作業日記   

2010 年 11月

2日 雨が多かったですね〜

明日は、気温が下がる様ですね。 朝露が凍ると、茄子・トマト・里芋などの葉が萎れ、3日後には
黒くなります。 間もなく霜が降りますから、朝露が凍ったら生姜・イモ類は保存しましょう。
凍る前でもOKですよ〜(*^ー^*)
私? 里芋・八つ頭・生姜が・・・・畑で待っている。
ジャガイモは土を被せ、使う時に掘って・・・・新じゃが状態で食べようと思っています。

末っ子の風邪が耳へと・・・・「暫く学校はお休み」 Dr のお言葉。 
昨夜は鼻の詰まりも殆ど無くよく寝てたし、少しづつ良くなってきた感じです。
今日は久しぶりの晴天なので、主婦業を! 貯まっていた洗濯、寝具干し。
私も抗生物質を増やされたし、夜は末っ子が気に成って起きている時間がほとんどでしたから、後はお昼寝〜〜〜(^^ゞ 
  「虐待・育児放棄・・・・・病気の子供を長い時間1人にした場合、これに当てはまる。」
  昨日の市報に書いてあり・・・・野菜集め以外、付きっきりでひきこもり状態です。

暇なので?!  ハリポタの最終章の映画の前に、最終章2冊の3回目の本読みをしちゃいました。
最後の方の巻から書き始めた物語だけあって、最後の1行まで残さず読み込んじゃいますね。
この本の難点? 読み始めたら止まらない⇒時間を無視⇒夜中でも読んでいて寝れない (^^ゞ 
夜起きていなければならないか、昼寝のせいで寝れない時だけ本を開いた方が良いでしょう(*^ー^*)
結局は、イッキ読みしちゃうんですが。。。
3日 チデジ化で買わなければならないのに・・・・・
   エコポイントが今月いっぱい?
      焦って買い出し〜〜〜
プリンターのインク? 
   買ってきたのに、やっぱりプリンターを買う? 
      また行くの〜?
これで、6時間近くかかり・・・・・
   疲れてお昼寝で、一日が終わった (^^ゞ
4日 末っ子が久しぶりの登校! やったね〜〜〜(*^ー^*)
初日に藁草履作りでm午前は親も登校。
一足作ってから片づけまでで 3時間だけ。 半分は親も手を出し口を出し。。。。。
午後も、あれやこれやで、今日も1日が終わりです (^^ゞ

明日は、旦那様がお休みを取って古代米の脱穀をしてくれる ”予定”
   あくまで ”予定”  そう。。。。予定。。。。。
   急な仕事が入ったり、今夜雨だったら更に延期になるでしょう。
 あっという間に、師走に成っちゃうような気がしてきました。
5日 予定・・・・そう、やはり予定でした (^^ゞ
機械を置く所に草刈り機? すぐ傍に枯れた竹? っえ〜 燃すの〜〜〜? で、お客様。。。。
結局2時に成ったので、延期です。
明日は学校の授業参観と学校のお祭りだから、出来そうもないしね。

この時期に成ると、豚汁を作りますよね。
これって、入れる具が家庭毎に違うんですね。 サトイモを使う方が多かった(^^ゞ
1回だけ食した事が有るのですが、ジャガイモが当り前で育ったので、サトイモのぬめりが・・・・
ケンチン汁はぬめりをを出さないで里芋。
豚汁は、ジャガイモ。
当り前だと思ってたのです。

我が家は、、、
豚肉・ニンジン・牛蒡・大根・ジャガイモ・蒟蒻・長ネギ・味をまろやかにする為にサツマイモ少し。
気分で、油揚げ少々。 
 ジャガイモを沢山作る地域。 サトイモを多く作る地域。
この違いで具も違うのかしらね〜
7日 古代米脱穀。 納屋に干してある分は後にして、田んぼで乾燥中のものから。
藁は、まだ ちょっと 湿っているけど  穂が乾いているので OK って事で (^-^)
夕方4時で、今日はお終い。 残りは後日です。
藁は、使う分だけ残して燃やしました。 後日、玉葱を植える時に使います。
8日 生姜と落花生の取り込み終了。
9日 籾摺り予定でしたが、強風の為中止です。
薪を作って・・・・洗濯物は良く乾きそうなので8Kgで3回 (^^ゞ
仕事はお休みにします。
11日 玉葱苗を植える為・・・・・
年明け後に食べる分の里芋・少量しかない八つ頭の仕舞い込み。
草を燃やして〜稲藁の灰を撒いて〜撹拌、肥料を入れて・・・・・・
450本の苗(ノンクーラー)を植えました。
   旦那様、苗注文の時期に「今年は苗どうする?」と電話を受け、200本?頼んだらしい(^^ゞ
    明日は、その分の準備・・・・
明日の明け方の気温9度らしいので、ちょっと焦りますね。
米ぬかは、後日届いたら撒きます。

