作業日記    

2011 年 1 月

あけましておめでとう御座いますm(._.)m 

この冬は、厳しい寒さです。
夏の気温は平均気温より
   「+3度」
冬は「−3度」
1年で見ると  「平均気温は変わらず」に成るんですよね

3日 初詣のついでに・・・・・椎のみ? 人間も食べれる実・・・・・・拾いです(^^ゞ
山羊を飼うと、こんなに生活が変わるとは思いませんでした。
10日 畑 5・6 を奇麗にしています。 放置していたので凄い! 数回にわたってかき集めて燃やしたり。
「冬って、何しをて居たっけ?」 今年は仮小屋に居る山羊に、「うめちゃんハウス」を作っています。

薪を作りながら、小さいですが紐なしで運動出来る様に、運動場予定地を奇麗に。
倒れ、適当に切って放置して置いたモチノ木も、運び込んで・・・・・後は、太い竹を切って柵作りです。
  冬で良かった〜 夏だったら暑くて出来ない作業ばかりです。
22日 竹細工って難しい? 
本は3冊買った。
竹は乾燥させた。
次は、炙って油抜き。
道具も取り寄せて〜〜〜〜
      本当に出来るか? 藤編みと、広告編みはやったことは有るけれど・・・・
              やってみなきゃ分からない〜〜〜〜
24日 今年は寒いですね。 アブラムシの越冬数は、相当下がる事でしょう。
防寒対策も程々に。 丁寧だと、葉の付け根で越冬しちゃいますから(*^ー^*)
旧豚舎の、母親枠2つと通路部分を仕切って、周囲から野犬が入れない様に。
材料は、真竹を伐り出しました(^^ゞ   結構本数切ったよなぁ〜〜 葉? うめちゃん好きじゃない様です。 孟宗と藪笹は食べるんですけどね。 
一部分だけブルーシートの天井を作って、敷き藁いっぱいな一区画と、土を入れて有る一区画です。
仮小屋は3畳ほどだったので、新居は寒い? 様子を見ながらどっちにするか決めようと思います。
そうだ、、、、仮小屋は雨漏りするんだ(^^ゞ
25日 お風呂用薪、結構頑張りました! とは言え、この寒さでは燃やすとなると1カ月持たないかも?
チェーンソウで、残りも切って貰おう・・・・・

育苗ハウスの「腰」部分。 猫に穴を大きくされたので、穴なしトンネル用シートで補修。 
うめちゃんも、ハウス内の有る麦が食べたくて頭を突っ込み・・・・体も入れて・・・・・巨大な裂け目!
来年は、ハウス用を注文しないと無理そうです。 旧タイプのハウスなので、注文生産で値段も高い。
相当量を出荷しないと完全赤字で〜す。
 補修は終わった。 
 種はネットで注文した。 序に牧草用も。
 土と燻炭は運び込んだ。 
 後は、肥料を貰いに行こ〜っと。

食べるだけ作れ。 使う畑は1か所で最低限。  by 旦那様
今、畑4だけ使って居ます  が〜〜〜????
旦那様、「ここは入口から半分位、あっちは季節で使い分けろ」 ? って事は、使っていいって事だよね? 気分が変わったらしく、少しづつ広げても良いって事だよね〜!? (*^ー^*)
30日 畑7 やっと奇麗に成りました。 殆どの草を燃やして・・・・ロータリーを掛けて貰いました。
残すは、南側1/5位。 ここは、もう少しして・・・ 山側の竹を切り出した時に燃やしてロータリーです。

畑に行く度、うめちゃんも一緒。 動かないんですよねぇ。 
ロバは機嫌を損ねると歩かないって聞いてはいましたが、山羊もかぁ〜〜〜って感じです。
作業中でも、除草してくれるし、構う相手が居るってことは良いんですが。
31日 とうとう、今月も今日でお終い。 寒い日が毎日続いています。 毎日氷が張るなんて初めてでしょう。
ハウスの北側の穴の補修終了。
旦那様、、、、「ハウスを張り替えないと駄目じゃないか?」
   今頃言ったって、注文生産の旧タイプ。 間に合わない! 
   種も届かない!!  播けないじゃないよ〜〜 (^^ゞ 寒いから、早目に播かないと育たない。
   温度管理が完全では無いハウスだから、ちょっと焦ります。 
   温度センサー付きで、ボイラー加温だったら! と、欲張りたくなるこの冬です。

草も育たないので、餌・・・・・2月は、購入した牧草で切り抜ける事に成りそうです。
イヌノフグリ、先日開花していました。 寒いとは言え、春の気分です。 今年はうめちゃんパワーの為、満開の状態は見れません。 一輪の花で我慢です(^-^)




戻る     次へ


作業日記トップ    トップページへ


青空菜園