になりました。

シーバス君には見事に玉砕されましたが、かわいいメバル君が、
小気味良いアタリと力強いヒキを堪能させてくれました。

今年一年間当方釣行記を御覧頂き、真にありがとうございました。


2003年 ラストの魚でした

来年も宜しく!!
スプリットショット!?で
ガンダマ 3B と マスバリ
使いこんだMB45のヘッドの部分を切断しても使えるよ〜〜(笑)
★★★ メバル

  12月 第1週
今回どうしても釣行したい理由が出来た・・・
なんて言うと 大げさなんだけど(笑) かなり久々にロッドを仕入れてしまったからだ(爆)。

これからのシーズン、個人的にはサーフでの釣が比較的多くなる。
ジャンキースティック(私の感想なら・・・)より長めで、パワーのあるロッド。
発売当初から気になっていた(笑)。
スパルタス「Foojin'Z BEAST BRAWL 86MH」(Foojin'Z購入なら・・・)
●パワー:ミディアムヘビー●Lure:15〜38g●Line:10〜20lb

3日に届いたロッドをどうしても試してみたくて釣に出かけたって事です(笑)。

久々に振る長めのロッドに違和感は有ったものの、かなりの好感触 17、8g程度のプラグが気持ち良く飛んでいく。CD7や、R40も十分行ける。
キャストフィールは、思ったよりも柔らかく、若干テーパーの具合が緩い(ベリーの部分まで曲がる)、その分キャストポイントにブレが出るが、問題の無い程度。
この辺はショート&テーパー具合からもジャンキーの方が一枚上手。
バットパワーに関しては実際魚を掛けてはいないが、根掛を外そうとした際の感じからすると、ジャンキーより ややおとなし目 もしくは同等 そんな感じがした。
ただ今回初使いなのでこの先少し感じ方が変わってくるかも!?
気になったのが、グリップが私にはチョット細すぎる感じが・・・

本来の釣の話に戻りますが、とりあえず今回Foojin'Zの試振り的要素が多かったのですが・・・

シーズン初のメバリングを楽しんできました。
ラパラから今シーズン出たばかりの メバルベイト30(MB30)(MB30購入なら・・・)
MB30の威力を体感してきました(笑)。
MB45からスタート 一投目から小気味良いアタリ。
数度繰り返すが、乗らないッ!それを数回繰り返すと、スレてしまったのか!?アタリが出なくなる。ここでMB30にチェンジ!!(MB30購入なら・・・)
一投目で食ってきたのが18cmのメバル君 アタリが出るまもなく、思いっきり飲み込んでいたのにはビックリ!!
小さくなった分 違和感無く食ってくる、乗りがイイッスねー。
その後、10cm以下のサイズまでもが簡単にヒットする MB30の威力!恐るべし(笑)
★★★ シーズン初メバル 最大18cm全4尾

  11月 第4週
超久々に時間が出来たので!?(作れたので!?)行ってきました

海は荒れてるし、川は泥濁り 風は強いし、雨も次第に強くなって・・・

結果は見事惨敗!! でもロッドが振れて幸せでした(笑)
少しですが、初心に帰れた気がしました。

今回は、 ねた 不足なので ラパラから出たチタニウム・ブレイド(微粒子チタンコートのPEライン)
の使い心地をチョット
私はトーナメントの3000番に1.5号(28lb)のチタニウム・ブレイドを使用中、なかなか いいっすよー。

張りが有るから強風時でも、ショートキャストの多様でもトラブらないッスね。
私の場合 細くして飛距離を稼ぐ事より、如何にトラブらないかッ!って事の方を重視してるから、
以前から PE系のライン は、1.5号がメインなんだけどチタニウム・ブレイドは、より良いって感じ。

細すぎるとどうしてもトラブッちゃうし!!
一晩中もしくは一日中 快適に釣がしたいんです・・・ 私(笑)
釣をしていて、ライントラブルほど集中力を損なわれる事は無いですよね。

おまけに引張強度に余裕が有るから、根掛りだって結構取れちゃうし(笑) なかなかいいッスよー
そのうち0.8号(19lb)にも挑戦してみようかなー(笑) 張りが有る分細くしてもいけるかも??
★★★ 無しです(笑)

  10月 第3週
2兎追うものは・・・
なんてことも無いのだろうけれど、私の場合性格的にか!?
二つのターゲットを狙いに行くのが得意じゃないんです(笑)

先週 佐渡でなんとか釣る事が出来た アオリ・・・
これが、頭の隅から離れない。 この釣を、好む好まないはとりあえず別にして、再現してみたかったと言うのが、今回の私の本音かなー??

釣的には秋のハイ・シーズン。シーバスが釣りたい。
気持ちを若干抑えて(笑)イカももう一度試してみたい。そんな感じでタックルを積み込んで出かけた


出来る事ならシーバスを早めに釣ってアオリイカに移行したい

夜スズキを狙って朝先ず目イカを・・・
なんて感じに計画していたと言うか、それが理想だったんだけど・・・

ヤッパリ なめちゃいけませんね(笑) と言うか!?腕を磨かなきゃ!

