SS1/32  Team妄想ファクトリー


2003/3/7

その後??

寒さにかまけてほっといた首長龍・・・・3月も近づいた2月のある日ちょっとやる気出して頑張ってみました。

前回諦めかけていたステップ周りですが手持ちの10mm厚のジュラルミン材を使って補助プレートを作ってみました。

しかし、この素材7051系の材料みたいで硬いのなんの(^_^;;; エアーソーじゃなかなか切れなかったのでサンダーで切り落としました。おかげで切り口が・・・・・('_`)ウゥ

NSRのステッププレートを取り付けてるのが今回作ったサポートプレートです
しかし、ヒールガードが凄い角度になってますね(^_^;;;

まあ前のより取り付け強度が上がったので良しとしましょうか(笑)

次は壊れたリジットバーの修理ですが、今までのアルミ材じゃ強度的に心配だったんでステンレスのパイプにボルトを溶接してそこにピロボールをねじ込んでみました。

フレームとシートベースの溶接に失敗してるのでチャンとホイルセンターが出てるかどうか怪しいもんですが、リジットバーでなんとか調節出来たかな・・・・・

どおでしょう?チャンとセンター出てると思います?(~ペ)ウーン

で斜め前方からならなかなか格好いいでしょでも・・・・・・・・

横から見たらこんな感じなんです

右側からです。シートカウルをshowsackさんがまだ細工してくれてないのでこんな感じなんですが・・・・(^_^;;;
左からです、マフラーがこっちに出てるのでウチのマシンはこっちがメインになります(走召火暴)

デジカメマジックで結構いけてそうに見えるかもしれませんが、やっつけ仕事なんでフレームなんか哀れなもんです(^。^;)おまけに燃料漏れがかかっちゃって塗装がワヤになったままです。

さて、連休にでも試運転してみますかね・・・・・

 


2003/1/4

首長龍見参!

2日のしまなみの帰りにshowsackさんと4日暇だったらはるパパさんから頂いたフレームにシートベースをくっつけて塗装してあったのを組み立てようって話になって、そうなりゃ妄想ファクトリー集合だってんでクラキンさんもお誘いしたの(⌒^⌒)bうふっ

で、4日午後からならみんな時間取れそうだったので12時半集合って事で作業をすることに。

σ(^_^)は昼飯食ってから車庫に行ってバイクを少しずつばらしはじめてると、クラキンさん登場!なんとストーブ持参で来てくれたワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

ウチにも有るんだけどデカいからね〜〜(^_^;;;  早速火を点けて作業開始。クラキンさんはツナギにジャンパーと防寒もチャンとしてきてるし軍手も持参と流石メカニック!!

これが頂いたフレーム。
ごらんの通りシートベースは有りませんでした。
手前がシートベースを溶接して塗装した首長龍
左側から、今までのホイルベースがフレームの長さです(^_^;;;(笑)
上からですが・・・・解りにくいですね(-。-;)
下ろしたエンジン

フロントカウル外して、ハンドルとかエンジンを取り払っていよいよって前後タイヤを外します。

先にバックステップとリアタイヤを外して、次にフロントフォークをタイヤを付けたまま外してそのまま新しい首長龍に取り付けます。

クラキンさんに押さえといてもらってスイングアームを前のヤツにブレーキのストッパーを溶接し直した物を取り付けて、右側だけリジットバーで止めておきます。

後はメンテナンススタンドに乗っけられるのでじっくりとやってきます。(笑)

二人がかりでエンジン乗っけて、オイルキャッチタンクをクラキンさんに取り付けて貰います。ホースも新しい物に交換して貰って取り付け場所も変更です。

 

リアタイヤと格闘中のσ(^_^)
アクスルシャフトを通してます。
長いでしょ〜(笑)
横のシビ子のホイルベースと変わらないほどになりました。
右側だけリジットバーで止めました。
フロントです。ちょっと首が寝てますね。
チェーンも張っていよいよマフラーです。
はたして上手く付くのでしょうか?

σ(^_^)はといえばマフラーの取り回しに(~ペ)ウーンと悩んでおりましたらshowsackさん登場。お仕事ご苦労さんでしたm(._.)m ペコッ(彼は昼過ぎまで仕事してたのよ)

3人でマフラーの取り回しを検討したんだけどやっぱり中出しは無理そうなので、泣く泣く左外に出すことにしたんだけど、リジットバーとフレームのシートレールが干渉してなかなか上手く処理出来ない(/_;。) ウッウッウッ

ピロボールを使って内にねじって取り付けたらマフラーも旨く付きそうだったので、その加工に・・・・チャンと長さ測って作らなきゃな〜

オッとその前にポンニュウさんにイワサキでゲットして貰ってたGクラのドラッグ用のタンクをどこに取り付けるかまた相談(笑)

はるパパさんの取り付けてた位置じゃ前過ぎるので、後ろに下げるためにフレームに取り付け穴を開けて、クラキンさんにタップ立ててもらい、無事装着。

タンクの位置を思案中!
とりあえず着けてみよ!
これは後ろ過ぎて燃料コックが当たるよ〜〜(^。^;;
で、結局ヘッドの真上くらいに落ち着きました。(ナンでマフラー着いてるかは見ないことに(笑))

マフラーも特注スペーサーで外に追い出してナンとか装着。いよいよマシンらしくなったな〜(笑)

で、おまけでこんなモン乗せてみました。

後ろからです。
前からです。(笑)

showsackさんが持ってたモンキーRのレース用カウルを乗っけてみました。シート一体なので軽いし整備制も良さそうだ。フロントカウルとのマッチングもなかなかのモンです。

ちょっと加工して取り付けることにしました。後はまた今回もステップか〜(^。^;;

いままで上手く着いてたんですけどね〜今回またスペーサーを作り直さないと行けないようです。

さて次回は何時になるでしょうか(走召火暴)             

つづく


戻る  次へ           

トップへ