作業日記   

2010年 12月

 寒さの厳しい冬? 暖かい冬?
長期予報も、色々言われ・・・・
6日現在は、暖かい日が続いて居ます。

6日 古代米、直売所。

今日まで、ドングリ拾いと落ち葉集めの日々でした。
山羊・・・・居なくなると直ぐ鳴く? 泣いて居たのですが、ちょっと距離が有ってのOKに成ったので〜
後ろを向いているすきに・・・・毎日来ていたジャンパーを脱いで・・・・ハンガーに掛け・・・・木に吊るし
そ〜っとみて居ない時に離れ〜〜〜OK!! 鳴かない!!! やったね〜(*^ー^*)
草を毟って食べれるようになったけど、食べてほしい草は食べない。。。。。
夏の枯れ草も食べない。 今月中には牧草の「チモシー」 60Kg? 届くから、食べてくれる事を願うだけ。    夏に新鮮なイネ科の雑草なら食べてくれると期待しています。 
駄目?食べない? 休耕畑に牧草播種します・・・・・休耕じゃなくなる? かも? (^^ゞ
11日 返却する、田んぼ11・12草を燃やし、ロータリーで撹拌。
周囲の草は、草刈り機除草。 この草は、乾燥したら燃やします。
   一応、いつでもOK位には成りました。 
田んぼ9 9日に管理機で半分程度撹拌して置いたのですが〜〜〜 うめちゃん、稲刈り後に伸びた細い稲⇒半分以上乾燥した感じ⇒大好き
旦那様がロータリーで撹拌を始めたので・・・・・2抱え分急いで刈り保存 (^^ゞ 
12日 畑4のレッドムーンジャガイモ掘り。 夏草も完全に乾燥して居ます。 鎌で切り退かしながら堀上。
うめちゃん、ほんの少し食べてくれました。ほんの少し・・・・・
竹で杭を打ち、7mのロープでつないで近くでお食事です。 やっと、「繋がれる。長さを気にする」
事が出来るようになりました(*^ー^*)  3歩歩いて10秒止まる。行きたくない所はロバの如く踏ん張る!! これは変わらず、気長な移動となっています。
19日 畑5・6 草刈り機除草終了。風と天候次第で燃やします。
20日 畑7 半分位? 草刈り機を掛けました。 こちらも、風が無い日に燃やします。
21日 市場に、古代米出荷。
直売所へ、レモン25個出荷。 これしか無いので、1回のみの出荷です。
    蜂蜜レモンをつくろ〜〜〜っと ♪ (*^ー^*)

薪作り。
古代米混合終了。
末っ子・お婆様と3人で、インフルエンザの予防接種を受けに・・・・・これで、年内は終わり!
1ヶ月後から、末っ子の予防接種 2種類を順次受ける予定です。

チモシー来ました。 夏草の枯れて乾燥したものは食べないのに、チモシーは食べる(^^ゞ
今日までに、嗜好が変わり・・・・・結構グルメ? かも? 
 好物は   サツマイモ  ドングリ  米ぬか 自分で毟れるようになったので、生草も選んでます。
         時々笹っ葉  大根・ブロッコリーの葉(少量しかあげない)。
 細い稲藁も食べない・・・・・
 大好物だった、何の木か知らないけど好きな落ち葉が有ったんす。
              今じゃ殆ど食べてくれなくなりました。
 凄い食い付きの ドングリ、いつかは無くなるよね〜〜〜〜どうしよう・・・・・
恐るべし うめちゃん!!!

 「山羊、飼い始めたって? いつ頃食うんだ?」
    「食わねぇ!」
 「山羊だろ? 家畜だろ?」
    「家畜と呼ばれる ペットだ!」
 「食う時は教えろな〜」
    「・・・・・・くわねぇ・・・・・」 旦那様、対応中 (^-^)
                               山羊のうめちゃんは、家畜だけどペットだよ
23日 畑 1.2 草刈り機除草。  5と6は、燃やして奇麗に。

我が家は、毎年23日の祝日にクリスマス会・・・・・ちょっと早めに切り上げて終了です。 
29日 お隣りへ、お野菜のおすそわけ。
薪を作って〜〜
竹細工をやってみたい・・・竹を伐り出し乾燥開始です。 本とネットだけが頼りで作れる?
                 一か八かの挑戦開始です。
買い出しも粗終わり。。。。。夕方、お婆様の炊飯器が壊れた? 再び買い出しへ(^^ゞ
しめ縄が作れず日が暮れて。。。。。。。明日作らなきゃ、一夜飾りに成ってしまいますね。

山羊は本当に シバ? 知らべて見たら トカラの様です。
真っ白な山羊と有色が居たよね〜 あの白いのがシバだったんでしょう。
「3か月の子と、5か月と、2日目の子が居る」
    5か月のうめちゃんでしたから、シバではなかったのかも。・・・・・・
     可愛いからどっちでも良いんですが(*^ー^*) 

戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園