作業日記   

2009 年 12月

師走ですね。


2日 籾摺りが終わったので、籾米を除去しながら混合開始です。
黒米の収穫量が物凄く悪かった ⇒ 混合を極少量行い色目の確認。
 「まあ、OK」な感じなので、緑米を計量して・・・少しづつ混ぜてみて、最終混合量を決めました。  黒米は、籾摺り機2回掛けが出来ないので籾米が多い。 後は全て手作業除去です。
出荷量までの量が出来なかった・・・・(^_^; 
3日 今日は雨。 
お米は雨天時には出すと湿気を吸って保存中に状態が悪く成るので、今日はお休み。  
4日 落花生と古代米出荷準備。
市場、直売所へ出荷。 
落花生は直売所のみの出荷。干しただけですから炒って下さい。 
小さい殻でも、中が小さいとは限りませんが、凡そ小さめです。 
手っ取り早く炒るには小さめ。 クッキーなどで、砕く時は一番小さい粒の袋。 
金額は同じですが〜〜殻の大きさによって入っているグラム数が違います。
料理方法でサイズを選んでくださいね。 殻を割るのが大変な方は小さ目を。 ピーナッツ型の半分だけしか身が入っていない物は、入っていない方を取り除いて・・・・・半欠けの実入り・・・・
見た目は悪いけど・・・・殻を割り易いし、量は大目だし・・・・・中の実の状態を確認して有るし・・・・食べれない落花生を売っている訳では有りません。  
格安にするには、大目に見て頂きたく。。。。。 m(._.)m   

ちなみに、我が家はその出荷した残り 「クズ?」 を喜んで食べる旦那様です。  
香ばしくパッキ〜ンとして、余計な油分が無い、シイナの落花生です(^▽^)
クズは殻を全部剥いて、それでも食べれるかどうか⇒細身で実がちょっとは? 極やせ?
それ以外はポイ! 
剥き実の出荷?  
剥いたのは、判別して袋に入れるし剥くのが大変な方 向きですが・・・・
販売と成るとね。。。。剥いた時間も、手の皮の剥けた痛さも、な〜んにも報わ無い最低処分価格を付けねば成らず  。。。。。 m(._.)m ごめんなさい。。。。。

注意・・
お歳暮用の「極良品のみ選別品希望」 の場合、出荷時の20数袋の中に必ず「極良品のみ」の袋を2〜5作っています。 これを選んで頂きたく宜しくお願い致します。
どうしても 数を揃えたい?   我が家の来年の種分を取ってから・・・・
価格を 「家庭菜園用  種用可能品質 価格 ⇒ 4月出荷時の金額」 にさせて頂きます。 
6日 畑4 の片付け。 
古い、腐り始めたハウス枠の取り壊しを初めていて。。。。続きです。 2畝壊せば、ロータリー
と管理機での攪拌が楽に成るんです(^▽^)

ついでに〜〜と、大きく成ってしまった、生け花に使う桜の木の枝きり。 何ていう品種??
ソメイヨシノより繊細な感じの桜ですね。 2本太い枝を落とせば横に有る梅も元気に成るの
ですが・・・・結構太めなので、旦那様は面倒がり此処まで。 
8日 昨日から始めている・・・・・
面倒な?時間の掛かる? 持ち作り〜〜
先ずは、コイン精米から(^_^;  一升づつ、こまめに作る家庭用餅つき機・・・・一人で作れるので気楽ですが、6人家族だから週1回作るようです。
乾燥させた蒟蒻を数回に渡っての加熱で圧力釜で戻し〜〜〜続きは明日。
9日 蒟蒻用凝固剤が無い??
重曹で作れるけど、私には重曹ってそりが合わないんですよね。 失敗覚悟でイザ!!
計算上は125gの蒟蒻で5〜7.5g って書いて有るけど何か変。
まあ何とか成る〜? 冷まして茹でる始めたら溶ける(^_^; 水分過多だけど重曹をそのまま加え・・・・量は適当です。様子を見ながら。 駄目もとで。 イザと成ったら捨てればよい(^_^;
茹で直しの時点で固まってる(^▽^)  冷めたら前回より固めだけど柔らかい。
ついでだから、醤油を先に入れて味をつけて〜 
自分だけなら食べる気になれそうな柔らかさ(^_^; 
クリエイトに、蒟蒻用の凝固剤を取り寄せてもらいに!! 炭酸ソーダ? だったと思うと話したら、、、、、、

  「蒟蒻を作りませんか?」 と言う商品銘の凝固剤が有るんですって〜〜〜
  早速、500g 前後量で注文。 「1箱 1kg だったら? 」と笑う店員さん。
  勿論、腐らないからそれでも良いで〜〜す (^▽^) 
  ハラハラしながら重曹を使うより気が楽ですものね。

