2日目A

白骨温泉を出発し,乗鞍高原に向かいます。峠を下っていくと乗鞍岳が見えてきました。上高地乗鞍林道に入ってから料金所が全然ないので,この道は無料になったのかなあと都合のいいことを思っていると乗鞍高原の手前でちゃんとありました。こっち側にしかないんだね(^_^;)
 今日のお宿は乗鞍岳と反対側に少し行った所だけど,このままとりあえずエコーラインを走ってみよう。スカイラインもあんな状態だったから,きっとエコーラインも渋滞しているんだろうけど...。
 休暇村,一ノ瀬キャンプ場,三本滝の辺はまだまだ走れましたが,もう少し上がっていくと車がつながってきて,とうとう停まってしまいました。しばらくは対抗しにくくて滞っているのかもと思って待ってみたけれど,やっぱり渋滞してしまっているようなので引き返すことにしました。畳平どころか大雪渓にも近づけなかった。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
 休暇村に戻り車を止めて一休み。トランクからレジャーシートを出して芝生に広げてみんな寝転がってお休みしはじめました。EIKIなんて本気で寝てるし...。高原だし寒いかなあと思っていたけれど,お日様がポカポカと本当にあったかくて,実際寝てしまうほど気持ちがよかったです。
 しばらく休憩したら,休暇村の裏手にある牛留池へ散策。池畔は木道など遊歩道が整備されていて,池には小さな東屋があります。ここは池の向こうに乗鞍岳を眺めることができる絶景のスポットですが,この時はちょっと山が逆光になっていました。池自体は水草とかいっぱい生えててきれいな池ではないけど(^_^;),光の加減によっては逆さ乗鞍が見えてきれいそうです。

乗鞍エコーラインの黄葉牛留池と乗鞍岳不思議な形の木

牛留池をぐるっと回って一ノ瀬園地の方へ散策できるはずが,遊歩道にロープが張ってあったので,少し引き返して「善五郎の滝」の方へ向かうことにしました。途中の白樺並木がとてもきれい☆彡 白樺ってなんだか木の幹を触りたくなるんだけど,あの白い皮って剥いちゃうと二度と白くならないらしい。
 遊歩道の最後は水の音のする方へちょっと階段を下ると善五郎の滝が見えてくる。落差25m。川が途中で途切れたみたいに,川幅そのままで落ちてくるような形の滝です。年々滝壷が後退しているらしく,下流に昔滝壷だったと思われる丸く深い淵がありました。
 休暇村の方へ戻ると時間は4時前。まだもう少し遊べそうなのでもう一度エコーラインに挑戦してみることにしました。スカイラインは夜は閉まるし,いい加減みんな諦めるかなあと思ったけど,甘かった。さっきよりは少し上まで走れたけれど,やっぱり車はつながったまま。上の方に道が見えるところから眺めると,ずらーっとひたすら車がつながってました。もうすぐ日も暮れるのにみんなどうするつもりなんだろ?一晩中待つのかなあ。中途半端に待ってるのが一番バカらしいので,またもやあっさり引き揚げです。
 MEは車に疲れたのか,休暇村に残って喫茶店ではがきを書いていたので,彼女を拾って宿に向かいました。

青い空と色づく白樺白樺の小道を散策善五郎の滝
お気に入りの一枚「白樺の森」善五郎の滝周辺の遊歩道

今日の宿は番所大滝の近くの「さつ木荘」という乗鞍高原温泉の温泉宿。白いお湯の露天風呂があるのに惹かれてここを予約しました。見た目はピンク色の建物であんまりきれいな感じではないけれど,部屋は広くてきれいでした。
 食事まで時間があるので早速温泉へ。露天風呂は一つしかなく,入る時は札を「入浴中」にしておいて貸切にします。まずは男性陣が露天風呂に行くことになったので,私達は内風呂へ。そんなに大きくないですが,木のお風呂で白いお湯の温泉。ちょっとぬるめのお湯でした。
 私達が行った時,中に一人おばさんがいて,一緒に温泉に入りながら話をしました。彼女は今日名古屋方面から高山経由でやってきて,15時前にスカイラインの入り口に到着。閉門間近だったそうですがギリギリ入って,16時過ぎにスカイラインを走破したらしい。乗鞍側のエコーラインはものすごく混雑していたけど高山からのスカイラインは走れたよ,なんて聞かなきゃよかった...。時間のせいもあったのか,彼女達の運がよかったのか。せっかく混んでるんだし,と諦めていたのにちょっとショックを受けました。
 男風呂から声が聞こえてきて,なにやら同じような話をしていると思ったら,おばさんのだんなさんとKAZUが同じように話をしていたのでした。温泉がさほど好きではないKAZUは,露天風呂の熱めのお湯に耐え切れず,すぐに内湯に向かったそうです。この間,EIKIは露天風呂を独り占め,と思ったら,「入浴中」にもかかわらずおやじが入ってきたそうです。これってもし私達が入ってたらどうするんよ?
 温泉から上がると食事の準備もできていていました。今日の夕食は民宿の食事という感じ。でもお鍋もあってボリュームがあり,みんなまたまたよく食べました。
 夕食後しばらくして,再びお風呂に入った後は,みんな布団の上でゴロゴロまどろみモードでしたが,一人グーグー寝ていたEIKIが,10時過ぎになっていきなり起き出し,星を見に行くと言い出しました。我が家では山のほうへ行くと必ず星を見るのだけど,みんな少し眠そうだしどうするかなと思ったら,眠ってしまったKAZU以外4人が行くことになりました。
 宿の外で空を見上げると星がたくさん!流れ星も見えました。さらに明かりのない所を目指して山の方へ走りました。エコーラインの途中に車を停めて見上げると満天の星です。星が多すぎて星座が分からないくらいでした。もう少し暖かかったら寝転がって星を眺めたいのだけど,やっぱり夜は冷え込みます。けれども寒くても見に行った甲斐があったと思える星空でした。

後日仕事から帰ってみると,一枚のはがきが。
なんと乗鞍の休暇村ではがきを書いていたMEからでした。
一緒に旅行に行った友達から絵はがきをもらうなんて初めてでうれしい感じ♪

温泉宿「さつ木荘」乗鞍高原温泉の白いお湯MEからもらった乗鞍岳の絵はがき