で〜〜〜籾摺りが更に遅れる〜〜〜〜〜
古代米の脱穀後、一気にq(^-^)p ガンバッです。。。。お待ちいただいてる方、m(__)m
12日 今日も可出が強いです。
灰を撒くには・・・・籾摺りでも・・・・・午前中は見合わせで、明日のは1日仕事なので、でちょっと
洗濯を (^^ゞ
午後、風はやまないけどキヌヒカリの籾摺り開始。 粉塵が〜私に向かって吹いてくる〜〜〜!!
13日 古代米、最後の脱穀です(*^ー^*)
太い茎や穂先の細い茎だらけ。 手作業で取り除いてから籾摺りです。

長女と末っ子二男、朝のうちにインフルエンザの予防接種に行ってきました。
体力仕事が続く私と、ケアーセンターが大好きなお婆様は、木曜日に行く予定です。
旦那様は職場で。 長男は。。。。。? どうするんだろう。。。。。
  10月に、学級閉鎖の学校が出たと聞きました。 少しづつ南下してくるんですよね。
  でも、今年から新型と季節性のワクチンン、薬も十分確保出来た様なので、ちょっと安心ですね。
18日 キヌヒカリの脱穀は終わっているので、今日から古代米の脱穀準備・・・・・
茎が沢山入っているので、取り除く作業から (^^ゞ
黒米1種類脱穀終了。
インディカ米、途中までゴミ取り終了。

体調が悪くなってきた・・・?
脈が 飛んで、苦しいなぁ。
背中が痛いし、立っているのがつらい・・・・・?
こんな身体と付き合いだして、あと数年で20年。
天気に敏感だし〜〜〜〜
空を見上げたら、雨が降って来そう。 だよねぇ〜 降るよね〜 絶対降ってくる。 
急いで片づけ。 風が出て来たので、間もなく降るはず。。。。。
家に入って、着替えて、外は雨!!! 濡れずに済みました(*^ー^*)
今、14時30分。 お昼寝しま〜す。

続きは、次回晴天時に。
今週末は、農協の「農業祭り」です。
玉葱苗、蜜柑、シイタケ、乾物、植木や草花苗。
焼きプリン買いに いかなくっちゃ〜〜
土曜日は、降ったり止んだりの天気。 日曜日なら晴れる様ですね。

外に居るのは猫1匹とメダカと川魚だけ。当分犬は飼いたくないし
     ・・・・・・・・山羊〜〜〜〜!! 飼ってみたいですね〜
19日 古代米脱穀。 
あと・・・・一番量が多い緑米と赤もち米。
20日 農業祭り行ってきました。 早目に出たので、駐車場で並ぶことなく(*^ー^*)
末っ子は 毎年恒例 ”お米釣り” 売ってるんだよ〜〜〜と言ってもねぇ
大好きだから仕方なし。 1回目に6個釣って”新記録”でした。 3回で10個。。。。凄!
21日 古代米の脱穀終了 (*^ー^*)
後は、取りきれなかったモミ付き玄米状態の粒を・・・・・手作業で・・・・1粒づつ取り除き・・・・・

明日は雨らしいので、あっちこっち片づけて、燃やして。

旦那様は、一日中 認知症のお婆様に手こづり〜〜〜〜〜(^^ゞ
22日 雨〜〜〜
深夜、長男、購入2カ月の車。全損かも?  1人打撲 1人無傷。。。。。
間一発の最悪な・・・不幸中の幸い?山ん中で処理に4時間。
    疲れた・・・・・無事でよかった・・・・・「バッキャロ〜」と言えたからねぇ。
24日 朝から、ニャン子通院。 
肌が弱い・アレルギー体質??の1匹だけ通院に成りましたが、ノミが居たので薬を3匹分頂き、
猫3匹とも駆除です。2週間後、3回目は注射か飲み薬に成ります。

