2006年度第1回環境出前授業研修会のご報告

「環境出前授業に役立つワークショップ手法を学ぼう」


(写真)フォトランゲージ

埼玉県環境アドバイザーの小川達巳氏にお越し頂き、アイスブレーキング手法の1つ“色々なじゃんけん”“2人1組になっての傾聴”“他己紹介”を体験しました。さすがプロ、初めは緊張ぎみの参加者でしたが、アイスブレーキングが終わる頃にはすっかりうちとけあい、その後のワークショップではとても活発な意見交換がなされました。

後半は、ワークショップ手法の1つ、“写真を使ったフォトランゲージ手法”を体験(写真)。各国の家族の持ち物を並べた写真を見ながら、「わかること」「想像されること」などを話し合いました。次は”ランキング手法”として、「省資源・省エネルギーの価値カード」を見ながら、1人で→2人で→グループでという順にランキングを決めていく作業をしました。

「色々な価値観がある事に気がついた」「コミュニケーションや話しやすい環境作りの大切さを実感した」等、参加者の皆さん感じるところが多かったようです。これからの環境出前授業に、おおいに役立てていきたいと思います。

ページの先頭へ