MOTRA更に改良しました!


モトラを更に乗りやすくしようと燃料系に照明付けたり、時計付けてみたり、ドリンクホルダー付けてみたりしてたんですがいかんせん燃料系が見にくいんですよ。

 

で、思いついたのがこのモトラの心臓を移植したときに使ったカブのハーネスに燃料計の配線が入ってたのを思い出したんです。

しかし、今の燃料計と同じセンサー部が有るのだろうかとカブのパーツリストを穴が開くほど調べてたら同じような四角いセンサーがあるようです\^o^/バンザーイ

ところが実際探してみるとこのセンサーが安くはなかなか手に入らない;^_^)

困ったときのヤフー様(笑)オークションで目を更にして探しました。・・・・・・・探すこと1週間やっとそれらしいタンクを探し出して入札。

(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。他の人入札しないでね。(爆)

で、待つこと5日無事に初期金額で落札C=(^◇^ ; ホッ!

届いたタンクを見て早速センサーを外してみたらなんか形は同じ大きさだけど縦と横の比率が・・・・・・・・

そう縦と横の比率が逆なのです。このままではセンサーが真横に動いてしまいますのでどうにかしてセンサーを90度回す必要があります。

モトラの使えないセンサーカバーを当ててみたら何とかセンサーの回りに余裕があって何とか穴が開けられそうです。( ´o`)п< <(ホ) (^▽^)良いホが出ましたな

ぎりぎりのところに穴を開けたらセンサーは取り付けられます。後は燃料計の取り付けです。

社外の燃料計が最近2社から発売されてますがK社の物は取り付け位置が前にしかないんです。(しかし、センサーもセットのキットが最近出たのでそれを上手く取り付けられたら配線も付いてますので12V化された車両ならすぐ取り付けられます。)

もう一社のD社の物はメーターの中に2つのセンサーも付いてますし外付け出来るようになってます。σ(^_^)は迷わずD社を選びましたけどね(^_-)-☆

しかし、D社の物が届いて借り着けしてみてびっくり!新型のセンサーじゃないと上手く作動しないようです(;>_<;)ビェェン(今までの苦労はなんだったんだろう(キ▼д▼;)トホホ・・)

気を取り直して、じゃあセンサー探せばいいんだって、物色してたら工場長が近くにDUOの物なら手に入るよって言ってくれたので物々交換で分けてもらいました。\^o^/バンザーイ

ここからがまた一苦労です。だってセンサーのベースが丸いんですもん。(;^_^A アセアセ…

丸い物を四角く削ってモトラの燃料計の取り付け部に合わせてセットします。(ここで無理したので一部ベースが欠けちゃいました(;^_^;))

回りをホットボンドでシールしてタンクの中に入れて作動チェックです。フロートの位置がうまく合ってないのか接触不良なのかうまくセンサーの信号が上がってきません。(注:ホットボンドは耐油性がないため使用してはいけません。後日溶けてしまいました。)

また外してセンサーの接点磨いたり、角度を変えたり、フロートをカブの小さいもに取り替えたり、角度を変更したりと苦難の末何とかそれらしく表示するようになりました。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ(笑)

後はメーターに+電源取ってくるのと、センサーのアースさえ繋げたら燃料計は無事に装着です。

気をよくしてD社の油温計も取り付けます。いままで付けてた時計を外して照明も外して替わりに少し前に寄せて取り付けました。

この油温計は時計も表示出来ますが、二つ一緒には出来ないのがたまに瑕です。でも、バックライトがblueでとっても綺麗なんですよ〜〜。

 

これがDUOのセンサーをモトラのベースに取り付けた物です。 D社の燃料計です。只今燃料は半分より下です。(はたして合ってるのだろうか??あってね〜な〜〜)(笑)
取り付けはメーターの横です。ステーがメッキなのが気になります(笑) 同じくD社のオイルテンプメーターです。(携帯で写したのでブレてますm(__)m)
こんな具合に着けてみました。ニュートラランプが眩しいですね(;^_^;) 夜間走行時にはこんな具合になります。ちょっとこんな感じでモトラ再販してみたらいいのにね〜〜(爆)

これで燃料もすぐに確認出来ますし、油温もいつでも確認出来ます。長距離ツーリングに出かけてもこれは強い身方ですよ〜〜〜♪(爆)

 


前へ 次へ  トップへ