2日目A

山中湖周辺ではさして遊べそうな所もなかったので,雨も止んだことだし忍野八海に行くことにしました。
 忍野八海は,茅葺の水車のある茶屋があり,富士山の伏流水が湧き出す湧水池。水がとても澄んでいて,湧き出す水にセキショウモが揺れているのがとてもきれいです。水を触ってみると本当に冷たくて,「30秒間名水に手を入れてみて」と書いてあったけれど,そんなことしたら手がジンジンするんじゃないかと思いました。
 お土産物やさんの前の中池は,八海には含まれてないけれど,水深が10mあるのに底まで見通せました。お魚もいっぱい。八海とは言っても,メインは湧池となぜか八海に含まれていない中池のようで,そこにお土産物やさんと人が集まっていました。
 忍野八海のパンフも何も持っていなかった私達は,あまりきれいとは言えない鏡池を見たものの,湧池の道を挟んで隣にあった濁池が池だと気づかず(川の一部だと思った),その他の池を見ずに,近くの彦兵衛屋敷に入りました。
 入り口には受付の人もおらず,入場料150円を入れる箱があるだけでしたが,一応小銭を入れて入場。ここでHIYOを歩かせようとすると,座り込んで砂利を触って遊び出してしまいました。この庭園内にも八海と同じく澄んだ水が湧いていました。
 その後いったん帰ろうとしたのだけど,他の池を見ていないと言うことで,もう少し散策することに。底抜池榛の木資料館の中に入らないと見れないようなので素通りし,桂川沿いに歩き銚子池お釜池を見ました。銚子池はあまりきれいではありませんでしたが,お釜池は小さいながらも一部が水深7.5mもあって濃い青色をしていました。雪の忍野八海の写真で,桂川にかかる橋の向こうに真っ白な富士山が見えると言う構図のものをよく見ますが,本当に静かできれいなんだろうなと思いました。

湧池 清水に揺れるセキショウモ 水車小屋のある中池
彦兵衛屋敷 彦兵衛屋敷の水車 ハイ,どーぞ
桂川沿いのコスモス畑 忍野八海を流れる桂川 お釜池 手前右部分が深い

今日の宿は忍野にある忍野高原ホテル。ご夫婦で経営されている小さな旅館で,和室の私達の部屋は1階の一番手前にありました。こちらのお風呂はバイタル温泉という麦飯石を使った人工温泉。夕食の6時半までまだ時間があるので,せっかくなので昔は富士五湖唯一の湧出温泉だったという忍野温泉に行ってみることにしました。
 ところが車に乗って忍野温泉前の道を走っていると,EIKIが「あれって富士山?」と言います。あいかわらず曇っているのに目の前に富士山が突如現れたのでした。ほんの一瞬のことですぐに木立で見えなくなり,忍野温泉に着いてしまいました。車から降りて富士山が見えないかと思ったけれど,木が邪魔で見えません。「もしかして温泉に入っている場合じゃないんと違う?」と言い,再び車に乗り富士山を求めて河口湖の方へ走り始めました。
 しかし再び富士山の方角が開けた時には,もう雲がかかって一部しか見えない状態になっていました。さらに反対車線を見てみると大渋滞。富士山にかかる雲はますます濃くなり,日も暮れてこれ以上見えそうになく,結局諦めて引き返したのでした。反対車線を走っていては宿に着きそうにないので,抜け道を探して走ってみると,ちょうど忍野温泉の所に出ました。
 時間は6時前で,少し食事に遅れそうだけれど,結局当初の予定通り温泉に入りました。忍野温泉は無色透明のアルカリ性のお湯で,パンフレットとは違って外の景色は見えず,垣根ができていました。まあ夜だからどうせ見えなかったけど(^-^; 露天風呂もないし,特長もあまりなくて1000円はちょっと高いなーと言う感じ。でも,HIYOは気持ち良さそうにお風呂の中を歩き回ってました(貸切状態だった!)。
 宿に戻ると食事の準備ができていました。品数は少なめで,あまり豪華とか言えない食事だったけど,山栗の栗ご飯がおいしくてお代りをしてしまいました。なんだか結構アバウトな感じで,ご飯やお茶はお願いしないと持ってきてくれなくて,結局みんな自分でお代わりしに行ってました。ほとんどセルフだね〜(^-^; 畳の広間だったので,HIYOはじっと座って食べずにウロウロしまくってました。まだ一歳だからかわいいで済まされるけど,もう少ししたらしつけがなっとらん!と言われてしまうわ(;^_^A
 しばらく休憩したら宿のお風呂へ。バイタル温泉ってなんかよくわからないけど,水が青っぽくて湯気が全然出てませんでした(ぬるいわけじゃない)。HIYOはここでもお風呂の中で歩いていたのだけど,入って右側が微妙に深くなっているようで,最初肩くらいだったのが爪先立ちで顔を上げないと浸かってしまうようになり,方向転換して戻ってきました。昔はよそのお風呂は嫌がって泣いていたけど,今は大きなお風呂が楽しいようです。

また雲の中へ隠れてしまった富士山忍野温泉