作業日記   

2009 年 11月

1日 さとじまん 脱穀終了。
3日 古代米、稲刈り終了。 
雀・・・・他にはお米が無いのでぜ〜んぶ緑米に集合状態なのでネットを掛けました。
田んぼ9の稲干しポニーを片付けて日没と成りました。

この後、天候が良ければ田んぼ9のキヌヒカリ籾摺りを、予約の方の分のみ行なう予定です。
4日 キヌヒカリ 先口の方二人分のみ籾摺り。
買出しに時間が掛かったので、3袋分の籾摺りのみで・・・今日の仕事はお仕舞い(^_^;
5日 車で行く畑の落花生堀の続き〜〜 後、30株くらい? ここで、時間と成りました。
コンテナ、持ち手穴の下までで1・2杯分です。
次回は、落花生と薩摩芋堀に成ります。

ん? 籾摺り?  機械はそのまま・・・・直ぐはじめられるじょうたいのまま・・・ 
   寒くなってきたので、薩摩芋は待ってくれないし落花生も途中のままだし・・・・
  「一番早く片付けなければ被害が出る」事が優先ですよね〜(^▽^) 
  その内、旦那様の「片付けろ〜」と 雷が落ちるかも〜 その時考えよ〜ッと〜・・・・・
6日 落花生終了。
マルチ栽培の薩摩芋収穫。。。。マルチは、外し易いように浅く裾を埋めておいたのですが、
やはり、鍬が必要です。久し振りの鍬。。。。落花生堀より疲れる〜〜
100本中70本くらい掘って、今日の堀上は此処まで。 
持ち帰って室(旧防空壕)に埋めて、入り口をしっかり風が入らないように。 
畑を早く切り上げたので、仕舞い込んで午後3時半、丁度良い時間でした。
7日 末っ子の授業参観とバザーなので、今日は仕事は無し・・・・予定です。
来週は雨が降るらしいので、様子を見ながら続きを行ないます。

蒟蒻作りです。 適当に掘ったら5Kgの芋! 
作った残りを、冷凍庫に入れるには大すぎるので、久し振りに串に刺して干して乾燥保存す
る事にしました。250gづつ計量して1本の串に500g、判るように真ん中に輪ゴム。
これで、「適当に計量」でハラハラしながら作らずに済みます(^▽^)
今回作ったのは600g 多すぎだよね〜〜毎日蒟蒻を食べる羽目に成りそうです(^_^;
8日 旦那様と、畑1 の薩摩芋堀の続き。 コンテナ1・7杯掘って薩摩芋終了。
長男の小学校からの友達におすそ分け〜〜
旦那様は、草刈機です。 落花生の葉が良く乾燥しているので燃やして焼き芋!!
細いのを入れたので、良く焼けて・・・・畑でご馳走です(^▽^)
畑のお隣さんもお孫さんを連れ、草を燃していたのでお芋をポイッと入れてあげました。
うちの子は畑に来ないよね〜 芋掘りと言っても、量が違うから飽きると判っているから?
でも、今年は100本けど〜 毎年恒例で飽きた? 

畑2 ネットハウスの周囲の草取り。草刈機で周囲の土手の除草
家に帰宅後、旦那様は畑7へ行く農道の草刈機掛け
良く手がおかしくならないよね。。。。痺れないのか心配だけど、頑張ってくれているし、言っ
てもやめないから  っまいっかぁ〜 私は家に入り家事仕事です。

次の予定は、里芋・生姜等の堀上保存です。
9日 末っ子と、田んぼ9の稲藁の始末。
畑に放り込む分以外、全部田んぼで燃やしカリ肥に。 
乾いた藁に火をつけ周囲に湿った藁を置き、火で乾かしながら・・・・・それ程時間も掛からず、
終了。 灰は出きるだけ広げておきました。
10日 畑4 除草⇒乾燥している草をメインに火を付け、湿った草・生の草を上から被せ〜〜〜
煙モクモク! それでも、結構燃えちゃうモンです(^▽^) 
午後2時、風が出てきたので燃やして居るのだけ燃やしきって、たっぷり水を掛けて終了。
結局、火を消すまで1時間掛かり・・・・・3時に終了。

