シーバスを愛するソルトウォータールアーフィッシング 
     「Jumping Jack」 新潟県上越市を中心に活動しています  
毎日海で釣りがしたい 目指せ年間釣行日数 100日
私のかなわぬ夢です
2001 10〜12月分
釣行日 釣果 状況 その他
01,10,6~8
シイラ44cm〜
55cm7尾

画像あり
7日〜8日のシーバスパーティー前に釣果を出すべく気合をいれ釣行に出かける
6日の0時頃より関川河口に入りキャストを繰り返すこと1時間半 待望のヒット はっきりしたアタリだった 最初の突込みをこらえやり取りをしようとした瞬間 プッ とラインブレイク こんなことは今までに無かった ラインシステムも前日に組みなおしたばかりなのに…もう呆然とした
その後明るくなるまでキャストを繰り返すが、駄目でした

7日朝より直江津港にてツバイソ狙いでジグをキャストするとなんと又もやシイラのヒット44cm その後海が荒れ気味になり波がかぶりだし撤退しようとした矢先 急に降って沸いたかのような鳥山 ガンガン ジグをキャストするが自分のジグにはヒットしない 同行されていたN氏は次々ヒットするのに… 鳥山も終わりかけた頃、水面上に飛び出したジグに又もやシイラのヒット こいつはさっきのよりチョットでかい いい引きでした

その後シーバスパーティーのため須沢海岸に向かう
海梟の皆さんと夕まず目 2時間ほどキャストするが、シーバスのキャッチは出来ないままパーティーに突入

8日3時頃より須沢海岸でキャスト開始
個人的は不眠で竿を振りまくりかなり疲れていたのと撮影もありノーヒット
釣友ヤマザキ氏とパーティーに参加してくれたtakahasi君の間でキャストするが両人に太刀魚を釣られ少々 へこむ
そうこうしているうちにイナダ狙いのアングラーの数に圧倒され場所を点々するに終わってしまう

その後、直江津まで戻り又もやシイラに遊んでもらって釣行は終了
と思ったが、チョッとだけ関川河口でキャスト これまた裏目に出ました


01,10,12~14
シーバス81cm
画像あり
12日22時頃より河口に入りキャストを繰り返すと 5〜6m位先でいきなり BOIL 慌ててバックハンドキャストするとドンピシャの所にルアーが着水 緊張しながらリトリーブするがバイトしないすかさずもう一投 今度はしっかり食ってきた。
最初は潜ってかなり走られ、違う魚を掛けたのかな?と思ったが、しばらくやり取りすると豪快にえら洗い
後は慎重にやり取りし無事ランディング
写真をとって リリース 元気に泳いでいきました。

翌日も河口に入り釣友ヤマザキ氏と同行するが、ノーヒット
仮眠を取り直江津港でシイラ&イナダ?狙うがバイトするが乗せきれず、ノーフィッシュに終わる


01,10,19~21
シーバス90cm
44cm
画像あり
[OSD」第6戦のプラを開始するべく 19日22:30頃よりキャストを開始するがとにかく寒い グローブが必要なほど手が冷たい 魚っ気も無くポイントを転々とする。前回の5戦ではかなり悔いが残ったこともあり、河口のみで勝負と決めていたので明るくなるまでとにかく攻めてみたが釣果なし
「OSD」当日 20日夕刻よりキャストを再開 始めは自分の入りたいポイントに先行者がいたため、とりあえずヘビーウェイトのバイブで橋脚狙い 2度アタリはあったが、hitせず 
ポイントを変えしばらくすると44cmがhit とりあえずエントリーサイズが出たので一安心 その後ルアーローテイションし1時間半 待望のヒット 何度かの突込みをかわし無事ランディング その後朝まで粘るがhitは無し    別途OSD6戦釣行記あり