大変長らくお待たせいたしました。   古代米出荷開始です。
市場と直売所、両方持って行きました。
次の分の、モミ米除去を途中まで。

明日は・・・・・急遽、譲渡決定が出た、新しい家族の受け入れ支度の開始です。
旧豚舎の1枠に、竹で柵を作ります。 夏の草も刈りいれて保存しなくては。
屑米は30Kg有るし・・・・足りない物は、農協に相談です。
     何が来るか? 来てからのお楽しみ〜〜〜〜(*^ー^*)
26日 新しい家族の受け入れ準備2日目で〜す。
乾燥している夏草を刈りいれて、雨の日用。 足りないよねぇ〜 
今回は、牧草を購入するつもりです。 来年から、休耕地でイタリアングラスの種を播こうかと思います。
ワンコが小さい頃使ったケージで運ぶので・・・・・
ゴールデンレトリーバーが入れたのだから、丁度良いはず。
背の高い緑米の藁を、L字に曲げてしっかりと敷き詰め高さの所は麻ひもで留めて・・・・・
 衝撃吸収は、これで良いかなぁ〜

午後、軽業務用ワゴンのレンタカーが届きました。
27日 決定から3日目です。 朝7時、150Km先に居る家族を引き取りに♪
帰路・・・・ナビが有るのに間違えた旦那様。レインボーブリッジに回ってしまい…
距離は伸びましたが、なんとなく空いていた気がします。
  先方の手が空くのを2時間ほど待って・・・・往路300Km以上走り・・・・3時過ぎ・・・疲れた・・・・

そう言えば・・・・
・・・?・・・・・「 もう死んじゃったけど、 何とかに居たはのは 姉妹? (兄妹?)です」 って
 言ってたよね??
 皆が知っている 有名な山羊って?  
 「なんとか」の部分の所の」記憶が無い(^^ゞ
   かっまいっかぁ〜〜〜 
名前は付いていますのでそのまま 「うめちゃん」 のままで(*^ー^*)
変更するとしたら?
案は出ました。。。。。
「やぎちゃん」 「しばちゃん」 「め〜ちゃん」 「みかんちゃん」
?何でみかん? 
「ワンコが ・・・・さくら と もも だったから」 ですって(^-^)
薄茶の入った子なので 「ちゃーちゃん」?
  結局決まらず、梅ちゃんで決定!!

名前を呼んでも、リードを引っ張っても出てくれない。 
しょうがないので、ケージのまま仮小屋へいれて、扉を開けて置けば何とか出てくるでしょう。

旧豚舎内1枠にスペースを作っていたけれど、野犬対策? してないよ〜!! 
数日は、ワンコが使っていた「雨の日用の小屋」 2畳位しかないので、急いで何とかします。
  野犬には十分気を付けて?・・・・・一緒に畑に行かないと・・・・・長い支柱を剣代わりに持って
     ・・・・・・柵が欲しい・・・・・・・(^^ゞ 
 大事にしてくださいね?・・・・・は〜〜い! 大切な命ですから。
 お腹が大きいかも?・・・・・・・へ? もっと膨れたら・・・・・3頭に成るん? 
「初めてだから1頭だからね」 はい。今は1頭ですね。 3〜4ヶ月後に何頭に成っているかは??
困った時は、掛かり付けの山羊も診察出来る  主治医  にお願いしま〜す。
28日 うめちゃんハウス完成!!
野犬が入れない様に金網を張り、あっちこっち修復です。 朝からq(^-^)p ガンバッ
終了は、日没のころ。 台風の時は、ワンコに使っていた小屋へ。
  野犬・・・・居るのか心配で、結局ちょくちょく見に行って・・・・・仕事をして居ても気が気じゃない。
リードでお散歩。ゆっくり警戒しながら? ドングリで気を引いて、サツマイモで気を引いて。
移動に慣れるまで、根気比べに成るような。 落ち葉ばかり食べる うめ。 肝心の草を食べてくれない(^^ゞ 除草がお仕事だときが付いてくれれば良いのですが。 もしかして、ペット状態のまま?
家に入るので〜〜〜小屋に入れたら諦めたらしく、殆ど鳴かないでおとなしいです(^-^)
岩塩が届いたので、直ぐに開封。 それなぁに〜 とばかりに近づいて来て ペロペロ。
3日目でしっかり懐いた感じ? かなぁ〜?
  手からで無いと、あんまり食べない癖だけは早目に何とかしたいです。。。。。
  お腹・・・・便秘だった? 結構細くなった? そのうち判るでしょう〜〜〜




戻る       次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園