作業日記    

2010 年 1 月

あけましておめでとう御座いますm(._.)m 

10日 やっと、畑7の片付け開始。 支柱を運び出し、栗の木の所までの通路に草刈機かけ。
マルチは・・・・・また今度 (^_^; 

結構寒い冬なので、薪作りに精を出して居ます(^▽^) 早く作って置けばよい? ですよね〜
使うときになって数日分づつ作っているので貯まりません。
17日 週末は、梅の枝切りをしています。 
旦那様が木に登り、私が切る位置を下から棒で「ここで切って〜」(^▽^)
チェーンソーで薪サイズにカットもしてくれました。 次の冬は、楽が出来ます。。。。
19日 神奈川? 他の地域? 今週雨が降るらしいので〜〜〜 天候の良いうちに、今週分の薪(^_^;
1年前の、切って乾燥させておいた木をカット⇒お風呂の鎌に入るサイズは35cm位です。
早い子は8時半までに入るし、遅い子は深夜2時から3時! 
薪を使うと炭火が残るので、結構冷めにくいのです。 燃料代も掛からないしね〜〜〜(^▽^)
 ? 私の腕は・・・・・疲れて痛いです。

 ♪ 今日は〜4人分のお布団干したし〜 洗濯機小分けだったので4回かで〜 
   掃除機も掛けたし〜♪  
    家事の合間の外仕事でした。 って、いつも適当だとばれた? (^_^;

そろそろ、播種をするか苗を購入するか、決断の時期です。
播種の場合を考えて、ハウスの手入れを始めておこうかなぁ。
今年は寒い朝が多いので、ジャガイモの植え付けは、今暫く先ですね。  

昨夜、みかん離れが・・・・ってTVで放送していました。
そこで、ちょっとみかんについて。
ビタミンたっぷり。   
食物繊維が多い⇒中の薄皮も食べれば更に増量です。
物凄く好きで沢山食べると、指先が黄色くなるだけではなく、手の甲の皮膚も黄色っぽくなってきます。 体全体??? かも (^_^;
沢山食べるとお腹を壊す? 薄皮についている白い筋。 これは、食物繊維だけではなく、下痢止め〜整腸効果が有ります。 太目の筋だけとって、後は食べた方が健康的に良いです。
保存期間は、極早生や早生の品種は12月いっぱい。 その他の品種は、春先まで。 冬の間中食べれます。 腐り始めたみかんは早めに取り除き、周囲に青かびが付いていたら洗って乾燥させましょう。   青かびだ一嫌い!? 薬の「ペニシリン」って青かびから作った? 「仁」でやっていましたね(^▽^)  アレルギーの方は、止めた方が良いかも。 
   無い方でもマスクをして外で(^▽^)  
  みかんのお陰で、お腹も「快調」な冬を過ごしています。




戻る     次へ


作業日記トップ    トップページへ


青空菜園