01,10,26~28
シーバス58cm
画像あり
今回は海梟さんを頼って 新潟遠征を試みました。26日夕刻新潟へ向かう前に関川で一振りしたが、一尾ばらしてしまう、約束の時間があったので早々に高速へ… 
27日信濃川河口周辺を海梟さんたちと所々攻め歩く、途中 海梟ietanさんが、アオリイカ一尾ゲット その後又もやietanさんシーバスのバラシ
とにかく新潟周辺はフィールドが広い 羨ましいなー 俺にはイカは釣れません(笑)
仮眠を取り、西港で竿を振る 海梟Satoruさんに82cmのシーバスを見せ付けられ、奮起するとヘビーバイブに確かなアタリ よしゃー もらったと同時に、フックアウト 確かな手ごたえ、完璧な合わせだったのに…
結局昼頃まで粘るが、魚をキャッチできずに帰路につく
がしかし、これで終わらせてなるものかと関川河口で2時間キャスト
サイズ的にはやや小ぶりではあるが、58cmキャッチ
楽しい遠征となった。    別途新潟遠征釣行記あり


01,11,2~3


無し 2日9時に家を出発 pm11時頃よりキャストを開始するが、気配が無い前日大量の雨が降ったらしい?水温13℃ 風も冷たいポイントを転々とするが、あたりが無い 時合?水温?濁り?潮?それとも潮時?
結局ノーバイトのまま朝を迎えてしまった こんな時に書く釣行記は、言葉が見つからない 頭もさえませんわ  終わり



01,11,15~18


無し 「OSD」最終戦に照準を合わせ木曜の晩から釣行する
先週釣行出来なかったこともあり、気合は入りまくっていたのですが、結果雨にやられました。
木曜、金曜と明け方になると強風と雨と雷 一番いい時間帯を攻められない昨年までだとこの時期にはもう人もまばらっだたのに今年は河口にも人の影が多数
自然のプレッシャーも大敵ではあるが、人為的プレッシャーはもっと大敵である もっと工夫をしなければ…

このところの雨のせいか、魚からのコンタクトが全くない?何故?どうして? 「OSD」までに時間がない 気持ちはあせるが釣果は出ない
オマケに天気周りも散々だ
プラを不発で終えた「OSD」本戦日はとどめをさすかのような午前中から土砂降りの雨 河口も見る見るうちに開始前から泥濁り状態、しかし河口を諦めきれずヤマザキ氏と河口へ無謀なトライに出るが、見事玉砕 
各地の釣友が次々に釣果報告を出す中ヤマザキ氏と もんもんとしながら、キャストを繰り返す、河口に見切りをつけ港内に移動するが、ベイトが少ない風向きの影響もあるのだろう思うように魚の場所を見つけられないまま朝を迎えてしまった。
「OSD」最終戦で結果は出せなかったが、心に残る釣行になった
来年又頑張ります

01,11,22~24

シーバス81cm
78cm.62cm
画像あり

3連休木曜の晩より上越に 始め関川河口にて62cmをキャッチ
その後転々とするが反応が無いため、港内に
そこで78cmキャッチ その後釣友ヤマザキ氏と合流し、ヤマザキ氏が二尾キャッチ で一日目は終わり
二晩目、夕刻より港内を又攻めるとなんと81cmのランカーサイズ 重量5.2kg 丸々太ったスズキ 重量があったのでかなり引きを楽しめました

01,12,7~8

セイゴ 3尾
画像あり

金曜の晩に河口に入るが、魚っけが無く直江津港内へ
港内で かわいいかわいい セイゴ君に遊んでもらいました 長さは測らずリリースしたので 推定20cm位です
土曜日の昼間に海沿いを走っていると鳥が2、3羽飛んでいるのを発見
ダメ元でキャストすると5投目ぐらいにシーバス君がヒット 結局ばらしてしまうが、楽しい釣行になりました
01,12,14

無し
非常に最悪の条件下、無理やり釣行する
アラレ、雪、強風(風速25m)、高波、とどめは雷 風をよけられる場所を探して各港を転々とするが、雷に釣りをさせてもらえず、納竿する まだ釣りがしたかった
01,12,22

無し
天気予報では、雷注意報が出ていたが、上越に着くと沖のほうで稲光している 関川河口の上空は星が出ていたので何とか釣りにはなった
しかし、魚の気配は少なく、マルタのすれと鯉のスレのみに終わる
直江津港を転々と攻め歩くが、これまた釣果なし
12月にしては暖かい夜でした
01,12,28

クロソイ
26cm 1尾

港周りを転々と試行錯誤してみた 途中相当量の雪 防寒着に雪が積もるが、意外と暖かい 風も無く良いコンディションに思えたがシーバスはノーヒット 筒石漁港で クロソイ1尾のみ カメラを忘れて画像撮れず…
結果的に釣り納めとなった