第4回 環境フォーラムinキュポ・ラ
エコライフDAY2007報告・発表会 「私のエコライフ」
前のページへ戻る 次のページへ進む
    6.「にがうりは地球をきれいにする」   元郷小学校 6年 片平 美空

中学生議員の取材を受けて 朝日新聞で「緑のカーテン」の記事が載っていたのに興味を持ちました。私の家でも毎年にがうりを育てていますが、「緑のカーテン」のことを初めて知ったのでテーマにしました。
にがうりは名前の通り苦くて、食べる人、育てる人が少ないですが、窓際のプランターで育てることで、夏の暑い日差しを「緑のカーテン」がさえぎってくれて室内の温度を大きく下げることができます。
私は9月に温度を測りましたが、うまく記録ができませんでした。平日計れないので、三連休を利用して2週間測りました。

[結果と反省]
室内の温度は、15、16、17,22日は全部1〜2度しか下がらなかった。23、24日の雨の日は変わらなかった。 なぜカーテンに接している部屋とほかの部屋での差があまりなかったの か?それは、一定の時間に測らなかったのが原因だと思います。

[感想]
にがうりは深く調べるほど地球に重要な野菜だなと思った。にがうりを 植えることで、地球温暖化防止に役立つなら毎年育てたいと思います。私の家になっているにがうりを持っ てきました。今日、このにがうりをおいしく食べたいと思います。
このページのトップへ


お問い合わせ  著作権について  リンクについて  サイトマップ
Copyright The Kawaguchi Citizens Environmental