先行者を避けるべくポイントを転々とするが、シーバスの反応が全く得られないまま、気ばかりが焦る。時計を見るとAM3時を回ってしまった。
もう一箇所叩いてダメならエギをしゃくりに行こうと決めたが・・・
結局 シーバス君には出逢えず、イカ釣りに・・・

開始直後に、エギをロスト。佐渡では一つもロストしなかったのにぃ〜〜
だから釣れなかったんだな(笑)。
気を取り直して数投。フォール後、しゃくり上げ様としたら、重い!
一気に巻き上げる。ホーム初イカ君でした(笑)。
私的には、十分満足。ポイント選定、釣り方とりあえず検証完了!(笑)。
★★★ 上越 初アオリ(笑)

  10月 第2週

この週末新潟の友好チームSLFC&海梟の皆さんと佐渡にアオリイカ釣に?行ってきました
菅原正志さん、「Salty!」杉田編集長の取材釣行に同行させていただきました

エギング!?(笑) in 佐渡が島 UP です!!

画像が多く 少し重たいと思いますが、よろしくおねがいします

勿論 ★★★★★ (笑) 初アオリ

  10月 第1週
10月になりましたねー 今回は・・・

どうも最近上越では、雨が頻繁に降っているらしい 実際釣り場でも降ったり止んだりの繰り返しだったりして(笑)
何でも ちょうど良いのが一番良いんだけど 物事なかなか その一番いいところが継続してくれないから大変なんだよね(笑)
今年みたいに9月が暑いと その熱気を取る為にも雨が多くなるのかなー?
雨 これも降り過ぎてもダメ 足らなくてもダメ なかなか難しいや 先週はこれにやられたし(笑)
ついこの前まであんなに暑かった陽気も、一気に秋 そりゃそうだよね 10月に入ったんだから
いよいよ 実りの秋か〜!?  いきなり来ましたー!

先ず1日目 いつものようにと言うか 最近の当りルアー F・マグから今回は入ってみた
数等するが、反応が無い とりあえず広く探る 良い感じなんだけどなー
ハンマーにチェンジ 良い感じなんだけどなー(笑) 反応が無い・・・
ジャー SF−130でどうだッ! 背中の青いBを投入 コツッと来た 魚か? それとも・・・
再度キャストする もぞもぞッ と言うか!? ルアーの先が根に触れたような感覚 ヤバッ! 
ロッドを立てるようにティップを軽くあおった いきなり ガーッと走り出す それもかなりの距離だ ドラグが・・・
フィネスラインの12lbが一気に ドラグはそれ程ゆるくないぞー!
流れに乗ってかなり走られた そして一瞬、動かなくなってしまったように錯覚 万事休すか!?
ロッドを立てテンションを掛けたままこらえる 左に動き出した
フーッ 一安心 と言うか 開き直れた あの走られ方で、フックアウト又は、ラインブレイクしなかったんだから・・・

こりゃデカイなー 慎重に行こう とにかく捕りたい フックを#6に交換してあるからドラグをチョット緩める
気持ち的に時間は幾らでも有る 慎重に慎重に(笑) かなりの時間を掛けた
足元まで来てもかなり右に左にと泳ぎ回る そして 全長93cmのシーバスをランディング いいファイトだった
思っていたよりも重量は無かったものの、引きは強かった 尾びれがでかいよね
ランディングに時間が掛かってしまったが、蘇生に時間を要する事も無く元気に泳ぎ去って行った 良かった 良かった

そして2尾目は、F・マグ改で・・・
一尾出た後なので気持ちにも余裕が出る これで釣りたい ってルアーをひたすらキャストする
カラーがチョットこだわりたっだりした(笑) そのカラーが GM ゴールド・マッカレル(現行カラーなのかなー??)
最近F・マグの CGで釣果を出していたから 違うカラーで釣ってみたかった(笑)
今度の魚は先の魚とは違い 派手なバイト 一気に寄せる そして70cmをランディング
画像では解りづらいけど、尾びれの下の部分が何かで切られたように一直線に切れていて痛々しい
しかしエサはちゃんと食べられているのだろう 良い 腹 をしていたし・・・(笑)
1日目はそこまで

二日目は、かなりてこずった(笑)
開始してからしばらくの間何をやっても、投げても反応が出なくて・・・
ルアー選択にもかなり頭を悩ませた でもこういう時って結局何をやっても ハマらない事の方が多いよね(笑)
この日もそんな感じだったんだけど カラーと深度で選んだ SSR08 SFCをキャスト
ヤッパリ しばらく反応が無かったのだけれど ピックアップ寸前の浮き上がってきたところを パッコーン と吸い込んだ この魚はサイズが小さかった事も有り一気にランディング 49cm フロントフックを上下あごで挟み込む感じでフッキングしていた

この日は「今日はダメかなー」って感じが強かった事もあって1日目以上に気持ちが楽になり その後色々やってみる事ができた(笑) って言うのが あそこはダメだろー× って所にキャストしてみる
その2投目 ヤッパリ SSR08 SFC 物事やってみないと結果は出ないねー(笑)
着水後すぐに ゴンッ! と良いアタリが出た 遠目のHitは楽しい(笑) オオッ! 結構引く
足元まで来た魚のフッッキングポイントを見るとリアフック一本しか掛かっていなかった ヤバイ!
そのまま一気に強引にランディングした バレ無くて良かったー(笑) 腹パンパン 76cm
長さよりデカク見える良い魚でした その後は反応無し〜〜 でも結局朝まで粘っちゃったけど(笑)

久々に 胸のすくような釣が出来た 又ガンバロッ!!
★★★★★ シーバス 画像あり