お風呂用薪を斧と鉈で7束作って、腕が疲れてお仕舞い。 また明日(^▽^)  
19日 昨日の夕方、少々咳をしていた末っ子。 明け方から咳が増え高熱。
インフルエンザです。 登校班の子も新型インフルエンザで1日早く発症。
発症率の多い学校は、3回目のクラス閉鎖が始まりそうだと聞いています。
全員がかかるまで、収まらないような感じですね。 勿論、予防接種は1月末開始ですから
間に合いません。 高学年は、出席日数が足りない学校も有るらしいです。
年末の買い物へ出る時は、ウイルス用のマスクを忘れずに〜〜。 
一旦かかっても、抗体が出来て発症しないだけで保菌しますから・・・・・
出かけない。子供に近づかない。 これしかないかも(^_^; 
タミフルを飲ませているので、昼夜付きっ切り。 水眠不足で扁桃腺が徐々に悪化してきた感じです。
23日 39度を越す高熱も峠が過ぎ、平熱24時間に入りました。 明日の朝まで微熱が出なければOK。 受診して登校許可書を頂き、終業式へ行けそうです(^▽^)
私? 昨日の末っ子の受診時に微熱の私も受診。 一応、高熱が出ていないので扁桃腺の熱用のお薬を頂きました。 38度を超えたら、タミフルを(^_^;
此処で買い換えたnanoeの空気清浄機。 結構、効果が有る感じですね。
ん? 気のせいじゃ? 
かも〜〜(^▽^)    でも、私の扁桃腺の状態は去年より良いで〜す。

そうそう、「蒟蒻を作りませんか?」 お店から値段のお知らせ電話。
高!! 小袋入りなので高いんですね。
500g1袋、箱入りの、いつものを注文し直しました(^_^;
24日 日付が変わって AM2;00 熱が〜〜〜
私も感染したようです。
末っ子と一緒に受診。 「うつったんだよ」検査も無しでタミフルを出してくれました。
結構だるいし何処かしこが重痛い。 季節性より痛みも少ないけど、風とは違う感じなので
判り易いですね。
26日 明日は日曜日なので、今日再診へ。 追加2日分のタミフル。
全部飲み終わるまで 「家の中でおとなしく」 と・・・・・
29日に成れば外出と言うより、家から出れます(^_^;
その日から、一気に年末年始の準備で〜す!! 3日しかない・・・・・・
27日 末っ子はWinter school で、スノーボード教室 3泊4日へ。
年1回だけ行くだけですが、家族で唯一スキー・スノボー がちょっと出来る子です(^▽^)
親?
毎年、ちょっと寂しい・・・ 末っ子の居ない年末・・・・ です。  
そりゃあ、懐も寂しく成りますが (^_^; 

で〜〜〜
年内の畑の片付けは諦めました!! 年が明けてから「夏野菜」に使った支柱等の片付けを
行ないます。 

今、出来ること〜〜     神奈川県伊勢原市では・・・・
☆草・置きっぱなしにして置いたマルチ・藁の下に、害虫が居ます。 駆除しておきましょう。
☆ハコベは防寒に成るのでそのまま。
☆白菜・ブロッコリー・大根等に、法連草用ベタ掛けを被せて防寒。
☆法連草播種なら、マルチ、ベタ掛け、孔開きトンネルで、3ヵ月後の収穫位。
   (春は一気にトウ立ちするので少量播種、
     大きく成った葉から1枚づつ収穫し小さい葉と根を残し、収穫期間を稼ぐ)
☆秋ジャガは、その日の分のみ収穫し残りは畑にそのままで、いつでも新じゃが状態。
☆絹さやの北側に、選定した枝・不折布・防虫ネット等で防寒してあげると、大霜・雪の被害を
   最小限に出来ます。
☆椎茸は、夕方夜露が降りる前に切り取り軒下か室内乾燥。 
   ホダ木で凡そ乾いてるって感じの時に収穫すると良い。
   湿度が多いところでの乾燥は、やたらと匂いのする干し椎茸になってしまいます。
   これは、半分程度の?  乾燥の失敗ですが食べれます。
31日 今年もとうとうお仕舞いです。 新型インフルエンザ感染でタミフル服用。 顔面にちょっとだけ
ビクッ ビクッ と痙攣が出た・・・風薬と一緒だったから影響が出た??? 自分の判断で、
途中で服用はやめてしまいました。  その後m咳が出る。 沢山ではないのですが、冷たい空気を吸うと出ます。 ⇒ 外に出るのは止め〜〜 ぐうたらな日々です(^_^;
一応、最低限のお節作りと買出しはq(^-^)p ガンバッしました。

では〜良いお年をお迎えくださいませ m(._.)m 

戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園