1日目A


天橋立から琴引浜,夕日ヶ浦へは経ヶ岬をぐるっと周っても行けますが,かなり遠回りになるので内陸部を横切って行くことにしました。しかし,出発直後,高架でややこしくなっている所で道が分からなくなり,全く反対方向の敦賀に行きかけました。最近はもっぱらナビを引き受け,かなり完璧にこなしていた私だけど,今回は結構道を間違えました(;^_^A う〜ん,妊娠して勘が鈍ったか...。
 旅館から送られてきた地図も,なんだか分かりにくい地図で途中再び道が分からなくなり,とりあえず北に向かって日本海側に出ればいいやと適当に走って行くと,「丹後あじわいの郷まで4キロ」という看板が。立ち寄るつもりはなかったけれど,せっかく近くを走っているみたいだし行ってみるか。
 ここは体験型農業公園で,ソーセージやパンの手作り体験,クラフト体験ができ,ポニーや羊がいて,果樹農園で果物狩りができ,バーベキューができて,温泉・宿泊施設もあるっていう所。まあ,一日子供連れで楽しむにはいい所かもしれないけど,今日みたいな寒い日に行っても仕方なさそう...。園内に入るのに入場料500円がいるというのでそのまま引き返すことになりました。
 さらに北上すると,ちょうど琴引浜の近くに出たので,細い道を通って浜辺に出ました。お天気がよくなって太陽が出てきたので,海の色が青い!! 冬の日本海って暗くて荒々しいイメージだけど,結構きれいな青だなあと思って海を眺めていました。
 そして琴引浜といえば有名なのが,鳴き砂。昔は日本各地にあった鳴き砂の浜も,今は海洋汚染により数えるほどしか残っていない中,ここではまだきれいな海が保たれているのです。でも,いつでも自然に鳴き砂を体験できるかというとそういうわけではなく,春先のお天気のよい砂の乾いた時期がいいようです。今日はたぶん午前中に雨が降っていたので,砂がしっとりしていてキュッキュッという音は聞けませんでした。でも,砂を踏みしめるといかにも音が鳴りそうな(?)摩擦力を感じる感触で,なんだか楽しくて砂を踏みしめていました。

鳴き砂で有名な琴引浜青い日本海の海

夕日ヶ浦は琴引浜から西に数キロの所。今回のお宿は本館と別館があって,2月に予約した時は別館,今回は本館でした。実は別館の方が夕日ヶ浦の海岸沿いで露天風呂もあるほうなのですが,今回は残念ながら別館が満室で本館の方しか取れませんでした。
 本館は町中にあり,旅館というか規模的に民宿といった感じ。若い女将さんが部屋に案内してくれました。別館の露天風呂に入りたいと言ったら,別のお客さんが今から行くので送迎バスを出しますが,とのこと。自分の車で行くと駐車場に余裕がなく止めれないとのことなので,着いた早々だけど一緒に行くことにしました。別館も造り的には本館と同じで小さな民宿といった感じの建物でしたが,目の前が夕日ヶ浦の海岸になっていて,眺めはこちらの方がいい感じでした。
 温泉はアルカリ性単純泉の無色透明なお湯。なんだかさっぱりしすぎていて,温泉という感じがしませんでした(^^;) 小さな露天風呂は半露天というか一方が空いているだけで,立ち上がらないと海は見えません。でも,海からの風が気持ちよく,ちょうど頭を冷やしてくれて,のぼせ防止といった感じでした。

浜乃屋別館の露天(?)風呂夕日が美しいといわれる夕日ヶ浦海岸


温泉から戻ってきたら5時過ぎ。お食事は5時半からといわれたのだけど,まだあんまりおなかがすいていないので,6時からにしてもらいました。今日はお部屋食。なんだかお部屋色ってリッチな気分だけど,どうやらここの旅館は小さいのでみんなが集まって食べるような大広間がないだけの様子(^^;) でも,カニを食べる時って結構無様だから(笑),やっぱりお部屋食はうれしいです。
 6時になると早速カニ料理が運ばれてきました。今日のコースはカニ2匹に4種の魚介類の舟盛付きコース。一人2匹,二人で4匹のカニは,カニ刺し,カニみそ,湯カニ,焼きガニ,カニスキになって出てきました〜。舟盛はサザエ,甘えび,ヒラメ,イカの4種。
 カニ刺しはとても甘くて,甘えびみたい。湯カニは身が結構簡単に外れるのだけど,焼きガニは身がキュッと締まって殻にくっついている感じで結構食べにくかったです。カニスキにたどり着くまでにすでに満腹状態。女将さんがお食事の時の挨拶で「頑張って最後まで食べてくださいね。」と言ってたのが分かる(笑)。これでカニ3匹コースなんて頼んでる人,絶対食べれないよな〜。
 それでも旅に出ると満腹でもまだまだ食べてしまう私達。カニスキ,そして最後にご飯を入れてカニ雑炊までいただきました。カニ雑炊が,カニの身をほぐしておいて,よそった雑炊に混ぜて食べるのがGOOD。本当にカニ三昧でありました。
 食後はお部屋を片付けてもらって,そのまま布団を引いてもらったのだけど,ちょっと部屋がカニ臭かった。ファブリーズしてほしいかも(笑)。EIKIは食後もう一度温泉に入ると言っていたのに,満腹のため動けずそのまま就寝。確かにこれだけ満腹になった後温泉に入ると気分が悪くなりそうなので,先に入っておいて正解だったかも。

湯カニ,カニみそ,カニ刺し舟盛〜 サザエがコリコリでおいしかった!
この後,焼きガニ,カニスキが出てきましたが,食べるのに夢中で写真をとり忘れました〜(^^;)


≪ BACK HOME おさんぽ NEXT ≫