夜、天気予報通り雨〜 田んぼ12の稲藁を燃せばよかった? ちょっと後悔です。
古代米2種類天日乾燥中・・・・脱穀予定の週末まで乾燥するかなぁ〜
16日 田んぼ9 キヌヒカリ籾摺り。籾米を送るベルトが磨り減り・・・・・機械やさんに来て貰い修理。
予定していた田んぼ12のさとじまんは後日。

今年は、シイナ米が多いと聞いていましたが、田んぼ9のキヌも多いです。
9は倒れ気味だったのですが、3箇所ほどの目立った酷い所の穂発芽は処分しましたが、
まったく気が付かなかった所が有った様で、発芽玄米が・・・・
籾摺りの時に網に引っかかるので除去。残りは精米で綺麗になってしまうでしょう。
田んぼ10は、コンバイン刈りが遅かったので、シイナは極少量・・・・1本の胴割れが極少量。

試しに。。。。。田んぼ10と9を20Kgだけ精米しました。割れ米極少量出ましたが問題なし程度。  今年は、お米の品質(見た目)はイマイチ。明日炊飯してみます。
21日 古代米の脱穀・・・・・赤米1種と緑米半分ちょっとで日没です。
朝露が乾いて・・・機械出しをして・・・・・1日で終らない(^_^;
  赤米1袋  緑米2袋  普通米と違い、稲藁だけは沢山積みあがる〜

夕方、庭で焼き鳥をする? 長男急遽決定し・・・・友達2人?
「小学校以来初めての火おこし」 の長男に出来るわけも無く、友達はもっと出来るわけも無く。  火おこしから焼き終わるまでず〜〜〜っとお手伝い(^▽^) 子供たちの柔な手は、串をひっくり返すにも「熱い〜」 焼き方も教えて。火の始末方法も教えて。
小学校と中学校からの友達と、末っ子も加わったから大騒ぎな楽しい焼き鳥大会でした(^▽^)
ん〜 でもね〜 火をおこし⇒冷凍鶏肉?⇒電子レンジチン⇒焼いて食べて⇒今から焼き芋??   手順が反対じゃないの〜? 
こんなもんだよね。。。。でも、結構それが楽しかったりするからね。 
   深夜、長女が仕事を始めたので撤退してくれました。  おもしろかった〜〜〜(^▽^)
22日 お昼頃まで雨が降らないって、天気予報で言っていたのに雨!
緑米を田んぼから運んできて納屋の軒下へ掛け直し。 今日はこれだけ(^▽^)? (^_^; ?
明日、天候が回復すれば脱穀の続きが出来ますが、雨だと旦那様が休暇が取れるかで更に先延ばしに成ります。 今年ほど雨と稲の作業がかぶる年は珍しいですが、稲の作業回数が
多いので仕方なし。
23日 古代米脱穀終了。 この後、品種別に籾摺りを行います。
っと、その前に玉ねぎの苗を植えつけなければ。。。。? 出荷分の古代米?悩みますね〜

脱穀時に出た集め切れなかった米と細かい藁くずのゴミ。。。燃やしました。
パンパン跳ねてる? 白い? ポップコーンの様な形の「おはぜ」が出来ました。 
こな事は初めてで、旦那様・末っ子とオハゼ拾い(^▽^) お団子を焼いた味です。
薫炭状態になっている中に有るものだけが、良く跳ねています。 高温の薫炭に乗っている
米は綺麗に弾けない。。。。パン!と音がした所の薫炭を退かすと、綺麗な真っ白なおはぜが出てくるので、竹で外に放り出し〜〜〜〜そのまま口にポイ!  上の方に有る物は、勝手に
飛び出してきました(^▽^)
「どの米が弾けているか調べたら? 今度稲藁を燃す時に、品種別に古代米を入れて見たら
判るよ」 と旦那様。 やってみるっきゃないよね〜 

