第4回 環境フォーラムinキュポ・ラ
エコライフDAY2007報告・発表会 「私のエコライフ」
前のページへ戻る 次のページへ進む
    B.水

  在家中学校1年 石井 萌 「残り汁を流しに捨てること」  
みそ汁やラーメンの残り汁を流しに捨てると、それをキレイにするにはたくさんの水が必要だし、そのまま川に流れてしまったら大変だというけど、ラーメンの汁はしょっぱくて体に悪いから仕方ないと思っていた。けれど、それでたくさんの動物が苦しんでいるなら考えたほうがいいと思いました。 それに、産地の食べ物を食べることでその産地のこともわかるし、地球にもいいなんて一石二鳥です!

中学生議員の取材を受けて @木曽呂小学校6年/保戸田 夏香
  (エコライフ項目の)「食べ物を残さない」ということは、簡単なことなので家でも給食でもずっと心がけたいと思います。「近くの産地でとれた野菜などを食べる」ということは、私はあまりどこで採れたものを食べているかということを知らないので、今度見てみたいと思います。

A芝樋ノ爪小学校6年/北野 佳奈子
残さず食べると気分も良くなるし、成長、健康に良く、環境にもいいとすごくいいなと感じました。もし、誰もが好ききらいがはげしかったら、どんな地球になってしまうだろうと少し恐くなりました。今後は、なんでも食べて残さず、健康に環境に良くしようと思いました。

B戸塚南小学校5年/内海 佳子
これから、どんどん生ゴミやふつうのゴミがふえていくと思うので、ごはんやおかずをのこさず食べて、生ゴミとかをへらしていきたいと思います。 あと、近くの産地でとれた野菜や果物を食べていきたいです。他の人がせっかく作ってくれたものだから、いっぱい食べていきたいです!

このページのトップへ


お問い合わせ  著作権について  リンクについて  サイトマップ
Copyright The Kawaguchi Citizens Environmental