作業日記   

2008 年 12月

師走ですね。
この冬は、気温が下がりきれない温かい12月を迎えています。
14日、霜が降りないので、数本の木ですがピーマンの収穫が出来ています。 
↑夜、車の窓が凍りました(^_^; 大山山頂も初雪。 
丹沢の向うに富士山の山頂が真っ白に見えました。
突然の冬到来です。

国産小麦使用可能ホームベーカリーを買いました。
普通のホームベーカリーとの焼き具合の違い判明(^▽^)
グルテンは、もう買わないでOKです。
結果は


1日 4日掛かって、古代米籾摺り終了〜〜〜! で、すっかり夕方です。 此処まででお仕舞い。

落花生 5袋 の注文が入り、直売所へ10袋持って行きました。
古代米出荷の時に、少量づつ出荷する予定です。
直売所で注文? その時は、1〜2日位頂いて出荷いたします。
出荷量は少ないのでご注意くださいね。
2日 今年の色が出ました。 9種類入れちゃったので、赤っぽく成りましたが・・・・
途中で、去年までと同じ6〜7種類にしようか思案中です。
3日 古代米出荷準備・・・・市場出荷。
4日 麦播種の為、長い草・まとめて有る草をバーナー焼き。
水が切れ切れていない・・・・ でも〜 強引に管理機を掛け、播種。 今日は、南部小麦です。
  他の畑に、農林61号も蒔かなくては・・・・ (^_^;  間に合うかなぁ。。。
結構疲れたので、体力はいらない落花生の選別。 
8日 大豆、結局収穫量は・・・・・30?  粒程度 (^_^; ← 引きつってます!
肥料は減らしたつもり。 
数年アスパラを植えて有ったけれど、お婆様が全部刈り取り続け、使っていなかった?
  状態の畑。 マルチ栽培。 畝間は厚めの稲藁を敷き詰め、草予防。
草に肥料を食って貰わなかったので、尚更の事 肥料をしっかり吸えた?
来年こそは・・・・! しっかり収穫だぁ〜〜〜 種を買い直すんだからq(^-^)p ガンバッ

大豆を片付けて、マルチを外し、管理機掛け。 元肥・・・・貰いに行かなくては!
今日は出かける事が出来ない・・・・・でも、今頃ですが麦を蒔きたい。
農林61号! 草予防用に蒔く為の種を栽培したい・・・・
元肥無しで播種しかないですね〜〜〜 大豆に使わないで、麦で使えば良かったと、今更ながら? 後から判る事だから仕方なし (^_^;
  元肥無し。 灰無し。 播種は遅すぎるけれど芽は出るかも? 出てから、肥料と灰を撒く事にしました。 予想・期待収穫量は20Kg弱 です。
  麦の収穫量は、凡そ1反で300Kg  有機栽培ですと収穫量は減ります。

昨日の7日、直売所へ落花生の注文が有りましたので、10袋大目に持って行きました。
後、、1回出荷して、、、、播種後、残った分を出荷しようと思います。
12日 今週は、漏水工事を頼んだので・・・殆ど掛かりっきりでした。 
13日 落花生出荷。 注文の分以外、17袋。 これで、殆どお仕舞いです。
有難う御座いました。 殆ど・・・? そう(^_^; 袋がなくなったし、あと少しなので〜〜
播種の頃、数袋出せるかなぁ。。。位ですから、お仕舞いと言う事で m(._.)m ごめんね〜
25日 漏水工事が終って・・・・風邪で寝込んでいました(^_^;

ここ数日気になっていた「国産小麦も焼けるホームベーカリー」 
欲しい・・・・・本当に美味しく焼ける? ← グルテンいらなく成るんだよねぇ〜
焼いてみたい・・・ 
ネットで格安 15,000円台。 
高値で30,000円台。
配送料・代引き手数料分1,000円プラス。

試しに〜〜〜近くの大手電気店3件に問い合わせた所、「コ○マ電気店」さんに在庫1個あり。
17,000円代 。。。。。
取り置きしてくださる。。。。。
行くっきゃないね〜!!焼いてみるしかないよね〜!!
15分後にはお店に到着 (^_^; 

旦那様?
「買うな。いらない」と言った事は無し。
「買えば?!」 だけ ・・・・
↑ ↑
確認は一応して有ります (^▽^)

   !! 焼いた結果 発表!!
国産小麦(自家栽培なので神奈川産)。
ドライイーストのみ可能。
焼き上がり 普通焼き

今までの機械より、焼きあがるまでの時間は長いです。
周囲を触った感じは今までの機械と同じ。
見ためは、普通焼きより、弱い方が良いかなぁ。
切り始めても今までと同じ。
切って、中を触ってみたら〜 ふんわり〜〜〜!!!
「買って良かった」  結果になりました (^▽^)

難点一つ ⇒一斤しか焼けないんです。 一回4時間? 。。。。。
1日で食べ切り サイズ ですから 「毎日使って〜〜〜q(^-^)p ガンバッだぞ〜」ですね。
27日 旦那様が、畑2の周囲の草刈。 草の多かった畑の一部を、野焼きしてくれました。
私は、、、今日は未だ、2時間程度、家の中と周囲での作業のみ。
28日 風邪も、だいぶ良くなったので、旦那様と野焼きへ。

畑1、草の少ない所は、火が消えてしまうので、枯れ草の多い所だけ野焼き。
叔父さんが来て、屋根の落ち葉落としをしてくれました。 大工さんなので、様子で修理も。
  「春に成ったら、物置・母屋の全部のペンキ塗りをする」
あっちもこっちも、限界に近いそうです。 ペンキの買出しに走る春に成りそうです。  

戻る          次へ

作業日記トップ   トップページへ

青空菜園