末っ子は、長女と買い物へ行きグミ作り。あっという間に出来上がるので大喜び。
夕食は、皆でちらし寿司を作って「田上がり」です。

夜10時・・・・旦那様が一眠りして起きてきたと思ったら、子供用の押入れの片付けを始め、
終了が0時30分。 眠れなくなった私は明け方にやっと眠りに付けました。 
明日の仕事も天候次第ですが、お昼までは寝てま〜す(^_^; 
24日 今年も、大豆の収穫ゼロ!  これまでに収穫出来たのは畑2のみで10Kg
家の近くに播種を始めて2年、収穫できません。 
去年は、肥料が多い? 天候?
今年は、肥料を減らし丁度良い感じでした。サヤは付いても実が入らず。
品種は、加工用大豆。
ご近所さんは、神奈川での栽培可の品種と黒大豆で、収穫出来ていましたので・・・・・
来年は、栽培品種の変更をします。 一般の枝豆用でも放っておけば大豆に成るのですから
品種に拘らない方が収穫は確実に成るでしょうね(^▽^)

大豆を片付けて、管理機攪拌、畝縦、玉葱の苗の植え付け。
元肥は・・・・大豆の播種時にカラス避け様にばら撒いておいた稲藁と、大豆の落ちた葉っぱ
だけ(^_^;  雨が降りそうだったのと睡眠時間の確保の為、仕事を始めたのはお昼から。まぁ、肥料を入れていたら日が暮れて植え付けまで行かないので、 追肥で誤魔化そうかと・・・・・
200本の苗を購入しましたが、足りるのかは?? 植えてみたら、200本て少ない。
今まで植えていたのは自家用で400〜500本位ですから、心細い感じでした。

古代米の籾摺りは、晴天の日に行ないま〜す(^▽^) 
26日 天候は良し! 気温高め!   体調良くな〜い(^_^; 

玉葱200本で「2作植え」の北側に、1作芽の出たニンニクをメインに植え付け。 
 ?  個数? 。。。。。?
玉葱とニンニクに肥料⇒土寄せ後、灰・消し炭の細かい物をばら撒きました。
柚子の色づきの良いものだけ収穫。 これは、物々交換でミカンを頂いている友人の分です。我が家の分は、もう少し後で収穫します。

で〜〜〜籾摺り機とサトジマン・古代米を横目に家に入り、お昼ね・・・・・
体調が良くなった?  感じになったのは今日も夕方4時過ぎ。 
 しっかり低血圧の生活です・・・(^_^;  
遅くても、誰かに家に居てもらって、明後日に機械を動かそうと思います。

・・・・・余談・・・・・・
1作 ⇒ ひとさく  2作 ⇒ ふたさく   3作 ⇒ みさく   4作 ⇒よさく  
5作 ⇒ ごさく   6作 ⇒ ろくさく    7作 ⇒ ななさく  8作 ⇒ はっさくorはちさく
9作 ⇒きゅうさく 10作 ⇒ じゅっさく  
地方によって違うと思いますが、生まれた地域・我が家では、一列づつでの数え方です。
これは、長さと畝の数は関係有りません。 「ひとうね」に「ふたさく植え。 みさく蒔き。」って感じです。  一応、標準的農業言葉だと思っていますが・・・・ ? 他を知らないだけです(^▽^) 
小学校で教わるのは、
10個⇒ じっこ  でしたっけ? 
「じゅっこ」で無いので、末っ子の教科書を見て驚いた事をは覚えています。
28日 古代米籾摺り開始。  緑米以外、終了。
明日は、1月中旬の気温???  里芋〜〜〜
29日 生姜と里芋堀り。 草の中を掘って・・・・・生姜は、古生姜が大きいよね〜 新?小さい(^_^;
里芋は、一株はとっても小さいけれど、1つの芋は丁度良い大きさで、コンテナ1.5位の収穫。 めいっぱいの草だらけにしてしまった割りに、収穫量が確保できたのでラッキ〜(^▽^)
ピーマン未だ付いてるので、収穫してあげようっと。

夜になって雨。 寒くなりましたね。
30日 天候は 「今にも降りだしそうな曇り空」 これでは、籾摺りは出来ない・・・・寒い・・・・・
と言う事で、休息日です (^▽^)  ?  (^_^;   ? 
     古代米、今暫くお待ちを・・・m(._.)m ごめんね




戻る       次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園